« 中日(東京)●1-5 考えて | トップページ | 阪神(甲子園)○4-2 まさに運勝ち »

2016年9月 4日 (日)

中日(東京)●3-5 小林に始まり小林で終わる

何で小笠原がヒーローインタビュー?と思ってしまったのは勝ち投手の権利を得て降板したことを忘れていたから。「スルーした小笠原勝ち投手だって。堤~、見てるか~?」てな試合にはマイルズではならないだろうなと思っていたら、まさかねえ。ま、その通りになったんで、堤~、見てるか~?即戦力(笑)って今何勝?

小林のミスに始まったこのカード、三試合とも敗因となった点は否めない。ミスは論外だが、気になったのは今日逆転食らった回。単打は打球運、というものの、全てセンターから逆方向という点が気になった。パワーピッチャー対策なのかもしれないが、続き過ぎる。ここ最近失点が増えているが、攻め方が読まれているのではないかと思えてならない。そういえば先日の直接対決で智之も外を狙われていたと話していた。相手の攻め方を読むのは当たり前のことだが、終盤にここまで続くというのは傾向を見破られている可能性もあるのかと。あの回は藤井の犠飛止まりでラッキー、と終わらせなければならないところ。そこを連打で返されたのはいただけない。

併殺、チャンスに三振、エラーとインケツな村田さんにも責任はある。が、敗因と言われたらそうではないのかなと。それでも全て自分の責任と小林を庇えば、男気だなぁと。ホームラン数が併殺数に並んだと思ったら、また併殺数が上回った。そこは譲れないのか…。

澤村はねえ、同じことの繰り返し。そしてわざとじゃないのだろうがあの魔球、シングルで止めた亀井のプレーをあれで台無しにしたということを忘れてはならない。

坂本が途中交代したが、悪くなっていないことを願うのみ。交代のあと、いかに坂本と他の選手に差があるか良く分かった。寺内の代打で出た片岡は相変わらずのダボハゼでボール打ち内野ゴロ。ショートに入ったクルーズはユル守備。慎之助が凍ってきた今、坂本を欠くこととなったらどえらいことになる。

今のままでは二位も、という声も出るだろうが、二位は守れると思う。ただ、智之、マイルズ頼みのチームから、二人プラス坂本、田口、スコット頼みのチームになっただけ、という年になるかと。一新感はほぼなし。数年後には、ガブレシア(トリオで混ぜるな)って誰だっけ?とかなってるそんな年。真の一新って、実はオフの話だったりして。ってのは冗談にならないかもしれない。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« 中日(東京)●1-5 考えて | トップページ | 阪神(甲子園)○4-2 まさに運勝ち »

「観戦」カテゴリの記事

コメント

桜井に関してはケガをしてしまったので仕方ない面はあるかと思ってます。それ以外は、全部同感です。

投稿: 元大阪爺 | 2016年9月 5日 (月) 08時14分

元大阪爺さん
桜井には自分のボールを戻して欲しい思いですが、この結果だと決断は誤っていなかったと判断してまた独自路線歩みそうで不安なんですよね。ローテが六人埋まっていない現状を見て、また中途半端に即戦力とか言い出しそうで…。

投稿: Taka | 2016年9月 5日 (月) 12時14分

2位はおろかCSすら危ういかもしれません。残り試合全敗しそうな勢いだし、勝てる感じが全くしないので。

投稿: よしかわ | 2016年9月 5日 (月) 12時53分

よしかわさん
チームはぼろぼろですが、グダグダなセ・リーグなので何とかなってしまう気もします。とりあえず、今後三本柱の投げる試合は必勝ですかね。彼らと坂本の足を引っ張らないように働いてもらいたいです。

投稿: Taka | 2016年9月 5日 (月) 13時05分

まだ下位に4チームもいるとは思えないくらいの情けないゲームが続いて、観ていてホントに疲れます。(それでも上位にいるのはやはりセが弱いから?) 今回のようなホームで「勝ちゲーム」と言われるような内容で終盤逆転負けをくらうようでは…いつ勝てるのでしょう?
チーム編成を担うフロント、GMにはやはり責任をとってもらいたいです。去年のことですが…、矢野は何で放出?されたの? 中井がチャンスで出てくるといまだに「矢野がいればな~」と良からぬことを考えてしまいます。悲しい…。
現場も今ある戦力で最善を尽くして欲しいです。尽くしてるんでしょうが、結果が出てないので。問題点は多々あるのでしょうが、とりあえず、由伸監督は澤村に抑えの適性があると本当に思っているのでしょうか?球に威力があり三振をバンバンとれる投手が良い抑えのイメージはありますが、澤村は打たれ過ぎ。セーブはついても3人で抑えるのをほとんど観たこと無いですし、何か慎重さに欠けている気がします。球は速くなくてもコントロールが良く、冷静で野球頭の良い投手がイイなと個人的に思うのですが、現状でそんな選手はいるのでしょうか?

投稿: グー | 2016年9月 5日 (月) 22時29分

グーさん
返信遅れて申し訳御座いません。
セが弱いのもあるでしょう。巨人は阪神で持っているようなものですね。
矢野はおそらく週刊誌の…と思いますが、ファンも多かった選手を出したのはどうなのかなと。
今日も三人で抑えはしたものの追い込んでから先頭出してましたね。表のタナボタ追加点がなかったらヒヤヒヤものでした。
今のNPBでそういう抑えはいないでしょうね。昔でも上原ぐらいではないでしょうか。

投稿: Taka | 2016年9月 6日 (火) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中日(東京)●1-5 考えて | トップページ | 阪神(甲子園)○4-2 まさに運勝ち »