« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月30日 (金)

広島(東京)●3-5 今年らしいホーム最終戦

広島(東京)●3-5 今年らしいホーム最終戦

久々のホーム最終戦敗戦。ま、今年らしいっしょ。相変わらず福井相手にツーランオンリー打線のことを今更言う気はない。今日気になったのはブラッドにおかわり喰らったことぐらい。一点を恐れて二点取られたという例だわな。被弾するぐらいなら四球で良いぐらいに行かないと。あそこで被弾というのは一番やってはいけないこと。次のルナで被弾するならそれはもう実力不足ということで。

最後のホームゲームでSUPER1-9出来なかったというのも今年らしい。最後の挨拶時に選手が客席を見てどう感じたか。消化試合だからと思ってはいけない。この現実を受け止めてこれから成長出来るかどうか。

あとはもうどれだけ空気を読まないか。一試合でも多く、ドームに駆けつけるファンにプレーを見せたいと思えるかどうか。今年はもういいやと思うファンもいれば、消化不良というファンもいる。あまり試合を見られていないというのもあるが、今年は楽しめた感があまりない。残り試合は限られている。その中で心に響かせる何かを見せて欲しい。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2016年9月29日 (木)

中日(東京)○3x-2 非効率な試合で二位決定

中日(東京)○3x-2 非効率な試合で二位決定

私が着いたのは九回裏。またオイシイとこ持ってっちゃおっかなぁ〜、なんて思ってたら長野がバント失敗後に併殺打…。十一回にもワンアウト二塁三塁とサヨナラのチャンスにショートゴロホームアウト…。その結果、レフドラのチャンテメドレーが何と4度も。打たないのみならず最後に沢山歌わせるなんてどんだけ中日ファンにサービスしてんだ。てのは冗談だが、ペッターもヘトヘトである意味最後は音無しでホッとしていたのかもしれない。

13安打で2点、16安打で3点…何という得点効率の悪い試合。。まさか12回裏まで見ることになろうとは思わなんだ。表に好送球見せた寺内がワンアウト満塁からファウルポップフライとかやって、あーあ、と思ったら小林が初球あっさり決めちゃったという。12回表を抑えた時点で順位は決まってたけれど、まあ、勝って良かった。

順位は確定した。タイトルの掛かっている坂本と、今日の爆上げで目標の三割に乗せた村田は休ませて良いでしょう。一塁で恐ろしい守備を見せる前キャプテンも疲れを取らせなきゃ。智之を二桁のためにわざわざ投げさせないでしょう。というわけで、坂本以外の野手はほぼ減俸でどうでしょう。

明日はレギュラーシーズンのホーム最終戦。何か光るものを見たいものだ。

| | コメント (3)

2016年9月27日 (火)

中日(東京)○5x-1 オイシイとこだけ

中日(東京)○5x-1 オイシイとこだけ
といっても、今日のヒーローのことではない。仕事ですぐに行けず、どうにか間に合って、私が外野席から見た打席は村田の最終打席のみ。そう、サヨナラアーチだけは見た。オイシイとこだけ見ちゃったという。飛んだ瞬間にサヨナラは確信したけれどまさかスタンドインとはね。

あまり球場にいられなかったけれど、ガラガラだったようで。実数発表後最低の数字。振替試合とは言え、単純に優勝かかっていないから、という風に受け止めていてはならない問題。これが現実です。ファンは見ている。こうならないためには、魅せる試合をするしかありません。目先のユニだけで客は来ません(というか沢山持ってるよなぁ)。

明日は智之の二桁勝利がかかっている。何が何でも勝ちましょう。

今日の独り言。
しっかし同じエラーでも扱いに大きな差があるよなぁ。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2016年9月24日 (土)

DeNA(横浜)●5-6 愚行

どうにも理解出来ない出来事が起こると勝てないものだ。

ハマスタ10本目のアーチを放ったギャレットを5-1となった六回で下げたのは何故か。この球場では守備固めは無意味。ハマスタギャレットにもう一打席廻ってくるため、下げないのが当然。では、何故下げたのか。アクシデントでも起こらない限り、あの交代は有り得ないこと。代わりに入った橋本はボールを後ろにそらし、その後無駄な打席を与えることとなった。これが本当に守備固めだったとすれば、愚行としか言いようがない。長野なら逸らさなかったと言う気はない。相手を助ける采配をしたことが問題。

5点目が入ってツーアウト後、小林の内野ゴロを倉本が逸らした。セーフと思ったのに意外と遅かったな、と思ったら、全力疾走をしていなかったそうな。その回の得点を見れば全力疾走の大切さを理解出来ているはず。では、何故そういう走塁をしてしまったか。守備のことを考えて全く見ていなかった…どこか痛めていた…など考えられ、、、ないか。坂本の全力疾走を見た上で、身体に何も問題がなくああいうことをしたのであれば、愚行としか言いようがない。即座に阿部が頭をぱっこ…って走らない選手がやっても説得力がないか。ああいうのを見ると、昨日私が書いたことはご理解いただけるかと。安息の地を与えてはならない。

もいっちょ。八回ツーアウト一塁二塁で立岡が代打に送られたが、あの内容を見ると、何故使ったのか、そして、何故上げたのか理解に苦しむ。それだけ下も人がいないのか。しかしもう一つ思ったことが。仮にギャレットを残して、まだ大田か橋本が使えた状態だったとしても、しょぼい打席だったんだろうなと。それが頭にあったことは否定しない。このオフは誰か獲ることとなるでしょう。小林、藤村、中井、大田、橋本、立岡…来年は今年以上に苦しくなるでしょう。そもそも一部選手に関して、来年はないかもしれない。それぐらいの危機と言って良い。自覚しているかは知らないが。残ったとしても意識を変えない限り、坂本との差は開く一方。

直接対決に連敗したことで、1stのホーム開催権を得るには残り5戦勝ち越しがマストとなった。菅野と内海に二ケタ勝たせられるか。そこを必須として残り1勝。ホームでやりたきゃ勝ち取るしかない。

で、今日の一言。

「G党の豪栄道関、初優勝おめでとうございます。全勝目指しましょう。」(一言じゃなかったか)

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

DeNA(東京)●4-12 恥

今日も欠席。尾花コーチの言うとおりだな。バント処理をしっかりしてればここまでは大きく離されなかったか。二度のツーラン被弾、満塁のチャンスに無得点など精神的に苦しんでいたのかもしれない。今日は一つのプレーを反省して次に切り替えてもらいましょう。と、先のある投手だからあえて田口に注文します。

一試合六被弾というのは記憶に無い。これでは試合にならない。捕手の問題か、投手の問題か、バッテリーコーチの問題か。シーズン後に触れようと思ったが、捕手の問題はあるように思える。今日でDeNA戦は五連敗。全試合五失点以上している。相手監督のラミちゃんは、相手捕手のリードを研究して日本で成功した。小林のリードが頭の中に入ってそれが活きているということも考えられる。その小林。今年は規定打席に到達しそう。ベンチは彼を使い続けた。では、来年定位置が保証されるか。答えはNOだ。それは去年優勝したチームの正捕手が今どうなっているかを見ていても分かるだろう。というか、保証してはいけない。他チームは正捕手以外にも近い世代のライバル捕手がいるが、このチームではどうか。近い世代は誰も出てきていない。小林を刺激する若い捕手がいないのだ。そこが心配。もともと長打力の無い時点で捕手としては苦しい。だからこそ、危機感を抱かせる存在が必要。そうでないと、他チームの捕手に離される。

四番の差、それはあったが、はてそこだけか。得点に差はあるが、相手の二番手以降は誰も点を取られていない。打線の問題もあるが、相手の中継ぎも間違いなく良くなっている。こちらは勝ちパターン二人以外は全く計算できない。ここも気になるところだ。

今日勝っておけば二位決定までM1だった。早めに決めたかったところで痛かった。早く決めて坂本を休ませて欲しい。

で、今日の一言。
「今年の菅野を二桁勝たせられなかったら、それこそ無策と認めるべきでは?」

カルビ解任を願う方はクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2016年9月22日 (木)

中日(東京)○4x-3 落胆と喜び

中日(東京)○4x-3 落胆と喜び
ギャレットで始まりギャレットで終わる

今日勝ったとしてヒーローはギャレットしかいないよな、と思って最後まで見たら、文句無しのヒーローとなって試合は終わった。慎之助や村田で決まったとしても、お立ち台拒否しろっていう気持ちになっていただろう。智之に勝ちがつかなかった中で、今日ヒーローになるべき選手が打ったのでそれは良かった。

八回の采配には決して満足していない。智之に白星をつけたいのであれば、一点を取りに行く犠打では同点止まりになり得るから。ノーアウト一塁、代走尚広、そして投手はサイドハンドの又吉。仕掛けやすいところであっさり初球バント。二位がかかっているからまず同点に。個人より巨人ということだろう。満足はしていないし、ガッカリした部分はある。

問題視すべきところを変えるか。初回27球投げたバルデスに、七回時点の智之より少ない球数でHQS達成されてるのはどういうこっちゃ。淡々と早打ち凡打を繰り返したということ。初回亀井が粘らなきゃもっと少ない球数になっていた、と。智之を勝たせる重圧とか言い訳しないで個人でも考えなきゃ。

さて、二桁勝利のチャンスは来週の最終登板のみとなった。中継ぎで何とか、ということはしないだろう。さあ、勝たせられるか。二桁到達させられなかったら坂本以外の野手は減俸を願い出るべし。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

中日(東京)○5-2 ほぼ完ぺき

今日も欠席。

ギャレット四打点、マイルズ完投、と助っ人の活躍で勝った試合。また、得点したイニングいずれも出塁し、深めのショートゴロをアウトにした坂本の働きも大きかった。1安打2四球となるところを卍おっさんが一打席目に三振判定。卍は5点目の空タッチもアウト判定したしどういうこっちゃ。

マイルズの球数を見ても絶対に完封するだろうと思っていた。しかしツーアウトツーストライクから四連打で二点失うとは。ヒーローインタビューに来なかったのは自身に腹を立てていたのか違う理由なのか。こればかりは憶測の世界になるので深くは考えない。もしかしたら、というのはあるが。何かしらの不満はあったのだろうが、完投したことが大きい。中日戦ではクローザーがやらかすから。

明日は智之。チャンスは二回。しっかり抑えてもらいましょう。その上でどちらも勝てなかったら、坂本以外の野手は減俸決定でどうでしょう。重圧とか言ってないでとにかく点を取りましょう。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2016年9月19日 (月)

阪神(甲子園)●1-4 禁句

ありゃあ、バカだな(怒直球)

いや、全員気付いていたのだろう。口にするのを憚っていただけで。だが、あのツーアウト二塁からライト線に打球転がってるのに二塁に戻るような選手に対しては、これ以外言葉が見つからない。当たった瞬間に走るしかないのに、有り得ないし擁護のしようがない。どっかの懲罰監督じゃないけど、はっきり言って最後まで投げさせるべきでしたよ。こんな投手が壊した試合に中継ぎを使うなんて勿体ない。今後先発のチャンスはないのだから最後に思う存分投げさせてあげるべき。「高木よ…最後まで投げるが良い…たっぷり投げ地獄を味わうが良い」と小ネタ書いてみたけど、この投手にスターターを任せてはいけない、と本気で思った。

試合自体は、高山と北條に対する攻め方の問題。打ちたがりフリースインガー相手にあっさり真っ向勝負してバックスクリーンに運ばれたのもそうだし、北條の時は後ろが荒木だったにもかかわらず3-1からイン攻めて引っ張られたのもそう。防げる失点だった。その前のバントも三塁行けただろうけれど、決める時決めた方が勝つ。やるべきことをしっかりやらないとね、ともう先発は無いから関係ないか。

坂本は明らかに打撃を崩しているので心配。すぐに修正出来れば良いのだが。しかし今日に限って大田を使ったのって、納得させて干すためかね。岩貞の時だけ使うあたりがな。使うなら使い続けてください。また明日右だからって二番に併殺量産ベテラン使うのかい。二番の話になったけれど、立岡が離脱して結局ここに最後まで苦しんだよな。今更二番寺内ってなあ。二打席直球に当たらなかったのに併殺後にツーベース打つあたりがまたねえ。

気付けば川崎優勝。5-14で大敗した日に優勝というのも複雑だったろうけれど、おめでとうございます。しかし田中太一密かに期待していたのに2回持たず9四球て…。
そしてスコットの最優秀中継ぎタイトルが確定。MLBでバリバリ投げていて不思議でない投手が5年も…本当に有り難いこと。「マシソンも競争」とかいうような話もあったけれど、ダントツでしたね。ここまで来たら、外国人枠から外れるまで投げてもらいましょう。

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (3)

2016年9月17日 (土)

ヤクルト(東京)●2-5 無駄に長い試合

内容が無い割に、試合時間は3時間48分。これが今日一番衝撃の事実だわ。

ギャレットのお粗末プレーが大きかったのだろうが、それだけではなかったよな、敗因は。

そもそも球数が多過ぎる。西田を歩かせた後、杉浦に3-0となって、追い込んだ後結局送られる。警戒してフルカウントにするぐらいならさっさと送らせればいいのに。

三点目もミスの直後とは言え、バッテリーが抜けてるのかなと感じさせられた。3-0から打たないと決めつけていたのではないか。

守りが本当にボロボロ。一点の場面、あの打球の時点で併殺は無理だろうなと理解していたが、辻の送球を慎之助は身体で止めに行けなかったのだろうか。その前に出た川端のヒットも他の一塁手なら…と思ったのは事実。右中間に飛ばした単打も良い時ならホームランだったろう。休ませることも必要ではないかと。

ルーキからチャンス作った直後の坂本三球三振。あそこで取りたかったが、彼で駄目なら仕方ない。二球目をスルーさせた相手のリードとも言えるか。八回の小林…3-1から彼に求められることが分かっていない。ランナー貯めたいところでポッコーンとファウルフライ…。長野さんの行き先は打球に聞いてくれ打法にもうんざり。甘いど真ん中の変化球引っ張ろうとして何でセカンド飛ぶんだよ…。

試合同様長くなっちゃった。最後に、スコット鉄太朗、スコットオンリーになっちゃったよ。来年が不安。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

ヤクルト(東京)○6-4 投打が噛み合いって…

今日もハイライト映像しか見られず。公式には投打が噛み合い、と書かれていたが…単なる運勝ちじゃねえか。スコアブックを眺めると、インケツ亀井で負け、となってもおかしくなかったかと。坂本のヒットもココの追い方怪しかったし。デイビーズにとっては不運だったろうな。打ち取ったはずのランナーが出たため、前に被弾した村田を迎えちゃったのだから。すぐに逆転出来たことが大きかったか。

初回に暴投したことで二点取られて、この四億は…と思ったらなんと八回までスイスイ、というわけでもなかったがピンチでも動じず投げ切った。多くの中継ぎを昨日費やした中で八回まで投げられたのは、投手を助けたこととなる。まあ、ハマスタでは一回で降りてたし、このぐらいはね笑

監督が慎之助の守りに触れていたが…休ませましょう。さすがに来年一年持つとは思えない。だからこそ他の選手を使っていくことなのではないかな。

明日でヤクルト戦は終了。東京ドーム全勝なるか。


よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2016年9月15日 (木)

広島(MAZDA)●0-5 負け越し

数字の上では広島相手に勝ち越しもある。だが、先日の一勝なんてカウントする気にならない。というわけで、負け越しと言って良いでしょう。

田口と智之の時は何が何でも勝て。望むのはそれぐらい。四球最低打線(今思いついた呼び名)でもそれぐらいは働いてもらわないと。チームのロッカーにでも張っておいて自覚させなきゃ、12球団最低四球数という事実を。打線を変えるには個々の意識を変えていくしかない。

しかし中継ぎも酷いもんだ。セットアッパーのスコット以外は誰が投げても…という状態。それならば、目先を変えるために捕手を変えるというのも手かと。こういう時のベテランでしょう。

まだまだ連戦は続く。まずは一つ勝つこと。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (3)

2016年9月14日 (水)

中日(ナゴヤ)●4-5x テキトー継投とノーコンと四球拒否と

「左右にこだわらない」それで負けてたら全く意味がないの。サイドハンド続投させて左二人に長打くらってる時点でベンチは采配ミスを認めるべき。先頭を出塁させるとピンチになるのは九回裏見りゃ分かるだろうに。健太朗も残っていたのだから出し惜しみせず戸根で行くべきなんだよ。周平の後は右だったが、ここは長打を避けるために慎重になるところ。投打で一貫してるならまだしも、攻撃では左右にこだわって代打中井とかやるんだよな。それが分からない。そしてどちらも失敗。

全て澤村が悪い、という方向に持っていくのは簡単。実際話にならない内容だった。だが、継投に問題はなかったか。延長に入って先頭出塁が大事なのに、3-1から四球拒否ポップ上げる野手に問題はなかったか。そう、反省すべき点は多々ある。それが今のゲーム差、そして最下位に近いチームに6つ負け越しという結果に表れているのではないか。

澤村の負けで終わらなかったらここまでの問題点は見つからなかったのかもしれない。それを幸運と捉えるべきなのか。

…いや、智之の勝ちが消えて、坂本に疲れてる中多く打席立たせた時点でやはりそうは言えない。それぞれ猛省すべし。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2016年9月11日 (日)

広島(東京)○8-0 戦いは始まっている

広島(東京)○8-0 戦いは始まっている
バントをもっと練習しましょう

相手は遅い時間まで美酒に酔っていたのだから、今日はもう当然の結果。この七回無失点は参考にならないと見て良いでしょう。そんな試合でも高木の戦いは始まっている。ポストシーズン?いや、そんな短期のことではない。来年ローテを守るにはさらなる成長が必要となる。被弾を減らすことはもちろんのこと、今日のように自分を助けるためのバントを大事にしなくては星はついてこない。二年目にぶつかった壁、この経験をどう活かすか。

チョーさんの打席内容はシーズン通して今が一番良いのではないか。遅いよ、と言いたい気持ちはかなりあるが…ボールを見る姿勢が出てきたのは変化かなと。一番センターを守るには四球を増やすことでしょう。

順位はほぼ決まり。気になるのは坂本のタイトル。守るのではなく、.350を狙って欲しい。遊撃手では数少ないOPS1超えも。それを達成したら…四億かな。そう思えるぐらいすごい記録。

重信と片岡が下がり、大田と長谷川が昇格した。ここから育てるのかなというところで重信を落として、シーズン決まった翌日に大田を上げる…何だろうこのタイミングは。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

広島(東京)●4-6 微差は大差

かつてファームのコーチを務めた森脇さんの著書のタイトルそのままだが、それを実感する試合だった。実際チーム力に大きな差があるのは間違いない。その上で細かいところまで気を配れなかったら差は開くのみ、ということ。辻東倫の起用、交代させなかったことについては多くの方が疑問に感じたのではないか。ただ、私が強く疑問に感じたのはそこではなかった。七回裏、ノーアウト一塁から小林誠司にそのまま打たせたことに違和感があった。相手は優勝がかかった試合。点差を縮めて重圧をかけるべきところではなかったのか。小林のバットに期待というのは一打席目の内容を見たらとてもとても。対戦成績は互角なのでもしかしたら、という思いはあったが、これを見ると厳しいかなという印象は拭えない。意味のあるアウトを、と徹底させた広島との差は大きい。

優勝した広島に関して。今年を表したゲームだったのかと。IsoDが別人のように向上した田中広輔がチャンスを作り、神ってるという言葉のきっかけとなった鈴木誠也はマルチ本塁打。そして、黒田博樹が見せた打席での粘りは、石井琢朗コーチが徹底させた意味のあるアウト。これをやり通したからこその強さなのでしょう。もう少し重圧をかけたかったところだが、それに至らなかったところがそのまま差となった。見習うべき点は多いと感じた今日だった。対照的にボール球に手を出して意味のない凡退しているようじゃ配球でも投手の信頼は得られませんよ。マイルズがプッツン気味だったのはまぁそんなところでしょう。

敗因検証や今後のチームに関しては時間のあるときにゆっくりと。とりあえず優勝を逃したということで、今シーズンお疲れ様でした。大して試合も見られていないながらも、変わらず見ていただけたことに感謝いたします。出来ればハラハラしたかったですが、来年の楽しみにしましょう。これからもお付き合いいただければ幸いです。

| | コメント (5)

2016年9月10日 (土)

ヤクルト(神宮)○5-2 一戦必勝

やっぱり攻めるなら立ち上がりだよなあと。チョーさんくじが大当たり、そして村田久々のスリーランでいきなり四点取っちゃうのだから。これが単打後のスモールならどうなっていたか。やはり投手は最初のアウトを取るまで不安なもの。一気に攻めに出たことが吉と出た。

3点差で終了ながらも紙一重の試合だったか。三回のピンチをしのいだことが大きかった。併殺となったココはその次から連弾。一打席ずれていたら危なかった。

M1で首位チームがやってくる。早々に決める気満々だろう。そこを何としても阻止、ではなく、ホーム必勝、という気持ちで臨んで欲しい。

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2016年9月 9日 (金)

阪神(甲子園)○3-1 HERO

淡々と勝って淡々と負ける印象のある今年、そもそもの観戦数自体減ったのもあるが、なかなか興奮する試合には巡り合えなかった。なかなか巡り合えなかったファンの心を躍らせる試合、その貴重な試合で活躍したのはほとんど坂本だったのではないか。今シーズン初のサヨナラもそう。そして、八回に青山や三上から決勝弾を放ったのもそう。そして今日は代打で藤川から逆転3ラン。先輩に白星をつけたのも見事だが、ファンを喜ばせる、これがヒーローなんだよな。

本人が合わせた感じだったと語っていたが、映像を見てあれで良く入ったよなと思った。と同時に、飛ばす力が伸びたからなのだろうなと感じた。GWに見せた二階席弾は偶然ではなかったということ。いかに遠くに飛ばせるか、いかにボールを選べるか。そこを伸ばした結果が今の成績に表れているのでしょう。選球と飛距離はそう変わるものではない。チームの中心となるのは時間の問題でしょう。今の打撃姿勢をこれからの選手にはじっくり見て欲しい。

久々に気持ち良い試合だった。これがあるから野球は面白い。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2016年9月 8日 (木)

阪神(甲子園)○3-2 心に残る10勝目

書いていたら寝落ちしてしまいました…

今年チョーさんをどの試合で讃えたか全く覚えていないが、今日は天晴でしょう。右中間に落ちる同点タイムリーになりそうなところをダイビングキャッチで止めた。すごいのは、レフト寄りに守っていながら追いついて捕ったこと。あれだけ動けるならセンターも行ける。ライトを空けてここで勝負か。

10勝目を手にした田口。今日は本当に嬉しかったと思う。勝ち投手の権利を失いそうになったところでビッグプレーが飛び出たのだから。野手に対する感謝の気持ちを強く抱く10勝目になったのではないか。ドラフト三位で入って三年目で10勝。想像以上の成長でしょう。規定投球回数到達も今日決まった。先発の一人から柱の一人へ。順調に歩みを進めている。そういえば、万年最下位捕手の人的保障で移籍したのは田口と同期の選手だった。プロテクトされていたのだろうが、あんなのを取るためにこの田口が移っていたかもしれないと思うと…恐ろし過ぎる。

慎之助は今日五安打と固め打ち。何で次が当たってないのに勝負しに行くのかなと思ったが、ラーメンおじさんは村田もあまり得意ではなかったからなのだろうか。慎之助が避けられていたら今日は危なかった。単打続きだがとりあえず底を脱したと思って良いか。

広島はとうとうM2に。今日はとっととズムスタで勝ってM1に。その後本拠地胴上げを待つファンに澤村が劇場で期待させて最後は抑えて終了、という展開でどうでしょう。

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2016年9月 6日 (火)

阪神(甲子園)○4-2 まさに運勝ち

余力があればハイライト見てから書くものですが、このグダグダ試合を見なくても良いかなと思いもう書いちゃいます笑

一点目は連打後コバちゃん死球からの得点。二点目は智之の長打。三点目はクルゲ未遂。四点目は入らないと思っていたら勝手にキャッチャートンネル…これを運と言わずに何と言うか。見てたら見てたでとにかく片岡に腹立ちっぱなしだったことは間違いない。何だ、バント出来ねえ、ボール球振って三振ってよ。智之二番にしろ、と思うぐらいの酷さだなぁ。つい最近まで二番打っていた人ももういいでしょ。上がり気味の大田と交替で。

どうにか坂本不在でも勝てた。智之が二点取られても勝てたのだからラッキーだなと。でも、明日は出て欲しい。ラーメンおじさん相手には絶対でしょう。そして田口が投げるのだから勝たなきゃ。三本柱で勝てれば他はどーでm…ゲフンゲフン。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2016年9月 4日 (日)

中日(東京)●3-5 小林に始まり小林で終わる

何で小笠原がヒーローインタビュー?と思ってしまったのは勝ち投手の権利を得て降板したことを忘れていたから。「スルーした小笠原勝ち投手だって。堤~、見てるか~?」てな試合にはマイルズではならないだろうなと思っていたら、まさかねえ。ま、その通りになったんで、堤~、見てるか~?即戦力(笑)って今何勝?

小林のミスに始まったこのカード、三試合とも敗因となった点は否めない。ミスは論外だが、気になったのは今日逆転食らった回。単打は打球運、というものの、全てセンターから逆方向という点が気になった。パワーピッチャー対策なのかもしれないが、続き過ぎる。ここ最近失点が増えているが、攻め方が読まれているのではないかと思えてならない。そういえば先日の直接対決で智之も外を狙われていたと話していた。相手の攻め方を読むのは当たり前のことだが、終盤にここまで続くというのは傾向を見破られている可能性もあるのかと。あの回は藤井の犠飛止まりでラッキー、と終わらせなければならないところ。そこを連打で返されたのはいただけない。

併殺、チャンスに三振、エラーとインケツな村田さんにも責任はある。が、敗因と言われたらそうではないのかなと。それでも全て自分の責任と小林を庇えば、男気だなぁと。ホームラン数が併殺数に並んだと思ったら、また併殺数が上回った。そこは譲れないのか…。

澤村はねえ、同じことの繰り返し。そしてわざとじゃないのだろうがあの魔球、シングルで止めた亀井のプレーをあれで台無しにしたということを忘れてはならない。

坂本が途中交代したが、悪くなっていないことを願うのみ。交代のあと、いかに坂本と他の選手に差があるか良く分かった。寺内の代打で出た片岡は相変わらずのダボハゼでボール打ち内野ゴロ。ショートに入ったクルーズはユル守備。慎之助が凍ってきた今、坂本を欠くこととなったらどえらいことになる。

今のままでは二位も、という声も出るだろうが、二位は守れると思う。ただ、智之、マイルズ頼みのチームから、二人プラス坂本、田口、スコット頼みのチームになっただけ、という年になるかと。一新感はほぼなし。数年後には、ガブレシア(トリオで混ぜるな)って誰だっけ?とかなってるそんな年。真の一新って、実はオフの話だったりして。ってのは冗談にならないかもしれない。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2016年9月 3日 (土)

中日(東京)●1-5 考えて

中日(東京)●1-5 考えて
考えに考えて生まれた逸品ということか

ま、バッテリーで負けたね。そもそも大島を追い込んでから3球勝負して長打食らってる時点でダメ。その後は守り次第で二点に収まったかもしれないが、それを出来ないのが今のチーム。一緒に闘いましょうとか言って二週続けて一人相撲か。戦えるよう試合作れや。

投手のリズムが悪かったから打てなかった、それはローテ投手が来た時に言えること。今日の小熊にQSされるのはおかしい。打線がショボすぎ。ギャレット三振併殺直後にクルーズソロってなぁ。ベンチが余計なことをした。ランナーを溜める場面でスリーボール。四球でしょ。何故ランナーを動かす?中日戦では置物のギャレットに何を求めているのか。

一面で内海も叩いてるように見せかけてメインは小林叩きの報知。そのことに関してやり過ぎという気もないし絶賛する気もない。その影響か、ダメな時はダメなのかは分からない。ただ、今日の打席で彼は考えてプレーしているように私の目には映らなかった。一打席目初球ポップ、二打席目初球併殺と二球でスリーアウト献上。少しは考えろよ、と言いたくなる二打席目だった。

勝てる時に勝っておかないとこういうことになる。この積み重ねが中日戦負け越している現状。ギャレットは中日戦外して良いんじゃないのかね。地方開催でもならない限り苦手としているドーム球場ばかりになるから。CSでは期待しているが来年多くは望まない。
あ、中日戦出塁率二割未満のリードオフマン(笑)も当然外しで。ひっでえ数字だな、これ。重信の姿とは対照的だった。上位は塁に出てナンボ。単打より四球。重信は今の姿勢を忘れずに。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2016年9月 2日 (金)

中日(東京)●7-8 worst game

現地に行けてないけれど、今年最低の試合だなという感想。この試合を取れないことが今年を表している。GWの中日戦三連敗よりも気分悪いわ。

日本三大四億、25パーセント下げで。それでも高いくらい。二週続けて初戦で相手に勢いを与える最低の仕事。援護受けては吐き出す、一緒や、打っても。チーム別防御率を見ると、ヤクルト阪神以外はボロボロ。これじゃ来年ローテなんて考えないほうがいいや。

八回の策は色々と問題。追い上げツーランで逆転への機運が高まったところで、一点だけを取りに行く犠打。一塁三塁とチャンスが続いているところで出てきたのは、愛人その2。そして結果は三振。半月前に似たような光景を見た記憶のあるファンは多いのではないか。見に行けなかった私でも覚えている。その中井に何を期待してるのかという不満もあるが、ここでタケや亀井ではなく彼を使った理由が左投手だから右打者のほうが可能性がある、という理由なのであれば、先日のあの継投は何だったの?となる。そう、阪神に延長戦で負けた時、右が続くのに山口を続投させたのは何?と。右のほうが打てる可能性があるという考えなら、何故あの時スイッチしなかったの?という疑問が出る。

特定の選手にこだわり続ける点は不満だが、同情する点もある。そりゃ代打のメンツ見りゃわかる。誰だ?右の勝負師をトレードで出したのは。誰だ?一軍レヴェルではない外国人を支配下に入れたのは。誰だ?小笠原、オコエ、吉田をスルーして東大相手に炎上する投手をドラ1指名したのは。やや話は逸れたが、矢野を出して右の代打不足を招いたのはフロントの責任。この事実を並べただけで眼力の無さが分かるというもの。そういえば三軍との紅白戦で燃えたのも、トレードで来た投手。こうも外ればかりというのもなかなかない。チームを固める側がこれではね。

指揮をとって一年目。多少隙が生まれるのは仕方ない。ただ、偏った選手起用という点は改めるべきことかと。自分のお気に入りが結果を出さなくても使われ続けているという現実を見ていれば、そりゃ内外から不満は出てくるというもの。二年目も同じことを繰り返したら、その声は大きくなりますよ。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (7)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »