« ヤクルト(熊本)○3-0 1年後に見せたもの | トップページ | 謎過ぎる・・・ »

2017年4月19日 (水)

ヤクルト(鹿児島)○1-0 篠原のツキ

アクシデントによるプロ初登板となった篠原。いつ勝ち投手の権利を失ってもおかしくなかったが、最終的には逃げ切って白星を手に出来た。ピンチは何度もあったのにあれだけ運に助けられるってなかなかない。すごい試合だった。

初回に中井がヒットを打ち二塁を狙うもアウト。立岡がエラーで出ると坂本が続き一塁二塁。慎之助の打席でブキャナンがボークを取られ進塁。慎之助の犠牲フライで1点を手にした。この日の得点は、以上。この時点でツキ。

高木がスリーバントをもろに指に当て三回のマウンドにはいなかった。ブキャナンの変化球が身体に流れてきて当たったのだろうが、疑問なのは打たせようとしてまたバントさせようとしたこと。それなら貫き通すという考えもあったのではないかと。ずっとやらせておけば…という思いは残ったまま。

代わりに上がったのは篠原。先頭からあっさり三振を奪ったがブキャナンにツーベースを打たれた。その後山﨑の時にワイルドピッチ。いくら急なマウンドでもダメダメじゃないか…と思ったがとにかく運があった。ネクストに山田哲人が控えているところで谷内が強振でサードゴロ打ってくれて併殺打。

四回先頭の山田が左中間に打球を放った。慎吾が追いついていたので大丈夫だろうと思っていたら山田が走っていた。脚のある山田に対して当然抜いたプレーはせず余裕でアウト。

三イニング目となる五回、ツーアウトから西浦に打たれ、さらにブキャナンの当たりがポテンヒット。一塁三塁で一番か…と思っていたらブキャナンが二塁を狙っていてアウトになった。ここまで投げてくれれば十分だっただけに、そのとおりに終わってくれてラッキーだった。

六回を池田が抑え七回は誰だろうと見ていたら、スコット?イニング跨がせたら智之の完封を活かしきれないこととなるのに、と見ていたらワンアウトから四球、ヒットで一塁二塁のピンチ。実況は好調の中村と言っていたが、彼なら併殺はある。最高の結果にならないかな、と願っていたら初球にあっさりと併殺。ここもついてた。

八回に出てきたのはチョメ。西浦は抑えたものの荒木に右中間破られる。鵜久森にもヒットを浴び一塁三塁となったところでカミネロにスイッチ。右相手に打たれたチョメを何度見たのか。カミネロ出して相手に左の代打使わせたじゃねえか、と不満タラタラだったが、何とピーゴロ。悪送球するなよ、と祈っていたが併殺成功で切り抜けた。

裏の攻撃、ツーアウトから坂本が石山からツーベースを放った。当然慎之助は敬遠。ケーシー頼むぞ、と思ったらここも敬遠。え?と思ってネクストを見たら、カミネロがいた・・・え?初めからチョメが一回を投げ切ると思ってここに投手を入れたなら、何で右多いのにそう信じられるの?ってなるしハナッからカミネロの登板もあると考えているなら何故追加点が入らない限り廻ってこない七番に入れないの?って話。重信が守備固めになっている?という疑問もあり。カミネロの打席を見て笑っていたけれど、このシチュエーション作っといて笑ってちゃダメでしょ…。

ということがあると嫌な流れになるのだが、カミネロのボールが来ていた。先頭の山田に対してはアウトローにズバッと素晴らしいストレートが決まり三振。ココをショートゴロに仕留めた後、雄平に当ててしまったが、西田を力で押し切って三振にしとめて終了。疑問のある交代もあったが、それでも相手に流れを渡さなかった。

ハイライトを書いたが、本当に近況登板の篠原にツキがあったんだなと。ボークというラッキーからのスミイチで逃げ切れちゃうんだもの。かなり濃かったプロ初登板となったことでしょう。この日のことを一生忘れないのではないかな。ただ、野球人生は始まったばかり。ぐっさんが初めて勝った時に原さんがそんなメッセージを送っていたっけ。さて、監督は何て書いたのだろう。

勝った時こそ反省、というか今後のことを。勝ちパターン三人を一イニングずつ使いたいとして、三人目は誰にするか。ぐっさんとチョメが右相手に不安であれば一イニングは任せにくい。持っているボールから左右関係なく勝負出来るのは池田なのではないか。そろそろ左のリリーバーの起用法をホントに考えないと。

気付けば日曜から無失点継続中。守りは不安なところだが、投手で勝つのがジャイアンツの野球。一年通してこれが出来れば結果はついてくる、

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« ヤクルト(熊本)○3-0 1年後に見せたもの | トップページ | 謎過ぎる・・・ »

「試合」カテゴリの記事

コメント

原監督時は守備固めとか、交代投手の打順とかに抜かりはなかったと思います。
コンパクトや現監督もちゃんと見て来たはず、なぜ、出来ないのでしょうかね?不思議でなりません。
各球団との対戦も一回りしましたし、戦力の見極め、充実化も進んでくると思いますが、巨人の勝利を首脳陣の無能、無策でフイにする事だけは避けて貰いたいと祈るばかりです。

投稿: まさやん | 2017年4月20日 (木) 20時20分

まさやんさん
原さんの時は一回だけあったのを覚えてます。原さんもやっちゃったなぁって顔してましたが、その時は越智がセサル(笑)の頭を超えるヒットを打ったんですよね~。
柔軟とも言えるし行き当たりばったりとも言えます。一回試合途中に中井をレフトにまわして寺内を出して、その後寺内を下げて中井を結局戻したってことありましたね。
継投・起用を見ていると不安な気持ちはあります。下でずっと先発調整させていた宮國って結局どう使うんでしょうね。

投稿: Taka | 2017年4月20日 (木) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヤクルト(熊本)○3-0 1年後に見せたもの | トップページ | 謎過ぎる・・・ »