« 広島(東京)●5-9 3回目のおかわり | トップページ | 中日(ナゴヤ)●2-3 あっさり切り替えられない試合 »

2017年4月14日 (金)

広島(東京)●5-11 結局は

三連戦を総括しましょっか。はっきり言いましょう。いくらでも対処のしようがあったライト問題を放置したベンチの責任だと。開幕戦後に私が書いたことの内容を理解している人は少なくなかったと思う。そう、初戦の時点で分かっていたこと。にもかかわらず、弱みでも握られてるが如く使い続け、この三連敗に至ったと。そりゃそうでしょ。何でもないライトフライをヒットにしちゃうのだもの。あれで三連戦の流れを相手に渡したと言って良い。正直落とすチャンスはいくらでもあった。再調整が必要と判断して落としていたらこうはならなかった。開幕戦に余裕でシングルで止めるべき当たりをツーベースにした時点で分かっていそうなことなのに何で気づかないのか。ま、気づかないから8回のチャンスでもそのまま打席立たせるんだろうな。亀井を出しても敬遠されると思ったのでしょう。それを覚悟で重信でも、まだ脚があるので打球次第では可能性があった。でもそのまま送って打点ゼロは継続、と。前の打者の出塁率は高いのにね。追加点の欲しいところで代打を送らなかったのは本当にガッカリ。

WBCで大きな経験を手にしたと思ったけれど、現時点では被弾数ワースト。この事実を小林には受け止めて欲しい。1イニングで二人に初球被弾ってどうなのよ。投手だけの責任とは言えないぞ?連敗の始まりとなった北條おかわりと言い。激突の疲れと言うならば、ベンチが休ませるしかないでしょう。河野を何故か先に落としたのは気になるが。

収穫としては、カミネロは左のスラッガー相手に出せないなと分かったこと。初球被弾含めあれだけ打たれ放題では。温かくなった後どうなるか次第だが。そして壊れかけだった試合を七回までつないだ高木は良かった。紅白戦で押し出しを記録したことを不満に思われたのか、何故か桜井と天秤にかけられ落とされたという悔しい結果だったが、広島相手にあれだけ投げられるなら楽しみ。このまま内海の位置を奪うつもりで。

3タテは回避したかったが、避けられなかった。まだ序盤だったことを良しとするしかないか。取り返すチャンスはいくらでもある。もちろん簡単な相手ではないけれど、やられたらやり返す、そのつもりで臨んで欲しい。ペナントを面白く出来るかは自分達次第。

|

« 広島(東京)●5-9 3回目のおかわり | トップページ | 中日(ナゴヤ)●2-3 あっさり切り替えられない試合 »

「観戦」カテゴリの記事

コメント

初めて投稿します。
広島との3連戦はストレスがたまる試合ばかりでしたね。現地観戦された方のお気持ちをお察しします。長野のファンですが、状態の悪さが深刻なものなので、一度二軍に落として再調整をしてほしいです。正直見ていて辛いです。連敗で流れが悪いですが、明日からまた気持ちを切り替えて、勝ちを積み重ねていってほしいです。

投稿: ウィルソン | 2017年4月14日 (金) 01時16分

こんな負け方もあるんだ…というのを思い知らされ続けた3日間でした(涙)でもなんかサンタテは想定内でもあります。
菅野投手に打線全体でプレッシャーをかけてきたり、失投やミスを見逃すことなく徹底的に責め立てたり、ビハインドでも諦めずに食らいついたり。
広島、強いですね~(泣)
スタメン起用し続けて結果を出す選手もいるでしょうが、そうした能力の見極めだったり、引き出し方だったりが、監督コーチっていうかチームとして下手な気がします。そもそも柔軟な起用ができる編成なのかってとこもあると思いますけど💧

今日から切り替えできるでしょうか?私が小林くんなら無理です((笑)

投稿: くまさん | 2017年4月14日 (金) 04時49分

昨日現地観戦でしたが由伸采配に限界を感じました。ポジ要素皆無の昨年よりましですがあの守備(中井)と6番からの自動アウト機には投手の心折れますよ。小林の打率は全く擁護出来ませんが明らかに疲れで性能落ちてる。批判の矢面に立たされていてファンとして辛いです。

投稿: みつとし | 2017年4月14日 (金) 08時16分

おはようございます

三連敗。。。本当に長野は酷すぎ、打てない守れないでは最悪ですね。あと、小林も同様な気がします。打てなさすぎるのとリードが良くないと思われます。1回と9回田中と吉川やカミネロとの対戦時印象残ったのは、2ストライク先行で無駄球2球投げ、結果四球。ノーコンピッチャーは構えたところに投げれないので、無駄球はあまり必要性感じません。四球より打たれろと思います。
あと、ベンチワークで勝った試合がない気がします。原さんは調子の悪い選手を2軍へ、勝負所の鈴木投入など自身の采配により勝ちに繋げていた試合が多々ありましたよね。それがなければ接戦は取れません。広島の緒方監督は余裕があるのでしょうけど、調子の悪い大瀬良を7回まで引っ張り、9回の勝負所でアンパンマンのホームラン、安倍タイムリーと見事な采配です。もう少し首脳陣が選手をリードしてほしいです。実力主義を打ち出しておいて、現状は腐ったミカン(長野、小林)を使い続けるなら他の選手も腐りますよね。接戦なのに亀井、村田が出番なし。それは酷すぎます。愚痴すみません。

投稿: TUSHi | 2017年4月14日 (金) 08時21分

ウィルソンさん
はじめまして、コメント有難うございます。
広島は強いのですが、勝てる試合を2つ落としたという印象です。色々ありすぎた連戦でしたね。
明らかに攻守において状態が悪いのにそのままスタメンに出し続けているのは疑問です。長いシーズン、貢献出来るチャンスはあるので、今はその時に向けて調整させてほしいところです。まだ序盤、ここから積み重ねて追い越したいですね。

くまさん
強い球団だからこそ、やるべきことをしっかりやらないとそこを突かれますね。
長野がああいう状態だからこそ、ライトで違う選手を試してほしいですね。苦手な投手だけ亀井頼みでは底上げにはならないでしょうから。
プロの選手であればもうそこは切り替えるしかないと思います。すぐに試合はやってくるので。

みつとしさん
去年は長野を四番で使い続けていましたが、監督の中では評価が高いということなのでしょうかね。何故ここまで使い続けるのか…。
バッテリーで守っていくチームなので、現在の状況では批判も致し方ないかなと思います。精細を欠いている小林を休ませる試合を作ることもありだと思いますが、使い続けるのでしょうね。

TUSHIさん
おはようございます。
守るときの脚の動きがどうにも重いんですよね。動けていないと判断出来るポイントは多々あったと思いますが、これに関しては首脳陣の責任ですかね。使わないという選択も出来たわけですから。
四球はもちろんよろしくないのですが、与四球の数はリーグ最小なんですよね。その代わり被弾は最多。狭いホームとはいえ打たれすぎです。
勝ち続けてきていることから今はスターターに一年投げてもらうようにあえて七回まで投げさせているのかもしれませんね。まあ、9回は采配というよりは、カミネロが左打者にとって見えやすかったということでしょうね。他の監督でも松山を出していたと思います。
長野はしばらく調整、小林は休ませる試合を設ける、それが良いと思います。

投稿: Taka | 2017年4月14日 (金) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 広島(東京)●5-9 3回目のおかわり | トップページ | 中日(ナゴヤ)●2-3 あっさり切り替えられない試合 »