« 阪神(東京)◯9-7 収穫のある連勝止め | トップページ | 広島(MAZDA)●1-8 乗り越えなければならない壁 »

2017年5月13日 (土)

広島(MAZDA)●2-11 何か対策を検討しているのか

広島(MAZDA)●2-11 何か対策を検討しているのか
というわけで、初めてのズムスタ。これで他11球団の本拠地訪問はようやくコンプリート。デーゲームではビジパフォ席からだとカウントが全く見えず…。でもスタジアム自体はまさにボールパークで、素晴らしいところでした。

さて、試合。そろそろさぁ、小林外しません?こだわることもないでしょう。彼の責任とは言わないけれど、捕手を変えて相手の目先を変えることも必要なんじゃないかな。それぐらい広島戦で打たれすぎだもの。松山の成績見てみなよ。巨人戦でもっているようなものだから。あと追い込んでから打たれすぎ。慎之助が捕手でバリバリやってた時だって併用していたのだから、何も小林をフルに使わなくても良いのではないかと。ベンチから眺めて気づくこともあるでしょう。週に一度は外から見させる日を設けても良いのではないかな。

坂本がチャンスで最低限の打撃を出来ていれば…それに近いことを火曜も言っていた気がする(^^; まあ進めたら進めたで、アーチを打っていた慎之助への攻め方も変わってたか。あとは七回のチャンスかな。あそこで亀ちゃん出して良かったんじゃない?まだ勝負所は先、と思ったのだろうけれど、使わずに終わるよりはね。

まだ触れるのと突っ込まれるところかもしれないが、チョーさんのスロー守備や橋本のホームベースを超えるバズーカを見ると、西武ドームでレフトフライ取り損ねた大田を使いたくなかったのは何だったのだろうなと。そりゃうまかないけど、そんな落としもせず使いもせずって干したりするほど逆鱗に触れるものだったのか、という疑問も。

慎吾の起用方法は、経験を積ませるという意味では一番というのもあり。これは完全に主観だが、チャンスメーカーよりはポイントゲッターが合うのではないかなという印象。一打席目は良く粘ったけれど、やはりランナーいるところで見たい選手。というわけで六番かな。…今日の六番?だから六番だったらダメダメだってデータにも出てるでしょ?使うなら七番で。

明日は田口が投げる。中川・小林のバッテリーが次野間なのに余計なことしてくれたのが気になるところ。もともと鈴木を苦手にしてるので、怖い右が増えるのは厄介だ。でも勝つには3点以内で抑えるのはマスト。4点取られたら勝てないチームなのだから。三本柱の一人、頼みます。

|

« 阪神(東京)◯9-7 収穫のある連勝止め | トップページ | 広島(MAZDA)●1-8 乗り越えなければならない壁 »

「観戦」カテゴリの記事

コメント

管理人さん、広島までの遠征お疲れさまです。管理人さんの、ビジターパフォーマンスシートからの厳しい叱咤激励が全く届かず残念でした。今日は流川町でヤケ酒飲んで、また明日応援お願いします。僕の方は家でテレビ見ております

投稿: 上野 | 2017年5月13日 (土) 22時37分

負けるだろうな、と思ってたのでショックでもないくらい。このままだと、今年広島に勝てる気がしません。
おっしゃる通り、打たれ過ぎですよね~💧そりゃあ良い打線ですけど、他球団はそれなりに抑えてるっていうか、見られる試合をしているわけですから。これは捕手・小林の力量不足だけの問題なんでしょうかね。
これだけ毎回打たれるってことに対して、バッテリーコーチなり元捕手のヘッドコーチなりは何しているのって、素人の私は思ってしまいます。そして頭を冷やす意味でも、たまには他の捕手起用も必要と思います!

打撃にしてもそうで、選手がすごく調子よいか、相手が不調かじゃないと打てない。当たり前ではあるんでしょうけど、もっとチームとして何かしらの策がないのか…と思ってしまうんですよね。まあそんな容易いことじゃないのもわかってるつもりではありますが。

投稿: くまさん | 2017年5月13日 (土) 22時58分

初めてのマツダS観戦は散々でしたね。やはり小林を1度外し、長野は膝が回復するまで休養を与えるべきでしょう。そうしないと他の選手のモチベも上がって来ない。口では競争、新化となんぼ言っても頑固なまでの選手起用には?を感じます。
広ー巨の実力差はこの試合の点数差程はないと思いますが、首脳陣のグダグダの采配を見てると今年はもう広島に勝てないのじゃないかなとさえも思ってしまいます。
今日も現地観戦ですね。今日こそは巨人選手の意地を見せてもらいたいですね。
応援宜しくお願いします。

投稿: まさやん | 2017年5月14日 (日) 05時59分

上野さん
全く厳しいと思ってないんですが…。
お酒は飲みましたがヤケになることは全くなく食事を楽しみました。
勝って帰りたいですね。

くまさん
エルドレッド以外は逆方向に狙われていたような印象です。傾向をかなり掴まれているのではないかなと感じます。
流れのままなんですよね。慎吾こそ初回に粘りを見せてましたが、チームとして四球を狙いたいところで全体的にボール球振りに行ったり。もらった四球はあれど、もぎ取ったものって少ないんじゃないですかね。
チーム全体で戦うわけですから、違う選手を使うことで、使われた選手のモチベーションも高まりますし、出ていた選手の刺激にもなるでしょう。サネに村田、この二人はかなり我慢してるよなぁと感じます。

まさやんさん
二軍に落としたことがないから落とせない、というのが分からないんですよね。万全の状態でないのなら無理させることないとは思うのですが…。
たいていの人は見ていないと思うのですが、打席の途中に代走使って直後に併殺というのがありました。思いつきで交代して変に間を作るの本当にやめてほしいです。
今日も応援してきます。

投稿: Taka | 2017年5月14日 (日) 08時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 阪神(東京)◯9-7 収穫のある連勝止め | トップページ | 広島(MAZDA)●1-8 乗り越えなければならない壁 »