« 中日(東京)●2-8 柱は良くやっている | トップページ | ヤクルト(山形)○4-3 夏男 »

2017年6月25日 (日)

中日(東京)◯4x-3 怒りのち喜び

中日(東京)◯4×-3 怒りのち喜び
コールには常に深く一礼。そんなところがまた好感持てるんだよなぁ。

最後の最後で勝てたわけですが、八裏は激怒してました笑 もちろんバント失敗した辻に対してではなく。ワンアウトランナー一塁、投手岩瀬という場面。その二つ前に代打で山本を使っているので、彼をセカンドで使える状況。となると、無理に辻をそのまま使わなくても良いところ。犠打でランナーを進めたいのなら寺内を使える。左対左で勝負させたくないのなら、中井を使える。どうするか見ていたが、右を使わないから辻には打たせるものだと思っていた。ところがだ。犠打二球失敗した後、特に変えることもなくスリーバント指示で失敗してアウト。どうしても送らせたいのなら、右投げ左打ちにやらせずに右投げ右打ちの選手にやらせれば良いでしょう。利き手と逆の腕でコントロールしなければならないわけだから、利き腕じゃない打席の選手にあの指示は理に適ってないし、控えにいた二人をそこで使わないのならどこで使うの?ということにもなる。追い込まれて強行に転じたならまだ納得できたがそのまま。その程度の期待しかない選手を二番で使うか?ということにもなる。

そういうことがあると落としがちなものだが、今日はどうにか最終回で逆転出来た。決めた慎吾は良いきっかけになればと思う。この喜びをまた味わいたい、そう思えればさらに磨きをかけられるのではないか。お立ち台は慎吾が上がったが、今日は岱鋼かな。昨日は守りで敗因となったが、今日はバットで貢献した。特大弾に同点タイムリー。まだまだコンディションは上がっていないのかなと感じたが、やはり力はある。第1号もバックスクリーンの少し横だし、今日はレフトへ特大弾。そう、飛距離は嘘をつかない。フリースインガーだし、上位よりは今ぐらいの打順が良いのではないかと。とにかく振ってもらいたい。

やはり気になるのは四球に対する考え。今日の橋本と村田の打席を見てそれを感じた。代打で出た橋本は3-0と四球を狙いやすいカウントになったにもかかわらず、フルカウントから粘りもせずセカンドゴロ。村田は決めなければという思いが強かったのかもしれないが、先発の柳が初めて四球を出した直後の打席。2-0から無理に打つボールではなかった。甘い球だけを待って四球狙いでも良かったところであまりにももったいない併殺打だった。もしチームとして四球に対する評価が高いなら違う結果になっていたのかなと感じる。この貧打を変えるには意識から変えなければならないのではないか。

三連戦は負け越し。今日勝てたのもぶっちゃけ田島と藤井にかなり助けられた感は否めない。しかし田島…初戦に森繁さんが続投させてたらどうなっていたのだろう、というぐらい東京ドームは鬼門。去年から5試合中4試合でサヨナラという…。あの継投が三連戦の結果に影響したか。いや、やっぱ智之を勝たせることができなかった打線だな、うん。勝ったけど、もちろん練習です笑

そろそろコバヤシィの9番起用、本気で考えましょう。4本柱は彼より打席で期待出来る。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« 中日(東京)●2-8 柱は良くやっている | トップページ | ヤクルト(山形)○4-3 夏男 »

「観戦」カテゴリの記事

コメント

2週連続の日曜逆転サヨナラ勝ち! 石川選手がヒーローになって良かったです。でもやっぱり今日は陽岱鋼ですよね。 本文にもあるように反省点がいっぱいあるようで…。怒りのまんま終わらなくて良かったですw。
6回の勝ち越された後、福田を敬遠気味に歩かせたのをテレビの解説では疑問視していました。慎重になる場面ではあるがそこは攻めだろう、と。結果更に追加点を許すことになりましたが、采配はやはり難しいものなのですね。辻選手のバント指示には「?」マークしかありませんが!

投稿: グー | 2017年6月25日 (日) 22時16分

今までこういう勝ち方をすると、ここから勢いついてノっていける!って気になったものですが、最近は、まあどうせ次はまたあっさり負けるんだよね…と思う自分がいます(汗)

選手がたまたま実力通り(もしくはそれ以上)の力を出すか、相手のミスか自滅。それしか勝つ術なしって感じではないですか?チームとして相手を攻略したとか、自分たちに流れを引き寄せる采配とか、ありますか、最近。
管理人さんの言われる「柱」が活躍すれば勝つし、ダメなら負け。安定の試合運び過ぎて、見てて楽しくないです。
何とかしよう、変わっていこうっていう姿勢でも見えれば、また違う感情も湧くのかな、と思いますが。

勝ち試合なのにぼやきコメントですみません。

投稿: くまさん | 2017年6月25日 (日) 22時48分

グーさん
最後に各選手が取り返しましたね。相手に助けられた部分はかなりありましたが。
六回の場面は、福田と松井の選択で松井というのは理解出来ました。あわやホームランという打球放ってましたから行きづらかったのでしょう。問題は松井まで歩かせたことかなと。

くまさん
ロッテの二戦目ぐらいですかね。あの時は振り遅れではなくて二木に対して逆らわない打撃を徹底出来てました。
安定の試合でも、先制、中押し、ダメ押しがあれば良いんですけどね。取ったイニング以外無得点というところが物足りなく感じるところでしょうか。

投稿: Taka | 2017年6月26日 (月) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中日(東京)●2-8 柱は良くやっている | トップページ | ヤクルト(山形)○4-3 夏男 »