« オリックス(東京)●5-6 センターライン | トップページ | オリックス(東京)●1-3 愛人使って10連敗 »

2017年6月 3日 (土)

オリックス(東京)●4-5 根深そうな問題

試合そのもの自体は打球運の差で負けたと納得はしている。相手は岡田の3ラン、こちらは村田のグラスラ。相手のプラス二点はコースヒットでのチャンスメークから産まれたもので、まぁ、こういう時もあるのかなと。気になることがあったとすれば安達に対するバッテリーの弱気と、高校時代のライバル・山岡との対戦を楽しみにしていたであろう田口のモチベーションか。何故か急に頭を丸めてたけれど…考え過ぎか。

ベンチは一つやってはいけないことをやらかした。先発投手そのままで捕手だけ交代。あれは絶対に駄目。バッテリーで練っていたゲームプランも狂うし、捕手を代えるのであれば、投手も下げるべき。続投させたいならもちろん捕手はそのまま。1失点で済んだが、もっと取られてもおかしくない交代だった。

勝てなかったことがもちろん最も大きなフラストレーションなのだが、五番と六番の中身の無い打撃を見るとストレスにしかならない。昨日書いたことの意味が良く分かったでしょう。また、他の選手は懲罰で落とされるのに、この六番センターはバント空振りしても「空振りした方が悪い」というコメントのみでお咎めなし。この差は何?

その件に関しては監督の横の置物が「二軍に落とされたことがないから」と良く分からないコメントしてたが案外契約なのかもしれない。去年帳尻打率しか残してないのにおかしな年俸アップしてるぐらいだから、無いとは言い切れないところ。しかもGM(笑)はダボハゼ五番に二年約五億使う無能だから。と、GMの話が出たので、今朝「おや?」と思ったスポニチの記事について。金曜の一軍二軍の入れ替えについて、GMが回答が載っていた。それを見て「はぁ?」という気にしかならなかった。何でお前が答えてんの?というか何でマスコミもこいつに聞いてんの?と。ドラフトの時も何しゃしゃり出てんの?と思ったがこれは私の想像以上にフロントが現場に介入しているのかもしれない。この無能GMをどうにか退けられないものか。

と、フロントメインに書いたが、一つだけベンチに苦言。小林の交代、あれはない。守れないなら使う意味がない、ということかもしれないが、任せたのは貴方達でしょう。捕手だけ代えた、ということで小林だけの責任、と言っているようなもの。ああいう代え方するなら、最初から使わなければ良い。というか、使った側の責任、とは考えないのだろうか。しっかりフォローしないとボロボロになる。それだけは忘れないでほしい。

堤解任を願ってクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« オリックス(東京)●5-6 センターライン | トップページ | オリックス(東京)●1-3 愛人使って10連敗 »

「観戦」カテゴリの記事

コメント

激しく同意です。
失点の、敗戦の責任を一人に負わせてどうするんですかね。使ったのはあなた方でしょうって思ってしまいます。それなら、サネさんスタメンでよかったじゃないですか。

小林くんが物足りないというか、精彩を欠いてるのは認めますが、こうならない起用法もあったはずです。
田口くんも、日程ずらしてこれ。以前スライド登板で不調だった気がするのですが…

チーム内の風通しの悪さ、見えない何かの圧迫感とか、勝ち負け以外のところで、な~んか暗く嫌な気持ちになる試合でした。

投稿: くまさん | 2017年6月 3日 (土) 23時14分

https://app.famitsu.com/20160330_657204/
GMは1軍の入れ替えについても権利を持つものなんですよ。
後、ドラフトも方も一応同じです…(菅野のくじを引いたのは日本ハムは球団社長だった筈)なのでそれについてはまあ良いと言う事で…。
一方で無能なのは同意です。
なぜなら片岡がいて必要もないのに仰る様に給料倍以上払ってクルーズ獲得したうえ、2年目は外国人枠の都合で2ヶ月以上2軍とか。
他にも村田が実力が上がってからマギーを採って村田をベンチにするとか…2015年オフの時点でマギー採って村田をベンチなり2軍にするなら何も文句もなかったんですがね。3割25HRの次の年に開幕から怪我もしてないのに(ほとんど)ベンチだなんてどう考えてもおかしいでしょう。野球をそこそこ長く見てきましたがこんなの記憶にないですし。

その結果13試合連続HRなしから村田が3試合連続HRですから何と言うか…。

結局くまさんが書いている風通しの悪さはこういうところから来ているんですよ。


長野は後ろが(長)打力ない人だとボール球ばかり投げられるから面倒ですね。
ラミレスがロペスを3番に置きたがるのは後ろが筒香だとロペスにストライクを投げるからだと個人的には思っています。

筒香よりロペスの方がストレートに強く、梶谷が2番にいて盗塁できるのでストレートを相手バッテリーがより投げるからロペスが3番なんだとラミレスは言っているらしいですが、私は上に書いた事の影響の方がより大きいと考えてます。


安達に打たれ過ぎた事がベンチの顰蹙を買ったのかな…。

投稿: mysa | 2017年6月 4日 (日) 00時40分

管理人さん、おはようございます。
以前某球団代表のお話を聞く機会が多く、非常に興味深いお話がいくつかありました。その一つが編成です。先ず選手のスコア化です。打撃、守備に併せそれは細かく点数化し、レギュラー陣の得点の劣っているポジションはどこだ。来年この得点を超えられる次の選手は居るのか?居ないならトレードで取れるか等、それは緻密にシミュレーションをするそうです。それでも完璧にはいかないので、毎年スコアも補正すると。ですので編成に個人の主観は入り込むことが無く、一切公平、客観的になされるとのことです。そして費用対効果を追求すると。毎年ストーブリーグを観ていると、やはりそれは今も変わってないようです。ですから親会社から野球を知らない人間が来ても、編成はきちんとマネジメントされ、一貫されてると。巨人の編成はそういった面から比較すると、なるほどと感じますね。加えてこのままだと、小林捕手は壊れますよ。よほど精神力が無いと。

投稿: ひーろーず | 2017年6月 4日 (日) 04時59分

捕手交代はベンチが後手後手になっているからでしょう。同じ様なやられ方、同じ人にやられるのは今までもあったんですから他に策があったんじゃないですかね。打線もそうです。仰る通り何か契約でもあるのかと考えてしまうくらいチョーさん落とさなかったですから。早めに調整の時間を与えていたら今はまた違っていたかもなんて考えます。愛人の使い方とかもファンは誰も納得していませんよね。
昨日25番ゲートに到着したのは13時半を少しまわった頃でした。日差しが強かったので一番並びそうな時間、キツイなって思っていたら5人程度並んでいたくらいでスムーズに入場です。ライトも自分の周りはいつもより空席目立ってました。フロントとベンチのスタッフに原因があるのは確かですが、唯一打開の糸口をつくれるのは監督だけです。原さんなら、さぁ〜由伸、この苦難を乗り越えてみなさいなんて言うんですかね。

投稿: あおっち | 2017年6月 4日 (日) 07時52分

いやー厳しいですね。
連日、球場に行く足が重いです。

投稿: 上野 | 2017年6月 4日 (日) 08時07分

くまさん
被弾は確かにいただけないのですが、溜まったランナーも追い込んでから打たれたわけでもないコースヒットですからね。そこまで小林の責任とは思わなかったです。しかし首脳陣がサネを使おうとしないことは理解出来ません。
ローテ上は右-左-右とした方が相手の目先も変えられて有効なのは分かりますが、どうしてここだったのかな、という思いもあります。
いやぁ、相当暗いですよ。村田のアーチの時は明るかったですが。ベンチは選手のモチベーション高めること何かしないのですかね。

mysaさん
情報ありがとうございます。そういえば見た記憶があります。巨人も同じような感じですと、やっぱりやらせる人がアレなのは危険ですね…。
クルーズに3倍増という時点でこいつセンスねえな、と思いました。有り得ないですよね。ギャレットも下にいて二人合わせて4億、そしてこれが二軍…。
ケーシーが入っても村田との交代なのでプラスではないのですよね。故障でいませんがギャレット分マイナスになったと。
補強が補強じゃなく悪いめぐりあわせになってることを表しましたね、本当に。
チョーさんは…これはもう私の主観ですがあまり関係ないですかね。外投げておけばくるりんです。ホセのような長打があればフリースインガーでもお釣りは十分来ますが、単打ばかりですので…。
北條、松山に続いて巨人(小林)だけが打たれる選手が増えちゃいましたからね。さすがに看過できない結果だったのかと。

ひーろーずさん
おはようございます。
スコア化により客観的な指標、さらにはそこから見た費用対効果を明確にすることで
人に左右されない運営が実現されているのですね。何となくどこかは想像つきましたがそれは某ということで。
巨人がすでに同じ仕組みを入れていてスコア化だったら去年の長野は何が高くて年俸アップしたのだろう、と気になるところです。
クルーズの獲得見ても、とにかく金ってだけじゃん、と思ってしまいます。
小林にとってかなり屈辱の交代だったと思います。また結果の出ない現状、かなり苦しんでいるので周囲がフォローしないと壊れますね…。

あおっちさん
広島戦で頑なに小林出し続けたことにもベンチの対応遅れを感じずにいられません。
小林の問題でもありバッテリーコーチの問題でもあると思いますが、村田善ってあまり問題視されてないんですよね、不思議と。
開幕戦のライト守備見て再調整が必要と判断して落としていれば広島戦のポロリもなく智之で勝ててました。
やっぱり落とせない契約でもあるんですかね。不自然な年俸アップがその疑念を拭えなくしております。
その少しあとに入場しましたが、その時間でも普段並ぶのに昨日はスイスイでした。
私の前列が何故かぽっかりで団体のキャンセルでもあったのか?と思いましたが、
土曜で4万3千行かないってまずいですね。
気になるのは、由伸ってピンチにマウンド行ったり代打に声かけたことって確かないですよね。
選手を奮い立たせることも必要だと思うのですが、それが見られません。
栗山さんみたいに起用の意図について各選手に説明しているのか、気になるところです。多分やってないのではないかと…。

上野さん
そうですか。

投稿: Taka | 2017年6月 4日 (日) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オリックス(東京)●5-6 センターライン | トップページ | オリックス(東京)●1-3 愛人使って10連敗 »