« ロッテ(東京)◯8-0 今週3度目の零封 | トップページ | 中日(東京)●0-1 悔しくもないか »

2017年6月18日 (日)

ロッテ(東京)◯7×-5 三度目の正直

ロッテ(東京)◯7×-5
精神的に追い込まれながらもよくぞ最後に…でもカミネロにはしっかりご馳走しなきゃね笑

慎之助が佐々木千隼からソロ二発放ち、チョーさんの二塁打から山本ヤスがタイムリー。これで3点。七回からスコットネロ太朗で逃げ切るかなと思っていたらスコットまさかの被弾で追いつかれた。

八回裏、山本ヤスが四球で出塁。代走重信の盗塁後に坂本進塁打。ワンアウト三塁からケーシーは歩かされた。何もなければ次は慎之助だったのだが、三打席目に厳しいところを攻められ避けた際に体を痛めて交代していた。亀井の打席でケーシーが走り併殺は無くなった。楽になれるかなと思ったが、何とファウルフライ。オーマイガッ!続く陽も凡退で勝ち越しに失敗した。

九回はお互い何事もなく、十回はカミネロが大ピンチをしのいだ。その裏、辻のパルプンテ打法が炸裂して先頭出塁。寺内送って坂本進塁打。ケーシーは歩かされ亀井。盗塁して二塁三塁。サヨナラのチャンスだったが、三振。この時点でかなり亀井の心は折れていたようだった。

十一回はピンチを辻の好捕でしのいで、裏はチャンスを作るも得点にならず。

十二回、森福が追い込んでからサントスに長打をくらい、進塁させてピンチ。八回にアーチを放った鈴木大地を歩かせて、最後の野手柿沼と勝負、というところで高木勇人にスイッチ。早々と追い込んだが、その後スクイズを決められ打者もセーフに。その後ツーアウトから角中を歩かせたところで尾花がマウンドへ。しかし続く大嶺翔太にストライクが入らず押し出し。続く中村にも2-0となったがなぜか打ち上げてくれて終わり。2点ビハインドで裏の攻撃を迎えることとなった。

ロッテも内と益田をそれぞれ跨がせて、残っていたのは大嶺祐太と左腕二人。出てきたのは前日に57球投げていた大嶺だった。裏の攻撃は一番からスタート。辻のところでストライクが入らず四球で出られた。寺内は進塁打となる内野ゴロでワンアウト二塁。続く坂本が初球の変化球を捕らえてスタンドへ、と思ったらフェン直。惜しかったが一点差に。ここでロッテは一塁が空いていたからかケーシーとの勝負を避けた。三度目の敬遠。そして亀井にとってはチャンスで三度目の打席。初球の大振りで球が見えていないか?と思ったが、三球目だった。完璧に捕らえた打球は打った瞬間それと分かるサヨナラアーチとなった。外野は大喜び。バックスクリーンの映像を見ると、亀井が監督に抱きついたまま離れていない。直ぐに泣いているんだなと理解出来た。その後の様子は、インタビューの通り。泣きながらも笑いを取ったり、めでたしめでたしの結末となった。

まず慎之助の具合が気になるところだが、先日思ったところは撤回しなければならないと感じさせられた。与し易いサイドハンド、そして狙い打ちというのもあったのだろうが、あの飛距離があるうちは大丈夫。勿論疲れは出やすくなっている。だからこそ、コンディションに気を使い、うまく休ませながら活躍させて欲しいなと。
亀ちゃんに触れる前に、山本ヤスと辻の貢献を嬉しく感じられた。山本が出てきたことで、辻をセンターラインとは違う位置に専念させられるのではないか。ファウルゾーンギリギリで内野フライをよく取った。バッティングはまだまだこれからだが、一つ一つ身につけていけば良い。山本は八回の四球。粘って10球目で四球を取ったのだから。チャンスを後続が活かせなかったが、素晴らしい打席を見られた。

亀ちゃんがツイていたのは、三度目のチャンスを周りが作ってくれたことかなと。それも最後の最後で。負けたまま終わったら亀井〜森福〜(怒)となっていたところ、取り返すチャンスがやってきてそこで喰らい付いてホームラン。もっとも、最初のチャンスで決めてれば助っ人二人の負担も和らいだが、まぁ、ご飯でもご馳走すれば大丈夫でしょ笑 金曜まで暗くならずに本当に良かった。

交流戦は散々な成績だが、ある程度上向きになってきているとは感じられる。戻ってきた健太朗と山口俊、そして殻を破ろうとしている山本と辻に期待したい。

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« ロッテ(東京)◯8-0 今週3度目の零封 | トップページ | 中日(東京)●0-1 悔しくもないか »

「観戦」カテゴリの記事

コメント

8回にマシソンがまさかの同点ホームランを打たれ、延長に入ってからもピンチがあったが何とか凌いでいたジャイアンツ。しかし12回表にスクイズと押し出しで2点リードされた時は一瞬ガックリした。しかしロッテも決してチーム状態はよくないし、最後に投げる投手にも決め手があるわけではないとすぐに思い直して、12回裏の攻撃に望みを託したら見事かつ感動的なサヨナラ勝ちだった。サヨナラホームラン打った亀井もその前の打席でチャンス潰していたから密かに期すものがあったのでしょう。インタビューでの姿がそれを物語ってました。その前にタイムリー打った坂本も見事だったし、打者に諦めない雰囲気が出ていたことが勝因でしょう。マシソンや森福は今日打たれたことを反省し、ペナントレース再開までの4日で気分を入れ換えてほしい。今日のサヨナラホームランが出た時の東京ドームは優勝を決めた瞬間のような大歓声に包まれていて、見ず知らずのファン同士があちこちで抱き合って喜んでいました。僕らも立ち見14近くにいた見ず知らずのファンとも抱き合ったり握手したり、万歳したりと本当に喜びを爆発させてきました。月曜からは船橋にある倉庫での仕事に勤しみ、週末の中日戦に向けて気合いを盛り上げていきます。ここのサイトの方の応援も選手の力になっていると思うし、僕の力にもなっています。巨人ファンの皆さん、巨人は復活しました。今日はこころゆくまでサヨナラ勝ちの喜びに浸りましょう。.阿部選手、383本のホームランおめでとうございます。原前監督の記録抜きましたね。これからも沢山巨人の勝利に繋がるホームランを打って僕たち巨人ファンを喜ばせてください。

投稿: 聖地水道橋 | 2017年6月18日 (日) 20時36分

交流戦最後の最後、12回裏に劇的幕切れ。亀井さん今日3度の正直弾に興奮・感動しましたが、本当に負けなくてホッとしました。
管理人さんの書かれたように、山本ヤス選手の活躍が光りますね! セカンド・2番問題(?)はこれで決着、っといってほしいです。 辻選手にも期待です。
今日の大竹投手はあんなに早く降板する必要があったのでしょうか? 7~9回の流れを確立するためですか?
せっかく2本打った慎之助のケガが心配ですが、ここは村田さんの頑張りどころ。 チーム状態も上向きでリーグ戦に入れるものと期待しています。

久々のコメントですが、いつも読ませていただいてました。特に連敗中は…心の拠り所(?)となっておりました。ありがとうございました。今日のような劇的幕切れを現地で観られて羨ましいです。是非、その感動をブログを通してお伝えいただきたいです。よろしくお願いいたします。(コメントなのに長文すみません)

投稿: グー | 2017年6月18日 (日) 23時56分

山本がスタメンセカンドになってから、流れがよくなってきましたね。しかしこの試合は生で見たかったな。知らないファンの人たちと一緒に感動したかったな。先発もそろってきたし、セカンド、1、2番問題も解決しそうだし、メークドラマへの光明見えてきましたね。ちと早いか。

投稿: TTT | 2017年6月19日 (月) 04時53分

サヨナラの場面、同じファン同士抱き合って喜びを分かち合う!いいですねえ、羨ましい(🙌)
それこそ現地応援ならではの喜びでしょう。
いやいや、選手こそ、応援に駆けつけてくれるファンのお陰でこういう場面を造れるのでしょう。
私もリーグ再開まで心暖かく過ごせます。
散々な交流戦でしたが、ここ1週間は5勝1敗と少しは希望が持てる兆しが見えてきましたかね?

投稿: まさやん | 2017年6月19日 (月) 06時14分

管理人さん、最後の最後で鳥肌立ちましたね。
スポーツの醍醐味は、努力の積み重ねで得た結果の評価もそうですが、ドラマ性もあると思います。スタメンで結果が出せない亀ちゃん。それがやってのけました。
考えてみれば、ペナントを制覇するチームは何らかしらのドラマを持ってます。去年の広島がそうでした。昨日の一発が由伸巨人のメークドラマに繋がれば良いですね。

投稿: ひーろーず | 2017年6月19日 (月) 11時47分

聖地水道橋さん
最後の最後で逆転出来ましたからね。喜ぶ気持ちは分かります。現地で応援する喜びですね。

グーさん
粘って四球を選べる、そんな選手を上位に据えて欲しかったので、このまま育って欲しいです。
七回投げる選択もあったと思いますが、健太朗を勝ちパターンに入れたいという意図もあったように感じられます。
結構な人が帰った中、最後に良いものが見られて良かったです。残った人だけに味わえた特権でしたね。

TTTさん
まず候補が現れたというところでしょうか。長いシーズン、良くない時をどう乗り越えるか。これから覚えることが多いと思います。でも、楽しみです。

まさやんさん
ファンも選手も喜べる終わりとなって良かったです。嬉しい気持ちのまま試合のない時間を迎えられたのは精神的にかなり楽ですね笑
ロッテも順調とは程遠く、まだまだこれからでしょう。ただ、スターター四人揃ったのは事実なので、谷間でいかに勝てるかですね。そろそろ木曜も勝たないと。

ひーろーずさん
最後のチャンスで取り返せたのは亀ちゃんにとってもチームにとっても良かったです。チャンスを作った辻と坂本に感謝ですね。
若い人達も貢献できて勝てたことで、彼らもその喜びを感じていると思います。モチベーションの高まるきっかけの試合となれば良いなと思います。

投稿: Taka | 2017年6月19日 (月) 11時53分

感動的な結末でしたね。自分も週末なので現地ライトで味合う事が出来ました。亀井はあの場面、心は熱く頭は冷静だったのかなと思いました。インコースでやられていたのでかなり意識はあったんでしょうね。でもあの場面で打てるのはさすがです。インタビューも涙でボロボロになりながらしっかり笑いを取りますからね。12回表でかなりのお客さんが帰ってましたが単に諦めて帰ったファンは後悔したでしょうね。亀井を迎えたチームメイトでマギーや陽が行くあたり良い場面でしたね。連敗中もマギーは皆んなを鼓舞していたとかで。山本や辻の若い選手、FA組が加わってから上位とどんな試合ができるか楽しみですね。7月頭のビジター6連戦は期待しちゃいます。諦めたら終わりですからね。

投稿: あおっち | 2017年6月19日 (月) 13時14分

あおっちさん
一旦心が折れながらも、最後はライト上段にかっ飛ばしてくれましたね。あれだけ飛ばせるとは。涙の亀井と笑いの起きるスタンド、良いのかなぁと思いましたが、帰っちゃって、のところは笑っていいところと思ったので笑いました。
ケーシーって実は亀ちゃんと同い年なんですよね。抱えているところに温かさが伝わりました。
ここから優勝争いに加われたら若い子達にとってはすごく財産になると思います。重圧を感じつつ、チャンスと思って欲しいですね。ここから楽しみです。

投稿: Taka | 2017年6月19日 (月) 18時54分

ここ数試合の辻を見てるとミニ覚醒の感ありといったところでしょうか?セカンド山本は外せないとして、阿部がしばらく出れないのだとしたら、右ピッチャー限定としても村田を差し置いて先発も有りなんじゃないかと思います。

投稿: 恥ずかしながら巨人ファン | 2017年6月21日 (水) 10時02分

恥ずかしながら巨人ファンさん
勝利に貢献したのは間違いなく本人にとってプラスですが、プチ覚醒まではさすがに…。
使いたいと思わせる打力があるかどうかですね。長打をまだ見られていないのでどれだけ飛ばせるか気になるところです。

投稿: Taka | 2017年6月22日 (木) 07時38分

明日からまたペナントレースが再開しますね。交流戦は前半は連敗だらけでしたが、後半はいい勝ち方ができるようになってきました。阿部のケガが心配ですが、村田やマギー、坂本そして復活の気配が出てきた長野に期待しましょう。恥ずかしながら巨人ファンさんや、takaさんたちが辻や山本のことを話題にしていましたが、若手の活躍にも期待したいです。私は今夜また東京ドーム25ゲート下で徹夜します。明け方に友人と交代して、船橋の職場で働いて、夜また東京ドームに戻って立ち見14ゲートで応援します。土日祭日の立ち見14はライトの雰囲気を味わえる立ち見になります。トランペットや旗、ドラムはありませんが、精一杯声を張り上げる応援をしています。土日祭日の他にも開幕や特別な時は平日も行きます。この投稿を見て、明日立ち見14に来られた方は、気軽に私たちのグループの仲間に声かけてください。私は原前監督の背番号88のホームのユニフォームを着ています。仲間のひとりは亀井のユニフォーム着て、頭にオレンジのハチマキをしています。皆さまと熱い応援をしてジャイアンツを勝利へ導きましょう。絶対勝つぞジャイアンツ。

投稿: 聖地水道橋 | 2017年6月22日 (木) 15時44分

聖地水道橋さん
これから並びですか。お疲れ様です。
頑張りましょう。

投稿: Taka | 2017年6月22日 (木) 20時06分

僕の職場はお中元商戦の始まる今が一番忙しいです。ライオンの商品を扱っているのですがこのサイトをご覧になってる皆さんもライオンをよろしくお願いします。さて、今日からリーグ戦再開しますね。まずはAクラスを目指すために中日、横浜との試合は確実に勝ち越しヤクルトには3つ勝ちたいですね。坂本が復調したから後は村田ですね。坂本、マギー、村田のクリーンアップに脇を固める長野、斬り込み隊長の陽岱鋼が機能すれば得点力は期待できますね。先発ローテーションも菅野、マイコラスを軸に田口、山口と4枚揃いましたね。7回を任せられる投手が確立すれば借金返済も近いですね。
今日の立ち見は亀井のユニフォームを着た人を中心に応援します。明日は僕と亀井のユニフォームの二人で盛り上げます。近くを通りかけたら声を掛けてください。


投稿: 聖地水道橋 | 2017年6月23日 (金) 15時44分

お中元の多忙な時期でしたか、仲間の協力もあって17時に仕事が終わりました。昨夜東京ドームで徹夜して場所取りし、朝船橋まで仕事に向かったため、仕事中に疲れてしまい、さすがに今日は亀井のユニフォーム着た仲間に東京ドームでの応援を任せて、僕は自宅で応援しようかと思いましたが、やはりいてもたってもいられなくなりましたので、今日も東京ドームに行きます。今総武線の中でメッセージを作成しています。菅野がきっとエースとしての力を発揮して、ジャイアンツを勝利に導いてくれると思います。
今日は週末の金曜日なので、このサイトに投稿している皆さんももしよければ東京ドーム立ち見14ゲートに来てください。明日あさってはもちろんいますのて、その時でも結構です。力を合わせて皆でジャイアンツを応援しましょう。

投稿: 聖地水道橋 | 2017年6月23日 (金) 17時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ロッテ(東京)◯8-0 今週3度目の零封 | トップページ | 中日(東京)●0-1 悔しくもないか »