« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月30日 (金)

DeNA(宇都宮)●1-3 一つの四球

行ける時のためにチケットはあったものの行けず。さらに所用のため試合をほぼ見られず。試合はアレでも餃子は食いたかった(おいっ)。

二本の被安打はいずれも被弾。効率的に点を取られて負けたということ。この試合智之が出した唯一の四球が響いたかなと。その後2-0とした時点でやばいなという感じはあったが…。筒香にソロ喰らっても1点差。ただ、その1点を与えられない。そういう四球だったのかもしれない。いずれも変化球というところが気になった。球種の割合が気になるところ。

「打てないなら打てる人に聞けばええやん」(by坂本)そう、聞けばいいんです。今日タコった人たちはマルチ安打の智之にしっかり聞きましょう。しかし女房役が智之より1割も低い打率ってのは情けないなぁ。そんなんじゃリードにも説得力がなくなる。

先週得点を奪えなかったバルデスちゃんは今日…。良いから振れ、とにかく振れ。四の五の言わずに振れ。でも最後の亀ちゃんみたいな四球拒否はダメ(何であんなの振るかな)。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (17)

2017年6月28日 (水)

ヤクルト(福島)●2-4 助男

今日のスターターは助男(マスオ)と言うべきか。味方を助けるのではなく、相手を助けてチームに水を差す男。参ったなぁ~…じゃねえんだよ。四球四球で下位相手に失点は話にならんわ。まあそもそも…1試合とはいえWHIP2点台というところで投げさせるかっていう問題もあるけれど、ま、前半はもういいでしょう。尾花さんがまた健太朗を無茶使いしそうだから中継ぎにでも廻す?以前のエントリで、投手は頑張っている、という言葉を訂正したのは正しかった。そう、援護で勝てただけで何もしてない。

二連戦は1勝1敗。二つ取りたかったところではあった。オーダーに関しては最近もやっとしている。私が買い過ぎなのかもしれないが、二番で山本ヤスをしばらく使い続ける、というのは難しいのだろうか。立岡二番は確かに最初の構想だったが、残念ながら内容がない。チームで一番打てる坂本の前に欲しいのは出塁。今のジャイアンツで四球を奪える選手は貴重なのだから。もしかしたら今日の藤井の打球も…というのはさすがに行きすぎか。

しかし亀ちゃん、あれ手を出すか…。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (14)

ヤクルト(山形)○4-3 夏男

田口が二被弾と嫌な展開だったが、石山からチョーさんが逆方向へ勝ち越し弾を放った。三点目のチャンスメークも強い打球を放っていたし、ここ最近四球を選べている。今日を終えて六月の成績は何とOPS.992!こりゃ四番クラスの成績。別人?いや、フライを捕れていないので…しかし温かくなって身体が動くのならずっと温かいところで過ごしてもらえばいいんじゃないかと。ドームまで暖房つきで行ってもらってドームでは空調でバッチリ。なかなかいいアイディアでしょう。熱男ならぬ夏男だな、まさに。

連勝と行きたいところだが、大竹。今は五番手だが、結果を残さなければまた変わる。残るためには勝つしかない。

二塁手は相手投手に応じて、のようだが、二塁山本で行こうとはまだならないか。どうアピールすれば届くか。我慢して使って良い選手と思うのだが…。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2017年6月25日 (日)

中日(東京)◯4x-3 怒りのち喜び

中日(東京)◯4×-3 怒りのち喜び
コールには常に深く一礼。そんなところがまた好感持てるんだよなぁ。

最後の最後で勝てたわけですが、八裏は激怒してました笑 もちろんバント失敗した辻に対してではなく。ワンアウトランナー一塁、投手岩瀬という場面。その二つ前に代打で山本を使っているので、彼をセカンドで使える状況。となると、無理に辻をそのまま使わなくても良いところ。犠打でランナーを進めたいのなら寺内を使える。左対左で勝負させたくないのなら、中井を使える。どうするか見ていたが、右を使わないから辻には打たせるものだと思っていた。ところがだ。犠打二球失敗した後、特に変えることもなくスリーバント指示で失敗してアウト。どうしても送らせたいのなら、右投げ左打ちにやらせずに右投げ右打ちの選手にやらせれば良いでしょう。利き手と逆の腕でコントロールしなければならないわけだから、利き腕じゃない打席の選手にあの指示は理に適ってないし、控えにいた二人をそこで使わないのならどこで使うの?ということにもなる。追い込まれて強行に転じたならまだ納得できたがそのまま。その程度の期待しかない選手を二番で使うか?ということにもなる。

そういうことがあると落としがちなものだが、今日はどうにか最終回で逆転出来た。決めた慎吾は良いきっかけになればと思う。この喜びをまた味わいたい、そう思えればさらに磨きをかけられるのではないか。お立ち台は慎吾が上がったが、今日は岱鋼かな。昨日は守りで敗因となったが、今日はバットで貢献した。特大弾に同点タイムリー。まだまだコンディションは上がっていないのかなと感じたが、やはり力はある。第1号もバックスクリーンの少し横だし、今日はレフトへ特大弾。そう、飛距離は嘘をつかない。フリースインガーだし、上位よりは今ぐらいの打順が良いのではないかと。とにかく振ってもらいたい。

やはり気になるのは四球に対する考え。今日の橋本と村田の打席を見てそれを感じた。代打で出た橋本は3-0と四球を狙いやすいカウントになったにもかかわらず、フルカウントから粘りもせずセカンドゴロ。村田は決めなければという思いが強かったのかもしれないが、先発の柳が初めて四球を出した直後の打席。2-0から無理に打つボールではなかった。甘い球だけを待って四球狙いでも良かったところであまりにももったいない併殺打だった。もしチームとして四球に対する評価が高いなら違う結果になっていたのかなと感じる。この貧打を変えるには意識から変えなければならないのではないか。

三連戦は負け越し。今日勝てたのもぶっちゃけ田島と藤井にかなり助けられた感は否めない。しかし田島…初戦に森繁さんが続投させてたらどうなっていたのだろう、というぐらい東京ドームは鬼門。去年から5試合中4試合でサヨナラという…。あの継投が三連戦の結果に影響したか。いや、やっぱ智之を勝たせることができなかった打線だな、うん。勝ったけど、もちろん練習です笑

そろそろコバヤシィの9番起用、本気で考えましょう。4本柱は彼より打席で期待出来る。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (3)

2017年6月24日 (土)

中日(東京)●2-8 柱は良くやっている

投手は良くやっている、と書いてたが、それは訂正しよう。柱の投手は良くやってる、と。調子が今ひとつなマイルズ、今日ゼロのまま行くのは厳しかっただろうけれど、二点は陽が悪いから彼の責任ではない。後を受けたポンコツバッテリーがホームラン打ったことない選手に初球被弾というあり得ないことしてくれたから防御率上がっちゃったけど、本当によく投げた。三本柱の能力の高さ、これが良く分かることを一つ言うからね。彼ら三人は投手にとってボーナスステージとなるどっかのクソ打線と戦えないというハンデを抱えた上であの成績。そして一点取られても良いという思いで投げられていない。これは本当に大変なこと。ほら、良く分かったでしょう。改めて三人には感謝したい。

ケーシーのアーチの時、グータッチ求められてシブシブ手を出してすみませんでした。けど、喜べないよね。小笠原に最後まで投げさせようとしてバテバテになった時に打てたというだけ。打てない野手陣。彼らは本当に日曜の試合を終えてから何やってたんだろうね。本当に一部の投手のおかげで何とか戦えていること、自覚したほうがいいよ?ホント振りの鈍いこと鈍いこと。右に狙ってるんでなくて、鈍いから振り遅れて右に飛んでいるだけ。どんな練習したらあんなに貧打になるんだろな。まあそもそも、当時の打撃コーチが首切られるべきなのに、何故か立場が徐々に上がるという矛盾だよね。貧打チームにしたくせにバッテリーの失敗をネチネチ叩く。どーせ今日もそんなコメントなんだろ、アレは。

このチームに多くは望めない。明日は2-0で勝てばいいなぐらいに考えたほうが良いか。先発が頑張ってるんだから一つぐらい勝てるよな。勝てなかったら休みなしで良い。打てないんだから練習。当然でしょ。

試合にはほぼ影響はなかったが、一つだけ。相川を一軍に置くメリットを納得出来るように説明して欲しい。打てるならまだしも打てないわけだから。僅かな機会でも彼より若い選手に与えたほうがメリットはあると思うのだが。はっきり言って、今の使い方ってチームにこの先何もならないっすよ?

インケツが獲得した選手が揃って…という日になったが、補強ポイント自体は全て誤っていたわけではなかった。やはり最大の失敗は、前にコメントいただいたよう、辞めるはずだったコーチにヘッド要請したこと。そして今に至る。仮に由伸が、どうしても、と言ったとしても、そこは絶対変えること。フロントにはそれを求めたい。チームをこのままにしたくないのなら。

報知はわざとカルビコメント載せてるの?って思う方はクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (3)

誰が考えた?

人の不幸をグッズにしようと考えたバカは今すぐクビで。有り得ない。

【期間限定】GIANTS Here We Come バナータオル #2 陽 【雄叫び】

| | コメント (3)

2017年6月23日 (金)

中日(東京)●0-1 悔しくもないか

明日がナイターで良かった。今から川崎に行ってみっちり練習出来るじゃないか。え?こんなこと書かなくても当たり前じゃないのかな。悔しいのならね。今日はバルデスが良かったから仕方ないでは、広島との差は埋まるはずもなく開く一方。広島じゃなくても神宮見てみ。あなたたちに返せる力はありますか?先制されたら降伏ですか?13連敗したけれど、ピッチャー頼みというのがよく分かるチーム。あの時の連敗に比べたら悔しくない、とか思ってないだろうな。ピッチャーで持っているチームとそれぞれ自覚すべき。

チョーさん二塁打から、犠打させないでくれと思ったら、これ。坂本ダメだとしたら後ろがバルデスにノー感じのケーシーと陽だったけど、歩かせるよね〜。知ってたけどまあいいよ、うん。セイバー通りの確率にかけたんだもんね。相手はアウトカウントが違えどランナー二塁から単打で一点なんだけど、気にしないでいましょうか。

平田とビシエド不在、藤井どインケツだった日に勝てない方が難しい。これに悔しがらない人は明日から来ないで良い。

打たないイライラをクリックしてぶつけましょう
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2017年6月18日 (日)

ロッテ(東京)◯7×-5 三度目の正直

ロッテ(東京)◯7×-5
精神的に追い込まれながらもよくぞ最後に…でもカミネロにはしっかりご馳走しなきゃね笑

慎之助が佐々木千隼からソロ二発放ち、チョーさんの二塁打から山本ヤスがタイムリー。これで3点。七回からスコットネロ太朗で逃げ切るかなと思っていたらスコットまさかの被弾で追いつかれた。

八回裏、山本ヤスが四球で出塁。代走重信の盗塁後に坂本進塁打。ワンアウト三塁からケーシーは歩かされた。何もなければ次は慎之助だったのだが、三打席目に厳しいところを攻められ避けた際に体を痛めて交代していた。亀井の打席でケーシーが走り併殺は無くなった。楽になれるかなと思ったが、何とファウルフライ。オーマイガッ!続く陽も凡退で勝ち越しに失敗した。

九回はお互い何事もなく、十回はカミネロが大ピンチをしのいだ。その裏、辻のパルプンテ打法が炸裂して先頭出塁。寺内送って坂本進塁打。ケーシーは歩かされ亀井。盗塁して二塁三塁。サヨナラのチャンスだったが、三振。この時点でかなり亀井の心は折れていたようだった。

十一回はピンチを辻の好捕でしのいで、裏はチャンスを作るも得点にならず。

十二回、森福が追い込んでからサントスに長打をくらい、進塁させてピンチ。八回にアーチを放った鈴木大地を歩かせて、最後の野手柿沼と勝負、というところで高木勇人にスイッチ。早々と追い込んだが、その後スクイズを決められ打者もセーフに。その後ツーアウトから角中を歩かせたところで尾花がマウンドへ。しかし続く大嶺翔太にストライクが入らず押し出し。続く中村にも2-0となったがなぜか打ち上げてくれて終わり。2点ビハインドで裏の攻撃を迎えることとなった。

ロッテも内と益田をそれぞれ跨がせて、残っていたのは大嶺祐太と左腕二人。出てきたのは前日に57球投げていた大嶺だった。裏の攻撃は一番からスタート。辻のところでストライクが入らず四球で出られた。寺内は進塁打となる内野ゴロでワンアウト二塁。続く坂本が初球の変化球を捕らえてスタンドへ、と思ったらフェン直。惜しかったが一点差に。ここでロッテは一塁が空いていたからかケーシーとの勝負を避けた。三度目の敬遠。そして亀井にとってはチャンスで三度目の打席。初球の大振りで球が見えていないか?と思ったが、三球目だった。完璧に捕らえた打球は打った瞬間それと分かるサヨナラアーチとなった。外野は大喜び。バックスクリーンの映像を見ると、亀井が監督に抱きついたまま離れていない。直ぐに泣いているんだなと理解出来た。その後の様子は、インタビューの通り。泣きながらも笑いを取ったり、めでたしめでたしの結末となった。

まず慎之助の具合が気になるところだが、先日思ったところは撤回しなければならないと感じさせられた。与し易いサイドハンド、そして狙い打ちというのもあったのだろうが、あの飛距離があるうちは大丈夫。勿論疲れは出やすくなっている。だからこそ、コンディションに気を使い、うまく休ませながら活躍させて欲しいなと。
亀ちゃんに触れる前に、山本ヤスと辻の貢献を嬉しく感じられた。山本が出てきたことで、辻をセンターラインとは違う位置に専念させられるのではないか。ファウルゾーンギリギリで内野フライをよく取った。バッティングはまだまだこれからだが、一つ一つ身につけていけば良い。山本は八回の四球。粘って10球目で四球を取ったのだから。チャンスを後続が活かせなかったが、素晴らしい打席を見られた。

亀ちゃんがツイていたのは、三度目のチャンスを周りが作ってくれたことかなと。それも最後の最後で。負けたまま終わったら亀井〜森福〜(怒)となっていたところ、取り返すチャンスがやってきてそこで喰らい付いてホームラン。もっとも、最初のチャンスで決めてれば助っ人二人の負担も和らいだが、まぁ、ご飯でもご馳走すれば大丈夫でしょ笑 金曜まで暗くならずに本当に良かった。

交流戦は散々な成績だが、ある程度上向きになってきているとは感じられる。戻ってきた健太朗と山口俊、そして殻を破ろうとしている山本と辻に期待したい。

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (14)

2017年6月17日 (土)

ロッテ(東京)◯8-0 今週3度目の零封

ロッテ(東京)◯8-0 今週3度目の零封
完封の時はやっぱりスコアボード載せたいよね

先制した三回の攻撃は、意図が感じられたもので好印象。ストレートの良い二木、外で勝負してくるのかなという印象を抱いていた。となると、無理に引っ張るのではなく、コースに応じた打撃が必要かなと。山本ヤスのヒットで始まったあの三回は、引っ張っての安打は一つもなかった。素人考えに思っていたことと、チームの方向性が一致すると吉と出るものなのかもしれない。欲を言えばさらに取りたかったところだが、まぁ、過程が久々に良かったので、十分でしょう。

過程といえば、六回の攻撃かな。ワンアウトからチョーさん、山本ヤス、坂本の三人が四球で出てケーシーのタイムリーで一点取れたところ。一番から三人連続で選べたなんて記憶にない。ボールがイマイチだったのかもしれないが、ああいう攻撃を常に出来たら強いよなと。後続がその時に追加点奪えなかったけれど、八回でしっかり取れたので。陽岱鋼はパワーあるなぁと。六番の方が合っているのではないか。

そして今日は田口。最後まで低めを攻められていた。七回終わった時点で最後まで投げるのはキツイかなと思っていたが、八回を少ない球数で終えることが出来たので最後まで行けた。あとは完封出来るか否か、というところだったが、見事に最後まで抑えた。先月のハマスタ以来今年二度目の完封勝利。素晴らしい。田口の存在は本当に大きい。杉内に内海、二人の左腕がどちらも出られないところで彼が出てきた。そして今や左の柱になった。次の世代が機能するのがこんなに早いとは。スカウトには不満タラタラだが、田口を取れたことは評価されるべき。

5試合中3試合零封に成功。ようやくチームの強みが出てきたかなと。このチームはピッチャーだから。明日は13連敗の始まりとなった投手が先発。ここでも水を差したら次はない、という気持ちで臨んで欲しい。プルペンは五回からしっかり準備すること。

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2017年6月16日 (金)

ロッテ(東京)◯8-0 助っ人で勝ち

ロッテ(東京)◯8-0 助っ人で勝ち
8回零封、5打点1アーチと当然のお立ち台

着いた頃には4-0だったので落ち着いた観戦となった。マイルズにしては球数が多かったが、あのストレートを見れば、スイッチ入ったなと。愛する家族も来日したことで、より力を出せるのではないか。沢村賞、まだまだ行けるっしょ。

昨日打てなかったケーシーが今日はポイントゲッターとなれた。取るべき時に取れたから今日は勝てた。また四番に戻るでしょう。これからも期待。

八回の四点は、まあおまけでしょう。ドームで横手投げの投手はほぼ苦しんでるから。下位であれだけ良い当たりが出たのはそういうこと。得点圏さっぱりのチョーさんも打ったし。どうやら使うなら一番のほうが良さげな感じ。そして気づけば慎之助の打率はチョーさんより下に…。さすがに何かを感じずにはいられない。

先週までの三本柱、二人は勝った。さぁ、田口が続かなきゃ。

| | コメント (10)

2017年6月15日 (木)

ソフトバンク(東京)●3-7 監督の責任

何度も言いましょう。使った方が悪い。そもそもこの素人が三年も前から獲得に反対していた捕手で、過去二年もレジェンド炎上見せたことで考えが正しかったことが証明されたのに、まだ使うのだから本当に分からない。何で0-2から捨てゲームやるかね。あの弱肩にポロリキャッチングじゃ投手も攻められない。

勝てたとは言わん。ただ、僅差ならチャンスはあった。八回の岩嵜見れば分かるでしょう。重信を含め三人にツーベース食らってるのだから、跨いだあとの球に力は無かった。残りはサファテと嘉弥真しかいない状況、かつ森の危険球で警告試合になっていることから、サファテの八回投入は絶対に無かった。そう、あの捕手を使ったことで余計な失点を重ねたことが敗因。三点目なんか典型的。0-2から中村晃にスリーバントさせるわけがないのに低めに外そうとしてバッテリーエラーで進塁され、その後センター前に打たれてあっさり失点。こんな頭の悪い失点あるか?だから使っちゃダメなんだって。

ケーシーが打っていれば違う展開になっていたかもしれない。ただ、それは打った打たないの話。でも捕手で使ってはならない選手なんてことは何年も前から分かっているのだから、やはりそこは、使った方が悪いという結論になる。

一応触れとくか。二年前復帰して細山田にレフトオーバー喰らって三タテの流れ作るショボい投球した人いたけど、今日復帰した投手も、鶴岡に逆方向に被弾なんて信じられないことしてくれるよな、ホント。こちらの流れを止めるし。

…え?同じ投手??知らなかったなぁ(棒)

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2017年6月14日 (水)

ソフトバンク(東京)◯3-0 ノーノー継投と見たかった攻撃

ソフトバンク(東京)◯3-0 ノーノー継投と見たかった攻撃
ヒーロー二人並んだ瞬間とやはりスコアボードはね。

満足出来る試合だった。五回に見せた下位打線の粘りが生きた。疲れの見えていた山口俊が、山本ヤスの好守もあって六回を投げ切った。その裏、山本ヤスの四球から、坂本がファーストストライクを仕留めた。そう、ずっとこれを見たかったんだ。四球で雰囲気を作って一発で二点取る。そんないつも打てるわけはないし、ああいうロースコアの時ほど一発が左右する。その機運を高めるのは四球。打った坂本は当然見事。そして彼の前で選んだ山本を評価して欲しい。

七回の表を終えた時点で気付いたが、あえて表には出さなかった。心の中では、あと六人で継投ノーノーだ、と。まさかスコットに跨がせるとは思わなかったが、最高の投球だった。カミネロの時は、ぶっちゃけヒヤヒヤ。最初のヒットで追いつかれるんじゃないだろうな、なんて思ったがどうにかマッチから三振を奪い繋いでノーノー達成!昨日ほどの声援はなかったけれど、私の中ではそこが楽しみだったから声張り上げた。珍しいものを見られて良かった。

坂本の二打席連続アーチ、爽快だった。打った瞬間に相手が諦める弾道、やっぱりホームランは良い。全打点坂本が叩き出した。つまりチームは…ま、そういうこっちゃ笑

移籍後初登板の試合、お母さんの目の前で結果を出せて何より。我慢を重ねしんどかったんだろうなぁ。次泣く時は嬉し泣きで頼みます。

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (7)

2017年6月13日 (火)

ソフトバンク(東京)◯5-1 声援を力に

ソフトバンク(東京)◯5-1 声援を力に
ストレートを信じて良いのです

七回裏から観戦。智之のヒットから3点追加出来たことが大きかった。八回は…まあ良いでしょう(笑)重信三盗しなくても良かったんちゃう?

まあ最後はヒヤヒヤでした。選球出来る中村晃から三振を奪えたことでホッと。最後の声援はライトで聞いてていつもより大きく感じた。その後押しがあったのか、柳田からストレートで三振を奪うカッコ良い終わり方。

山本ヤスは早速活躍。クルーズ上げの指示出したのが親会社の連中ということは分かった。上げの指示に従ったのは仕方ないにしても出来ることはあった。脇谷を落として山本ヤスを残す。これが正解。同情はするが、その選択を出来なかったところがインケツだったということで…。と、話が逸れたが、上位で流れを作って欲しい選手。慎吾が謙次と二岡のいいところを持つタイプなら、山本は井端と二岡のいいところを持つタイプに育って欲しい。

マイルズまたは智之で勝つ。ここまでは出来る。次が大事。山口俊の初登板。緊張するなと言っても無理でしょう。少しずつ一軍の感覚を思い出して欲しい。気負いすぎないこと。それが大事。

インケツGMの退任が決まった。鹿取さんが新たにGMとなったが、上がしゃしゃり出るようなら、誰がなっても同じ。それが変わらない限り、未来は明るくない。この球団(親会社)が変われるか。

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (7)

2017年6月11日 (日)

日本ハム(札幌)●1-5 恩返し される選手が 悪いだと?

日本ハム(札幌)●1-5 恩返し される選手が 悪いだと?
これがサッカーの時はドームに入る、と。

接戦なら村田透に勝ちはつかず、いつものように五回で崩れたところだったが、巨人打線には重い4点になったということか。ツーアウトから大田に長打浴びてからの被弾。ショートもレフトも取れないスリーベースで失点。そして交代した左投手が左打者に打たれて失点。この時点で0-4だった。しかし村田が勝てなかったのは悪いけど納得しちゃう。チョーさんとクルーズに連続長打。その後辻がボール球に手を出してライナー。クルーズが飛び出すボーンヘッドで併殺。その後死球にヒットなのだから、この有り得ない併殺が無かったら分からなかったのではないか。
打線はその後何も出来ず連敗。大田とのトレードで来た光夫が大田に右中間スタンドに運ばれて、ほぼいいところなく試合終了。

監督さん曰く、同じ打者にやられすぎ、とのこと。つまりこれは選手が悪いということか。札ドで二試合連続アーチ出来る飛距離を持つ選手を使わなかった自身のことはどうお考えなんでしょう。見せつけられてもやっぱり能力の無い選手って思うのかなぁ。彼より買ってた脇谷さんはここでアーチ打てるのかな?使わなかったのも責任、これは認めましょう。放出はフロントの責任として。意見が分かれたそうな。決めた堤は勿論クビとして、放出派ももう球団出よっか。

投手起用は分からなくなって来た。山口俊スターターは間違いないが、光夫と池田ってこれからどこで使うのだろう。そう思わせる時点で投手運用のグダグダさが分かる。尾花さんもそろそろかな?

明後日からホーム。動くのは交流戦後か、それとも…。大田がアピったので権力爺さんの怒り爆発したりして。。


にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (7)

2017年6月10日 (土)

日本ハム(札幌)●2-3 インケツ

日本ハム(札幌)●2-3 インケツ
メンドーサのプロデュースメニュー食ったからゼロに抑えられたわけではない…はず

インケツGMの集大成という試合だったかな。放出した選手に被弾、チャンス広げられてヒーローになられ、中継ぎが不安なのにカミネロ下げてスターターとスコットの負担を増やした、と。カミネロ残しておけば8回頭から間違いなくスコットだった。そして、札幌ドームで初めて負け試合を見た。思えばこのインケツが来てから初めての札幌。ほら、書いたことがよく分かるでしょう。本人のためとか言って振れる選手放出して貧打に苦しんでるんだからアホくさ。本気で辞めてほしい。

継投の問題は、まぁ、前述の通り。気になったのは序盤の采配。陽岱鋼が先頭四球で出塁した後に、二番に入った慎吾に犠打指示。その打席は二回ファウルにした後、見逃し三振。その後ケーシーが併殺となった。これで慎吾が責められるようなら未来はない。ああいう野球したいなら、二番に彼を置くべきではないし、二番に彼を置くならあの指示は無い。彼に何を求めているのだろう。先頭四球後の犠打指示はただでさえ疑問なのに、理解に苦しむスモール指示だった。

最後に…あの釣り球要求、、全く意味が分からん。。嫌な予感しかせんかったわ。コバヤシィ!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (11)

2017年6月 9日 (金)

日本ハム(札幌)○2-1 柱で止める

「オレの責任」は発動しなかったものの、このあたりで勝つんじゃないかという予想は大当たり。三本柱がそうそう悪い時期は続かない。マイルズがナイスピッチングで連敗を止めてくれた。この試合、四球は一つもない。四球拒否打線が選べないことなんていつものことだが、選べる日ハム打線相手に無四球は見事でしょう。近藤健介がいたらまた違ったかもしれないが。巨人と違って粘る打線相手に八回まで投げ切れた。二年前もこの時期から良くなってきた。球数の少ないパワーピッチが見られるようになれば、彼の試合は安心して見られる。去年勝ち試合に途中で帰ろうかなって思うぐらい打たせないから笑

チョーさんの長打から慎吾のタイムリー、そしてランナーを置いて坂本のタイムリーツーベース、という得点。やっぱり野手で止めるならこの二人なんだな、と。これまで坂本の続く選手が出たと思えばすぐに消えたりしたが、慎吾は継続出来るか。ナゴドで逆方向に運べる飛距離は嘘をつかない。過去最高の出場機会となっている今年はチャンス。掴んでもらいたい。

トンネルを抜けたその先はまたトンネル、とならないようここからが大切。それでも昨日までとは違う精神状態でいられることは間違いないだろう。そして三本柱の一人が投げる。まず久々のカード勝ち越し行きましょう。

チョーさんすすきの楽しみ?と思った方はクリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2017年6月 8日 (木)

西武(メットライフ)●2-13 ゑ?

途中見てぼろぼろだなあとは思ったが…13点取られて2時間33分で終わったんかい!そこにビックリだわΣ(゚д゚lll)

三回で決まっちゃったんで打たなきゃとなったのかもしれないが、四球が最終回のチョーさんだけって時点でヤバいだろ、この四球拒否打線。セイバーで言う最強打者のところに坂本が入るのは納得出来るが、その前のトップバッターはフリースインガーなので落ちたところ次第。このチームでリードオフマンを務められるのは坂本だけというのもなぁ。山本ヤスの代わりに上がった超フリースインガーは六試合で長打無し。誰だ、上げろと書いた記者は。

池田はしゃあない。色んなところで使われてるし、まだ一年目。調整の難しさもあったでしょう。しかし江柄子は…。これ対右なのにイニング跨ぎ後放置されて被弾したノブを降格させた意味なかったんじゃあ…。

明日からチームは札幌へ。栗山さんの「オレの責任」が出ることを願うしか無いか。しかし目の前でタイシ(札幌でのコール)にゴーンヌされたらベンチとGMはどう感じるかな、なんて意地悪なことも思ったり。

そんな事態になった日には堤即解任で賛同する方はクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (8)

2017年6月 7日 (水)

西武(メットライフ)●0-3 非力打線で12連敗

野球はホームランなんだよな。それが相手にあってこちらになかったということ。3年前から貧打だと分かっていた。その時点で打撃コーチがクビになればまた違ったのかもしれないが、何故か野手総合コーチ-ヘッドコーチになって今も残っているという。ヘッドコーチ要請しなければ前監督とともに辞めるはずだったのに、頭下げたことで残ってしまった。そして現在に至ってワースト記録を更新したわけだ。まさに、インケ堤。ハナッから評価していなかった俺は正しかったが、ここまでボロボロにするとは予想外だった。

まさか岡本から一点も取れないとは思わなかったが、一つ失敗があるならば、スタメンDH亀ちゃんでしょう。スタメンではさっぱりだって何度見たのよ。村田が昨日途中交代となり出られない状態なのは分かった。では誰が良かったか、となると、長野か。併殺のリスクがあまりない一番で良かったのではないかと。ランナーいるところではああいうファンを敵に回しかねない撫で打撃併殺するのだから…(あの打撃ホント腹立つわ)。亀ちゃん後から使えば守備も出来るし。一番に入った岱鋼はフリースインガー。長打がある分ランナーいるところで打たせたい。誰が一番が良かったか?私の中では粘りの山本ヤス。しかし、それはしばらく出来ない。クルーズ昇格時に何故か落とされたから。一軍二軍の入れ替え担ってるなら使えない愛人落とせば良かったろうよ、インケ堤。

村田以外アーチの出ていない状況で、重信を残しておくことが果たしてチームにとって有益なのだろうか。私は即岡本と入れ替えるべきだと思う。勝利を求められるチームに今必要なのはホームラン。打てる可能性のある選手を使って欲しい。

明日は池田が登板。結果が凶となっただけで前回の代え時は誤っていなかったと思うが、先週とは状況が異なる。カミネロのいない今、引っ張らざるを得なくなるのではないか。今日の西武の継投を見たら、それは今の巨人には出来ないよなと。そんな状況でもクルーズ上げろと余計な提言した報知記者(キャップ?)は今何を思うか。そっからさらに連敗よ。

どこで止まるのか。その瞬間を待つ。


弾幕は「堤解任:がベストじゃね?と感じた方はクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (8)

2017年6月 6日 (火)

西武(メットライフ)●5-8 弱気

智之がリードを守れず降板した時点で今日はダメだったということ。掲示板に書かれてたけれど、ひたすら外、外、外の投球だったようで。数週前のモバGの報知コラムで桑田さんが苦言を呈していたが、智之のような投手はもっと自分のストレートを信じるべきではないかな。首も振ってたみたいだから小林のリードとも言い難い。しかし彼のボールなら6回125球というのはあまりにも多過ぎる。これはもう二人が弱気になっていた、ということではないだろか。

その流れを桜井が止められるわけがないので叩く気は無し。ただ、彼はそこにあるチャンスを逃してしまったとも言える。しっかり試合を作って繋げばヒーローになれた可能性はあったが、3人歩かせて降板ではそのイメージが付きまとう。まあ、小林のリード?という気もしなくはない。健太朗は仕方ない。あの状況でメヒアだもの。

小林の話になったので、あくまで私の考えだが、しばらく外すべき。ひたすらベンチばかり見て明らかに自信を失くしている。村田(カ)ではなく村田(笑)の指示かは分からないが、今の外、外リードでは投手が苦しくなる。ショウアップナイターで石井一久も指摘していたのなら、やっぱりそうだったのでしょう。代わりは当然實松。フリースインガー相手に初球不用意にストライク求めて被弾する捕手じゃ無理。明日に響く無駄な被弾だった。

ここまでの11連敗だが、3点以内に抑えたのはたった3試合。つまり投壊。大竹のぶち壊し投球から始まり、広島相手の小林崩壊リード、楽天戦炎上等々。そんな状況にもかかわらず、報知はクルーズ上げろと言い、インケ堤が実行に移し、これ。スコットを相手のストロングポイントで使うことが出来なくなった。今日の投球で桜井が自信を失ったら、カミネロが戻るまでは健太朗と誠次で何とかするしかない、と。

打線は阪神戦で9点取った次の試合から今日の試合までの最高得点は5。それなら投手で落としたと言えなくもないが、時には大量リードの試合も欲しいところ。この原因はもう明らか。長打がなく打球運頼みで、四球を選べないチームだから。今日も村田が選んだだけ。今日の安打数は巨人が3つ多いのだから、そういうこと。京セラの関西対決、両チームの安打数と得点数見ても分かるでしょう。四球の重要性をもっと認識すべきだ。今日の七回裏で良く分かったろう(猛毒)。

これで激動のオフを迎えることはほぼ確定。オフになる前にインケ堤、または、村田(カ)に何か動きがあったりして。チームは生まれ変わらなければならない時。スカウティング、評価基準、育成メソッドなどなど、改善すべきところは多々ある。目の前の戦いに加え、先を見据える必要がある。

堤 解 任 5 秒 前、と思う方はクリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (3)

2017年6月 5日 (月)

雑記~問題は監督だけ?~

♪声の限り力の限り 応援し続けるから
 気持ち一つに立ち向かえ ジャイアンツ球場へ

てなことを呟いたら本当に行っちゃった。これで愛人起用は無くなった。昨日の代打起用に関しては問題としたけれど、10連敗ともなるとどこももう監督の采配を問題視している。自分で昨日書いておいてなんだが、こんだけ監督監督って書かれてるのに何で編成とかは叩かれないの?という疑問も。むしろ問題視すべきなのはここなのではないかな。去年書いたこのGMの歴史は過去ログ をどうぞ。今これ書くならペゲーロ獲らずにカステヤーノス、って太字で見せるべきだな、マジで。今見返してもこりゃあ酷い。辞めるはずだったカルビを残した時点で責任は重いわ。そして最後に書いた奇跡は…最悪の事態になりませんように。。チームを暗黒化させないためにはこのGMが一刻も早く退くこと、それをファンの共通認識とすべきだろう。由伸じゃない、ここなんだ。

明日からは西武ドーム。まずは連敗を止めないと。智之に勿論期待しているが、この球場なら日大コンビにも期待。特にホームランに魔飛球(9回2死にフライで終わったと思ったら浅村と木村がぶつかりポロリで大逆転)とこの球場と相性の良い村田さんがいる。今度こそヒーローインタビュー受ける結果になってほしい。問題はバッテリー。慎之助が捕手の時はおかわり君をほぼ完ぺきに封じていたが、捕手が変わってからはてどうなるか。

GM解任を願ってクリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2017年6月 4日 (日)

オリックス(東京)●1-3 愛人使って10連敗

これまでは、おや?と感じることがあってもどこかで納得させていたけれど、今日の采配は擁護出来ないわ。

1-3で2点ビハインドの8回裏、先発の山岡から先頭の長野が強い打球のヒットを放ち出塁した。相手の抑えからはそうそうチャンスは作れないだろう。次の回は上位に回る。ベンチには慎之助と亀井が残っている。そんなに球数は多くないながらもここまで投げてきた山岡相手の方が可能性はある。そうなれば二人続けて使って良い場面だった。ところがだ。出てきたのは愛人だった。この時思った人は多かったのではないか。慎之助と亀井を使わずに負けるのでは、と。実際に結果はその通りになった。使われた愛人は三球三振で何も出来ず終了。

初回の1点「だけ」を取りに行く采配もナンセンスと思っていたが、そんなのが吹き飛びそうになるぐらい納得出来ない起用だ。慎之助と亀井の打席をなくすことになってまでも愛人優先して使いたいのか。去年も頑なに使い続け失敗したでしょう。我々は最善を尽くして勝ちに行くチームを見たいのであって、監督のお気に入りを見にスタジアムに足を運んでいるわけではない。思い入れのある選手だというのは、もういいよと言いたくなるほど良くわかった。でも、そこに情を持ち込んではいけない。

攻撃の貢献度が低い外国人を大甘待遇で迎えてポンコツ化させる無能GMのもとという恵まれた環境ではないだろうが、出来ることはある。本当はやって欲しいこともあるが恐らくそれは本人のポリシーに反することだろうから言わない。でも愛人優先は、ダメだよ。これもポリシーなんだろうけれど、ダメなものはダメ。勝つためにね。

愛人の川崎行き、堤の解任を願ってクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (7)

2017年6月 3日 (土)

オリックス(東京)●4-5 根深そうな問題

試合そのもの自体は打球運の差で負けたと納得はしている。相手は岡田の3ラン、こちらは村田のグラスラ。相手のプラス二点はコースヒットでのチャンスメークから産まれたもので、まぁ、こういう時もあるのかなと。気になることがあったとすれば安達に対するバッテリーの弱気と、高校時代のライバル・山岡との対戦を楽しみにしていたであろう田口のモチベーションか。何故か急に頭を丸めてたけれど…考え過ぎか。

ベンチは一つやってはいけないことをやらかした。先発投手そのままで捕手だけ交代。あれは絶対に駄目。バッテリーで練っていたゲームプランも狂うし、捕手を代えるのであれば、投手も下げるべき。続投させたいならもちろん捕手はそのまま。1失点で済んだが、もっと取られてもおかしくない交代だった。

勝てなかったことがもちろん最も大きなフラストレーションなのだが、五番と六番の中身の無い打撃を見るとストレスにしかならない。昨日書いたことの意味が良く分かったでしょう。また、他の選手は懲罰で落とされるのに、この六番センターはバント空振りしても「空振りした方が悪い」というコメントのみでお咎めなし。この差は何?

その件に関しては監督の横の置物が「二軍に落とされたことがないから」と良く分からないコメントしてたが案外契約なのかもしれない。去年帳尻打率しか残してないのにおかしな年俸アップしてるぐらいだから、無いとは言い切れないところ。しかもGM(笑)はダボハゼ五番に二年約五億使う無能だから。と、GMの話が出たので、今朝「おや?」と思ったスポニチの記事について。金曜の一軍二軍の入れ替えについて、GMが回答が載っていた。それを見て「はぁ?」という気にしかならなかった。何でお前が答えてんの?というか何でマスコミもこいつに聞いてんの?と。ドラフトの時も何しゃしゃり出てんの?と思ったがこれは私の想像以上にフロントが現場に介入しているのかもしれない。この無能GMをどうにか退けられないものか。

と、フロントメインに書いたが、一つだけベンチに苦言。小林の交代、あれはない。守れないなら使う意味がない、ということかもしれないが、任せたのは貴方達でしょう。捕手だけ代えた、ということで小林だけの責任、と言っているようなもの。ああいう代え方するなら、最初から使わなければ良い。というか、使った側の責任、とは考えないのだろうか。しっかりフォローしないとボロボロになる。それだけは忘れないでほしい。

堤解任を願ってクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2017年6月 2日 (金)

オリックス(東京)●5-6 センターライン

弱い原因はそこなんだろうと思う。

捕手:お得意の●他では打たない選手に何度も打たれる&●追い込んでから打たれ過ぎでスコットのボールを生かせずリードを守れず。安達に一試合四長打くらうなんて信じられない。
二塁手:OPS0.700超えたことのないダボハゼ。
遊撃手:球史に残る名ショート。チームの心臓。
中堅手:ヨレヨレ守備で外野はスッカスカ。センターで使う方がおかしい。糸井みたいな出塁率はないからあの守りではマイナスになる。

強い時は捕手が慎之助でセンターは守れてスモールもしっかり出来た松本だったんだよな。こう書いてみると説得力あるでしょう。陽がどの程度守れるかかな。札ドの人工芝で身体は傷んでいるだろうから。

そして敗因として挙げるべきなのは継投ミス。ノブは1回ピンチをしのいだ後。西野を抑えたところで変わるものだと思っていた。そして、被弾を含めて右に二本長打を浴びる。後手後手になったことで余計な点も入った。スコットを跨がせたことに関しては、セットポジションになると別人になる桜井を信じていなかったからでしょう。もうはるか前のことで隠れ気味だが、左に打たれる左にも足を引っ張られたと言って良い。そこですんなり抑えれば被弾前のところで誠次を使うことが出来た。自分に責任がないと思ったら大間違いです。貴方ですよ?森福さん。

村田が二試合続けてお立ち台でもおかしくなかったのに、残念だ。愛人使う余裕あるなら村田を使ってケーシー二塁の方が良いです、本当に。かなり我慢してきた。出場機会を求めて出るとなっても不思議ではない。その時はGMの責任ってことで。

連敗はいつか止まる。それは明日かもしれないし先かもしれない。そんな今やるべきことは、納得出来るオーダーを組むことでしょう。捕手實松の割合を増やすこと、そして長野のセンター起用をやめること、まずはそこからだ。山本ヤスをあっさり落としたことにはかなり不満だが、今のベンチに多くを求めることは出来ない。ただ、最低限も出来ないのであれば未来はない。

ベストメンバーで勝って欲しい!と思う方はクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (8)

2017年6月 1日 (木)

楽天(Koboパーク宮城)●2-3 意外と分かってないのね

二度も底に突き落とすなんて酷いなあ。

もう則本キラー認定していいでしょうという村田が先制の2ラン。中継ぎで色々なシチュエーションで使われてとうとう先発に廻された池田が勝利投手の権利を手にして降板。ところが、六回から登板した田原が1-0からウィーラーに二遊間抜かれて、次のアマダーに初球同点被弾。これは継投がーと怒り気味の人もいたけれどそれは結果論。プロに入って初めての先発、次の回はウィーラー・アマダー、となるとさすがにあの交代は理解出来る。問題はたった三球で簡単に追いつかれた不用意なバッテリー。

森福が左に打たれて勝ち越され、則本には連続試合2桁奪三振記録更新を許した嫌な流れの試合。そんな試合でも最後に見せ場がやって来た。松井裕樹から村田がこの日三本目のヒットを放ち出塁。続く慎吾は送らせずに勝負。これは正しい。そして難しいボールに手を出さず四球という素晴らしい繋ぎを見せた。ノーアウト一塁二塁で八番の長野。私の中で送りバントという選択は無かった。偶然バントが成功したとしても、その後の代打相川には無理に勝負に行かず、一・二番で勝負となったのではないか。右の代打は中井と寺内のみ。そして偶然と書いたのは長野が成功させるとは思えなかったから。前の甲子園?あんなのはたまたまでしょう。なのであの場面は打たせるところ。そして結果は、一球目ファウル、二球目をバットに当てられず空振りで重信戻れずアウト、三球目空振り、と。これを見て感じたのは、あぁこの首脳陣って長野のこと意外と分かってないんだな、ということ。皆さんも長野がバント成功させる姿なんてイメージ出来なかったでしょう?それでやらせるんだもの。ただ、真ん中の球を空振りというのは私の予想の遥か斜め上を通り過ぎていた。ここはどっちも問題。とにかく送ればいい、という考えなら長野代えなきゃ。何年長野を見ているのか。

村田と池田の頑張りが生きずに七連敗。酷い点は多々ある。ランナー三塁のピンチを池田が抑えた直後、初球打ち上げる非力捕手とか。さらにその直後の一番二番が三球で終わってるんだぜ?相手のエラーがあったとはいえ。そもそも何であの一番二番が出られるのか私には分からない。まあ立岡はバントミス以外の打席は球数投げさせてるからまだいいか。しかし橋本仙台まで呼び寄せて登録してないのもイミフ。慎之助なぁ、六回の糞ボール二球振って三振には腹立ったわ。でも、西相手なら多分明日は出るでしょう。とりあえず最低限、愛人は使わないでね。スタメンで使いだしてから何連敗?

頑張っている人たちの働きを無駄にしてほしくない。そういう意味ではスコットが打者一人で降板できたことにホッとしている。働かない人たちの多い中で無理させるべきではない。負担が高まらないよう、納得出来る選手起用をお願いしたい。

愛人ショウはもうたくさん、と思う方はクリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (5)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »