« 楽天(Koboパーク宮城)●0-6 未来のために | トップページ | オリックス(東京)●5-6 センターライン »

2017年6月 1日 (木)

楽天(Koboパーク宮城)●2-3 意外と分かってないのね

二度も底に突き落とすなんて酷いなあ。

もう則本キラー認定していいでしょうという村田が先制の2ラン。中継ぎで色々なシチュエーションで使われてとうとう先発に廻された池田が勝利投手の権利を手にして降板。ところが、六回から登板した田原が1-0からウィーラーに二遊間抜かれて、次のアマダーに初球同点被弾。これは継投がーと怒り気味の人もいたけれどそれは結果論。プロに入って初めての先発、次の回はウィーラー・アマダー、となるとさすがにあの交代は理解出来る。問題はたった三球で簡単に追いつかれた不用意なバッテリー。

森福が左に打たれて勝ち越され、則本には連続試合2桁奪三振記録更新を許した嫌な流れの試合。そんな試合でも最後に見せ場がやって来た。松井裕樹から村田がこの日三本目のヒットを放ち出塁。続く慎吾は送らせずに勝負。これは正しい。そして難しいボールに手を出さず四球という素晴らしい繋ぎを見せた。ノーアウト一塁二塁で八番の長野。私の中で送りバントという選択は無かった。偶然バントが成功したとしても、その後の代打相川には無理に勝負に行かず、一・二番で勝負となったのではないか。右の代打は中井と寺内のみ。そして偶然と書いたのは長野が成功させるとは思えなかったから。前の甲子園?あんなのはたまたまでしょう。なのであの場面は打たせるところ。そして結果は、一球目ファウル、二球目をバットに当てられず空振りで重信戻れずアウト、三球目空振り、と。これを見て感じたのは、あぁこの首脳陣って長野のこと意外と分かってないんだな、ということ。皆さんも長野がバント成功させる姿なんてイメージ出来なかったでしょう?それでやらせるんだもの。ただ、真ん中の球を空振りというのは私の予想の遥か斜め上を通り過ぎていた。ここはどっちも問題。とにかく送ればいい、という考えなら長野代えなきゃ。何年長野を見ているのか。

村田と池田の頑張りが生きずに七連敗。酷い点は多々ある。ランナー三塁のピンチを池田が抑えた直後、初球打ち上げる非力捕手とか。さらにその直後の一番二番が三球で終わってるんだぜ?相手のエラーがあったとはいえ。そもそも何であの一番二番が出られるのか私には分からない。まあ立岡はバントミス以外の打席は球数投げさせてるからまだいいか。しかし橋本仙台まで呼び寄せて登録してないのもイミフ。慎之助なぁ、六回の糞ボール二球振って三振には腹立ったわ。でも、西相手なら多分明日は出るでしょう。とりあえず最低限、愛人は使わないでね。スタメンで使いだしてから何連敗?

頑張っている人たちの働きを無駄にしてほしくない。そういう意味ではスコットが打者一人で降板できたことにホッとしている。働かない人たちの多い中で無理させるべきではない。負担が高まらないよう、納得出来る選手起用をお願いしたい。

愛人ショウはもうたくさん、と思う方はクリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« 楽天(Koboパーク宮城)●0-6 未来のために | トップページ | オリックス(東京)●5-6 センターライン »

「試合」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です...
9回のあの長野の場面、多くのジャイアンツファンの方が同じ思いでいたでしょうね
「は?」
ほんとおっしゃる通り長野がバント出来るとは思えなかったですし、そもそも残ってる投手見てもあの場面は一気に逆転まで待って行かなければならなかったはずです...
打たせるべきでした。

脇谷と立岡の起用といい、ちょっとやることなす事センスを感じませんね。
8月には1年ぶりに家族で東京ドームなんですが、少しでも状況が改善せれるのを願うばかりです。

投稿: ガク | 2017年6月 1日 (木) 23時07分

は?なんで?みたいなことがあると、いい結果には繫がらないものですね。
池田くんが不憫でなりません。

考えてやってる?っていう場面がとても多く感じます。
これって選手の能力の問題なんでしょうかね。指導力の問題?チームの状態や雰囲気にもよるんでしょうか。
試合内容より、組織論やら指導論やらを考えてしまう今日この頃。シーズン中なのに寂しい話ですが…

投稿: くまさん | 2017年6月 2日 (金) 00時28分

このチームには長野をはじめとしてバントできる選手がほとんどいないことと、バントの失敗は試合の流れを非常に悪くするということは素人でも容易に理解できることだと思うのですがね。

こんな簡単なことも理解できず、反省することもない姿勢が同じ相手に何度も負ける要因ではないかと。

現時点でチーム力は低く、負けが込むのも仕方ないかもしれませんが、わざわざ確率の低い戦法を選んで負けるのは勘弁して欲しいです。

投稿: じぃ | 2017年6月 2日 (金) 00時41分

管理人さん、お疲れ様です。
むかーし、ノミの心臓と言われた新浦投手を打たれても打たれても、マスコミに叩かれようが使い続けエースに育て上げた長嶋元監督。確かにそういう育て方もあるでしょう。ただ今の巨人は、そういう対象が多すぎません?今育て上げなきゃならないファンが納得するのは石川と山本両選手じゃないのかなあ。非力捕手?中井?エラーした山本は微罰でベンチなんですか?中井は散々やらかしてんじゃん。それにもう10年選手。使えなかったら、もう落とす選手でしょ。使って育てるならもっと若手じゃないの?
不可解、何で?采配、その理由知りたいなあ。

投稿: ひーろーず | 2017年6月 2日 (金) 01時27分

ガクさん
お疲れ様です。
松井裕樹は三振の取れる投手ですから、送って二塁三塁としたところで、次の打者が三振になるとあと一人となってしまうのですよね。犠打をさせるにも根拠が欲しいです。後の打者を見たら、犠打させるに値する根拠は見つかりませんでした。
本当にどうなっているのでしょうね。下位に沈みながらも愛人ばかりだったら…恐ろしや。

くまさん
追いつかれたバッテリーもそうですが、リードした状況で気が抜けたのか簡単にボール球に手を出す野手に呆れました。
指導、能力、両方ではないでしょうか。坂本より若い野手が軸になれないのもこれらの点に問題があるように感じます。

じぃさん
普段やらせていない選手にやらせてもそうそううまくいくものではありませんからね。
「当てない方が悪い」なので反省はしていないと思います。相川を捕手で使おうなんて考える首脳陣ですから…。
確率もそうですが、未来のためにならない起用は避けて欲しいです。

ひーろーずさん
お疲れ様です。
育てるにはある程度の覚悟が必要ですよね。今の若い選手ですと仰る通り、石川、山本となるでしょう。山本が外れたことに何故だろうと感じましたが、左右の問題、と見せかけてエラーを理由に愛人使いたかったのかもしれません。
これだけ疑問に感じることが多いと結果に出るものですね。

投稿: Taka | 2017年6月 2日 (金) 02時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 楽天(Koboパーク宮城)●0-6 未来のために | トップページ | オリックス(東京)●5-6 センターライン »