« DeNA(東京)●4-6 開く差 | トップページ | 広島(MAZDA)○3-0 地元で見せた柱の投球 »

2017年7月 2日 (日)

DeNA(東京)●1-9 0-6

古巣云々関係なく、相手の力が上回ったということでしょう。倉本の打球、レフトが愛人じゃなかったらという思いもなくはないが、石川にも捕らえられてマルチ許してたってことは、力がなかった、と。

柱の投手が毎回良いとは限らないのでああいうこともある、という今日の試合。ただ、ああいうこともある、ではなく、実力通りの結果になったのがタイトルの数字。私よりクレバーな読者さんなら余裕であれだなと気付いたでしょうが、そう、三連戦のホームラン数。これじゃ打球運がよほど良くない限り勝てっこないよなと。実際二試合はそれで負けているわけだから。試合後のコメントでコンパクトヘッドが試合内容を申し訳ないと語っていたようだが、この事実を把握しているのだろうか。一試合の内容より、こんな非力打線にして申し訳ないと感じてもらいたい。そして誰が止めても今の立場から離れること。それぐらい出来るでしょ、本当に申し訳ないと思うならね。

冒頭に触れた守備、シフト指示が悪かったのかもしれないとのこと。特定の人には、やっぱり甘いのだろうなぁ。今日後ろにいた若いちゃんねえの話し声が聞こえたが
「何で中井にこだわるんだろう」
「由伸が中井のこと好きなんだよ」
ファンは見てるぞ、と少し事実を書いてみた。まぁ、今日は猛打賞だったので調子で使ったということで。火曜からは、分からん。

もっとも不可解なことは、何故相川を使い続けるのだろうと。途中で大差つけられることがあり、小林を下げるのも分かる。だが、そこで生まれる出場機会を何故先の短いベテランに与えるのか。これでは今後チームに何もならない。不安なのはこの3タテを受けて、小林の代わりに頭から使ったりしないよなということ。無いと思うが、そんな事態になったら私はその試合を観に行かない。こんな未来のない起用があってはならない。

もう一つ残念に思ったのはこの現状。
2013ドラ1…打率1割台の非力捕手
2014ドラ2…決まり手は押し出し
2015ドラ1…セットポジションでは通用しない敗戦処理
2015ドラ2…代走専門の非力野手
一年目の選手は省いたが、彼らは大卒または社会人出の上位指名選手。見る目がないのか方法が悪いのか、これでは失敗と言わざるを得ない。ドラフトも育成も結果が出ていないということ。スカウトの評価基準および練習方法を見直さない限り、差は埋まらない。

火曜日からは九連戦。間違いなく厳しい戦いだが、意地を見せられるか。プロの姿を見せてもらいたい。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« DeNA(東京)●4-6 開く差 | トップページ | 広島(MAZDA)○3-0 地元で見せた柱の投球 »

「観戦」カテゴリの記事

コメント

管理人さん、今日も応援お疲れ様でした。今日は本当にプロなのかというようなお粗末な試合でしたね。 さて知人の野球理論についてですが、今の巨人には野球理論を語るにも理論がなくて話にならないと言ってました。山口俊なんか横浜時代も貯金作れる投手ではなく勝ったり負けたりよく言えばローテーションを守るだけの投手で、そんなのが巨人に来て勝てる訳がない。大竹も同じ。さらにあの社会人野球なみの打線では先発に勝ちは付きませんね。森福、吉川光夫、陽岱鋼も昔はよかったですね。交流戦最後に連勝しましたが、あれはロッテが巨人以上にだめだっただけ。このままいけばヤクルトとの最下位争い必至ですね。仁志、二岡、松井と自前の選手で打てた時代が懐かしい…オバQなんか招聘しても意味がないですね

投稿: 稀勢の里寛 | 2017年7月 2日 (日) 20時49分

チームは低迷期に入ったと言えるでしょうか?残念ながら…。 スポーツはメンタルな部分も大きいので何かのきっかけに劇的に変わることもあるかもしれませんが、ここは焦らず地道に。問題点を一つ一つ洗い出して解決していってほしいです。ただ、智之や勇人が全盛期のうちに、日本シリーズで戦う姿を何度も観たいです。(矛盾しますかね…?) 過去にも何度か低迷期はあったでしょうが、(単純に比較は出来ませんが)深刻度合い?はどうなんでしょうか?
今日のゲームに関係ないコメントで、すみません。

投稿: グー | 2017年7月 2日 (日) 21時57分

今日もまた、語ることもない…という試合でしたね。

昨日のコメントでも捕手問題に触れられていましたが、打てない打たれる小林に問題があるのは当然として、バッテリーコーチって機能しているのか?というのが以前からの疑問です。
そして相川捕手の起用にも同感です。
同じように打たれているわけで、ベンチから見て学ぶこともなさそうですし、結局誰がやっても同じじゃん!っていう不毛な繰り返ししか生まれないと思うのですが…

広島戦は考えるのも恐ろしいですが、今は力の差を痛感し、その原因を考える時と思って耐えるしかなさそうですかね💧

投稿: くまさん | 2017年7月 2日 (日) 22時12分

稀勢の里寛さん
すみません、やっぱりそれでは素晴らしいと言われてもまったく伝わりません。書かないで良かったような…。
今日は最悪の結果となりましたが、ローテは守れる投手だと思いますので、切り替えて臨んで欲しいですね。
仁志も二岡も逆指名時代の選手ですから、やはりスカウトの問題なのでしょうね。

グーさん
そうですね。一つ一つ解消するしかありません。ただ、まずは、非力野手陣のスイング改善ですかね。バットを振らない限り差は開く一方ですので。
智之とマイルズの試合を二週連続落としている時点で深刻ですね。あとは、以前何度か書きましたが、来年マイルズとスコットはいなくなる可能性があるという事です。二人の穴はまず埋まらないかと…。

くまさん
突っ込みどころ満載という点では語る試合な気がしますが、プラスではないですね…。
村田善、間違いなく機能しておりません。スコアラーとしてかなり貢献しましたが、バッテリーコーチではそういかないようです。
防御率を破壊し続けて打力の衰えた相川がOKで、河野や宇佐見がダメな理由が分からないですね。いっそ広島戦で使えばデータ無く裏かけるかもしれません。レベルの違いを感じることも経験となるでしょう。小林を刺激する起用をしてほしいです。

投稿: Taka | 2017年7月 3日 (月) 00時20分

小林の後に相川が出るようだと小林も安心するのかな?。ここで宇佐見が出てきて好リードやナイスバッティングを行うと又違った捕手同士の緊張感があって、お互いの成長に繋がるような気がします。
開幕当初はDeNAにも勝ち越していたけど、とうとう主力投手を注ぎこんでも惨敗ですか。
・・・・
首脳陣も選手のせいにしないで、自らの未熟さを公にして今からでも退陣してくれないですかね。HC.投手C、E打撃C等・・それに由伸は監督就任では気の毒に思ってましたが、野球は興行であり、ファンへのアピールを監督として続けなければならないのにそのメッセージ性が弱く監督には不向だと思います。なによりもカルビの引退を拒否したのですから。


投稿: まさやん | 2017年7月 3日 (月) 15時38分

まさやんさん
相川は先が見えているので、近い世代に任された方が危機感を抱くのではないかとおもいます。
セリーグで一番被弾しているチームですので、いつかはこうなるというところでしょうか。それでも脅かす捕手が現れないところに闇を感じます。
引退即監督では上手くいくはずもなく、同情する点は多々ありますが、いなくなるはずだったカルビを残したのは大きな間違いと言えるでしょう。そう、あまりにも痛い選択でした。

投稿: Taka | 2017年7月 3日 (月) 17時55分

ここにコメントすべきではないのかもですが、菅野中4日でいくんでしょうか?

諦めない姿勢を見せる、目先の1勝を掴み取るためには必要なのかも知れませんが、たとえ好投したって勝てるとは限りませんし、万一KOでもされたらダメージが大き過ぎはしないですかね…後半戦での離脱などに繋がるリスクもあるように思うのですが。

首脳陣っていうか、上層部含めて、どういう戦いをしていくのか意思統一して指揮をとって欲しいです。

投稿: くまさん | 2017年7月 3日 (月) 20時25分

くまさん
情報の限りでは、オールスターまでの登板間隔を考慮して、のようでしたが…。間隔を詰めるのであれば球数制限は絶対です。首脳陣に求めるのはそこですね。

投稿: Taka | 2017年7月 3日 (月) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« DeNA(東京)●4-6 開く差 | トップページ | 広島(MAZDA)○3-0 地元で見せた柱の投球 »