« DeNA(宇都宮)●1-3 一つの四球 | トップページ | DeNA(東京)●1-9 0-6 »

2017年7月 2日 (日)

DeNA(東京)●4-6 開く差

最終回のバッテリーが悪いで良いでしょう。2点リードで出てきて長打、死球、被弾じゃ話になりません。無駄死球もダメだし桑原におかわり食らって終了、というね。4打点の村田をお立ち台に上げさせないとは。全打点叩き出したのにグラスラで逆転されてポツン…これどっかで見たことあるぞ?と過去のあのシーンは置いといて…。

あと言えることは、野手の質が違うことかな。相手は乙坂と桑原が食らいついたけれど、こちらの辻と立岡は何が出来たのか。ま、今日に限らず、先週手も足も出なかった中日の二投手がズムスタで揃って炎上…そういうこっちゃ。力がないことを自覚する必要がある。そしてこの差は開く一方となっていることを忘れてはいけない。

今日慎吾がバント併殺やらかしたのを見て、あ、こりゃ下がるなと。札幌の試合見て、これまでやってないんだなと認識出来たのに、まだやらせたということは、そういうこと。バントぐらい出来て当たり前と思っているから。その上であのシーンを見たら、次どうなるかは考えられる。そしてこのタイミングでお気に入りがヒット打ったこともまたその可能性を強めたなと。ただ、慎吾に関しては体重落としていたというので、どこかでコンディション戻す機会が必要じゃないかなと感じていた。体重落とせばそれだけボールにパワーが伝わらなくなるから先ずは戻すところから。コンディション回復を願いたい。でもあのサインに関しては仮に成功したあとどうしていたか気になるところ。もしワンアウト二塁になって小林に代打を出せていたか。そこかな。そのままだったらあまり意味のない作戦になるから。気になるのは今後慎吾をどう育てたいかというところ。スモールさせたいならさせれば良いけれど、持ち味を消す練習をやらせてはならない。

明日は山口俊。古巣相手にメンタルがどうなるか気になるところ。意識しないほうが難しいのではないか。でもいつかは通る道。明日勝って乗り越えてもらいたい。

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« DeNA(宇都宮)●1-3 一つの四球 | トップページ | DeNA(東京)●1-9 0-6 »

「観戦」カテゴリの記事

コメント

辞典の「ぬか喜び」の事例に今日のゲームを是非。怒りやら落胆やらで頭がクラクラしてしまいました。
敗因はいくつも有るのでしょうが、8・9回はインパクト強すぎです。男村田の逆転打、あの最高の雰囲気をぶち壊すとは…。ホームゲームでこれじゃあなぁ…(泣)

投稿: グー | 2017年7月 2日 (日) 02時13分

逆転せず2対1で負ける通常運転の方が、精神には優しかったかな…?と思います。ため息。

いつも不安定ながら抑えているカミネロですが、(明けて)昨夜は制球が悪かったですね。打たれることは覚悟してましたが、死球からのグラスラとは。流れるように再逆転を許して敗戦には言葉もありません。

管理人さんの言われる通り、力の差を痛感する試合でした。ジャイアンツが8回に逆転されて最終回を迎えたら、ああいう攻撃ができたでしょうか?実際9裏で何もできなかったわけですし 、ほんと弱っちいチームになったなあと、悔しさよりも悲しさと寂しさを感じてしまいました。

自力優勝消滅とか。今後どういう方針でシーズンを戦い、選手を起用していくのか気になるところです。

投稿: くまさん | 2017年7月 2日 (日) 04時25分

グーさん
ファーストストライクを振りぬかれているのでやっぱりリードなのかなという気もします。
一発だけは避けなければならないところで喰らってはいけませんよね。

くまさん
巨人の選手ならカミネロに手も足も出なかったのではないかと。詰まってフライなんじゃないですかね。
色々問題はありますが、捕手問題は何とかならないものかと感じます。他に刺激を与える若い人が出てこないと小林は変わらないでしょうから。

投稿: Taka | 2017年7月 2日 (日) 10時33分

仰る通り主力以外の野手は他球団との圧倒的な差がありなと感じます。振りは鈍いし、バントは出来ないし、四球も選べないし、悔しくないのか?ファンの私は悔しくて悔しくて仕方がありません。ましてや、現地観戦されているタカさん等応援団の皆さんは目の前で巨人が相手に翻弄されているのを見て悔しさを通り越して辛かったのでは?と思います。
首脳陣に何を期待しても虚しく、残るは野手にこの現状、ドームの必死で応援している応援団に対して日頃の必死な素振りで応えるしかない
と思います。この基本的なことをやってくれればいいけど。

投稿: まさやん | 2017年7月 2日 (日) 10時49分

初めて投稿します。私は稀勢の里と巨人大好きな浦安市民です。
それにしても最近の巨人には訳わからない采配や選手器用で負けている試合ばかりですね。私の野球理論がわからないやつは…とか言ってるやつがいましたが、その方の理論はすばらしい。
カミネロは球が速いだけ。球質が軽くて当たれば飛ぶ昔の江川みたいな感じかな。今日の負け方はまた連敗街道へという嫌な負け方。もうどうやって勝てばいいかわからないです。阿部は2000安打したら引退してもらってこれからは若手長距離砲育成に力を入れてください。勝ちより若手のホームランが見たい。岡本も巨人から出たら覚醒したりして…杉内さん何をしてますか?澤村さん体重増えましたか?
活躍できないベテランと、野球理論を持たない首脳陣を全員更迭して、新しい体制の巨人を作ってほしい。少し感情的ですが、これが私の心境です。


投稿: 稀勢の里寛 | 2017年7月 2日 (日) 11時24分

まさやんさん
.180も打てない野手が日々出ている現状ですからね。それぐらいハードルの低い世界なのでしょう。引っ張る選手に甘え過ぎず今の状況を良しと捉えず進んで欲しいところですがなかなか。
厳しい試合となりましたが、これが本来のプロの試合なんだろうなと感じます。昨日のSB-楽天はまさにそうですよね。そういった打力がこのチームにあるか。答えはNoです。
振りが足らない、これは間違いないでしょう。四球を評価しないチームの考え方も見直さなければ変わりません。

稀勢の里寛さん
その方の理論は素晴らしい…えっ?具体例出さないんですか。。これでは私も何も言えません。
慎之助の引退がいつかは分かりませんが、監督として適切なプロセスを踏ませることが必要でしょう。強制的に引退させられて弱体化したチームを任された監督が気の毒です。ああいう形でなければ采配も違ったのではないかと。
全員というのは確かに感情的かもしれませんね。私の意見も感情と言えば感情なのかもしれませんが、村田ヘッドの留任には断固反対、これはほとんどの巨人ファンも同じ考えだと思います。

投稿: Taka | 2017年7月 2日 (日) 12時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« DeNA(宇都宮)●1-3 一つの四球 | トップページ | DeNA(東京)●1-9 0-6 »