« DeNA(横浜)◯3-1 疑問はあれど問題は | トップページ | 広島(長良川)●1-2 細かなところが大事 »

2017年7月23日 (日)

DeNA(横浜)●6-8x 思ったより野球したが結局は…

DeNA(横浜)●6-8x 思ったより野球したが結局は…
やけ台湾カキ氷

最後は敗れたものの、亀ちゃんとスコットのことを讃えたい。八回に砂田に代わったのにこのまま?と思っていたら同点3ラン。その裏、スコットが三連投。ツーアウト満塁のピンチを迎えるもゴメスを抑えてゼロで切り抜けた。終わりは負けだが、この二人の姿は忘れられない。スコットを見られて良かった、と言わないところがポイント。本当に頭が上がらない三日間だった。

この敗戦の中で、今の巨人を象徴しているシーンはいくつもあった。1点目の取り方はまさにそうでしょう。ノーアウト一塁三塁でフルカウントから長野が四球拒否ってクソボール打ちに行って併殺。直後にケーシーが打ってその回勝ち越したが、あそこで選んでノーアウト満塁に出来ないのがダメなところ。四球を取る意識が低いからああいうことになる。そんなんだからノーアーチ捕手が3-0から打ちに行ったりするんだ。どうせヘッドコーチはまたバッテリーが取られ過ぎというのだろうが、こういうのを放っておいた結果でしょう、あの攻撃が。防御率6点台の久保にQS献上してることも気付かないんだろうな。

六回の守り、どう相手に向かうかは違うやり方なら結果は違っていたかもしれない。ただ、そこを考えたらキリがないだろう。あの回で一番問題視すべきなのは、捕手相手に初球被弾したこと。あの二点がはっきり言って余計だった。ああいうのを見るとこのまま小林で良いのか?という気になる。三本柱のうち日本人二人が彼のリードを褒めているが、投げやすいというのであればそこは変えないで良い。柱以外の投手の時にゲームを作れないのであれば小林にこだわる必要はないのではないか。ホームラン打てない、ホームラン打たれるでは並の投手はきつい。彼を刺激するために若い捕手を使えないものだろうか。そこを厚くしておかないと小林に何かあった時にそれこそ慌てることになる。被弾数リーグワーストに近い現実を見てもレギュラー保証というのは甘いのではないかと感じる。やらなければ、そう思わせる選手を近くに置けないものだろうか。

山口(怒)はいなくなるだろうという中で再びチャンスが訪れた大竹、いつも通りの六回病で降板。若い人達がそれをチャンスと捉えられるかどうか。ローテは空いている。

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« DeNA(横浜)◯3-1 疑問はあれど問題は | トップページ | 広島(長良川)●1-2 細かなところが大事 »

「観戦」カテゴリの記事

コメント

管理人さん、おはようございます。
昨日は知人のベイファンのご招待で球場に。松竹梅じゃないけど、巨人は海竹が居るから相手チームは星が読み易いなと、出だしにかまされる。最初から来やがったなと思いつつも、やっぱり竹ちゃんの定番パターン。ところが何と追いついた!こういう引き寄せパターンは、通常なら取らなきゃいけないゲーム。でも最後は四番のズコーン。やっぱチケットは自分のお金で買わないとダメですなあ。しかしファンでさえ海竹はダメと口にしてるのに、代わりが居ないから使い続けるんでしょうね。

投稿: ひーろーず | 2017年7月24日 (月) 06時23分

無抵抗で負けなくなったのは多少の進歩なのか、取れる時に取れず、取られてはならない点を取られ続けている相変わらずのチームなのか…って感じですかね。

小林にしても、若手(と言えるかわからない選手含む)ドングリーズ野手投手にしても、消去法だの代わりがいないだの誰使っても一緒だの言われる成績な訳ですが、そういう選手を起用するからには、やはりそれなりの策や工夫や、自信なりモチベーション向上につながる 関わりが必要なんじゃないかと思います。選手の力量に任せて見守るだけで勝てる戦力ではないわけですから…
それを考えると、あの方の留任が決まった時点で今季の現状も想像に難くない…?

とりあえず、酷使で選手を壊すことだけはやめていただきたいと切望します。

投稿: くまさん | 2017年7月24日 (月) 06時57分

ひーろーずさん
おはようございます。
いつも通りでした笑 六回病の投手を投げさせないぐらいの投手が現れないことが残念ですね。
色々試して良いシーズンだと思いますが、控えまで固定しているのは勿体無いと感じます。

くまさん
打つべきボールを打たないからこうなるんだろうなという感想です。バットに当てる競技ではないのに…。
八番の小林に待てを出せなかったのは疑問です。ノーアーチ打者のアーチを期待したとは思えませんが…。
ほんと無理させて欲しくないです。

投稿: Taka | 2017年7月24日 (月) 08時41分

口ではチームの勝利の為にと言いながら、選べばノーアウト満塁なのに、糞ボールを当てただけで塁上のランナーをスイープ、そしてHRを呼ぶ・・・これが選手会長です。
小林のリードでも3本柱はいいけど、他の投手は結構打たれるし、チャンスで代打を送られことも少ないし、競争相手もいないので危機感も見られない(主観です)。
そして監督の試合後のコメント、大竹はあと1イニング頑張って欲しかった・・いつも同じ。

この試合は頑張ったように見えますが、皆が一丸となって相手投手を攻略すれば6回まで投げさせることは無い筈(タカさんも仰ってますが)、ほとんどの試合で監督から選手まで1本筋が通った試合というか、皆が監督の意志に従った緊張感のある試合が1試合も見れてないのが残念です。今オフ、元凶を一掃して欲しいです。

投稿: まさやん | 2017年7月24日 (月) 16時14分

小林のことは私も同感でこんな成績でレギュラーと言えるのかわたしは疑問だしこのオフは補強でしょう!彼が主戦で出てるうちは優勝などあり得ないです。駄目な投手は確実に攻略するベイと攻めが甘いうちとの差が出た3連戦だったです。それと中井、いつまで温情を与えるのか?こんなえこひいき采配をするからこんな体たらくになるわけです。阿部、村田、マギーも来年も頼るのか。いまからでも試すべき選手は要るのではないだろうかな。

投稿: たくさん | 2017年7月24日 (月) 18時47分

まさやんさん
あれがフルカウントでなければいつものダボハゼ出ちゃったねで済んだかもしれませんが、四球だったのに併殺打ですからね。ああいう打撃なのに年俸アップしたのは本当に信じられません。
3本柱は正直あまり捕手に左右されないと思います(一人炎上させるのがいますがあの人を「捕手」とは思ってません)。刺激を与えるならやはり若い世代の存在ではないかと思います。いまだに誰も置かないことが疑問です。
3試合QSやられているんですよね。表ローテに当たったわけでもないのに。昨日の試合を見ても久保はそれほど良くありませんでした。にもかかわらず崩せなかったのは総じて非力だったからとも言えます。ハムに行った子が「フルスイング、フルスイング」と打席でつぶやく姿は。前いたチームの指導がトラウマものなんだろなと感じました。

たくさん
取れそうな捕手を思い浮かべられませんが、自チームでも使えば刺激になると思います。しかし今になっても宇佐見や河野を上げないのは使う気ないのかなと思わざるを得ません。
大きいのを打てる可能性があるのは岡本ぐらいかなと思っております。これはもう今までのドラフトの失敗と言えるでしょう。
三人同時起用しておりますが、今の慎之助を使うぐらいなら同時に使うこともないと思います。

投稿: Taka | 2017年7月24日 (月) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« DeNA(横浜)◯3-1 疑問はあれど問題は | トップページ | 広島(長良川)●1-2 細かなところが大事 »