« DeNA(東京)●1-9 0-6 | トップページ | 広島(MAZDA)○5-0 投打の顔 »

2017年7月 4日 (火)

広島(MAZDA)○3-0 地元で見せた柱の投球

ヒーローのことは後に触れるとして、今日は広島の二つの判断がこちらにとって良い結果となった試合でもある。同じようにやったとしても逆の結果になり得るので今日はそういう日だったと。初回ノーアウト二塁のピンチで相手は菊池にバント指示。誤算だったのは次の丸が三振したこと。続く鈴木も打ち取って無失点で切り抜けられた。仮にイケイケなら違ったかもしれない。そしてもう一つは先制した場面。ワンアウトから重信ヒット、盗塁でランナー二塁。ボール先行となった時点で坂本とは勝負しないだろうなと思っていた。慎之助の状態も良いとは言えなかったから。そして結果は、勝負してもらって先制出来た。こちらにとって吉と出たのが良かった。

ヒーローのことは後に(焦らすねぇ~)触れるとして、中継を見て思わず良からぬ言葉を発したことがあった。2-0リードの七回に出てきたのはジャクソン。先頭は小林。コントロールに苦しみカウント2-0となった。私はこの時点で、四球取れるな、と感じ取れた。ところがだ。小林は高めのボールに手を出してポップフライ。何を考えてるんだと問いたくなる打撃だった。.180程度の打率でよく打とうと思えたもんだ。何が何でも出塁、と考えたら当然四球でしょ。ジャクソンのコントロールは乱れていて、実際田口と重信に四球を与えていた。長野も2-0から手を出して凡退していたが、上位にいる打者が打つのは分かる。下位打線でかつ期待打席到達者ワースト打率の野手が、何故出塁出来るチャンスをわざわざつぶしに行ったのか。あまりにも状況を考えていない打席ではなかったか。

スピードアップ打線(毒)効果か、広島の空は試合中盤でも明るかった。そんな日にムラタさんの魔飛球がバティスタを幻惑させて見失わせるというラッキーもあった。もう少し暗ければ分からなかった。これも運。

そして、今日は勿論田口様。援護後にノーアウト一塁三塁のピンチを迎えるも、菊池を内野ゴロに打ち取りホームアウト。丸の打球をダイレクトで捕り併殺成功。7回を0点に抑えた。八回はチャンスで廻ってきたため代打を送られたが、打席に入って続投する気満々だった。見たい気持ちはかなりあったが、亀ちゃんが打ってくれたので本人もこれで良かった、と思ったことでしょう。試合をしっかり作り広島戦シーズン2勝目に大きく貢献した。
防御率はリーグトップで今日無失点なのだからもちろんトップの座をキープ。ドラフト3位の投手が高卒4年目で柱に。彼が成長する上でラッキーだったのは、二年目でローテ入りした時のスターターの質が高かったこともあるのかなと。智之の他に、マイルズ、アーロンといったパワーピッチャーがいたから。彼らに追いつけ追い越せとなるとかなりのレベルを求められる。球速や球の重さで勝負するタイプではないからいかにして彼らに並ぶか考えて取り組めたのでしょう。実際去年は二桁勝てた。そして今年、現時点でハーラーもトップ。監督推薦でオールスター出場も決まった彼が地元で素晴らしいピッチングを見せた。大きく成長した姿を見せられたのではないか。

柱の素晴らしい投球を見たらエースも負けてられないと思うでしょう。とはいえ、中四日。飛ばし過ぎず、かといって逃げずに。さらにチームに勢いを与える投球を期待したい。

白井うるせえ、と思った方はクリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« DeNA(東京)●1-9 0-6 | トップページ | 広島(MAZDA)○5-0 投打の顔 »

「試合」カテゴリの記事

コメント

田口くん、ナイスピッチングでしたね!勝てて本当によかったです。正直なところ、台風直撃で中止でもいいか、と思ったりして申し訳ない気持ちです(笑)

今はこういう勝ち方しかないんだなって感じですね。とりあえずは連敗&対広島の連敗がストップしたことで、少し落ち着いた戦いができたらいいですね。はてさて…

管理人さんや、他の方のコメントでも、打席で何も考えてない(何を考えているんだ!)ってよく見ます。素人の私でさえ、は~もったいなくない?と思うことがあります。打ててない(結果の出てない)選手のことが大半ですが、これって何なんですかね?
技術というより意識の問題なのか、まあ両方でしょうが。貧打と言われて久しいですが、データを分析して伝えること、打席での役割や意識付け、そして高い意識での圧倒的な練習量…と、全てが不足しているんでしょうね。相当根本的なところから見直さないと、一部の選手頼みの現状からは脱却できないんだろうなって感じます。

投稿: くまさん | 2017年7月 5日 (水) 00時08分

貴重な(!) 広島での勝ちゲーム、観られなくて残念でしたが、こちらのブログを読んで良かったです。 現レギュラー捕手の打撃は相変わらず…という問題点はあったようですが、田口の好投、成長は素直に喜びたいです。 あと、勝利には運も大事なようですね。
智之は中4日で大丈夫でしょうか?

投稿: グー | 2017年7月 5日 (水) 01時18分

くまさん
そう、変わっていないのです。柱の四人が抑えれば勝てる確率が高まる、と。
技術がないから打率は残らないのですが、四球は意識でも変わるでしょう。選球眼に差はあるとはいえ、振らないという選択も出来るわけですから。そんなに先にならずに中途半端な中堅選手はいなくなる、そんな気もします。

グーさん
三点目のチャンスメークはしましたが、その前の打席で選べない時点で考えてないんだなと思うしかありませんでした。
内海と杉内がともに一軍にいない中で田口が出て来たというのは本当に助かります。彼に続く投手が出ることを願っております。
中四日、厳しいでしょうから、球数疲弊リードは避けて欲しいです。でも、相手もそれを知って狙ってくるかもしれません。

投稿: Taka | 2017年7月 5日 (水) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« DeNA(東京)●1-9 0-6 | トップページ | 広島(MAZDA)○5-0 投打の顔 »