« ヤクルト(東京)◯8-3 ガールズナイトでスイープ | トップページ | 中日(ナゴヤ)○5-1 投打に活躍 »

2017年7月16日 (日)

雑記~再開するペナントレース

ジャイアンツ寮では焼き肉パーチーなるものが行われたようですが、カルビという文字に拒絶反応を示してしまう管理人です。色々ありつつもご無沙汰となってしまいました。やっぱりシーズンとそうでない時は本当に差が出るものです、はい。と言い訳からスタート。

○齋藤二軍監督一軍コーチへ
 これには驚かされた。二軍監督がシーズン途中で違う役割を担うことってあるんだなと。尾花さんがブルペンに行き、田畑さんは戦略室へ。そして二軍監督は内田さんとなった。この布陣の妥当性よりも、鹿取GMの行動力、そこが印象に残る人事だった。と同時に、大半の巨人ファンが代えて欲しいと思っているであろうところに手が付けられなかったのは、何やら強大な力を持っているのかなと邪推してみたり。セイロクさんの明るさをGMは期待しているようだが、モチベーターとしての役割も期待しているんじゃないかと。新GM初めての仕事、これが吉と出るか。前GMの初仕事、謙次放出よりはいいんじゃないかと。

○関係者・ファンの9割は同じこと思ったろうなというアーチ
 「シーズンで打てよ!」コバちゃんのアーチ見てぶっちゃけ皆さんそう思ったでしょ?笑 もう打った瞬間嘘だろ?って驚いたけれど、本当にすぐその言葉が出たもの。面白いよなあ、何故か相手ベンチにガッツポーズしてるし、一塁のうっちーはグータッチしてるし。でも一番記憶に残ったのは監督のリアクションでしょう。打った瞬間それとわかる弾道を見てまず頭を下げてガッカリと。ホームラン打ってがっかりリアクションの監督は初めて見た。思っていることはすごくよく理解出来るが笑 監督が頭はたくなんてのも珍しい。そういう意味では凄いなと。次の打席は併殺打。報知ではどちらが本物の小林か、って書かれていたが…決まってるやん笑

○ま、無いと思うけど…
 支配下登録の候補にあの投手が挙がっているとのこと。実際ファームでも結果出していないし、一軍で起用するレベルにないと思うから、無いだろうけれど。色々な考えがあると思うが、私は反対というスタンスを崩す気はないし、戻ったとしても応援を拒否する。

○後半戦
 どういうローテーションがベストなのだろう。広島は平日カードとなるが、そこに持ってくると週末のDeNA戦が薄くなる。極端な日程だが、DeNA戦は週末ばかり。でもどちらかに三本柱すべて投入というのはちょっとなという思いはある。まず山口俊の週末投入はない。左投手だが、内海は阪神とDeNA、となると週末か。となると田口が平日ローテへ。マイルズは明日確定だが、その次の週でどうなるか見えてくる。となると…
平日:山口俊-田口-畠(宮國、高木)
週末:菅野-内海(宮國、今村)-マイコラス
平日のカード頭も固まらないだろうなと思ったり。あれだけ阪神戦滅多打ち食らったのはどこかメカニズムがおかしくなっているからかもしれない。恐らく明後日投げるだろうが、そこではまだ分からないだろう。去年得意にしていた分、すいすい抑える可能性もあるから。平日に関しては阪神戦と広島戦でしっかり抑えて欲しい。神宮の時は誰が出てもこの時期花火大会なんだから打つのみ。
打線はそこそこ取るようにはなった。二番をどうするかぐらいでしょう。数年先を見据えて若い選手を抜擢するか、最終戦のような超攻撃オーダーにするか。ベテラン頼みなのが気になるところだが。あのオーダー組むならせめて控えは若い選手にする、というのもありだと思う。ここでは繰り返しになるが、早く若い捕手を帯同させときましょう。ビハインド時にベテラン捕手出す意味は無いのだから。

残り二か月半、ここから魅せることが出来るか。まずは初戦。ブレーク明け同じことの繰り返しにならないことを願って。さ、頑張りましょう。

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« ヤクルト(東京)◯8-3 ガールズナイトでスイープ | トップページ | 中日(ナゴヤ)○5-1 投打に活躍 »

「読売ジャイアンツ」カテゴリの記事

コメント

人事については同感です.「テコ入れするのはそこじゃないだろう.」というのが,ニュースを聞いたときの最初の思いでした.次に思ったのが,「2軍監督の地位が軽いなあ.」ということです.優しい斎藤さん2軍向きだと思うし,実際結果も出していました.どうせなら,3軍監督と1軍ヘッドコーチを入れ替えて欲しかったです.
 ということで,鹿取GMの評価については保留です.

投稿: 元大阪爺 | 2017年7月17日 (月) 07時14分

元大阪爺さん
そこなんですよね。誰しも手を入れて欲しいところに入らなかったのはやはり強大な力で守られているのか権力があるのか…何だかこのオフも動かないかもしれないというのは考え過ぎですかね^^;
齋藤さんの二軍監督、ハマっていたので本当に配置転換には驚きでした。
二年前に川相さんが選ばれなかったというのも…色々考えちゃいます。
このオフに手を入れるべきところに入れられるかどうかですね。

投稿: Taka | 2017年7月17日 (月) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヤクルト(東京)◯8-3 ガールズナイトでスイープ | トップページ | 中日(ナゴヤ)○5-1 投打に活躍 »