« ヤクルト(東京)●0-4 温度差 | トップページ | 阪神(甲子園)□5-5 2人が悪い »

2017年9月10日 (日)

ヤクルト(東京)◯6-1 勝って当然

ヤクルト(東京)◯6-1 勝って当然
先週中4日で二回先発で最多でも2失点に止めたマイルズに白星をつけることが出来なかったのだから、今日は勝って当然。ただ、2点はもぎ取ったわけではなく貰った点数だったので、借りを返したとはじぇんじぇん言えない。代わった投手から点を取ったのはもう継投に誤りか、相手の能力にすぎない。というわけで、打線はマイルズに感謝するように。本来3勝でもおかしくなかったところを今日だけしか勝ちがつかなかったのだから。2点目の場面、一部のおっさんがリベロったらリベロとか歌ってたけど、ホントああはなりたくない。エラーした選手にいいぞいいぞコールしてるチームのファンやアホアホコールしてる東京ドームだけ陰湿なファンと同じことしてちゃダメだわ。

勝ちは勝ち。そこは置いといて、振り返るとまだまだ選手起用には不満はあり。例えば7回裏、マイルズの代打に愛人を送ったわけだが、その後宇佐見の出番はなかった。こういうところよ。どちらに打席を与えたほうが先に生きるか、どちらの打席をファンは見たいか、いずれも答えは見えていると思うのだが。そしてもう一つ。相手のスターター成瀬が降板した後、慎吾を下げていた。2点目を取った場面、しょうもないサードゴロを打ったライトの選手、彼は下がらなかった。そういうことよ。そう、誤解をされているので念のため。好き嫌いでは書いておりません。チームの勝利を考えた上で最善と思われることがなされなかった時に不満を言っているだけですので。好き嫌いというのは…以下自主規制

今週は3勝2敗。宇佐見のアーチがなければ、下位相手に負け越していたわけだ。野手にはしっかりしてもらわないと。宇佐見、岡本、石川同時起用で負けてもいいっすよ。先に繋がるし。
火曜からは上位と直接対決。四人は決まった。あと1人は今村か、甲子園で退場した光夫か、はたまた、六回病の人か。今日のファーム先発が高木でなければ間違いなく彼だったと思うが、これで予想が難しくなった。だが、この5試合、勝ち越したい。

最後に、トレーナーが起こした施術ミスに関して。正解は何だろう。診てもらうべきではなかった?人の選別は誤ってなかったが不幸なミスだった?そこは分からない。ただ、言えることは、1人の選手に対して1年間を無にさせてしまったということ。これが数年になるかどうかは今の段階では分からない。どうすべきだったかを論じられる知識もあるわけではない。誰もが抱く願いになるが、二度と起こしてはならない。今言えることはそれだけ。そして沢村投手の回復を願ってやまない。

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« ヤクルト(東京)●0-4 温度差 | トップページ | 阪神(甲子園)□5-5 2人が悪い »

「観戦」カテゴリの記事

コメント

今日は1ヶ月ぶりに坂本が猛打賞をとりましたね。この調子で復活してほしいです。陽や村田、阿部も2安打打ちましたし。この4人が不調だったから点がとれませんでしたからね最近。復調した打線で2日連続逆転勝ちの阪神を叩きたいところです。

投稿: 無題 | 2017年9月10日 (日) 23時44分

Takaさんこんばんは。ご無沙汰しています。マイコラスは本当に素晴らしいですね。メジャーのスカウト達が来ていたようですが今期の内容なら間違いなくオファーはありそうですね。望みは少ないですが残ってくれることを願います。打線の方は勇人に結果が出たこと、陽も底から抜け出しかなと思って期待したいです。やはり勇人次第で打線が繋がりますね。火曜日からの5試合、ローテはどうなりますかね?三本柱と畠で中4日もある様な感じもしますが。谷間はその後の名古屋でラーメンおじさんでも。
それと岡本は何かアピールしないと。下では結果出すけど上でダメというイメージを持たせてはね。

投稿: あおっち | 2017年9月11日 (月) 00時44分

雨乞いの祈祷は必ず霊験がある。なぜなら雨が降るまでやるからだ。っていう小咄を思い出しました。
坂本復活!陽阿部村田復活!って喜んでていいのか?春先の長野もそうですが、実績ある選手が自力で復調するまで待つ。チームが勝つためにはそれしかないのか?と考えさせられた試合でした。
雨が降るのを待つ間に、干からびてダメになってく田畑はないか、カンカン照りの下、長々祈祷に付き合わされて逃げ出した村人もいるんじゃないか。
勝っても素直に喜べないのは、チーム状況のせいなのか、自分がひねくれてるのかわかりませんが、勢いづいてる阪神相手にも、雨乞いのご利益が続いてるよう祈りたいと思います。

投稿: くまさん | 2017年9月11日 (月) 01時17分

無題さん
陽と坂本、それぞれ長打が出たのは良かったです。今週は上位相手、全て勝つつもりで臨んで欲しいです。

あおっちさん
おはようございます。
おお、メジャーのスカウトが、、やはりマークされますよね。残ってもらえたらありがたいことです。
前橋での惜しい当たりから坂本の状態は上がってきてるのかなと感じられます。陽を含め上位三人で点を取れるのではないかと思います。
火曜と水曜の先発が読めなくなりました。田口をどちらにするか、そしてもう一人は誰なのか…。
岡本は慎吾との争いみたいになっておりますが、そこではなく一塁で使われないかなと思っております。少ない機会だと難しいのかなとも思います。

くまさん
やり方は他にもあったように思えますが、現場ではそれが最善となったのでしょうね。昨日の追加点は相手の投手交代もあったと思うので、そこは浮かれないようにと思います。投手で持っている、という点に変化はありません(^^;

投稿: Taka | 2017年9月11日 (月) 08時13分

管理人さん、おはようございます。
澤村選手、辛い一年を過ごしていたんですね。一部ではイップスと報道もされていました。私たちの世界でも針治療は良くやります。但し、基本は整形外科でレントゲンを撮り、それでも治らなかったらの場合です。格闘技界と違い野球はファン層・資金力と大違いの世界です。選手は財産だと思います。針治療が悪いという訳ではなく、どういうケア体制を取っていたか気になるところですね。戦列に加われない悔しさ。ストイックな彼には溜まらない期間だったでしょう。早い復帰とあの剛球が観れるのを楽しみに待ちたいと思います。

投稿: ひーろーず | 2017年9月11日 (月) 08時46分

ひーろーずさん
こんばんは。
本当に苦しかったと思います。チームのために投げられないことが一番辛かったかと。ミスにより飛躍するチャンスを逸したどころか、マイナスになりうる事態だけに、再発させないよう、問題点を明確にして欲しいものです。
回復して一軍のマウンドで見られることを願ってやみません。

投稿: Taka | 2017年9月11日 (月) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヤクルト(東京)●0-4 温度差 | トップページ | 阪神(甲子園)□5-5 2人が悪い »