« 阪神(甲子園)□2-2 2人の貢献で3連戦貯金1 | トップページ | DeNA(東京)◯6-1 メンタルのスポーツ »

2017年9月17日 (日)

DeNA(東京)●0-1 全力で足を引っ張る野手陣

「勝ち方を知っている」知っていても劣化していてはどうにもならない。それを証明した試合とも言えるか。

マイルズは8月末の広島戦から、1勝2敗になった。なお、その間の失点は、2,0,0,1。4連勝してもおかしくない投球で、負け越し。これ自体あり得ない。ラミちゃんが田中出してくれてチャンスあったけど、あれエスコバーだったら音無しで終わってたでしょう。パワーピッチャー出されたらお手上げ打線なのだから。ちょっと速い球投げられたら打てない。それが現実。

先週智之が2位を目指すと語っていたが、無理でしょう。いくら投手が頑張っても野手がクソの役にも立たないのだから。マイルズと畠の順番を入れ替えたのは、畠の疲労を考慮してとも書かれていたが、本当のところは違うだろう。中4日でドームの中日戦に投げさせるためにそうした、と。そう、このチームは柱に頼るしかないのだ。彼らのおかげで進めるかもしれない。ただ、野手がそれに甘えてるというところに腹が立つ。マイルズがここ4試合の投球で借金ってあり得ねえだろ。1勝もヤクルトのセンターラインに助けられたに過ぎないから、野手は何もしていないということ。

田口の時に援護してるからご馳走してもらおうとかほざいてたダボハゼ、何言ってんだか。何を思ったらあのクソボールを振ろうと出来るのか。マイルズの時に迷惑ばかりかけてるという事実を忘れてはいけない。亀井が相手の守備の隙をついて作ったチャンスを無にした何も考えてない打撃。今日はそれ。

この先の順位は分からないが、今日のメンバーが来年のスタメンに同じように並んでいたら未来はない。有能な三本柱がいながら辛うじて貯金というチームなのだから、野手に問題があることは明白。坂本はWBCで休みなしということもあり、考慮する必要はあるが、彼とケーシーとダブルシンゴ以外の野手は全員減俸で当然。

甲子園は投手の頑張りで負けずに済んだのに、それを台無しにしかねない今日の零封。これからも打てないのなら出ないで良い。打てないのに次のステージに進むとか、甘え過ぎ。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« 阪神(甲子園)□2-2 2人の貢献で3連戦貯金1 | トップページ | DeNA(東京)◯6-1 メンタルのスポーツ »

「観戦」カテゴリの記事

コメント

30半ば以上のクリーンナップ、代打共に球威のある投手には全く歯が立ちませんね。
監督の続投が決まってるけど来年もおっさんを頼りにするとか考えていそうで怖いです。(笑)
なにしろ、この監督さんは現状維持が当たり前で変化(変革?)を最も嫌ってますよね。
口では若手の台頭を叫びながら、与えるチャンスが物凄く少ない。今日も吉川尚が2軍戦でHRを打ち、投打に大活躍の日々が続いてますが結局今年は2軍に塩漬けでしょうか・・・。

来年はおっさん達が(阿部、村田、長野、脇谷、亀井・・)いよいよ打てなくなると思われるし、マシソン、マイコが抜ける可能性が高く
今年以上に苦しい年になりそうですね。
去年30億円もドブに捨てたのなら(陽、マギーに失礼かも)、今年は20億円かけてメジャーの一流を引っ張ってこないとお先真っ暗のような気がします。ドラフトにも期待が持てませんので・・(;´・ω・)。

投稿: まさやん | 2017年9月17日 (日) 07時28分

題名の通りですね。ノーアウト2塁での長野のクソボールを振っての三振には本当に腹が立ちました。右打ちしようとしていましたが当然相手もインコースを攻めてくる。テレビの解説では「かなり窮屈なバッティングになってしまっている」というようなことを言っていましたが、それにしてもあの三振はないです。
マイルズの時は本当に援護が少ないです。もし今年を最後に帰国したのなら、彼にとって日本での記憶はどんなものなのでしょう? ホークス優勝のビールかけではしゃいでるサファテやデスパイネの映像を見てふと悲しくなってしまいました。ネガティブ過ぎますかね?

投稿: グー | 2017年9月17日 (日) 08時11分

管理人さん、おはようございます。
まさに昨日は、巨人の編成課題が明確になった敗戦でしたね。投手陣が整いつつあるも、打撃陣の弱さ。ここ一本が出ないのは、層の薄さの表れですね。投手の即戦力はあり得ても、打撃の即戦力はあり得ません。最低でも育つのが2年以上かかるとすれば、今のファームの底上げをどうするかですね。

投稿: ひーろーず | 2017年9月17日 (日) 08時13分

これでも、去年よりはマシというのが悲しいですね(去年は、菅野に10勝させてあげられなかった打線でした)。

投稿: 元大阪爺 | 2017年9月17日 (日) 09時22分

まさやんさん
今年それで成功してもこの後何も残らないんですよね。
岡本を5打席未満で落とすベンチです。吉川がいくら結果を残しても、枠がないって思うのでしょうね。
今いる助っ人が機能しているのを見ると、大物助っ人というのは無い気がします。当然契約延長のオファーを出すでしょうから、それからですかね。

グーさん
何故あそこで進塁打に拘ったのかは分かりませんが、最後の空振りは言い訳出来ませんね。日本で結果を残してメジャーに、という考えですと、個人の記録は残せているので、ネガティヴにはなっていないと思います。

ひーろーずさん
おはようございます。
野手がああいう状態なのに、長打を期待出来る選手を全然取らないところにセンスの無さを感じます。宇佐見が少ない打席ながらも結果を残せているので、少し前に比べれば育てる環境にはなっていると思いますが、素材を取らないことには…。

元大阪爺さん
去年よりマシでもコレですからね。だったら若い人にシフトしてよ、という気持ちなります。

投稿: Taka | 2017年9月17日 (日) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 阪神(甲子園)□2-2 2人の貢献で3連戦貯金1 | トップページ | DeNA(東京)◯6-1 メンタルのスポーツ »