« 来年の野手 | トップページ | ドームで良かったと思うファンフェスタ »

2017年11月19日 (日)

安定の投球

マウンドの姿を見ると、大きくなったなと感じさせられた。実際体幹を鍛えて横はガッシリとした体つきになっているが、身長以上に大きく感じられたのは、なんだろう、風格なのか。いつもの躍動感あるフォームは土台がしっかりしているからこそ出来るもの。失投がほとんどなくしっかりコースを突くコントロールは見事だった。四死球は初回に与えたデッドボール一つだけ。そこが田口の良さだよなぁ。田口のストレートは今永に比べたらスピードは低速だが、相手は詰まらされていた。傷を負わないコースに投げられている。だから韓国打線も良い当たりを飛ばせなかったのかなと。ピンチはツーアウトから下位打線に連打喰らったイニングのみ。そのピンチも早々に追い込んでからインコースの直球で詰まらせて乗り越えた。その後日本が三点取ったのはこの流れもあったのではないか。ネット記事の見出しには「耐え続け」とあったが、普段はもっと耐えているのだから(笑)。「ホームランの出やすい球場」と中継でエースが語っていた球場をホームにして投げて結果を残しているのだから、やはり評価されるべきところだよなと。見事な投球だった。

昨日twitterでも触れたが、今日の二番三番は日本ハムの93年組。そう、慎吾と同期。近藤は飛び抜けているので別として、松本の成績と比べたが、打撃で差がついたという印象はなかった。200打席近く少ない中でホームラン数は同じ。一時期体重が落ちたことがあったが、落とさずに一年通してやっていたら可能性はあったのかなと。新しい環境で戸惑いはあったと思うが、入り込むだけの力はある。彼もここから。

東京五輪まで残り二年半。ここで結果を残せば侍への道も拓けてくる。やはり贔屓チームの選手が活躍する姿を見るのは嬉しいもの。今日の田口の快投を見るとそう感じる。若手の躍進に期待したい。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« 来年の野手 | トップページ | ドームで良かったと思うファンフェスタ »

「読売ジャイアンツ」カテゴリの記事

コメント

管理人さん、お疲れ様です。
リリーバー並みの連投更新!でも今日の田口を観てれば書きたくなるのわかります。
見事でした。しっかし観ていて悲しいのは、巨人の選手が居ないこと。裏を返せば選ばれない選手が多い巨人です。悲しいなあ。

投稿: ひーろーず | 2017年11月19日 (日) 23時44分

ひーろーずさん
お疲れ様です。
改めて、柱以外の物足りなさを感じました。岡本や尚輝がスタメンに名を連ねているのが理想でしたが、来年以降結果を残せるかですね。

投稿: Taka | 2017年11月20日 (月) 07時46分

お疲れ様です。
頼もしい投球でしたね。今年終盤は中5日で調子を崩したこともありましたが、間隔を空ければこれ位のピッチングは普通にできる投手です。
いつの間にか球界屈指のコントロール、この若さでエグイですね。
他球団の若手野手がハツラツと輝いているのを見ると野手は寂しいです。素材は負けてない選手はいるので後はきっかけさえ掴めば。
大城も無事仮契約して岡本、尚輝、新入団選手がどうなるか。来年はキャンプから楽しみです。

投稿: てっちゃん | 2017年11月20日 (月) 22時44分

てっちゃん
お疲れ様です。
中5日もそうですが、八月のMAZDAで完投させたことも一因かな、なんて思ってます。昨日は球数こそ完投ペースではありませんでしたが、今年完封した試合ぐらいに状態は良いと思いました。大事な試合にしっかり合わせられたことを讃えたいです。
来年は若い人にシフトしていくでしょう。彼らにとってこれからが大切です。
大城も契約し、これで助っ人以外の陣容は整いました。来年は一部のポジションを除き横一線となるでしょう。このチャンスを活かせるか。春が楽しみです。

投稿: Taka | 2017年11月20日 (月) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 来年の野手 | トップページ | ドームで良かったと思うファンフェスタ »