« なんとなく来年の投手予想 | トップページ | 安定の投球 »

2017年11月18日 (土)

来年の野手

次回は捕手または捕手を含めた内野、と書いたものの、やっぱりベンチ入り16人が誰になるかだな。ってことで、分けずに野手編を。

【捕手】
 小林誠司
 宇佐見真吾
 田中貴也
ここは決まりでしょう。田中のところに新人が入るかどうかというところで。さらにパワーアップするチャンスというところで宇佐見が離脱してしまったのは残念だった。今やっている代表戦でマスクを被っていた可能性もあっただけに。レギュラーになるには強さも必要。そういう意味では小林はそれを持っているということか。同じ位置に立つためには強さも欲しい。

【内野手】
(一)マギー
(二)吉川尚輝
(三)岡本和真
(遊)坂本勇人
阿部慎之助
山本泰寛
(愛)中井大介

センターラインを強固に。少し見たぐらいだが、尚輝の守備は楽しみ。打線のバランスを考えたら一塁慎之助、三塁ケーシーになるが、そこは数年後を見据えて、ということで。控えには粘りのヤスと対左のOPS.935中井が入るでしょう。って、実はすごい数字残していたのね。右は残念な結果なので、左投手の時限定で。

【外野手】
(左)新外国人
(中)陽岱鋼
(右)長野久義/橋本到
亀井善行
石川慎吾

スコットとマイルズが契約するのなら、新外国人が入らず、空いた枠に重信慎之介が入るか。今年は僅かな期間を除いて外国人野手は一人だった。重信と慎吾は今年ほぼ一軍帯同していたが、外国人野手二人となったら、どちらかが落ちる。地獄のキャンプを経て、さらに厳しい戦いが実は待っている…と。そして、ライトは、分からない。チョーさんの数字を見ると、4月以外はそんなに悪くない。春先は外す、というのも手だが、使うでしょう。でも、今年みたいに明らかに兆しが無いのに使い続けるのはダメ。橋本の強みは、打席数が少ないながらも、チョーさんが苦にしていたDeNAと広島相手にOPS.900超えという結果。来年10年目、ここで結果を出したいところ。

大学生、社会人野手が来年から入り、20代中盤野手の層は厚くなった。だが、厚くなった分、与えられる期間はそう長くないのではないかと。ここに名前の出なかった選手も、このキャンプで鍛えられているから。そういう意味では、来年ファームで誰が強化指定選手となるか気になるところ。すでに戦いは始まっている、か。

数年後の五輪に選ばれるのでは、と思わせるような選手が現れないものか。今日の代表選を見るとそう感じる。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« なんとなく来年の投手予想 | トップページ | 安定の投球 »

「読売ジャイアンツ」カテゴリの記事

コメント

管理人さん、おはようございます。
今回は週刊誌なみの更新ですね。笑
さて野手では宇佐見の離脱が痛いですね。昇って行くアスリートの特徴に、無事是名馬があります。成績とかは別として松井、イチロー両選手の差もそこにあります。不可抗力もあるかもしれませんが、ケガをしない選手は不思議としないものです。二週間で筋力は落ちますからね。野球選手はグラウンドに立ってなんぼのもの。一年に2回の離脱。イチオシ期待の選手ですから敢えて書きます。もうちいと頑丈にならねえと正捕手なれねえぞ。

投稿: ひーろーず | 2017年11月19日 (日) 10時42分

日本代表を見ての感想は同じです。
韓国戦を見て、本塁打の重要性を再認識しました。
スモールだけでは、勝てません。
野手の役割分担(将来像)を、明確にして、振るべき選手には、しっかり振らして欲しいと思います。

投稿: 元大阪爺 | 2017年11月19日 (日) 12時04分

お疲れ様です。
野手で一番期待するのは吉川尚ですね。まず守備でワクワクさせて欲しいです。ライバルの京田に負けてほしくないですね。
4月チョーさんは今年最大のストレスでした。膝の状態があるので調子悪い時は外してあげた方が成績も落とさず本人の為になると思いますが。
橋本はDeNA、広島に結果良かったんですね。こういうデータを基に交代起用していく事でレギュラーも適度に休め、サブ・若手も活躍しやすいと思います。まだレギュラーはベテランが多い中コンディション管理が重要なポイントになってきますね。

投稿: てっちゃん | 2017年11月19日 (日) 20時21分

ひーろーずさん
こんばんは。
ネタが出尽くした気もしますが(笑)
改めて坂本の成績を見ましたが、二年前に一時期離脱した以外は大きな怪我もなくほとんどの試合に出ているんですよね。だからこそ今の姿があるのだなと実感します。
中堅、ベテランで一時期良かったけど怪我をきっかけに上がらなくなった、という選手を見てきました。宇佐見には強い選手になってもらいたいです。

元大阪爺さん
飛距離が増せばヒットゾーンも広がるわけですから、やはり振ることですね。パリーグの選手が攻撃に絡むことが多い中、西川が智之から打った時の再現?というようなアーチを魅せましたね。
MVPとなった外崎、去年ファームで一か月に5本打った時に何かを掴み、それが今年に繋がったのかもしれませんね。若い人たちに期待したいです。

てっちゃん
お疲れ様です。
尚輝も課題は体力でしょうか。守備範囲は明らかに飛び抜けているので一年間戦う力を身につけて欲しいですね。
チョーさんを外すタイミングはいくらでもありました。あのV字広島戦でも遅かったぐらいに感じます。去年のようなコンディションなら上がるまで調整させるべきでしょうね。
天然芝がホームのチームならまだしも、人工芝でほとんど戦っているチームですから、やはりベテランは適度に休ませて欲しいですね。

投稿: Taka | 2017年11月19日 (日) 22時36分

Takaさん、告白します。私は中井ファンです。
守備では肝心なときにやらかし、打撃でも、ここぞという時に打てないので、巨人ファンの中でも評判は悪いですが、ご指摘のように、それなりの数字を残している所もあります。
不器用な選手ですが、暖かい目で見ていただければと思います。

投稿: 元大阪爺 | 2017年11月21日 (火) 12時25分

元大阪爺さん
変なネタを挟んでしまいすみません(^^;
球場では叱咤を受けがちの選手ですが、より生きる使い方なら活躍出来るのではないかと感じました。
さすがに捕手は無いと思いますが…振るべき選手として、進んで欲しいです。

投稿: Taka | 2017年11月21日 (火) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« なんとなく来年の投手予想 | トップページ | 安定の投球 »