日本ハム(東京)●2-4 何か出来なかったか
11年前の外れ外れ1位と去年の外れ外れ1位対決は、単身アメリカに渡り技を磨いた村田透に軍配が上がった。2年連続やられているが、これはもう本人の努力でしょう。巨人が育てられなかったというのはちと違う。だったら戦力外通告時点でどこか獲ってるから。村田が一位指名されたのは大学BIG3(笑)の年だった。結局その年の大卒No.1は、今日村田の後を受けた宮西だったと。プロで残っているうちの二人にやられたなという試合。大城なら左相手でも、と思ったが、いやぁ、相手が上だった。
ただ、相手を褒めてばかりでいてはいけない。ソローロの後にチョーさんが選ぶまで死球1の四球ゼロ。粘って四球で出ようという考えの持ち主はいないのかっていう。逆に鍬原が三回に与えた四死球はどちらも失点。安打数が上回って得点数が下回るのは、そういうことよ。チームとしてやりようはあったのではないかと思えてならない。そして外国人二人にはガッカリ。チャンスになれば一人はストレートについていけず、もう一人は選球という考えなくブリブリ振りまくり。二番三番がチャンス作ってるのに彼らで返せないんだもの。
鍬原に関して。途中からしか見られていないが、とりあえず投げたことで良いのではないかと。四死球は得点に結びつく、ということは今日の試合でよく分かったことでしょう。シンカーがどれだけ効くかかな。行けるところまで一軍でいいと思う。彼だったり、先日ナゴヤ球場で8回を投げ切った髙田あたりがチャンスで多くのものを得られれば良いかな。
twitterの反応を見ると今日亀ちゃんを外したことに対する不満がちらほらと。その気持ちもわかるけれど、時に休ませてシーズン最後までプレーしてもらわないと。明日からは京セラ。そこで休ませるという選択はないはず。休めた分、また打ってもらいましょう。
よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村
最近のコメント