« ヤクルト(東京)◯7-1 あっさり | トップページ | 広島(MAZDA)●5-14 ベンチワーク »

2018年6月24日 (日)

ヤクルト(東京)●2-3 今日勝って意味があった

坂本の不在が大きく響いた(情報が何もないのが1番の心配だが…)。尚輝の反応がおかしかったから打球に変な回転でも掛かっていたのだろうか。取れば併殺の場面、最低一つ取っておけばああならなかった。送球も不安定なので坂本不在時に守備位置を変えての起用というのは疑問。調子が狂うぐらいなら大幾入れれば良いのでは、と感じた。攻撃面で不安というなら尚輝のところに俊太を使うなど出来るだろうから。内野の起用は少し考えなければならないところ。

2試合は両チームのスターターを見れば取って当たり前という試合。スイープを決められるかどうか、それがこの三連戦のポイントだったと思う。最終回に2点取るまではゼロに抑えられていた。打てるチームと評価されるには、今日点を取ってこそだったかと。坂本いないとダメよ、というのは残念。

いる選手でやるしかないのは分かるが、ここ2試合を見て陽岱鋼を1番で使うというのは理解に苦しむ。この三連戦は全タコ。三塁手のエラーがなければ慎之助が使われず0点で終わっていた可能性もある。選ぶ姿勢を見られたチョーさんを1番で使ったほうが負けたとしてもまだ納得出来たかな。結局最後まで1番はインケツだった。

気の毒な結果となったが、今村ノブに対する評価は高まったのではないかと感じられた。力を抜いた状態からリリースの時に力を入れるように見えたが、本人の中でかなり手応えを感じているようにも思えた。今日のような投球を出来れば後から結果はついてくる。田口もうかうか出来ないという状況になるのならチームにとってプラス。悔しい思いをしてきただろうし、これからだ。

2点ビハインドながらも、大城が出てきた時の雰囲気、ファンの期待を感じた。彼の次には宇佐見がいた。この2人に対する期待の高さが声になったのでしょう。そして宇佐見が粘って結果を残せた。簡単には凡退しない、何かをしてくれる、彼の打席ではそう感じる。4打席見てみたい。というわけで、最低週1の先発捕手起用、それを期待したい。西浦に打たれてばかりのレギュラー捕手に危機感を抱かせなきゃ。

火曜からビジター六連戦。首位チームは甲子園でホカホカになった。ただ、そのまま乗せてはならない。MAZDAでのノルマは2勝1敗。簡単な数字ではないが、最後に勝つためにはここで少しでも詰めなければならないところ。そうなることを願っている。

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« ヤクルト(東京)◯7-1 あっさり | トップページ | 広島(MAZDA)●5-14 ベンチワーク »

観戦」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。広島が3タテしただけに今日は取って欲しかったですね。坂本は心配ですね。おそらく腰かなと思いますが。二遊間の掛け持ちは正直厳しいですね。いくら入団前のポジションとはいえ、例えば菊池がショートをやっても完ぺきにできるとも思えないですしね。岡本も昨日本塁打こそ出ましたが交流戦後調子はあまり良くない感じがしますね。今の陽1番は相手を喜ばせるだけです。今村はヤクルト打線相手でこれならセリーグでも(広島以外)はいけそうですね。小林のサインかもしれませんが澤村はスライダー(カット)をもっと投げた方がいいと思います。開幕直後は投げていて効果的だったのにスプリットがダメな時、直球のみになってしまうので厳しいです。宇佐見は代打でも落ち着いて待てるし確かに雰囲気を持っているので大城より代打適正はありそうな気がします。西浦が巨人キラーになりそうなので対策をしっかりしてほしいです。

投稿: てっちゃん | 2018年6月24日 (日) 20時28分

Takaさんこんばんは。スイープを期待していただけに残念な結果でした。勇人の状態が気になるところです。火曜日から出られるよう大事をとったと願うしかないですね。7回の澤村はスプリットが決まらずストレートを狙われていたんでしょうね。今村は良く投げました。降板の時も大きな拍手でした。8回のもらったチャンスで得点できなかったのが響きました。クリーンナップで決められないとこうなりますね。一番も全く機能せず今村は気の毒です。次に繋がる内容は十分にみせてくれましたので期待出来そうです。
今日はTakaさんと同じブロックの11列目にいました。Takaさんとは反対側の通路側でしたのでご挨拶はできませんでしたが。5回の裏終わりあたりに災難に遭われていましたね。濡れませんでしたか?ご挨拶はまたの機会にと思います。

投稿: あおっち | 2018年6月24日 (日) 22時54分

てっちゃん
お疲れ様です。
取れるところで取らないと広島との差は縮まりませんねぇ。
一番、ショート、それぞれ坂本だったらと思う場面がありました。長くかからないと良いのですが…。大学時代ショートとはいえ、セカンドで練習し続けていたので難しいですよね。打撃にも影響すると思います。
岡本状態が良いとはいえませんが、打つボール自体は誤ってなく、選球も変わらず出来ているのでそう落ちないのかなと楽観しております。澤村のスライダー、確かにあまり見られませんね。
選球とミートなら宇佐見が一歩リードしているかなと感じました。スタメンだと攻撃に厚みが出ますね。
西浦が他でも打ってるならまだしも、打たれ過ぎですね…。

あおっちさん
こんばんは。
本当に坂本の状態が気になります。直接対決のためであれば良いのですが、どうなるやら…。
西浦にこれまで打たれ過ぎたのも影響してるのかなと思いました。結果が自信になっていると。
降板時にコールって珍しいですよね。あれが今村の今日の投球を表していたように思います。
8回は俊太のところで慎之助という選択もありかなと思いました。上位で点を取って、差を縮めてからという思いがあったのかもしれませんね。
11列目でしたか〜。後ろをあまり見ておらず気づけませんでした。そうなんです、後ろから飲み物が…。ポリ袋に荷物入れてたので大丈夫でした。あとは周りの方が早くにペーパーを持ってこられたので使わせてもらってどうにか落ち着けました。ご心配ありがとうございます。
お会いできた際にご挨拶できれば幸いです。

投稿: Taka | 2018年6月24日 (日) 23時49分

今村投手の踏ん張りを活かしきれない悔しい敗戦でした。
あの交代の場面ですが、不運な形でランナーをためてしまいましたが、今村に託す選択肢もあったのでは?と思います。まあ今までの実績はアレですが、今季昇格後はランナーを出してもしっかり投げられていると思うので。対小川で坂本抜きと元々厳しい対戦だったわけですし、抑えたら大きな自信になったと思います。
そして、なんとしてでも無失点でというのなら、1、2塁で澤村だったんじゃないかな~と…満塁にして澤村って、悪手だったと思うのは結果論ですけど。
西浦への攻めにしても、もちろんバッテリーのミスやら弱さやらもあるでしょうが、この試合、この場面をベンチがどう捉え、どう戦うかってことをもっと明確にする必要もあったのではと感じた試合でした。

投稿: くまさん | 2018年6月25日 (月) 06時20分

くまさん
四球や長打でピンチを迎えたなら限界だったと考えられますが、全て単打、しかも一つはほぼエラーでしたからね。託すという選択も考えられましたね。一塁二塁でも行かせたのは中村の打席次第という考えだったのでしょう。ああいう結果になりましたが考えは理解出来ました。
しかしこの日好投した今村を抹消というのはイマイチ理解出来ないです^^;

投稿: Taka | 2018年6月25日 (月) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヤクルト(東京)◯7-1 あっさり | トップページ | 広島(MAZDA)●5-14 ベンチワーク »