« 西武(東京)◯8-5 やるのは選手 | トップページ | ソフトバンク(ヤフオク)○8-2 楽しみな内野に »

2018年6月10日 (日)

西武(東京)◯3×-2 繋がりのある3連戦

西武(東京)◯3-2 繋がりのある3連戦
仕上げは将来楽しみなスラッガー

3連戦を勝ち越せたのは初戦の追い上げがジャブとなり、2戦目の坂本逆転3ランでチームが勢いに乗り、今日の内海の投球でほぼ出来上がりだったと。仕上げは、クローザーに重圧をかけてサヨナラ、と。坂本の3ランが大きかったが、初戦の追い上げ、そう、亀ちゃんの長打がリンクしていたということでしょう。

坂本の先頭打者アーチは相手に球数を投げさせた後だけに、相手には痛い失点となったろう。亀ちゃんのアーチはヤマを張っていたのではないか。右中間上段に飛び込む大きなアーチ、あれは反応では難しいのではないかと。頭の上を超えて爽快だった。

内海はもう大満足。交流戦はほぼほぼ好投していたが、今日も素晴らしかった。パリーグの打者には合わないのかもしれない。良かったのは、同点に追いつかれながらも7回を投げ切ってHQSを達成出来たこと。大きくリードされなければ西武のリリーフ相手に点を取れるチャンスは巡ってくるのだから。

その通り、8回9回ともに先頭が出られた。得点にはならなかったが、俊太の四球を見てガッツポーズ。こういう選手を求めていたんだ。9回岡本ピッチャー返し出塁後の犠打に関しては、その前の3打席ということでしょう。満足はしないが大きく否定はしない。亀ちゃんにそれやったらふざけんなってなったけどね。送った結果、亀ちゃんは歩かされた。これは当たり前。そこから勝ち越せたのはツキもあった。陽の三塁ゴロは普段内野をやっている選手ならどうだったかというところ。そう考えるとやっぱりスモールは…ってなるけれどまあ全部に怒っていたらね…(試合後のインタビューで慎之助が決めたのは見本になる、とか言っていたようだが勘弁してよ…)。

大城の代打はあまり、と思っていたけれど、あまり変化球を考えないでよくてやりやすかったのかもしれない。しかしあの低めのボールをライトオーバーですか。上手いし飛ぶよなぁ。打撃は本当に楽しみな選手。

経験のある選手の活躍、若い人の長所、どちらも見られて良い試合だった。

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« 西武(東京)◯8-5 やるのは選手 | トップページ | ソフトバンク(ヤフオク)○8-2 楽しみな内野に »

「観戦」カテゴリの記事

コメント

パリーグ首位に勝ち越し,しかもサヨナラ勝ちですが,阿部のバントには納得できません。Takaさんがすでに指摘しているように,「終盤で僅差で負けているなら,無死1塁で主力でもバント」が方針として定着してしまったようだからです。阿部にやらしたということは,岡本・坂本も含め,すべてにやらせるということでしょう。そして,失敗すれば,次の日から,主力がバント練習をすることになります。その積み重ねが選手の小粒化につながります。広島の野手陣と大差がついてしまった理由を忘れないでほしいと思います。

投稿: 元大阪爺 | 2018年6月10日 (日) 19時02分

元大阪爺さん
ハマスタで岡本バントの衝撃を受けてから色々見過ぎてもう…。1点を取るにはバントが最善、と思い込んでるということなのでしょう。周りがおかしいと思えば思うほど頑なになってるなあ、という印象もあります…。
この作戦メリットないんですよね。仰る通り積み重ねが小粒化に繋がりますし、同点止まりだったらリリーフを疲れさせて早く潰しかねません。
ホントなんでこうなっちゃったのやら^^;

投稿: Taka | 2018年6月10日 (日) 20時53分

やった!サヨナラ勝利! 大城さんが代打でようやくって思いです。それにしてもライオンズに勝ち越しとは。やはり初戦の9回の追い上げは無駄ではなかったのですね。 慎之助のバントに関しては賛否あるでしょうが、自分は仕方がなかったかなと思います。土曜日ホームランは出ていますが、本調子とは言えないのでは? それに、1点さえとれればOKという場面でもありましたし。ホントはサヨナラ慎ちゃん決めてくれれば最高なんですが。 内海さん、次は千葉でしょうか。大いに期待しています。

土曜日ゲームのコメント。今日のゲーム前になってしまい失礼しました。いつも丁寧なコメント返し、ありがとうございます。尚輝のセカンド定着でホントに見応えのある二遊間になっていますね! スタメン落ちもしましたが、ゲームに出ればやはりその守備力は魅力です。今日の大城さんもですが俊太の打力も期待大ですので、管理人さんの言われるようにサード俊太だと、夢の生え抜き若手内野陣が実現しますね! FAや助っ人にも頑張ってほしいのですが、それも楽しみかなと思います。若手の台頭はホントに魅力的ですから。(長文になってしまい失礼いたしました)

投稿: グー | 2018年6月10日 (日) 21時02分

お疲れ様です。
久々のカード勝越し、まさか西武相手にできるとは思いませんでした。オーソドックスな野上だったらやられていたと思いますが技巧派の方が相性良かった様ですね。ストレートで攻めてもいましたし。阿部バントは2塁に投手が被らなかったら併殺になったかもですね。しかし大城ですね。0-2から振っていくのは度胸ありますし、打球の伸びが違いますね。サヨナラ打は今後の自身にもなると思います。2軍にもいい打者が出て来てるので、いっそ打者は日本人だけでもいいんじゃないんですか。西武もメヒヤ外して国産であの打線ですからね。

投稿: てっちゃん | 2018年6月10日 (日) 21時06分

グーさん
改めて映像見てみると、あの低めをグシャっと飛ばせるとは本当に大城は楽しみな打者です。ジャイアンツの選手が増田に対していけるという感触を持てたという点であの日の追い上げは大いに意味があったと思います。
本調子でないという面もありますが、バントさせない選手に急にやらせると失敗のリスクが高いですからねえ…。交流戦は内海期待出来そうです。
尚輝がセカンドに入ることで投手陣は相当助けられていると思いますよ。大城と俊太はそれぞれ明確なセールスポイントがあって良いですね。今日は二人ともそれを発揮出来ました。
彼らが活躍することでファームにいる若い選手たちが「自分達も」と思って伸びてくれればと思います。

てっちゃん
お疲れ様です。
野上のままだったら去年の山口俊みたいにブーイング喰らって炎上なんてこともないとは言い切れませんでしたね。内海は先週の投球で手ごたえを感じていたのかもしれません。この6連戦で唯一HQS成功、見事でした。
やっぱりラッキーが無かったらやられてましたよね。それでもベンチはあのバントをこれからもやろうとしているようで…。
大城、本当に打球の伸びが違いますね。あのスイングスピードがあるからこそゴロにならず外野の頭を超えたのでしょう。すごい選手が入ってきました。
ヤフーロまでは続けて使うでしょう。その後の結果次第ではあると思います。特に和田がかなり力をつけたみたいですからね。楽しみです。

投稿: Taka | 2018年6月10日 (日) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 西武(東京)◯8-5 やるのは選手 | トップページ | ソフトバンク(ヤフオク)○8-2 楽しみな内野に »