« 広島(東京)◯4-0 牽引する選手たち | トップページ | 広島(東京)◯6-4 これからの選手たち »

2018年7月 8日 (日)

広島(東京)●2-5 マイナスの力

内海は良く投げていた。それがこの試合の明るい材料かな。6回2失点でQS達成。スターターの仕事は出来ていた、と。去年の広島戦の序盤二人にマルチ被弾とはだいぶ違う。広島相手にこの投球ならこのまま最後までローテに居られる可能性は高い。よくここまで戻りました。

野村から得点出来なかったこと、敗因はそこでしょう。その後のリリーフでは広島打線を抑えるのは難しかった、と。田原の被弾はイニング跨ぎというところを考えなければならないが、中川はなぁ。終盤で連弾。これは考えて野球をやれと言われても仕方ない。攻撃に戻って、野村から点を取るために最善だったか問われたら、疑問。今日のレフトは、去年今年と野村からアーチを放っている中井が務めるものと思っていた。ところがスタメンを見て、おや?となった。サンプルが少ないとはいえ2年連続のアーチは偶然ではない。レフトに入っていた亀井が野村に対して併殺打などノーヒットで、中崎からツーベース放ったのを見ると、うん、そこだな、と。戦うのは9人だけではない。ベンチにいる選手を活かすこと。それを見たかったなと感じた今日の結果だった。

明日はヤングマンと思っていたら今村。カード頭を大切に思うのなら、何でMAZDAで鍬原やねん、と突っ込みたくなるが、今村ノブにとってはチャンス。好投を期待したい。

さて、とんでもないことをしていた馬鹿について。行動が理解出来ない。誰にも相談出来ない借金を抱えた結果、ああいうことをしたのだろうか。普通に出どころ探られてバレるに決まってるだろうし、その考えに辿り着かないぐらい追い込まれていたのか。気の毒なのは勝つため、自らの技術を伸ばすために日々取り組んでいる選手達だ。突然自分の道具が無くなって、他の選手も、となったら誰の仕業か、という話になるだろう。安心して野球に専念出来る状況だったとは思えない。チームメイトを裏切ったこともそうだが、チームを混乱させたことにとにかく腹立たしい。契約解除は当然でしょう。

と、腹立つのと同時に思ったのは、この元選手を獲得した時のGMの疫病神っぷり。インケツGMなのはもともと分かっていたけど、ホントにとんでもないのを獲ってきてくれたよなと。山口俊の人的補償で小山を取らせないためだったのだろうというトレードだったが…キングボンビーも真っ青だわ。

そんなインケツが頭を下げて就任させたのは今のヘッド…うむ、そういうことだ。まだ間に合…手遅れか。

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« 広島(東京)◯4-0 牽引する選手たち | トップページ | 広島(東京)◯6-4 これからの選手たち »

「観戦」カテゴリの記事

コメント

ドームでソロ5本。これ巨人がやらないといけないんじゃ?という感じですよね。結局小林どうこうの問題じゃないということでしょう(傾向が掴まれていると思うので、広島回避は妥当かもですが)前日の菅野投手の発言をみても、投手と捕手が迷いながら対策を模索しているのが感じられ、もちろんそれは必要で大切だと思いますが、もっと客観的かつ広い視点で助言する役割の人がいるのでは?と思います。バッテリーコーチやスコアラーって何をしているのでしょう。
起用にしても、使うとなったら出づっぱり。大城(宇佐見)も小林も変わらないなら若手を使え!という意見も見ますけど、小林だって年齢的に相川実松ポジションじゃないですし、使い続けてダメなら次、を育成や競争と言えるのかなと疑問です。1軍スタートしたにもかかわらずバカやった捕手もいますし、危機感を持たせるべきは小林だけじゃなかったねとカルビコーチに言いたいですよ。
と思っていたら、もっととんでもないことが。ズムサタで阿部が「GMになるのが夢」と答えたのが、なんか腑に落ちた気もします。

投稿: くまさん | 2018年7月 8日 (日) 07時05分

Takaさんおはようございます。記事にあるよう、このチームは何とかしようという姿勢に欠けていますね。結果は別として。だから同じ相手に同じようにやられる事も多い。相手からしたら楽なんでしょうね。仰るようにただ単に右左だけではなく中井を起用するとか、先日の立岡昇格も意味不明。タイプ被ってるしここは慎吾でしょう。居れば使う場面はありましたしね。そしてヤングマンカード頭はわかりますがこれも記事の通り同感です。そしてチームの被弾数は誰の責任と考えているんですかね。馬鹿も次から次に出てくるし。一度おかしくなったら時間がかかるんですね。ナベツネさんが言うように由伸監督は本当に名監督なのかもしれないと自分も思ってきましたよ。元GMと参謀役があまりにも酷いもので。
愚痴しかコメントしてませんがカード勝ち越せるよう応援します。

投稿: あおっち | 2018年7月 8日 (日) 08時21分

くまさん
仰る通りです。そして相手には打たせなかったのが巨人の強みでしたが、被弾数ワースト、1試合5被弾は3試合目と崩壊している結果、今の順位なのでしょうね。この結果を見ると、MAZDAの田口4失点なんてのはほぼ打球運なのに小林の責任にされたのは気の毒に思います。
今年謹慎となった捕手は自信の立ち位置を見たらもっとも危機感を抱かないといけない選手でしたが、理解出来ていないんだなと思いました。
ズムサタの発言は6月頭の収録時点なので盗人の件は把握していないのですが、前GMの無能ぶりを見たらオレがやるって思っても不思議ではないですね。

あおっちさん
おはようございます。
何とかしよう、ってのがバントだから質が悪いんですよね…。
交流戦後の二週半だけでも、思っていたことと実際のチームの動きにかなりギャップを感じました。その時点で今の結果は必然なのかもしれません。
もともとホームランの出やすい球場ですが、今年は多過ぎます。バッテリーコーチに責任はあると思いますが、攻めるのは投手ばかりなんですよね…。
由伸監督が気の毒なのは就任までの経緯もそうですが、やることなすこと裏目となる大学の先輩GMのいる中で監督生活が始まったことですね。
試合に勝てるように応援する、ファンに出来ることですね。

投稿: Taka | 2018年7月 8日 (日) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 広島(東京)◯4-0 牽引する選手たち | トップページ | 広島(東京)◯6-4 これからの選手たち »