« DeNA(東京)●4-6 ゲームプラン | トップページ | 広島(東京)●2-5 マイナスの力 »

2018年7月 7日 (土)

広島(東京)◯4-0 牽引する選手たち

広島(東京)◯4-0 牽引する選手たち
広島(東京)◯4-0 牽引する選手たち
二人の存在の大きさを改めて実感した試合。一振りで仕留める勇人に、ピンチを迎えながらも失点しない智之。彼らがいるから勝てたと言える試合だった。2人、そしてスコットが今のチームを支えている。

相手にツキが無かったのは、智之の打球が、難しいところに飛んだことだった。追いついたからエラー判定されただけで、紙一重の当たりだった。そして大瀬良からは結構打てている勇人の前にランナーを置いてかつ歩かせられない状況となった。ここではヒットはいらない。智之を休ませるために併殺崩れか長打か。そして結果は、これ以上ないというバックスクリーン弾となった。チームを牽引する選手らしい見事な打撃だった。

最初から今日の智之の投球を見たかった。前回やられた悔しさがあり、飛ばしているのは伝わってきた。そして魅せたのは確かな技術。大城のリードにもそうくるか、と思ったが、鈴木に対してインスラズバッと三振のシーンは上手さを感じられた。柔も剛も素晴らしく8回無失点。ホームでエースの投球を見られた。

駄目押し点は意外な起用からだった。左のフランスア相手に中井を出してくるかと思いきや、大幾を使ってきた。おや?と思ったが三遊間に飛ばしてヘッドスライディングでセーフ、内野安打となった。その後盗塁を仕掛けてタイミングは微妙だったが、捕球出来ずに逸れて転がってる間に三塁に進んだ。そのチャンスメークからケーシーの2点タイムリーが生まれた。代打策は成功となったが、彼を選んだ根拠が気になるところ。

快勝という試合で注文をつけるならば、両翼のベテラン2人。智之がノーアウト三塁のピンチを凌いだ裏に、フランスアに対して3球でツーアウト。投手交代で時間は稼げただろうけれど、エースがギアを上げて抑えた裏に、回復させるわけでもなくこの内容は寂しい。

明日は内海と野村。ロースコアという考えは持たないで良いだろう。前回打った岡本、そして野村から打っている中井に期待したい。広島相手でも抑えたら、期待出来るなぁ、と。

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« DeNA(東京)●4-6 ゲームプラン | トップページ | 広島(東京)●2-5 マイナスの力 »

「観戦」カテゴリの記事

コメント

菅野投手は強い気持ちで試合に臨んでることが伝わる投球でした。というか、常に強い責任感をもって投げていると思いますが、今日は空回りせず、投球に反映したと言いますか。心技体 って言葉があるように、最高の力を出すための調整やモチベーションの維持については、選手だけでなく、ベンチ全体でもっと考えて欲しいところです。
広島は対巨人の対策を、チームとしてきっちりやっている感じですから、捕手が変わって(3年ぶりくらいですかね?小林以外は)傾向が変われば、多少の戸惑いはあるでしょう。昨年あたりから もっと柔軟に、実さんでも起用し目先を変えていれば、と思ってしまいます。
タイトル通り、牽引する選手が活躍しての勝利。うれしい反面、この選手たちが力を発揮できないと勝てないってことでもあり、まあどこのチームも主力が不調なら苦労するのは当たり前ですが、そんな中でも勝ちを拾えるかは、ベンチワークの差も大きいですよね。快勝(大勝)じゃなくても、もぎ取っていくような勝ちも見たい。スタベン選手も2軍の選手も含め、柔軟で根拠ある起用や采配をお願いしたいと思います。

投稿: くまさん | 2018年7月 7日 (土) 03時07分

くまさん
スポーツ紙の記事を見ると、自分を信じた、それが大きかったようですね。素晴らしいストレートあってのスライダー、改めて認識出来たこの3試合だったのではないでしょうか。
目先を変えてみようというのはここではもうかなり前から書いていたことですが、極端なんですよね。ただ使い続けダメなら戦犯扱いで今に至ると。ベンチから他の捕手の配球を見て自分はどうだったかと振り返ることも出来たのですよね。若返り策だったのでしょうが、サネの自由契約もカトケンの引退も自分は納得出来ていなかったです。使い方があっただろう、と。
昨日のオーナー報告、「名監督」「1点差の勝ち負けを克服しなければ」どっちやねんと思いましたが、参謀役が悪いってことですかね。

投稿: Taka | 2018年7月 7日 (土) 10時21分

お疲れ様です。エースの圧巻のピッチングでした。やはり智之はコーナーを狙いすぎずある程度大胆に行った方がいい結果が出ますね。直球に球威があるので多少甘くてもファールが取れるので球数も抑えられます。しかし大城と組んで広島相手にこの結果が出たので小林としては危機感を持ってしまいますね。
打では坂本が失投を1発で仕留めるあたりはさすがです。7回の新井のあたりを間一髪アウトで点を与えなかったのは大きかったです。8回の代打大機は同じことを思いましたがヘッスラでの出塁+盗塁と大きな仕事をしました。
明日は打撃で点差付けないと厳しいですね。内海が抑えたとしてもマシソンまでの繋ぎが心配ですからね。初回にバントしている場合ではありません。

投稿: てっちゃん | 2018年7月 7日 (土) 11時44分

てっちゃん
お疲れ様です。
パワーピッチャーであれば球数はそんなに要らないはずなんです。休み明け初戦で小林に注文を付けたようですが、そこで少しおかしくなった気がしますね。この投球を見て小林も何か気付けばいいのかなと思います。
好投手の投げ合いですと、数少ない失投を一発で仕留められるかがキーなんですよね。守りも見事で、軸二人のおかげでゼロで切り抜けられました。だからこそ、その裏しっかりせえよ、と…。
智之が大幾のことを評価してましたね。見ている人は見ている、これからも継続して欲しいですね。
東京ドームで勝つにはそれがいいと思います。広島相手にセーフティリードは考えない、となると序盤のスモールは不要ですね。

投稿: Taka | 2018年7月 7日 (土) 12時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« DeNA(東京)●4-6 ゲームプラン | トップページ | 広島(東京)●2-5 マイナスの力 »