« 広島(東京)●2-5 マイナスの力 | トップページ | ヤクルト(草薙)○8-5 6回で終了 »

2018年7月 8日 (日)

広島(東京)◯6-4 これからの選手たち

広島(東京)◯6-4 これからの選手たち
スターターの今村ノブに関して。投げるボールはだいぶ変わってきた。大量援護直後に四球出した時はええ加減にせえよ、とも思ったが、ピンチでも腕を振れているところがこれまでとの違いかなと感じた。岡田からタイムリー打ったのには驚かされた。バントは、142km/hのストレートなら決めたいところ。良いところもあり反省点もあり、実りある1勝になったのではないか。

ビッグイニングのきっかけは四球。岡田相手ならそう簡単に打てないから、四球狙いは当然ではあるが、ワンアウトから宇佐見が良く選んだ。今村バント失敗後に勇人も選んだ。ただ、これは次の尚輝も意識してのことだったのでしょう。そして、その尚輝が試合を変えた。レフト線にツーベースを放ち、バティスタの処理で一塁ランナーにもゴーの指示が出て生還。逆転に成功した。その後、ケーシーのサードゴロを西川がファンブルして慌てて投げるも送球が少し逸れた。その可能性を考えていたのか送球の時点で既にゴーの指示が出ていた。一塁手が処理するも間に合わず、4点目となった。この4点目が大きかったと思う。最悪でも一塁三塁の状況なら次で取ればいいやと切り替えられたろうが、三塁ゴロでまさかの失点。走塁で相手にダメージを与えられたのではないか。次の岡本は追い込まれたが、外角のストレートを叩いてライトスタンドに運んだ。尚輝の長打、走塁が流れを変えた。

と、書いたものの、もしこういう結果にならなかったら、第1打席に関してかなり不満を書いていたと思う。上に書いたように岡田の時は四球狙い。2-0となって選べるチャンスだぞ、と思ったら何にもならないポップフライ。結局その回は勇人のツーベースが生きず無得点となった。幸い取り返すチャンスで結果を残せて試合に勝てたが、振り返って少しずつ成長を見せて欲しいところ。振り逃げは、ランナー一塁の場面ではツーアウト以外出来ません。そこも反省、というかボール球です。

これからの選手たち、一つ一つのプレーを振り返り、大きくなって欲しい。結果を残せれば、グラウンドでお金は稼げる。今日容疑者となった元選手は自らチャンスを放棄したと言える。チャンスのある選手たちは継続して取り組んで欲しい。

リリーフ3人ともピンチを作ったのは珍しい。スコットが2点取られたのは想定外だったが、どうにか試合を締めてくれた。これでカード勝ち越し。

スターターが安定してくれば、先は暗くない。

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« 広島(東京)●2-5 マイナスの力 | トップページ | ヤクルト(草薙)○8-5 6回で終了 »

「観戦」カテゴリの記事

コメント

今季初勝ち越し。1年ぶりくらいですか?いやいや、ほんと(笑)
今村投手は、昨年までならずるずるっとやられていたかもですが、何とか踏ん張れたことは今後につながると思いたいです。
吉川にも結果が出て、本人もほっとしたでしょうね。田中吉川と、持ち味を生かし切磋琢磨して欲しいし、それができるような起用もお願いしたい。打順も含めて。田中の代わりに吉川だからって打順もそのままでなくてもいいわけですし。
それにしても、4点差あっても勝ちきるなら勝ちパ投入するしかないんですね…しかもみんな荒れてるという(汗)勝ててよかったです。
最終回、小林捕手でしたが、これって意味があるんですかね?大城起用後何度かありましたけど。干してないアピール?って勘ぐってます(笑)今日逆転でもされようものなら、それこそ小林の命はなかったと思いますし、どうなのかな~と。
マツダの借りを返せたわけではないですが、後半につながる勝ち越しになると信じたいし、前回の投手起用について、改めて腹立たしくも思います。

投稿: くまさん | 2018年7月 8日 (日) 22時48分

お疲れ様です。
広島に勝越しは今季初めてですよね。何故今村がローテ飛ばされたのか疑問でしたが広島に勝ち星ついて良かったです。尚輝タイムリー+走塁は見事でしたが、仰る様に1,3打席、特に1打席目はありえなく何をすべきか振り返りしっかり考えて欲しいです。
岡本はトンネルを超えた感がありますね。3連戦広島1.2番、特に田中が冷えてたのが大きかったです。小林について以前からリードの傾向や癖などが広島に解明されている、と言われていた事が今回の3連戦で現実かも・・・。偶然かもしれませんが当面広島戦は小林以外で様子見た方がいいかなと思います。
柿澤の件では「高級車の維持等の借金の為」とありましたがまだ結果も出て無い選手が維持費も払えない高級車を購入している時点で感覚がおかしい人間でしたね。許せない事件です。

投稿: てっちゃん | 2018年7月 8日 (日) 23時57分

くまさん
投手が抑えればどうにか、というところまでにはなったのかと思います。田口がファームにいる今、今村にとってはチャンスです。ずっと悔しさを持っていたでしょうから力を発揮してもらいたいですね。
尚輝にいい面は見られましたがその分課題がまだまだあります。彼の課題が田中にとって長所でもあり、競争ですね。
最後の一イニングは小林で、というのは謎ですが、経験が上だから最後を任せたいという意図なのかもしれませんね。

てっちゃん
お疲れ様です。
ようやく初のカード勝ち越しでした。今村は課題もありつつこれを自信にして欲しいです。
尚輝の1打席目を見ると、個人として、チームとして、どういうシミュレートをしていたのかなと気になります。岡田相手なら選んでいこう、という発想があればああいう打席にはならなかったでしょうから。
捕手により攻め方の傾向はあると思います。あとは打線に対する恐怖心ですね。この3戦は攻められたのではないかと思います。
初任給を被災地の高校に寄付したりといった面もありましたが、計算は出来なかったのでしょう。高級車もそうですが、所帯を持っていたことにも驚きました。未熟なまま背伸びし過ぎたことなのかなと。しかし浅すぎですね。

投稿: Taka | 2018年7月 9日 (月) 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 広島(東京)●2-5 マイナスの力 | トップページ | ヤクルト(草薙)○8-5 6回で終了 »