« 広島(東京)◯6-4 これからの選手たち | トップページ | ヤクルト(神宮)○6-3 支配下登録二日後の快挙 »

2018年7月 9日 (月)

ヤクルト(草薙)○8-5 6回で終了

ヤングマンがランナーを出しながらもどうにか6回2失点に抑えた試合。6回終了の時点で勝負ありだったかなと。ワンアウト二塁で中村-カラシティーと続く場面。ここは中村の打球運に賭けるところと思っていたら、何と代打・畠山。この時点で相手は荒木勝負という考えだったのだろうというのは見えた。当然畠山に対して申告敬遠。ツーアウト一塁二塁になったが、荒木を抑えてリードを許さず。相手バッテリーは交代となった。カラシティーは87球、もう一イニング投げられたように思うが、代えてくれたのはラッキーだった。


流れが来たのかもしれない。先頭長野が交代した中尾から打ったフライはショートとセンターが重なるところに落ちてツーベースとなった。ワイルドピッチでランナー三塁に。陽岱鋼が流した打球に雄平がダイブするも届かずタイムリースリーベースとなった。その後代打攻勢するも、慎之助内野ゴロ、中井浅いフライ、そして坂本申告敬遠でツーアウト一塁三塁となった。ここで尚輝が甘いボールを逃さずセンター前ヒットを放ち1点追加した。疲れからか明らかにボールの来てなかった中尾は風張と交代。その風張が投じたど甘スライダーをケーシーが捕らえて3ランホームラン。これで決まり、と思ったら岡本もバックスクリーン横に運んだ。ケーシーのところで変化球要求したのを見て、井野、それは無いわ、と思ったのは私だけではないだろう。六回裏の相手の仕掛けでこの試合は決まった。


最終回に谷岡が燃えたり尚輝が落としたりでスコットを出すこととなってしまった。それがこの試合で唯一腹の立つところ。最後の3回マスクを被った小林にもそこは反省して欲しいところ。スコットを休ませなきゃ。


その他思ったことを。2点に抑えたとはいえヤングマンは危なかった。草薙のマウンドが合っていなかったのかもしれない。相手のインケツ山崎に救われた(坂口センターで使えば良くね?)ところもあるが、危なかった。これはもう結果論だけど、交流戦後のローテ組み換えは失敗と言っていいんじゃないかな。地方の(ちゃんとしてないとか言っちゃ駄目)球場で好投している山口(ど)を平日カードの初戦のままにしておけば今日投げられたろうし、前回のDeNA戦も違った結果になったのではないかと。
アダメスは明日メルセデスと交代で落ちるだろうけれど、左にコントロールを乱しているようではまだ一軍は早い。今回は勉強のための一軍だったと思うが、まだまだ学ぶべきことがたくさんある。数試合投げて見つかった課題に取り組んで成長して欲しい。
メルセデスはどれだけ出来るのだろう。とりあえずファームでは結果を残している。インケツGMが「登録しなきゃ後悔する」と言って昔支配下登録したガブリエルとは違う。そういう意味では楽しみ。彼が結果を残せば六人の先発は固まる。ゲレーロまたはカミネロとの入れ替えを迷うぐらいのピッチングを期待したい。


よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« 広島(東京)◯6-4 これからの選手たち | トップページ | ヤクルト(神宮)○6-3 支配下登録二日後の快挙 »

「試合」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。6回は相手のチグハグな采配から得た流れをしっかり物にしましたね。マギー、岡本が温まってきたのは大きいです。心配なのはリリーフ陣。勝ちパを少しでも休ませたいところでしたがマシソンまで使うことになるとは。先発は候補者が出て来てますがリリーフがどんどん薄くなっている気がします。池田、宮國あたりが調子を上げて戻ってきてほしいです。ローテ変更は裏目に出ましたね。通常通りでしたらマツダの初戦山口でしたし。メルセデスは球威はありそうなので制球がどうか。楽しみです。

投稿: てっちゃん | 2018年7月10日 (火) 00時11分

仕事しながらチラ見でしたが、こちらが勝ったっていうか、ヤクルトが負けたっていうか、みたいな感じですね。謎采配に助けられたところはあるでしょうけど、畳みかけて得点できたことはよかったです。岡本は何とか復調と見てよいですかね?
それにしても、先発がかすかに明るい兆しと思えば、今度はリリーフがまったくあてにならないという…(涙)まあ昨年も勝ちパ以外ぼろぼろでしたが。単純に駒が足りないのか、運用が悪いのか ?適材適所調子を見て柔軟な運用っていうのが下手なんでしょうかね?
それと小林ですが、この起用はプラスなのでしょうか?(本人にとって、チームにとって、他の捕手にとって、投手にとって)
反省すべき点は明確にして対策すべきですし、外から試合を見て考えることは有意義だと思いますが、失点したから打たれたから打てなかったからと、そこばかりだと次につながるものが少なく、自信を失うばかりのような…
カルビコーチが、選手のメンタルケア含め上手く指導できるとは思えませんし。

投稿: くまさん | 2018年7月10日 (火) 00時35分

てっちゃん
お疲れ様です。
スタメンの時点で違和感はありましたが、交代も相手が勝手に自滅してましたね。
クリーンアップが機能しだせば点は増えるでしょう。リリーフは、まあ、中川の情けないピッチングが谷岡に響いて今日になった、ということかなと捉えます。田原とうまく休ませつつ使うしかないですね。
メルセデスがどれだけ出来るか、楽しみです。

くまさん
岡本は、底を脱した、というところでここからですね。一発が出ているのは良い兆しです。
相手のリリーフを見ても、疲れの出る時期なのかもしれませんね。駒は、計算出来る左投手がいないところが悩ましいでしょうね。池田ぐらいしかいないのですが、今年はあまり良くないので…。
あの起用を見ると、あくまでレギュラーは小林、ということなのかなと感じます。鈍らせないように途中から被らせたのだと思いますが、捕手を育てたいのであれば1試合通して被らせたほうが良いでしょうし。
しかしホントに先発で使われなくなりましたね。

投稿: Taka | 2018年7月10日 (火) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 広島(東京)◯6-4 これからの選手たち | トップページ | ヤクルト(神宮)○6-3 支配下登録二日後の快挙 »