広島(MAZDA)●5-7 雑
石橋を叩いて渡る、こういう考えが今の首脳陣には感じられない。同点に追いつかれてなおもツーアウト二塁三塁で迎えたのは前の打席でツーベースを放っている8番會澤。この時に次に代打が出たとしても歩かせの指示だろうなと思っていた。ところが、勝負させていた。その結果、詰まった打球が外野に落ちて2点返された、と。これまで謎の采配は何回かあったが、今年一番腹の立ったシーンだった。何故?
そして2点ビハインドの8回。田原がツーアウトからバティスタに四球を与えた後、代走上本に走られた。ツーアウト二塁で田中広輔。サイドハンドに対する左打者とこの日当たっていなかった菊池ならどちらを取るか。その考えもなかったのかそのまま田中に長打を浴びてリードを広げられてしまった。何故この場面でもベンチは何もしなかったのか。雑過ぎないか?
初回の陽の守備にも問題はあったが、首脳陣はエースが何とかしなきゃいけない試合、って言うだけでしょう。逆転された回の野間に対する攻め方次第では何とかなった可能性もある。ただ、3点はベンチワーク次第では防げた可能性もあった。もしバッテリーの経験というのであれば、そこは助けないと。
先ほど書いた野間のところ、解説の前田さんは苦言を呈していた。野間は緩いボールの方が得意なのに、と。にもかかわらず追い込んでからあの配球でヒットにされたというのは、それがデータで分析されていなかったのか徹底されていなかったかということ。
普段ならいいところを書いて明日も、となるところだが、ベンチワークのあまりの雑さにその気になれない。てなこと書いていたらやっぱり予想通りのコメントが来た。二人揃ってそこだけは統一されている。広島戦の連敗を結果論で何とも思っていないとか言っちゃうヘッドはさらに、痛いよ、とか言ってきた。こういうヘッドを抱えているほうが…。
選手たちが一丸となってもこれでは厳しいと言わざるを得ない。
| 固定リンク
「試合」カテゴリの記事
- 広島(MAZDA)◯8-1 go September(2024.09.28)
- 阪神(甲子園)◯1-0 投手陣で互角になる(2024.09.23)
- 阪神(甲子園)●0-1 敗因は監督と審判(2024.09.22)
- 広島(MAZDA)●4-5 頑張りを無にするリード(2024.09.21)
- 広島(MAZDA)◯8-2 裏目に出た工夫(2024.09.20)
コメント
初めてコメントさせて頂きます。
昨日、今日の試合をみて選手に関しては差がそこまであるわけではないと思いました。昨日も今日もどっちが勝ってもおかしくないと思うので。ただ、広島は勝負強いというか勝ち方を知っている感じがします。そこが大きいのかなと感じたりします。
投稿: くう | 2018年7月21日 (土) 23時06分
くうさん
初めまして。コメントありがとうございます。
やるべきことをやっていたら2試合目をモノに出来た可能性はありましたね。
粗さもありますがホームでは大きく勝てているところが強みでしょうね。連覇を経験したことでやってきたことの正しさを再認識出来たのでしょう。
投稿: Taka | 2018年7月22日 (日) 00時50分
巨人にはやはり知恵者がいない
いい意味の野球バカもいない
確たる意見を具申する強者・頑固者もいない
監督の奥様は元アナウンサー
自宅で話し方教室、特訓ねがいます。
コメントを通じて選手を鼓舞する能力を鍛えて欲しい。毎度「エーー」で始まる耳障りの悪さ、、、なんとかなりませんか。
ヘッド無用論。ヘッド廃却処分論。
なんでこの位置に留め置かれているのか謎、
贔屓する影のオーナーが有るのかと。素朴な疑問が日ごとに高く積み上るばかりです。
投稿: シゲちゃん | 2018年7月22日 (日) 07時35分
シゲちゃん
指導者としての勉強期間が十分にないまま監督に据えたのですから、有能な参謀を考える必要がありました。そこで無能インケツGMが頭を下げて要請した相手が今のヘッド…ということです。
話し方云々はどうでもいいです。
投稿: Taka | 2018年7月22日 (日) 09時51分
お疲れ様です。本当に「雑」です。會澤のところはどう考えても申告敬遠。直線に斉藤コーチもマウンドに行ってるのに何故勝負?菅野に聞けば「勝負します」というのに決まってるのでベンチが決断すべきところです。
野間の件もそうですが、前田さんは審判の判定に関しても疑問を言ってましたね。「菅野の時は厳しかったのに・・・」とか。満塁での陽の内角は上からの映像見てどう見てもボール。あそこで押し出しであれば展開が全く変わったはずですが。広島出身の前田さんが疑問に思う位、采配、判定がひどかったという事でしょう。
まあ言っても仕方がないのですが、最後に意地を見せて欲しいです。
投稿: てっちゃん | 2018年7月22日 (日) 11時19分
てっちゃん
お疲れさまです。
會澤のところはエースに確認する時点で違うよなと感じました。有無を言わさずネクスト勝負とならないと。八回裏は一人ぐらい何とかなるとでも思ってたのでしょう。
あのストライク判定は酷いものでした。まさに「これがストライクですか」と。
選手の奮起は感じられます。あとは納得出来る動きをベンチが見せられるかどうかです。
投稿: Taka | 2018年7月22日 (日) 15時59分