« DeNA(東京)◯1x-0 サヨナラ弾の7年後に | トップページ | 広島(東京)◯5x-4 熱くさせる試合を »

2018年9月30日 (日)

広島(東京)●7-8 差

点差はわずか1だが、2チームの間に大きな差を感じた試合となった。ベンチが動いて点を取りに行った広島と、その気配を感じ取れずあっさりと終盤に点を取られた巨人。そしてその点の取られたかは、あまりにもレベルの低いものであるということ。論外の先頭四球、盗塁、そしてバッテリー優位のカウントからのタイムリー。こういうのを見ると、ベンチが何とか出来なかったものなのかなと感じる。一塁は空いていたわけだから。

ここ数日報知の記事を見て異様な持ち上げ方に違和感を抱いていた。
「12球団屈指の捕手陣」…何のギャグ?それを束ねるヘッド兼バッテリーコーチが素晴らしいとでも?
「投手陣のQS成功率ナンバーワン」…投手コーチのおかげとでも?リリーフの負け数見ろよ。
何が何でも監督のそばにいる2人を残したいのか。無いからな。

ホームは残り1試合。最後の試合をしっかり見てこよう。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« DeNA(東京)◯1x-0 サヨナラ弾の7年後に | トップページ | 広島(東京)◯5x-4 熱くさせる試合を »

「観戦」カテゴリの記事

コメント

まさに「差」を感じた試合でした。でもベンチは、あっちの打者はよく打つな~選手層厚くていいな~とか思ってるだけじゃない?と思わせる勝負勘の無さにがっかりです。
前回今村をスパッと替えて成功したのに今回は引っ張り。満塁にして育成上がりノーコンP投入。あそこ抑えられるくらいなら、守護神山口とかやってないでしょうに…
アダメスしか準備できてなかったとしたら、この試合をどういう想定で戦っていたのでしょうか?残り試合はわずか、日程は緩い、前日菅野が最後まで投げて中継ぎは休養できた 。相手投手を見ても、総動員で勝ちにいくんじゃないですかね、普通。5失点するまで見てるかなと。機動力対策?の小林起用も、反撃に転じるために代打となり、最終回の失点ですし。
下手にCSに行って首脳陣続投とかなるくらいなら、下位でもいいと思ってしまいます(それでも続投なら知らない)
坂本の悔しそう、というか怒ったような表情がなんか心に刺さりました。

投稿: くまさん | 2018年9月30日 (日) 07時57分

いつもブログ拝見してますが初コメントさせていただきます
昨日はストライクゾーンが厳しく今村も相手先発の戸田も苦しんでいる状況だったのに、ノーアウト満塁という一番制球求められる状況で細かな制球より球の勢いでなんとかするタイプのアダメスというジャイアンツブルペン陣の中で一番どうにもできなさそうな選択をしたのは見てて納得できませんでした
あの場面は野上のような1〜2失点されるかもだけどアウトも重ねられそうなピッチャーにすべきだったと思います
もしくは4回までの時点でいつ大崩れしてもおかしくなかった今村をイニング始まりの時点でスパッと交代させるとか
CS争いやシーズン勝ち越しに向けて残り全勝が求められる状況って首脳陣がずっと言っていたんですから今村に勝ちが付くかどうかよりジャイアンツに勝ちが付くかを非情に徹しても良かったかもしれません
あと山口の抑え再転向はもう失敗だと認めて配置転換をすべきだと思います
今シーズンも投げるまでわからない不安定さはあったもののハマればノーヒットノーランするような先発を実績あるとはいえ終盤に抑えに回したのは結果的にマイナスしかもたらさなかったですね
数字遊びと言われるような低確率ですが残り試合ジャイアンツ全勝でヤクルトが全敗すれば2位にもなれます
残り4試合、せめて最後は泥臭く石に齧りついても勝つ姿勢を見せて我々ファンに来年も球場に通って応援するぞ!と改めて思わせるような試合を見せて欲しいですね

投稿: ジュン | 2018年9月30日 (日) 10時48分

お疲れ様です。主力を温存しつつある広島にも総力戦で勝てないのが絶望的ですね。報知の報道もそうですが「監督は岡本などの若手を育てている」という一部の記事にも違和感を感じます。岡本は二岡、松井、おかわり等の助言などを元に自力でオープン戦から結果を出し続けてレギュラーを奪っています。2割3-5分位の成績でも長期的に使い続けて開花したと・・・いう形とは違いますし、使わない監督はいないですよね。他の若手も自力でアピールしてる形が多いですし、ましてGMが今年は世代交代という発信の元に若手を起用し始めた形ですので監督が育てた印象は無いです。
また他の報道で「何度も同じ投手にやられている吉村コーチの首が寒い」など一番まともで昨年の貧打線から改善がみられた部門にこの見解ですからね。結局報道陣への対応の仕方等が記事の内容が左右してそうです。ヘッド、投手コーチはその辺はうまそうですからね。

投稿: てっちゃん | 2018年9月30日 (日) 11時29分

管理人さん、おはようございます。
私も報知紙の恣意的とも思える記事に違和感を感じた一人です。いくら系列でも、大半のファンの思いと違う方向ではと。長島監督時代の赤ペン?激ペン?精神は感じられないなあ。
優秀な監督がスタッフを替えるのは自分のやりたい野球の具現化。どんなしがらみがあろうとも、今回は外で勉強して、再復活の時に球団のご都合人事を排除したチーム由伸を観たいですね。もう試合内容のコメはパスですね。

投稿: ひーろーず | 2018年9月30日 (日) 11時46分

くまさん
私がいうことは結果論ですが5回頭からで良かったでしょうね。満塁にした時点で誰が出ても…という印象です。2回を完ぺきに抑えたとはいえ飛翔投手の野上出すという決断は下せなかったでしょう。ただ、アダメスを満塁で使うというのは解せないですね。
首脳陣と選手が一体となって戦えていないように思います。坂本や智之といった素晴らしい選手がいる中で結果が伴わないということが残念でなりません。

ジュンさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
結果論ですが、5回頭でスパッと、でしたね。満塁になってから制球に不安のある投手を出した時点でああなるということでしょう。
首脳陣の動きは失敗が多いんですよね。MAZDA初戦に鍬原持ってきたり、ローテ組み換えて失敗したり。
結果はどうあれ、内容は見せて欲しいですね。昨日もそういう意味では坂本や慎之助の執念を感じられました。来年も応援しますが、首脳陣の入れ替えはマストですね。

てっちゃん
お疲れ様です。
勝ちに行くならアドゥワ続投とかはなかったでしょうからね。
そうですね、岡本を育てた、というのは違うと思います。30打席ノーヒットの時も我慢出来たというのなら、それはあの成績残している時点で当たり前のことですから。
対応の仕方、どうでしょうねえ。9割がたヘイトためるカルビコメントを見ていると…

ひーろーずさん
おはようございます。
普段の記事配信と違うタイミングで載せるってことはあれは紙面でも特別な枠を取られているのでしょうね。
人事、どうでしょうねえ。村田ヘッドがいい、と言ったのは監督本人のようですから。あれも言わされているのか…。
ひとまず来年同じ首脳陣では無いと思います。続投ならもうフロントに欠陥があるとしか…。

投稿: Taka | 2018年9月30日 (日) 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« DeNA(東京)◯1x-0 サヨナラ弾の7年後に | トップページ | 広島(東京)◯5x-4 熱くさせる試合を »