« 広島(東京)●5-7 言わんこっちゃない | トップページ | 阪神(甲子園)●4-8x 流れを悪くする監督 »

2019年5月26日 (日)

広島(東京)◯5-4 ギリギリの白星

Img_8427Img_8434

色々な意味でギリギリ踏みとどまったという感じ。一つ勝つのは簡単ではないということでしょう。運も味方したが、全員の力で何とか一つ取れてホッとした。

 

まず今日のヒーローの1人は山口でしょう。なかなかスターターが試合を作れない中で、久々にQS成功した。初回に満塁のピンチがありながらも、犠牲フライによる1点だけにとどめたことで勝ちにつながった。本人に白星はつかなかったが、1勝分の評価はされるべきでしょう。

 

ポテンヒットが二つ出た後に、岡本がひさびさに完璧な当たりを飛ばした。ボールを見ると、唯一打てるところに来たのかな、というものだったが、そこを逃さないことが大切。8回にフルカウントから打ったヒットも大きかった。あれが決勝点に繋がったのだから。

 

その決勝点を振り返ると、大城がフランスア相手に難しいと思われたバントをよく決めた。ソロを打っているゲレーロは申告敬遠。続くヤスが追い込まれた後に、詰まりながらも1塁のグラブの上を通過するヒットを放った。満塁で重信。一軍の速球にもアジャストしてきているので期待感はあった。フライは犠牲フライにしては浅かったが、岡本が生還して勝利打点となった。どうにかでも、勝てれば良い。その喜びが今後にプラスとなるのだから。

 

坂本が昨日の試合後に、一人一人が考えて取り組む必要がある、と話していた。その翌日、坂本自身珍しく出塁出来なかったが、チームは勝てた。チームを牽引する選手が結果を残せなかった日は他の選手がカバーすること。それがチームでしょう。もちろん本人は悔しがっているでしょうが、チームが勝てたことでホッと出来ているかな。

 

2日前に2本被弾したアダメスを7回で使ったことには何だかなぁという疑問はあるが、そこはベンチが反省するでしょう。重信犠飛の後、何で陽岱鋼じゃなくて中島なの?と思ったが、陽岱鋼なら申告敬遠がある、ということなのかな。うん、きっとそうだ(棒)

 

岡本がインタビューで宣言しちゃったけど、全勝するつもりで臨むべきでしょう。良い形で5月を終えたい。
よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« 広島(東京)●5-7 言わんこっちゃない | トップページ | 阪神(甲子園)●4-8x 流れを悪くする監督 »

観戦」カテゴリの記事

コメント

ハラハラドキドキ、本当にギリギリの勝利でしたね。負け越してしまったのは残念でしたが、1つとれたのは良かったです。 山口は粘りの投球でした。もう1イニングとはいかなかったのでしょうか? 7回アダメスはブログのように、何で?と思いましたが、8回ヤスと重信に代打を出さなかったのは良かったです。まさかあの浅いフライで突っ込むては思いませんでした。紙一重の大勝負。単なるギャンブルではなく、勝算があったのでしょうか?  棒読みには思わず笑ってしまいましたが…原さんはきっと中島が好きなのでしょうw
岡本、素晴らしいアーチとフランスワからの鋭い当たり!復活の兆しと言えるのでしょうか?(ファーストで固定してほしいですが…)
まだ5月なのに変な?危機感で追い詰められた思いだったこの3連戦でしたが、管理人さんの言われるように良い形で5月を締め括ってほしいです。

投稿: グー | 2019年5月26日 (日) 21時10分

お疲れ様です。
何とか勝ちましたがこの1勝は大きいです。
岡本は本当に狭い打てるゾーンに来ましたが今までは甘いコースもファールになったりしてましたから結果が出て良かったです。
山口もピンチで焦らずしっかり試合を作りました。アダメスが出てきた時、皆がうーんと思ったと思います。この試合は出し惜しんでる場合では無いので変えるなら利根ワンポイントからの田原で良かったと思います。中島好きなのも分かりますがフランスアは最も苦手なタイプなので別なチョイスがあったと思いますが申告敬遠まで読んだのですね笑。
しかしヤクルトが11連敗ですか。DNAといい大型連敗する様な戦力では無いと思いますが歯車が狂うと怖いですね。
やはり広島を直で叩かないと優勝は無いですから今後しっかり対策を立てて欲しいです。

投稿: てっちゃん | 2019年5月26日 (日) 23時46分

皆様コメントされているのと同じく、ぎりぎりだけど勝ててよかったです。

山口は6回で1失点なら上出来だと思います。(勝ちがつかなかったのは残念ですが)

岡本は、26日のような姿勢でよいと思います。どっしりと構えて、振っているように思いました。

王さんでも原さんでも松井さんでも、チャンスに弱いとよく言われていました。それでも、自分の打撃フォームを変えずに、どっしりとしていました。

4番打者はそんな感じでよいのではないかと思います。下手に小手先で打つ必要はないと思います。

戸根とアダメスは2軍落ちだそうです。2軍から上がってくる投手のナイスピッチングを期待しています。

あとは、原監督が一貫して1軍においている中島は、他球団からみたらどう思われているのか?を聞いてみました。

広島ファンの上司は、「中島が代打ででてきたらラッキー(アウト一つとれる)」と言っていました。「原さんはWBCつながりで、中島がお気に入りで、2軍に落としにくいんだろう。広島ファンとしては大歓迎だけどね。はっはっは。」とのことでした。

代わりがいないのなら仕方がないのですが、少なくとも「えこひいき」なく選手起用をして欲しいと思います。

あの場面は、中島ではなく、陽の方がよかったと思います。申告敬遠されたら、阿部代打でよかったと思います。あそこで追加点がとれていれば、広島の心を折れるような攻撃ができた可能性もあります。それが、チームの流れを変えるきっかけになる場合もあります。

26日の試合内容では、広島の良い流れを切るほどではなかった気がします。

あと、緒方監督のリクエストのタイミングも絶妙だと思います。フランスワがリクエスト審議中に立ち直ってしまいました。

リクエストというルールがあるのであれば、原監督も、判定は変わらないとわかっていても、巨人の投手を落ち着かせるために、リクエストを敢えて使うということも考えてよろしいかと思います。

今週は、阪神、中日6連戦ですね。中日3連戦はともかく、好調な阪神3連戦の先発投手をどうするのかな?と心配しています。(高橋と今村で一人足りないです)

とはいえ、26日の試合、よく勝ったなあとつくづく思います。流れを変えるほどのインパクトはなかったと思いますが、つきも実力のうちですので、良い気分で、阪神、中日と戦って欲しいと思っています。

投稿: chasse | 2019年5月27日 (月) 06時59分

グーさん
山口は球数を見て、そして上位打線にまた廻るということで下げたのでしょうね。アダメス出してくるなんて思いませんでしたが…。
捕球を見て3塁コーチはスタートさせたようです。ギリギリのところですが、今回は当たってチームが勝てた、ということですね。
岡本はまだわかりませんが、打てたことでメンタルは少し変わったと思います。

てっちゃん
打てるところに来たことが幸いしましたが、逃さなかったことが良かったです。これで楽になってもらえれば良いなと思います。
2日前のアダメスを見てあの選択はちょっと考えられませんね。ゲレーロのグラブが届かなかったら負けていました。
一つ勝てても負け越したのは事実なので対策が必要ですね。

chasseさん
ボールに動かされていたのが一昨日の状態でした。自分の間でボールを叩ければ数字も上がってくるでしょう。
立ち直ったというか、ツーアウトでしたからね。リクエストも絶妙ではなくあのクロスプレーなら当たり前と思います。
水曜〜金曜に投げた3人が中5日で投げると思ってます。

投稿: Taka | 2019年5月27日 (月) 08時21分

現地のバックネット裏にいましたが、巨人ファンからもブーイングありましたね、残念ですが。ブーイングしたカープファンに対してではなく、中島にです。
流れを悪くしてしまった中島へのブーイングですね。
ファンの民度はどこも一緒ですよ。

投稿: ヨシ | 2019年6月 1日 (土) 23時00分

ヨシさん
ブーイング云々よりも
その話が何故今出てくるのか不思議で仕方ありません。
しかもこの記事でブーイング触れてませんし。
こういう人もいるんですね。

投稿: Taka | 2019年6月 2日 (日) 05時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 広島(東京)●5-7 言わんこっちゃない | トップページ | 阪神(甲子園)●4-8x 流れを悪くする監督 »