中日(ナゴヤ)●4-5 惜敗
今のチーム状況見たらスイープしなきゃならない相手だけど、どういうオーダー組んだら点の取れる確率が高まるか気付いちゃった。山口の出来よりもそこが誤算だったかなと。溝脇が選球も長打もあるのかは1試合見ただけじゃ、知らない(一昨年プロ初アーチを打ったのは知ってるが)。そして2番に長打のある福田を置くことで効率良く点を取ろうというのは見えていた。福田に長打はなかったが、相手のオーダー組み替えは当たったかと。
敗因は様々だが、1番痛かったのはビシエドに2点タイムリー打たれる前の大島に対する死球だったのではないか。バッテリー優位のカウントからまさかの死球だった。打球運続きなら仕方ないと割り切れるが、四死球はもったいない。4点目取られたところの堂上に対する配球は気になったが、それよりは今日は山口が試合を作れなかった、ということでしょう。
同点、勝ち越しもあるかもしれない、そんな雰囲気を感じられたが最後は岡本が最悪の併殺打。これはまぁ糧としてもらうしかないでしょう。彼の前に坂本と丸がいる限り、こういう場面は何度も訪れる。その時にどれだけ稼げるか。今日は悔しんで、その後切り替えまたやるしかないでしょう。
大城の大きなアーチが出た直後にヤスを替えたのは、理解はしつつも、という考えを持つ方が多かったのではないかと。慎之助の使いどころがなかったからなのだろうが、あそこは1番を任せてるヤスでそのまま行って欲しい思いもあった。そのまま打たせて結果はどうなったか分からないが、変えないでほしかったと思えるぐらいの選手になった、ということでしょう。尚輝のいない間のセカンドはもうこれで決まったのではないか。
この週を2勝3敗で終えた。右のスターター2人で勝てていないためなかなか上がってこない。そこで勝てるようにしたいところ。
よろしければクリックお願いします。
| 固定リンク
「観戦」カテゴリの記事
- DeNA(東京)◯4-2 いざCSへ(2024.10.02)
- ヤクルト(神宮)●4-5x 夜に映えるオレンジ(2024.09.29)
- 中日(東京)◯3-1 あとひとつ(2024.09.27)
- DeNA(横浜)◯12-4 運と収穫(2024.09.26)
- DeNA(横浜)●0-1 負のオセロ(2024.09.25)
コメント
今日(2019/5/19)も悔しい負け方をしてかつ、広島が勝ったので、ゲーム差で並ばれてしまいました。辛うじて勝率で首位にいますが、とても心配です。
山口投手が今日も打たれてしまいました。
感覚的にある傾向を感じていたので調べてみました。
それは山口投手はナイターで勝っている印象が強いということです。
今シーズンの山口投手の結果は、以下の通りです。
ナイター:4勝0敗
デーゲーム:0勝3敗1分
今シーズンのデータから、山口投手は夜型タイプなのかなと思いました。山口投手は1日の使い道がナイター向きにできているのではと予測します。
単純に言えば、夜にお酒など遊びに行くのがすきなタイプの選手は、当然、朝が弱く、夕方くらいから自分の体になると聞いたことがあります。
デーゲームのある昼すぎでは、まだ、自分の体になっていないために、本来の投球ができず打たれてしまうのではと予測します。
30歳を超えてしまうと、体にしみついた生活のリズムを変えるのはとても難しいかと思います。
たまたまといわれる方もいらっしゃるかと思いますが、野球は結果重視のスポーツですので、これだけはっきりした傾向が出ていれば、そのように想定することも大きく外していないと思います。
この傾向から、山口をデーゲームで使うのは危険だと思います。
今後、しばらく6連戦が続きます。(月曜日のみ試合無しのパターン)
そこで、山口をナイターで使うように、ローテーションの再編をしたほうがよいと個人的には思います。
どうローテーションを再編するのかは原監督の腕の見せ所かと思います。
山口を金曜日に使うとか。
(一例)火曜日~日曜日
菅野、高橋、田口、山口、ヤングマン、メルセデス
投稿: chasse | 2019年5月20日 (月) 15時42分
お疲れ様です。
山口は追い込んで死球が結構あり、そこから崩れる形もよく見ますよね。
昨日当たってる+選球ができる山本に変えて慎之介は無いと思いました。どう考えても出塁を考えれば山本のが上です。
慎之介を使いたい+イケイケの代打策+左右病+変えやすい選手というところが相まっての起用かと思いますが、やはり慎之介は得点機で生きる選手。
相手も嫌がるのはそこで先頭で出て来ても嫌らしさは無い思います。
アウェーで2勝1敗は良しとしたいところですが、空気を読めない球団がありますからね・・・。
投稿: てっちゃん | 2019年5月20日 (月) 15時48分
本当にタイトル通り惜敗、悔しい敗戦でした。こういうゲームを確実にとっていかないとペナントも厳しくなっていくのでは? 山口はピンチを抑えてきたのに粘りきれませんでしたね。大島への死球は本当にもったいなかったです。
9回、ヤスへの代打は予想はしていたものの、やはり残念でした(結果はともかく…)。尚輝が復帰した後も起用方が困るくらいになっていてくれれば、上位が繋がる安定した打線になっているのでは思います。 岡本、真の4番へはまだ成長過程かと思いますが、ブログにもあるようにこれを糧として次に生かしてほしいです。でも、ゲッツーの瞬間はホントにガックリしました!(本音)
投稿: グー | 2019年5月21日 (火) 00時05分
chasseさん
デーゲームが苦手という選手もいるようなので気のせいとも言い難いですね。細かいですが、山口投手が先発した時のチームの勝敗、ですね。
どうしてもナイターにしたいなら数回中5日で投げさせるしかないと思います。
てっちゃん
お疲れ様です。
力みなのか、勿体無かったですよね。
出塁率だけを見ると慎之助が上回っていたのですが、代打でクローザー相手にはすこし厳しいですもんね。ヤスのモメンタム、そして選球にかけて欲しかったところです。
大きく連敗しないこと、そこですね。交流戦の終わり頃に変化があると思います。
投稿: Taka | 2019年5月21日 (火) 00時17分
グーさん
おっしゃる通り、優勝するチームならスイープ出来る時に成し遂げるのですよね。
DeNAの連敗を止めた時もそう、自分達で勝ち切れませんでした。
上位は簡単に負けないので、ここから取れる時に取らなければなりませんね。
ヤスが一歩抜け出したのは本当に大きいです。
ジャイアンツにはそう多くなかった選べる人、というのも良いですね。
丸のヒットで1塁3塁となった時点でいけると思いましたからねぇ。
次結果を残すことでしょう。
投稿: Taka | 2019年5月21日 (火) 00時32分