DeNA(新潟)◯8-5 エースが打たれるも逆転勝利
初回にレフト線のヒットが何故かスリーベースになり、前進守備にしたらそこを抜かれて先制され、ツーアウト後に被弾して初回に智之が3失点。すぐ1点返すも1点返され、6回ノーアウト一塁三塁のチャンスで1点も取れず、さらに裏に追加点を取られた。という展開で…まさか勝つとは。
7回に相手は大貫から三嶋にスイッチ。ワンアウトから俊太が選び、ツーアウト後に追い込まれながらもヤスが粘って選んだ。この四球がターニングポイントだったのではないか。この日出塁していなかった坂本が初球タイムリーで王さんの記録に並んだ。これで3点差。続く丸が選んだところで、相手は國吉にスイッチ。満塁で岡本というところでストレートの四球で押し出し。これで2点差。次の亀井が初球のストレートを叩いた打球はギリギリのところで神里の横に落ちて走者一掃の逆転タイムリーツーベーフとなった。代打の慎之助が四球を選び、続けて重信が代打に送られると、相手は石田にスイッチ。去年左を打てなかった重信だが、粘って7球目を引っ張った打球が右中間を破り、2点タイムリースリーベースとなった。
交代する投手がことごとく打たれて逆転されたダメージは大きかったか、残りの回を田口、アダメス、中川で繋ぐと、なんと誰も出塁せず。敗色濃厚だったゲームの勝ち投手は智之となった。
敗色濃厚の試合を取れたのは大きい。2試合を1勝1敗と2勝では違う。他カードを見ていても、中継ぎの疲弊はどこかで現れるということか。そこを上位打線が逃さなかった、と。ヤス、坂本、丸と選べる選手が3人並んでいると、こんなことも起きるのかなと。智之の状態が気になるが、まぁ、鶴でも恩返しするぞ、というメッセージを受けて次やってくれるでしょう。
金曜からの相手は楽ではない。だが、かなり中継ぎ陣を投げさせている。どこかに隙を見せる可能性はある。そこで一気に行ければ。
よろしければクリックお願いします。
| 固定リンク
「試合」カテゴリの記事
- 広島(MAZDA)◯8-1 go September(2024.09.28)
- 阪神(甲子園)◯1-0 投手陣で互角になる(2024.09.23)
- 阪神(甲子園)●0-1 敗因は監督と審判(2024.09.22)
- 広島(MAZDA)●4-5 頑張りを無にするリード(2024.09.21)
- 広島(MAZDA)◯8-2 裏目に出た工夫(2024.09.20)
コメント
おじゃまいたします。(^_^)
こんなこともあるんだなあ、とうれしさを通り越して驚いています。
1-5 になった時点で、「あの金田さんでも400勝しているけど、298敗しているので、菅野もこういう日もありますね。」と、菅野をかばうコメントを用意していましたが、まさか勝ち投手になるとは思いませんでした。
>ツーアウト後に追い込まれながらもヤスが粘って選んだ。この四球がターニングポイントだったのではないか。
全く同感です。守備でミスをしたのでそれを取り返したくて必死だったのではと予想します。
>智之の状態が気になるが、まぁ、鶴でも恩返しするぞ、というメッセージを受けて次やってくれるでしょう。
なるほど、そういう意味だったんですね。私は誤解で、「菅野先発の日はなかなか打てなくて、2-1とか僅差で勝つケースが多いけど、今日のように5点とられたら、負けずに打線が頑張った」というのが、鶴の恩返しだと思っていました。鶴の恩返しの主語は巨人打線だと誤解していました。
亀井のヒーローインタビューで、「うちのエースにそうやすやすと負けをつけるわけにはいかないので必死だった。」みたいなことを言っていたときに、うれしすぎて恥ずかしながらうるっときてしまいました。
菅野は、次回は東京ドームでナイスピッチングを期待しています。
投稿: のんき | 2019年5月 9日 (木) 04時21分
管理人さん、おはようございます。
昨日は残業中、チラチラとスポナビをチェック。あ〜負けか、と思いつつクリックしたら、怒涛の大逆転。思わず声を挙げました。この私の喜びに水を刺したのが、沢村選手の報道。また!?こいつおバカ?が正直な感想。世間の耳目を集める人間としての自覚無し。それに輪をかけて呆れるのが球団。反省の色が見えるので謹慎はさせないとの報道。キミらの親はマスコミでしょ。社会規範に反したら、厳しく追及して会見やらせるくせに、この大甘対応。
監督が変わり、現場が目の色変えて躍動してるのに。ファンとして情け無い思いです。
投稿: ひーろーず | 2019年5月 9日 (木) 06時50分
終盤3回をリリーフでパーフェクトに抑えたのは今年初めてでしょう。田口、アダメス、中川の形が確立されると良いですね。
投稿: 元大阪爺 | 2019年5月 9日 (木) 07時44分
のんきさん
あの流れで勝てるというのは考えもしなかったので驚きの方が強かったですね。
監督のメッセージはエースに対する期待ということと受け止められました。今日は野手のおかげでもあり運もあったんだぞ、と。次ですね。
ひーろーずさん
おはようございます。
アサ芸のやつですか。かつて謹慎した投手が少し前にいましたが、やってることはほぼ変わらず、この差は何だろうなという想いと、これはもう匙を投げられるところかもな、と思いました。
自分も、思って奮起すべきところで何をやってるのかという思いです。
元大阪爺さん
一人もランナーを出しませんでしたね。スターターがある程度試合を作れるのでリリーフの負担は他チームより少ないと見ています。一年通して続いて欲しいですね。
投稿: Taka | 2019年5月 9日 (木) 08時24分
おはようございます。
凄い勝ち方ですね。私も山本の四球がターニングポイントだったと思いました。序盤で山本からの攻撃で初球ファーストフライ。。。これはアカンと内心思ってました。
その後は粘って一、二塁間へのヒット、四球と持ち味がでてホッとしました。個人的には山本の調子が悪くなるまでは1から4番はこの打順がいいかなと思います。
投手陣では中川はもちろん良いですが、田口の復活は嬉しいです。明らかにスピードとキレが上がっており、良かった時期に戻りつつあるかと感じます。中継ぎに不安があるので、これは朗報だと思います。このまま頑張って欲しいです。
投稿: TUSHI | 2019年5月 9日 (木) 08時43分
TUSHIさん
おはようございます。
ヤスのあの粘りは一年通してというのはキツいかなと思います。
でも、どれだけの成績を残せるか見てみたいです。
四球を取れるのでやはり1番ですね。
田口をどう使いたいのか、気になるところです。
もともとは先発ですからね。
投稿: Taka | 2019年5月 9日 (木) 09時25分