« 新たな投手が3人 | トップページ | ヤクルト(こまち)◯4-3 秋田で連勝 »

2019年6月29日 (土)

ヤクルト(こまち)◯6-2 地方で投打に活躍

Img_8831Img_8851

偶然の要素が強く感じられる勝利だが、山口俊がしっかり抑えたから勝てた、ということでしょう。村上に四球与えた直後の四球誘発チキンリード、村上に5球連続半速球求め同点被弾しそうになるリード、そんなこともありながらもよく抑えた。そして7回ワンアウト二塁から直前の打者が何も考えてない初球ファウルフライの後に打席に立ち、自ら四球を選び追加点に繋げた、と。22倍内容のある打撃だった。地方球場の山口は相変わらず強い。相手のミスもあり試合の主導権を握りっぱなしの試合だった。

 

そんな試合だが理解出来なかったのは8回の采配。5点差でノーアウト一塁二塁。打者は小林。そうなればやることは1つ。ところが、何と打たせて併殺。意味が分からない。併殺の可能性が高い打者のところで何故リスクを冒すのか。相手を諦めさせて早くから中川を休ませるためにも、あそこは100%犠打。エラーで流れの変わっていた試合、1つのことで変わる試合ということだからこそ、流れを変えるトリがを作るのは不要だったのではないか。

 

唯一の会心の当たりを見せた坂本だが、まだかかるかなという印象。3点目の押し出し四球と逆方向へのアーチは流石としても、彼に負担がかかり過ぎないようにチームで戦うしかない。3点目のきっかけを作った若林のツーベース見ると、スイッチより左に専念しないかなぁと思ってしまう。良いんだよなぁ左打席。

 

2万人近いお客さんが来るのにバスは21:30終了ってどうなのよ、と不満に思いつつ、明日勝ち試合を見て帰ります。
よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« 新たな投手が3人 | トップページ | ヤクルト(こまち)◯4-3 秋田で連勝 »

観戦」カテゴリの記事

コメント

Takaさん、遠征お疲れ様です。
 若林の左打席は確かに魅力ですよね。同感です。
 しかし、左打席に専念すると、原さんの「左右病」が出そうで恐いです。

投稿: 元大阪爺 | 2019年6月30日 (日) 00時55分

管理人さん、秋田遠征お疲れ様です。
昨日のゲーム、山口選手ですね。メディアで彼が力感の無いフォームでズバッと投げるというのを読んだことがあります。それが出来てましたね。力感の無いフォームは格闘技にも通じます。ただこれが難しく、力感無しでの動作をやると大抵スピードが落ちるんです。それが昨日はビシッと出来てる感じでした。
そして管理人さんご指摘のゲッツー。まさにアラ?でした。あれは絶対犠打しか無いと私も思いました。頭の隅にバント失敗する確率高いと過ぎったのかもしれませんね。それともラッキーで抜ければ攻める采配の評価がスポーツ紙に出ることを考えたのか。うがった見方をしてしまう指示でした。ゲッツーでもあと一点にせよ、あれは無いでしょう。

投稿: ひーろーず | 2019年6月30日 (日) 06時15分

大竹さん、体も引き締まり、堂々たるマウンドの立ち姿。
少し上から目線的な頼もしさは、体調と経験から来ているのでしようか。
限定一回なら安心できそうに思いました。

(ストライクを辞書から、野球用語から無くした誰かさんと誰かさんに分けて上げたいね)

投稿: のりじいさん | 2019年6月30日 (日) 06時46分

秋田での応援お疲れさまでした。
今日(2019.06.30)も天気が心配ですね。

テレビの解説の真中さんが、昨日(2019.06.29)の試合のポイントは、「丸の2塁盗塁」とのことでした。
結果、2、3塁となり、ヤクルトが前進守備になったために、陽の当たりがセカンドゴロでなくヒットになったとのことでした。

追加点の口火を切った若林の2塁打はすばらしいですが、2アウト後の、山口の四球、亀井の振り逃げ、坂本の押し出し、丸のセカンドゴロエラーともらったような3点でしたが、これらが大きかったと個人的には思っています。

今日(2019.06.30)の試合は私の環境では、BSでも見られないので、陰ながら応援しています。

小林はなかなか成長が見られないと思います。

今オフのFAで、広島の曾澤を獲得に動くかもしれないという情報があります。もしそうなったら、小林をプロテクトから外すかもしれないと思っています。

曾澤、炭谷を軸として、時に大城を使うという捕手3人態勢でもいいかなと思います。

となると、宇佐美の放出は大きいと思います。宇佐美の要求は日本ハムの強い要望だったそうです。

トレードするとしたら、複数選手を放出して大物一人を獲得したほうが得だと思っています。

宮國と森福を交換要員として、そこそこの大物リリーフ投手が獲得できないかなと、個人的にはひそかに期待しています。

投稿: chasse | 2019年6月30日 (日) 07時22分

元大阪爺さん
左に専念したら相手投手次第で下げられる可能性は高いですね。経験を重ねるには打席に立つこと、今評価の高い左打席での打撃をさらに磨き上げることにトライしてほしいなと思います。

ひーろーずさん
本人の中で良い感覚で続けていられるのかもしれませんね。今月もMVP濃厚、山口の年となる可能性も出てきました。
前に一塁二塁で送れなかったことが頭を過ぎったのかもしれませんが、それは結果。プロセスが大事だと思います。山口続投としてもあの場面は犠打以外無かったと思います。

のりじいさん
新しい役割を務める覚悟でしょうね。ムードメーカーと言われて上がりながら登板なくファーム行きということもあり、本人は危機感を抱いてると思います。
個人の意見ですが、中継ぎ転向指示は一年遅いように感じました。本人の稼ぎのためにも可能性の高い役割のほうが良い気がしましたので。

chasseさん
エンドランで陽が当たられなかったながらも盗塁成功、その後止めたバットに当たってしまったら2点タイムリーヒット、その点は運でしたね。
その後の3点について、四球はもらうものではなくもぎ取るものと考えれば選球の勝利と言えるのではないかと。
2年連続で捕手のFA獲得というのは無いだろうなと思います。宇佐見を放出したので大学生を1人指名するのではないかと思います。

投稿: Taka | 2019年6月30日 (日) 09時18分

お疲れ様です。
山口は間違いなくキャリアハイの成績を挙げられそうですね。
小林の変化球連投は良く見られますが、裏を掻こうとしすぎて緩急が付けられず結果打者がタイミングが合ってしまう。この辺のリードが疑問視されるところです。壁性能があるので山口には外せないと思いますが。
若は左右で数字の差がはっきり出てきたら監督が左専念の打診をするのではないでしょうか。
トレードの件ですがこの2人ならもう少し良い投手を取れなかったかな・・・と思います。
鍵谷は実績ありますが最近球威が落ちているらしいですし、2人とも伸びしろに関して今のところあまり感じられない。鍵谷は中大中継ぎトリオとして、藤岡はかつてのライバル智之の刺激で頑張ってくれればと思います。
光夫は最近ダメ過ぎましたが昨年はローテで回っていた投手でオープン戦までは良く、悪いのはこの3ヶ月位なので先発に戻ればある程度の結果は出そうな気がしましたが。まあ2人とも巨人では出番が少なくなるので日ハムで頑張って欲しいです。

投稿: てっちゃん | 2019年6月30日 (日) 09時51分

現地観戦、イイですね!(行ってみたいです…)
エラーはともかく、投手への四球が絡んでの失点…、逆の立場なら頭から湯気が出てしまいそうですが、しっかりと選んだ結果ですよね。投打ともに活躍でした。 村上へのあわや被弾は、次もフォークかな?と思った直後。ミエミエだったということですかね。  スモールすべき場面とそうでない場面。結果はもちろんですが、ファンにも納得のいく采配をふるってほしいです。
広島が調子の上がらない今、差を広げるチャンスです。今日も勝って、東京のファンの皆さんにも気持ち良く帰ってほしいです。

投稿: グー | 2019年6月30日 (日) 10時59分

てっちゃん
色々ありましたが今年が一番心技体において充実しているように感じられます。
裏をかいたつもりでも同じ球ばかり続けていては相手も慣れますし読んできますよねぇ。配球の読みが打撃に生きないところもなんか分かる気がします。
左右で打球の質が明らかに異なるんですよね。大城の野手転向もありましたし、可能性はあると思います。
移籍した4人、宇佐見以外はほぼラストチャンスとも取れると思います。その状況でこれから力を出せるかどうかですね。

投稿: Taka | 2019年6月30日 (日) 11時05分


グーさん
良いところもそうでないところも経験できる、それが現地観戦の良さですね。交通の面は本当に…。
山口が選んだのもツーアウトからでしたもんね。逆の立場ならカッカしていたところでしょう。
あわや被弾というボールをチョイスしてしまうのもスラッガー心理が分からないことによるものなのかなと。疲れの出始めるところで甘くなるリスクもありますからね。山口がよく抑えたと思います。
スモールも使いどころですね。1点だけリードしても裏があるという状況と、1点でも追加すればさらに優位に立てる状況では後者の方が理に適ってるのになと思います。甲子園で坂本にバントさせたのを見てそう感じました。
9連戦の始まる前に気分良く東京に帰りたいですね。

投稿: Taka | 2019年6月30日 (日) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新たな投手が3人 | トップページ | ヤクルト(こまち)◯4-3 秋田で連勝 »