« 日本ハム(札幌)◯7-3 逆転そして連勝 | トップページ | オリックス(東京)●3-4 同点狙いでそのあとは? »

2019年6月19日 (水)

オリックス(東京)◯4-3 よく勝てたが心配

Img_8705Img_8683

山本由伸には苦しむだろうなと思っていたけど、まさか3点取れるとは。速球で押せ押せになってもおかしくないし、打者の頭にも当然あったろうが、丸が半速球を見事に仕留めた。本当に大きな2ランだった。そして岡本はストレートを運んだ。チャンスを作ってもなかなか得点は難しい相手だっただけにこの2発は本当に大きかった。

 

2番安達、今日の試合はここもポイントだったと思う。2併殺、次の打席を見てもとても状態が良いとは思えなかった。2年前はボコボコに打たれていて、最後に被弾した今村も覚えているだろうが、ビビらずに攻められてよかった。苦い記憶だが成長のきっかけだったのかもしれない。イニング跨ぎで打たれたのに当時のヘッドコーチ様が「考えてやれ」というありがたい説教をしてくださったことも響いたのでしょう。ぶっちゃけおま◯が言うなだが。岡本のエラーで1点取られたものの6回を投げ切れた。左の一番手という気持ちで臨んでほしい。

 

バント処理をしたスコットがどこか痛めたようで8回ワンアウト後に少し投げて交代。急遽高木に田原が作ったが抑えられず同点に追いつかれてしまった。同点は仕方ないが、スコットが離脱となるとあまりにも痛すぎる。心配だ。

 

追いつかれる嫌な展開だが、まず流れを変えたのは若林だった。ボールをしっかりと見て四球を奪った。重信が送ったところで最初小林がネクストにいたが、ここで陽岱鋼に交代。その陽が初球の外角ストレートを捕らえてライトオーバーのタイムリーツーベースを放った。久々に大きな仕事を出来た。そしてチャンスを作った93年組2人も素晴らしかった。

 

中川が結果的に抑えたが危なかった。代打鈴木の打球は右中間に落ちると思ったが、丸が素晴らしい動きでアウトにした。抜けてれば同点でなおも得点圏だったので、それを防ぐビッグプレーだった。ヒーローは陽だったが、今日の試合のMVPは丸だったように思う。

 

久々の初戦勝利だが、スコットが心配だ。長引かないと良いのだが…。離脱となったら全員で埋めていくしかない。

 

交流戦の折り返し地点までらしくない結果だった丸だったが、金子からの大きなアーチでゾーンに入ってきたかもしれない。去年もこの辺りから本数を伸ばしているだけに期待しかない。相手が簡単に勝負しなくなるかもしれないが、そこで岡本がいかにランナーを返せるか。そうなれば白星も付いてくる。

 

明日の相手も厳しいが、高田に勝たせようという気持ちで打ってもらいましょう。

 

今日は試合前に陽岱鋼のチョリソードッグを食した。その日にヒーローインタビューを見られるとはナイスタイミング。こんなこともあります。
よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« 日本ハム(札幌)◯7-3 逆転そして連勝 | トップページ | オリックス(東京)●3-4 同点狙いでそのあとは? »

観戦」カテゴリの記事

コメント

管理人さん、首位ですね。
一ヶ月振りですか。今の時期から喜んでいてもしょうがないですが、テッペンは応援しがいがありますから。
この間、新戦力が出て来ましたが、若林選手は相変わらず好調を維持してます。守備は時たまやらかしますが、慣れてくればと思います。
さてマシソン選手心配ですね。腿を押さえてましたが、普通肉離れなら後ろ側。太腿だと最低3週間はかかりますね。あの痛がり様ですと、どこか関節系の損傷。何れにせよ経度であって欲しいです。折角ここまで復活したんですから。

投稿: ひーろーず | 2019年6月19日 (水) 06時51分

マシソンのあと、勝てる捕手に替えていたら別の展開で逃切りもあったかも
外角一辺倒をよしとしても、有利カウントからむざむざ断崖絶壁に誘い込んでいるみたいで心配させられます。
ベンチに立つ二人の投手コーチをよく見ます。水野さんは何を思い、何をしているんでしょうか。

若林の打席は期待感いっぱいでワクワクしてきます。コンディションに最大の注意を払い
更なる活躍に期待しています。

投稿: のりじいさん | 2019年6月19日 (水) 08時20分

ひーろーずさん
最後に1番上にいればいいのですが、その可能性が高い位置にいるのは良いことですね。
この交流戦、若林の貢献度がすごく高いです。相手投手を苦しめていますね。
スコットの症状、重くないと良いのですが、しっかり治してから戻ってほしいと思います。

のりじいさん
可能性は否定できませんね。同点打は内角に構えていたのが真ん中外寄りに入ったように見えました。
投手コーチがベンチに二人いるのは珍しいですが、役割分担は分かりかねます。
若林の8回の打席、自分が何をすべきかというところで素晴らしい結果を残せました。あの四球がさらに評価を高めたのではないでしょうか。

投稿: Taka | 2019年6月19日 (水) 09時22分

お久しぶりです。

東京出張で、たまたま、チケット入手できたので、久しぶりに東京ドームに見に行きました。球場の雰囲気含めて良いですね。関西出身なので、ジャイアンツファンが沢山いる中で、試合観れるのは本当に羨ましいです。

席に座ったのは岡本ホームラン後で二本とも見れずでしたが、陽の決勝打が見れて良かったです。

あと、マシソンは心配ですね。戻ってきてからチーム状況が良くなってるので、軽傷であることを祈るばかりです。

また、機会があれば東京ドームに来ようと思います。

投稿: TUSHI | 2019年6月19日 (水) 10時15分

お疲れ様です。
今村は球数的にももう1イニング行ってほしかったです。ビハインド要員になったと思っていた澤村が出てきた時には「えっ!」と思いましたが審判のゾーンの異常な広さもあり助かりました。スコットは心配です。ライアンの復帰が早まるかもしれません。
丸は最後の守備は見事。下手なセンターでしたら抜けてましたね。ホームランも軽く振りぬく感じだったのでボールに対して最高の角度でバットが入っていると思います。
若は毎試合いい仕事をしますが選球においても素晴らしい。交流戦MVPも狙えるかもしれません。
明日は高田ですが相手投手も同じ20歳。刺激を受けて強気で攻めて欲しいです。

投稿: てっちゃん | 2019年6月19日 (水) 10時28分

なんとか勝てて、首位になってよかったです。(^_^)

2位以下だと、上位のチームの負けを願うというのが個人的には嫌なので、首位にたてて、巨人の勝ちを願うだけの状態になれてよかったです。(いつまで続くかはわかりませんが^^;;)

マシソン、もちろん心配です。悪いところは治して、復帰してもらいたいです。

その前に投げた澤村もボール自体はマシソンと同じくらい良いものを持っているのですが、変化球のコントロールが悪いのを何とかすれば、マシソンに近づけると思います。

現状ですと、相手打者はストレート一本待ちで、変化球でストライクが入ったらごめんなさい、というスタンスで打席に入っているようにみえます。実際、152km/hの質のよいストレートを引っ張ってファールにしていたので、ストレートだけだと大事なところでは使いにくいと思います。

マシソンの抜けた穴は、今いる選手でカバーするしかなさそうです。

今日(2019.06.19)の試合は高田が先発とのことで、若者らしくいきいきとしたピッチングを期待しています。

相手投手は実績のある投手のようですので、こちらも負けずにナイスゲーム期待しています。

投稿: chasse | 2019年6月19日 (水) 11時21分

原監督談話
 鬼になれきれなかった
 名前は言えないが、定義に反した起用をし てしまった。反省します。

投手選択と思うのが普通でしょうが
多のポジション問題を悔いていたのかも

 
 

 

投稿: のりじいさん | 2019年6月19日 (水) 13時00分

TUSHIさん
ご無沙汰しております。
ある意味1番取りやすいカードだったのかもしれません。応援するチームのホームグラウンドはやはり良いですよね。
終盤盛り上がりましたね。何より勝てたことが良かったです。
また同じ空間で喜びましょう!

てっちゃん
お疲れさまです。
90球未満でしたか。そうであれば行かせて欲しかったですね。
復帰は早まりましたが、前日の地震で移動に影響も出たようで、敗戦投手となってしまいました。今日の使い方を見るとセットアップですかね。
プレーオブザデーの守備でしたがPBNでとりあげられずがっかりでした。見る目ないなと。
髙田も若林も今日悔しい思いをしましたが、これも成長の過程ですね。

chasseさん
勝ち続ければ自然と上にいることになりますもんね。
ストレートは基本として、さらに良く見せるには変化球も必要ということですね。
髙田と同い年の投手相手でしたが、支配下で指名された意地を見せて欲しかったですね。少しずつ階段を上っているのでこの後に期待です。

のりじいさん
普通とは、という話にもなると思いますが、監督の胸の内は監督のみ知るということですね。

投稿: Taka | 2019年6月19日 (水) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日本ハム(札幌)◯7-3 逆転そして連勝 | トップページ | オリックス(東京)●3-4 同点狙いでそのあとは? »