« 中日(東京)◯5-3 スイープは出来る時に | トップページ | DeNA(東京)◯4-3 どうにか »

2019年7月 6日 (土)

DeNA(東京)◯8-4 熱気の渦

Img_8958

アドレナリンが出まくった試合だった。こういう感覚は久しぶりかも。常に熱は入っているつもりだが、あんな風に気持ちの出る観戦はここ最近無かった気がする。

 

まずは若林。クリスが歩いた後の打席。粘ってフルカウントからエンドランの指示。これが見事に当たり、右打席で初めてのアーチが出て同点に追いついた。今永からねえ。その事実が嬉しかった。

 

そして山口。同点に追いついた次の回、今永、そして石川を歩かせる信じられない結果に。嫌な流れだったがその後がすごかった。ソトを見逃し三振、筒香を空振り三振にしとめてピンチを脱した。だが、それだけではなかった。今永の初球を捕らえてフェンス直撃のツーベースを放った。亀井のバントがヒットとなり一塁三塁。坂本のタイムリーで勝ち越しに成功した。この流れを作ったのは間違いなく山口。

 

そして、丸。バントさせるだろうなという気はしたが、本当にやらせていた。そして二回失敗して追い込まれた。だが、その後に最高の結果を残した。レフト方向へ飛んだ打球がスタンドイン。リードを広げるスリーランとなった。バントのサインを出した指揮官が丸ポーズで迎えるとはムシがいいなと思ったが、よく丸が打ったということ。分かったら金輪際丸にスモールさせるなよ。…ま、やらせるだろうけど。丸といえばもう一つ。6回に神里の打球が左中間を破りそうなところをナイスキャッチ。その結果、先ほど書いたピンチを無失点で切り抜けられた。あのプレイで何人の女子を惚れさせただろうかというビッグプレーだった。

 

その後坂本のタイムリーで追加点。鍵谷の被弾は余計だったが逃げ切れた。今永先発の試合でダブルスコアは想像してなかった。満足している。

 

振り返ると今年マックスの声を出していた気がする。7月頭でもそれぐらいの熱が出ているのだから、ここから先はさらに楽しみなものとなる。走り続けてもらいたい。楽な試合はないが、一戦必勝で勝ち星を重ねてほしい。

 

で、今日の一言。木内、お前あんな判定しといて明日球審やろうなんて思わねえよな。
よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« 中日(東京)◯5-3 スイープは出来る時に | トップページ | DeNA(東京)◯4-3 どうにか »

観戦」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。山口大活躍の試合でした。
今日の現状のエース対決は負けると連敗の危険も感じてましたが、途中まで完ぺきだった今永から6点も取れるとは。いつからか腕を下げ気味になってからフォークが面白い様に決まります。炭谷の影響があってか最近小林がカーブを多めに使っている様な気がします。
若林は右でも大きな仕事しました。丸にバントは相対する意見がありましたが、今日の岡本では犠牲フライも難しかったでしょう。バント失敗打ち直しで一番やっていけないのがゲッツー。2ストライクなので逆方向にフライを打って運が良ければヒットにという形がベターと考えてましたがアレをホームランにする技術が凄い所で守備もお見事。監督の丸ポーズは笑いましたが。
鍵谷は打たれましたが球速が出ているのは安心。変化球はイマイチですがモーションが小さいので直球は捉えずらく戦力になると感じました。デラロサ、マシソンも2軍でまずまずだったので、後ろも一気に厚みが出るのは大きいです。山下も支配下になったのでお試し登場も近いかもしれません。今日も大きな1勝でした。

投稿: てっちゃん | 2019年7月 6日 (土) 01時40分

快勝でしたが、丸へのバント指示には本当に頭に来ました。バントが成功したとして、次は当たっていない岡本。スクイズでもさせるつもりだったのでしょうか?
チームの中心選手に対するリスペクトがないことや、試合を観ているファンの事を考えていない事は分かっていましたが、点を取るための最善手としてきちんと考えて、スモール(バント)をやらせているのかも疑問に思えてきました。なんか、スモールをやる事自体が目的化しているような気もします。
まあ、おっしゃる通り、これからも丸や坂本にバントの指示はするのでしょう。それによって、丸や坂本の打撃がおかしくならない事を祈るだけです。丸の「バントの練習をします。」という言葉が本気でない事を願っています。

投稿: 元大阪爺 | 2019年7月 6日 (土) 07時40分

快調今永にノーノーを喰らって、、、なんて心配もした矢先に、細身に見える男の集中パワー (白い顔は歌舞伎役者にも見えます)
いつもワクワクさせてくれる、「沸くばやし」と呼びたいくらい

山口の渾身の二塁打、この時のベンチの沸き上がりと選手一人ひとりの
元気な笑顔・破顔一笑ぶり。チームの一体感が出来上がっていましたね。

小林も動作に勢い・メリハリが出ていましたね。初球の入り方と不必要すぎる    ボール球の要求で自ずと窮地に追い込むことに留意あらんことを、勝てる捕手に半歩前進

鍵谷
初登板、 次が楽しみです
山下航
登録おめでとう。 根幹をしっかり鍛えて次の巨人の星にかがやいてください。

投稿: のりじいさん | 2019年7月 6日 (土) 08時46分

管理人さん、おはようございます。
強い巨人を感じたのは、何年振りなんだろうとしみじみ思いました。ここ数年リードされたら、もうダメだと思ってましたから。
山口選手、良い投げ方してましたね。腕が後から弓のように出てくる。あれは打てないだろうな。若林選手もしっかりシゴトをし、鍵谷選手も強いストレートを放り、使える予感。そしてバントの後の本塁打。見事でした。しっかし、何でバントなの?これだけは腑に落ちん。解説の中畑さんはそれなりのコメしてましたが、うーむです。

投稿: ひーろーず | 2019年7月 6日 (土) 09時22分

てっちゃん
お疲れ様です。
かなり球数費やしましたが中5日で8回にパワーピッチで抑えちゃうんですよ。そういった馬力もあり、変化球もいいところに決まる、山口俊の年になる可能性もありますね。
スモール指示して失敗して追い込まれてその後結果最悪、というパターンにならなかったのは丸だからですね。打球だけ見ていたのですが、確信のポーズ、かっこよすぎでしょう!笑 バント指示していた監督がポーズしていたのは…。
鍵谷の被弾を見て、あれだけのストレートあるのに定着出来てなかったのはこういうことなんだな、と少し納得しました。ただ、その弱点を修正出来たらいよいよ開花となるかもしれません。
山下楽しみです、かなり。

元大阪爺さん
あの場面で打席が保証される選手の中では一番計算出来るところでスモールというのは私もナンセンスだと思います。
中心選手でも関係なく自分の思うとおりに動かす、というのが監督の考えなのでしょう。私達が納得出来ないことは多いと思います。MLBで去年20本打った選手でも簡単に下げるぐらいですからねぇ…。
丸や坂本は良い意味でマイペースな選手に見えますので大丈夫かなとは思います。軸の選手の時にはじっくり打たせてもらいたいですね。

のり爺さん
ノーノーであれば替え時も難しくなり疲れの出始めるところでチャンスになりうるのであまり気にしていませんでした。若林が右打席でホームラン、魅せましたね。
山口、ピンチは自作自演的なところはありましたが、その後バットでチームを乗せたのは見事ですね。
小林については報知でヒサさんが褒めてました。自信にしてもらいたいですね。

投稿: Taka | 2019年7月 6日 (土) 09時34分

ひーろーずさん
おはようございます。
丸が入る時点で強くなることは保証されていましたが、レギュラー候補の選手達がこんなにも成長しているのか、と驚かされることばかりです。そしてチームを一つにする手腕、これは監督の力が大きいですね。
色々あった山口が今やリーグでトップの成績です。プロ入り後一番充実している時間を過ごせているのではないでしょうか。
相手が今永というところでスモールを最善と考えたのでしょうが、仮に成功したとして2点までと制限してしまうのですよね。こんなことを言うと怒られるかもしれませんが、よくぞ失敗してくれた、という気持ちです。

投稿: Taka | 2019年7月 6日 (土) 09時44分

観戦お疲れ様でした。前回は、勘違いしてしまい申し訳ありませんでした。

前半はこのまま0-2でやられてしまうのではないかと心配していましたが、若林のホームランが大きかったと思います。

後は、守備とホームランの丸の活躍が大きいと思います。守備は、フェンスに激突したときに、キャッチするしないよりも、けがを一番に心配しました。ヒーローインタビューでも「体が頑丈なので」みたいなことを言っていたので、安心しましたが。以前、高橋さんが選手時代に守備で大怪我をして長期離脱ということがフラッシュバックしてきてしまいました。

今日は、相手は、巨人からFAの人的保障で横浜に移籍した選手の先発ですね。左打者の活躍を中心にナイスゲーム期待しています。

投稿: chasse | 2019年7月 6日 (土) 17時13分

chasseさん
若林の右打席で今永からホームランを打てるとは思いませんでした。そこから少しずつ流れがきましたね。
勝利を決定的にしたのは丸でした。守備のあとであのホームランを打てているので大丈夫でしょう。
チャンスで最低限ということが多かった試合でしたが、なんとか勝てて良かったです。

投稿: Taka | 2019年7月 7日 (日) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中日(東京)◯5-3 スイープは出来る時に | トップページ | DeNA(東京)◯4-3 どうにか »