« 中日(ナゴヤ)●0-6 得点放棄打線 | トップページ | 中日(ナゴヤ)□3-3 野手が打たないと »

2019年8月 7日 (水)

中日(ナゴヤ)◯9-3 連敗止めて次は勝ち越しへ

C.C.が五回までしっかり抑えたおかげで相手投手を5回まで引っ張れた結果、5点取れたというそんな試合。坂本四球→丸ドカン、これなんて本当に理想だよね。そして岡本の後ろには慎之助がいる、というのが心強かったのか岡本はマルチ。岡本のツーベース直後に慎之助がズドンと。やっぱり今もなお飛距離があるのだから、そりゃ捕手の時は無双だよな、と改めて思う。

 

QS出来なかったC.C.がお立ち台というのも不思議な感じがしたが、今日は5回0の時点でかなり貢献したと言えるでしょう。6回の課題は残しつつも、貰ってる年俸からしたらよくやってるよ。二桁白星の可能性も出てきた。まだまだ二年目、ここからさらなる成長を期待。

 

重信と晃弘の姿を見てハッキリしているのは、リードオフ適性があるのは晃弘だということ。重信は7回ワンアウト一塁フルカウントの場面、ボールからボールになるスライダー振って三振という四球拒否。その直後にクリスのツーベースが出て、しっかり見ていれば、ということとなりそうだった。そこをカバーしたのが晃弘だったわけだが、粘りに粘ってフルカウントまで漕ぎ着け、最後にレフト前に飛ばしたボールがアルモンテの後逸を誘う走者一掃のタイムリースリーベースとなった。しっかりボールを見た結果と言えるでしょう。両者のIsoDにそれが現れている。今日は楽にさせようということで八番だったのだろうが、選べるなら上位起用が望ましい。

 

8回に中川を使ったことについては、相手のストロングポイントのところでゲームを落ち着かせたかったのでしょう。6点あるなら8回から宮國でもいいじゃんと思ったけど。これからしんどくなる時期だけに中川を出来るだけ投げさせないようにして欲しかったけれど、連敗中だったから、ということなのだろう。

 

明日は中5日で智之。1ヶ月勝てていないし、そろそろ勝たないと。

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« 中日(ナゴヤ)●0-6 得点放棄打線 | トップページ | 中日(ナゴヤ)□3-3 野手が打たないと »

試合」カテゴリの記事

コメント

やっと勝てました。
安堵でよく眠れそうです。

原監督は満を持して阿部さんを
先発させたのでしょうか。
一気に打線が落ち着いたように見えました。さすがの存在感です。
そして岡本選手を4番から外さなかったところもよかったと思います。

ますます明日の試合が大事ですね。
エース菅野さんにスカッと完封勝利を
見せて頂きましょう。

投稿: かんかん。 | 2019年8月 7日 (水) 22時41分

今のチーム状態だと左より右の方がやりやすいんでしょうね。
監督の左右病で勝手に苦しむのもありますが左に対して亀井も丸も成績を落とし、大城も小林も一割台でゲッツーマシンの右打者が出てくるとなれば点は取れないでしょう。
そしてしばらく大城でも良いんじゃないでしょうか。3人の中ではバッティングも『比較的』マシですし、今現在足攻めにどれだけ対応出来るのかも見ておかないと。
流れが悪いからと小林より岸田を優先させた監督が連敗を止めた大城を使わない筈もないでしょうし、実際小林自身去年の一時期のような出てくれば失点するゾーンに入っているような気もします。
抑え捕手なんかアホな事やらせないで勝っているなら一人の捕手に任せる事を願いたいですね。

投稿: kamo | 2019年8月 7日 (水) 22時57分

お疲れ様です。
久々にスカッとした勝ち方です。まず岡本の走塁は見事でした。打撃の調子が悪くても守備、走塁、進塁打などで貢献することで、打撃の流れも良くなるのでこういうのが大切ですね。
前打席も坂本が敬遠気味で歩かせられ凡退でしたが2度目は「舐めるな若造!」と言わんばかりの一発は爽快。
そして慎之介ではなく慎之助(笑)やはり彼がいる事で打線の厚みが違いますし打つと乗ります。打線が湿ってきた時は今後もスタメンで使ってほしいです。
自分も晃弘をリードオフとして適性があり、育てたいと思うので、多少悪くても1番で使ってもらいたいです。
明日の柳は大野よりは組みやすいと思うので左打者が攻略し、智之が勝てば波に乗れそうなので頑張って欲しいですね。

投稿: てっちゃん | 2019年8月 8日 (木) 00時09分

ようやく連敗ストップ!正直ホッとしました。明日、智之に頑張ってもらって勝越しといきたいです。 
6回は不運な打球もあり失点しましたが、C.C.の投球が流れを呼んだのでしょうか。 一発は盛り上がりますが、晃弘の粘った末のタイムリーはちょっと感動でした。
原監督、あの1000勝達成セレモニーからようやく1001勝目ですか… 実績からしたら十分、大監督と言えるのでしょうが、ブログでも度々指摘されているような「何で?」という采配、起用がまだあります。かつての名将と言われたような監督たちも迷いや失敗を繰り返しながら続けてきたのでしょうか。 大変な役割だと思いますが、勝利のためにチーム一丸となって頑張ってほしいです。(ゲー厶に直接関係のないコメントですみません)

投稿: グー | 2019年8月 8日 (木) 07時42分

かんかん。さん
気分良く眠れるのが一番ですね。
出てきてしっかり結果を残す慎之助、さすがです。岡本もやりやすかったと思います。
中5日ですからねえ。次もあるので少ない球数ならという感じです。

kamoさん
今の陣容では大城は捕手に専念となるのでしょうね。大城か小林となるのでしょう。ゾーンに入ったといっても、今村被弾後の出番って、ヘトヘトの田口の時だけなのでそこは同情の余地があるかと。

てっちゃん
お疲れ様です。
思ったより京田の送球が良くギリギリのところでしたがよくセーフとなりました。貢献出来たことで次に繋がれば良いですね。
左2人のアーチは見事でした。慎之助に頼ることは増えると思います。出れば結果を残すのはさすがです。
晃弘の可能性が見えた一方、重信が今後どういうプレーヤーになりたいのかは気になります。リードオフになりたいのならスタイルを変える必要があるでしょう。
昨日ゲレーロがノープレッシャーからかタイムリー打ってましたが、柳からナゴドで打っているのでその前にいい一打でした。期待します。

グーさん
連敗脱出でまずホッとしました。ここからですね。
リードを許すとまず追いつかなきゃというプレッシャーも出てきますからね。抑えたことで、3巡目に決められたと思います。7回の満塁、タイムリーでも2点入るところでしたからヒットゾーンに落ちれば良しです。良く粘りましたね。
ファンが思う最善策と監督の思う最善策のギャップはやはり出るものかなと思います。迷いながらも決断する時は必要なので大変な役割ということは間違いないですね。チームを一つにする能力は傑出していると思います。それが積み重なった白星なのでしょうね。

投稿: Taka | 2019年8月 8日 (木) 08時56分

やっと勝てて、ほっとしています。

メルセデスの好投と阿部スタメンによる相手にかかる重圧が大きかったと思います。

5-0 から 5-3 になったあと、若林の満塁での追い込まれながら、何球も粘ってのレフト前ヒットは、見事だったと思います。あの3点の追加点は非常に大きかったと思います。

心配なのは、坂本です。疲れが出ているのか、普通のショートならショートゴロになっていたあたりを二つ後ろにそらしました。また、試合の後半での三振2つは心配です。

坂本をとても良い選手だと思っていますので、疲れているなら、試合展開によっては、終わりの方は、別のショートにするとか、配慮が必要かと思いました。もう、31歳になる学年ですので。

今日(2019.08.08)は、背番号18になんとか試合を作って欲しいと願っています。もちろん、勝って欲しいです。

投稿: chasse | 2019年8月 8日 (木) 15時57分


chasseさん
勝てたのは良かったですね。
晃弘が良い粘りを見せました。選球出来るからこそですね。
負担の大きいポジションだけに休ませる時は必要ですね。連敗している時はさすがに休ませられませんでしたが。

投稿: Taka | 2019年8月 9日 (金) 07時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中日(ナゴヤ)●0-6 得点放棄打線 | トップページ | 中日(ナゴヤ)□3-3 野手が打たないと »