« 阪神(東京)◯4-2 打たせればいいのに | トップページ | 中日(ナゴヤ)◯2-1 打てずとも勝つ »

2019年8月18日 (日)

阪神(東京)◯6-3 スイープに一安心

Img_0101

スイープ成功。ただ、相手にかな〜り助けられたというのも事実。慎之助のフライを4人お見合いでポトリ。その後ワンアウト一塁三塁で増田というところ。明らかにストレートに合っていなかったのだが捕手坂本の選択はチェンジアップ。これが幸いした。レフトオーバーの2点タイムリースリーベース。その後前進守備で強いゴロ転がせば抜けそうなのに小林が非力ポップフライ(怒)でツーアウトとなったが山口が追い込まれてから巧打で3点目が手に入った。坂本のリードなのかガルシアの制球なのかは知らないが4回80球以上投じてヘロヘロになって交代した、と。

 

増田が四球後に二盗、三盗を立て続けに成功させた。前進守備でヒットゾーンは広がっていたはずだがこのチャンスに小林が非力ボテボテゴロ(哀)で結局点は入らず。そんな悪い流れもあって山口は1点差に追い上げられて降板したが、その裏にもラッキーはあった。ツーアウト二塁一塁で打席にはゲレーロ。追い込まれたが、原口が中腰になった瞬間に「マジか!」と。行けるかもと思ったらゲレーロが左中間を破り2点を返し再び突き放した。この配球には助かった。

 

ピンチはありながらも、大竹、田口でつなぎ、最後の1人を澤村が抑えてスイープ。最高の結果で終わった。

 

丸がど不調という中で3連勝出来たという点は良かった。かなり幸運に助けられたが。注文をつけるとしたら、小林でしょう。増田があんな良い形でお膳立てしてるのにね。彼の好判断を活かさないと。采配に文句はつけつつも、当たったところはある。晃弘をサードで起用したことだったり今日の増田起用だったり。本当に増田はかなり良い経験になったと思う。継投に関しても中川の具合は気になるところだが、デラを休ませることに成功した。スイープのために投げさせてもおかしくはなかったから、よくやり繰りしたなと。他チームだとそうはいかないかもしれないが…。

 

スイープ出来たことには満足。一日休んだらまた戦いが始まる。週末からは上位との対戦。全て勝ち越すつもりで臨んで欲しい。
ああっ!私としたことが、岡本さんのアーチに触れていなかった…。一言で、エグい!映像で見返しても今まで見たことがない打撃、それでいて飛距離は凄まじい。この岡本が発展途上ということとなると、これはとんでもない選手になるなと思わせるアーチだった。脂の乗っている時期にどうなっているか…。楽しみしかない。
よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« 阪神(東京)◯4-2 打たせればいいのに | トップページ | 中日(ナゴヤ)◯2-1 打てずとも勝つ »

観戦」カテゴリの記事

コメント

やっぱり打たせるべき人には
打たせないと、と改めて思いました。
ゲレーロの2点タイムリーで勝利を確信できました。
相手のリードにも助けられましたね。
なぜ、パワーカーブを連投させなかったんだろうと…

増田選手は二盗三盗にはしびれましたね。
原監督が好きなタイプですね。
その後の小林選手の打撃にはガッカリでしたが。

2位は日替わりですが5ゲーム開きました。
安全…と言いたいところですが
まだまだ分かりませんね。
油断せずに一戦必勝で頑張って頂きたいです。

投稿: かんかん。 | 2019年8月19日 (月) 00時48分

書かれているように、相手のミスで勝たせてもらったという印象が強いです。

ただ、勝ったことはとてもうれしいです。

4回の裏、1アウト3塁で小林の場面、桑田さんの解説では、「投手はガルシア、ファーストはマルテ、サードは大山と守備がいまいちでありかつ、サードランナーは俊足増田なので、ファースト側にバントすればかなりの確率でスクイズが決まったのに。」と言っていました。

小林のリードについても桑田さんが言及していました。「序盤にストレートが非常に多い。ストレートが一番スタミナが奪われる球種なので、中盤からはカーブを中心に変化球中心にして欲しい」と言っていましたが、ストレート中心は最後まで変わりませんでした。

「そのため、スタミナのある山口でも7回にガス欠を起こしてしまった。」とも言っていました。小林のリードに問題がありそうです。

加えて、個人的には、山口は中5日とはいえ、月曜日のナイターに投げて、日曜日のデーゲームなので、実質中4.5日なので、長いイニング持たせるならば、もっと変化球を混ぜてもよかったと思います。

炭谷がもしかしたら8月中に戻ってこれるかもしれないとのことですので、戻ってきたら好リード期待しています。また、岩隈がブルペン投球を開始したとのことなので、こちらも先発不足なので、なんとかシーズン中にでてきて欲しいです。

今の先発5人体制では、6連戦が続くので、先発投手だけでなく、リリーフにも負担がかかると思います。

今週は、中日、DeNAと対戦で、すべてドームなので中止がないです。どちらも勝ち越してほしいと願っています。

投稿: chasse | 2019年8月19日 (月) 08時23分

かんかん。さん
やはりポイントゲッターにはそこに専念させるべきですね。カーブは坂本も岡本も初球で行ったこともあり、それが投げづらくさせたのかなと感じます。
若林を休ませて増田が機能する、うまくいってますね。いやらしい選手になって貰えばと思います。
差は開きましたが、直接対決もかなりあるのでこれからですね。

chasseさん
セーフティスクイズという手もありましたね。またはヒットゾーンの広がる中小林に打たせて出たら山口に送らせて、と考えていたのかもしれません。
ストレート中心という点に関しては、一球で打ち取れたケースもありますので何とも言えません。中5日で7回途中までなら十分とは思います。
炭谷はいつから守れるかでしょうね。先発5人なのはあくまで先週の日程だから出来たことなので、これから今村が戻れば6人固まると思います。

投稿: Taka | 2019年8月19日 (月) 08時45分

お疲れ様です。
ここにきてスイープ出来たことは大きいですね。
直近でヤクルトはDeNAを叩き、阪神は広島を叩いてるのでこの2チームに感謝です。
昨日の山口は6回で変え時でしたね。
大竹が連日登板になっているので心配。中川が明日から復帰してくれれば、と思いますし2軍でも打たれている藤岡なんか上げてる余裕は無いと思います。
増田は晃弘とたまに交代でスタメンでもいいと思います。晃弘が控えでも代走充分にできますからね。岡本の1発は凄かったです。
丸は疲れ気味ですかね。
上位対戦を前に勢いを落とさず行きたいところです。

投稿: てっちゃん | 2019年8月19日 (月) 09時56分

てっちゃん
お疲れ様です。
紙一重のところではありましたが、落とさず全て勝てて良かったです。
替え時に関しては結果そうだったというところで、球数を見ても続投という点には納得しました。
澤村や田口を使ったのも、大竹ばかりに負担をかけないようにするための表れだと思います。
セカンドは状態を見て起用でしょうね。ゲレーロの後ろを打つこととなりそうなのでチャンスで回ることも多くなるでしょう。
1日休んでまた明日からですね。

投稿: Taka | 2019年8月19日 (月) 13時54分

小林の打撃には本当に泣かされますよね。解説の桑田さんも説明に困ってました。バッターボックスに入ると、頭が真っ白になってしまい、何も見えず、何も考えられない状態になってしまうのでしょう。社会人経由でプロ入りして6年目でこの状況というのが残念です。
増田の走塁には天才的なものを感じます。相手の一瞬の隙を感じ取る嗅覚があるように思います。今回の三盗も楽々成功でした。これからも楽しみですね。

投稿: 元大阪爺 | 2019年8月19日 (月) 14時38分

元大阪爺さん
チャンスで2打席とも点の入らない打撃をしてしまうあたりが…前進守備だから強いゴロで抜ける確率は高いはずなのですがそれを活かせないのは残念です。
増田がランナーに出ると期待出来ますね。一軍に定着したのは今年ですが、脚を使える選手の代表になってきました。一軍で結果を残し、これからが楽しみです。

投稿: Taka | 2019年8月20日 (火) 07時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 阪神(東京)◯4-2 打たせればいいのに | トップページ | 中日(ナゴヤ)◯2-1 打てずとも勝つ »