« ヤクルト(東京)◯8-4 理想の形へ | トップページ | 広島(MAZDA)◯8-7 ハードな戦い »

2019年8月11日 (日)

ヤクルト(東京)◯7-1 球は飛ぶ飛ぶ

Img_9749Img_9751

ゲレーロの状態の良さがそのまま勝利に繋がったという3連戦。ホームでヤクルトに負け越していたが、スイープしたことで今年はプラマイゼロで終わった。初戦のモメンタムなのかもしれないが、ゲレーロの復調と岡本の復調がリンクした結果、7点差も逆転出来たわけだから、2人が良い状態になったおかげかな。実際今日の3回の得点もツーアウトから止まらなかったことで最後にゲレーロが決められたわけだし。昨日の時点でOPS.822だったが、マルチアーチでまた上がったでしょう。広島戦の前にかなり温めてもらえたのは大きい。ゲレーロの機嫌を損ねかねない判定した山路はさっさと引(略)。あの判定以外でも酷かったなぁ。

 

髙橋はとても不思議な投手。途中小林が間をとって落ち着かせたことでピンチを抑えることが出来たわけだが、本当にボールの良し悪しがハッキリしてるなと。間をとった直後に雄平に追い込んでから球が高くなって、さらに次の村上にはフルカウントとして歩かせたらノーアウト満塁、というところで最高のコースに変化球決めて三振奪うし、その後2人三振に仕留めて終わってみればノーアウト一塁二塁から三者三振、と。キツイかな、と思ったところであんなに良いボール決まるんだもんなぁ。春に比べ球速が上がったのは分かった。QS成功で4勝目。このまま最後までローテを守れるか。

 

岡本の状態が上がってきた。そしてゲレーロも上がってきた。となると、あとはクリスのコンタクト率が上がるのを待つのみ。ところが、何故か途中で下げられていた。彼が上がってくれば相手投手は気が休まらなくなるのに。この謎交代を見て、隙あらばまだ使う気なんだな、と邪推してしまった。飛ばせる選手優先した方がいいってば。

 

7点差逆転、中川とデラは2試合お休み、坂丸岡全員アーチ。この3連戦、出来過ぎかな。明日からの三連戦は柱の2人が投げるのだから勝ち越しはマストでしょう。そして月末のホームでの戦いに繋げて欲しい。
よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« ヤクルト(東京)◯8-4 理想の形へ | トップページ | 広島(MAZDA)◯8-7 ハードな戦い »

観戦」カテゴリの記事

コメント

今日は下でも組んでるし、相手左だしで岸田の方が良いのにと試合前は思っていましたが高橋も投球が改善されていた事も大きくQSと。
山田のHRもあれを運ばれたら仕方ないと言えるものでしたしね。
案の定攻撃面では丸っきり役立たずでしたが中軸が打ってくれたので目立たず。
中川で菅野の勝ちを消した時は「やっぱりゾーンに…」と思っていましたが打線の援護もあって落ち着いてきましたね。
やはり得点はバッテリーを助けると。

マツダは山口がぶっつけという事以外にもいくらでもネガれますがせめて一勝はしてほしい。
既に最初の予定は大幅に超えてるようですがクロマティも同行するんですかね…

投稿: kamo | 2019年8月11日 (日) 23時47分

宮本コーチはマメですね。
毎回、ベンチで高橋投手の横に座って
何やら声をかけていますね。

2、3番が安定しているんですから
4、5番が打てば点になる、当然ですが。
やっと「形」になってきましたね。
いざ広島戦です。
前回の雪辱を果たさなければ。
やはり優勝するためには直接叩かないと。

投稿: かんかん。 | 2019年8月12日 (月) 00時03分

お疲れ様です。
まさか3戦目が最小失点とは予想外でした。振り返ると1戦目の大逆転が大きかったですね。高橋6回1失点9三振は見事。ストレートが走ってたので緩急使えて翻弄させてました。
ここで彼が戻ってきたのは大きい。
ゲレーロ2本目は高めのストレートであれをホームランにしたのは巨人に来て初めてではないでしょうか。できればクリスも乗せていきたかったのに交代は謎です。打線は最高の形で広島に乗り込めます。
また広島が2戦続けて阪神に逆転負け。しかも頼みのフランスアが打たれてと最悪の形ですのでマツダの呪縛を解くのはこの3連戦かもしれません。今のお互いの状態なら勝越し、更にスィープも狙えるのでは・・・とすら感じます。
火を付けたなら責任持って消火しないといけないので、まず明日を確実に勝つことです。

投稿: てっちゃん | 2019年8月12日 (月) 00時47分

Takaさんおはようござます。スイープしたかったカード予定通り行けましたね。高橋は投球フォームを変えたことがこんなに生きるとは。四球2、三振9は素晴らしいですね。ストレートも多く使ってましたし春よりも力があるように見えました。
野手の方はこういう打線だと観ていて楽しいですね。飛ばせるクリスがいるのと少し相手にゆとりを与えるのとでは全く違うと思いますよね。
カープを叩くにはいい状態です。いつもカープ上昇のきっかけを作ってますので今回はお願いしますよって感じです。

投稿: あおっち | 2019年8月12日 (月) 07時56分

3連勝とてもうれしいです!

勝因はみなさまのコメントに書かれていることに同感です。

とりわけ、2アウトから坂本四球、丸ヒットで、2アウト1、2塁からの岡本のタイムリーヒットが大きかったと思います。結果的に、これが決勝点になったわけですから。

坂本、丸で、塁をにぎわすのは、2選手がすぐれているからで、よく見かけますが、岡本がそこで打ってくれたのがとってもうれしかったです。この流れで調子の上がっているゲレーロの3ランホームランが出たと思います。

今日(2019.08.12)から、先発は、山口、メルセデス、菅野の順番とのことですが、第2先発として、高田投手を用意していたほうがよろしいかと思います。昨日(2019.08.11)の試合をみても、とてもよい内容のピッチングでした。

理由は、先発が早く崩れたときに、長いイニング投げられる投手が重要だと思っているためです。それができれば、後のリリーフの負担が軽減され、広島戦の後の戦いも疲労困憊の中で行う必要もなくなると思います。

広島3連戦は、勝ち負けというよりも、1試合1試合、1球1球を大切に、それぞれの選手が場面に応じた意味のあるプレイをしてくれることを願っています。

もちろん、巨人の勝ちを願って応援しています!

投稿: chasse | 2019年8月12日 (月) 08時31分

kamoさん
髙橋がストレート主体と考えていたようでそれに応えて活かしましたね。落ち着けば出来る、というところからやはり野球はメンタルのスポーツでもあると思います。
クロウさんいて欲しいですね。

かんかん。さん
同じイニングでも色々な顔の出る髙橋だっただけに、安定した投球を出来るよう声をかけていたのでしょう。
どちらかの状態が悪いとそこを突かれるのですが、今はどちらも良く相手が苦しむでしょう。6番勝負ということも出てきそうです。上位下位とはっきりしてきたので、直接対決は一つでも多く取りたいですね。

てっちゃん
お疲れ様です。
やはり初戦が大きかったと思います。この後のカードを見ても抑えた実績のある対戦相手ばかりですので、このまま週末ローテに入ってもらいたいですね。
私もチャートを見て高めだったことに驚きました。こりゃかなり状態いいんだなと。
打線の状態が上向き、中川とデラを少し休ませられたこととプラスが多いですね。柱2人投入するので想定通りの結果になることを願ってます。

あおっちさん
おはようございます。
最初の試合を取れたことでそのまま突き進めましたね。
髙橋はストレートを磨けばもっと良くなると思っていましたが、昨日はそれが現れてましたね。素晴らしいスライダーもストレートあってこそだと思います。ここから期待ですね。
ランナーを置いた状態で被弾、これを相手は恐れます。クリスのコンタクト率を高めるために使い続けて欲しいのですが、昨日の途中交代は解せないですね。
まず相手のホームで勝つことですね。流れを渡さないようにして欲しいです。

chasseさん
2回の得点はまさに彼らの強みが出たところだと思います。坂本は昨日ノーヒットでしたが、一つの四球奪取で4得点に繋げました。それが大きいのですよね。
投げることにならないのが1番ですが、昨日その準備がてら投げられたのは良かったと思います。
変わらずに願うのは一戦必勝です。

投稿: Taka | 2019年8月12日 (月) 09時35分

見事にスイープ、やりましたね! 勝敗には様々な要因があるのでしょうが、流れというものもあるようで… やはり今シーズンは好不調の波が大きい。連敗中は落ち込みもしましたが、諦めずに応援していればイイこともあります。このまま上昇気流に乗ってほしいです。(少しでも長く) 気持ち良く広島に乗り込んで、出来れば3つとりたいですね。  (管理人さんも、巨人と一緒に広島入りですか?)

投稿: グー | 2019年8月12日 (月) 14時12分

グーさん
流れを変えられたのは岡本とゲレーロの長打でしたね。連敗の波が少し前に訪れましたが、ここから先は下がらずに良い状態をキープして欲しいです。
あはは、私の球場入り、結構色々な方に期待されてるなぁと感じますが、今回は参戦しません。毎試合行ける生活に少し憧れますが笑

投稿: Taka | 2019年8月12日 (月) 17時02分

すいません。大変失礼をいたしました。 でも、年に一度でも広島遠征出来るのはスバラシイことです。これからも、現地での熱い様子を教えてほしいです!

投稿: グー | 2019年8月12日 (月) 17時08分

グーさん
いえいえ。
行ける時は行こうと思います。
コメントを励みにこれからも頑張ります。

投稿: Taka | 2019年8月12日 (月) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヤクルト(東京)◯8-4 理想の形へ | トップページ | 広島(MAZDA)◯8-7 ハードな戦い »