« 中日(ナゴヤ)□3-3 野手が打たないと | トップページ | ヤクルト(東京)◯8-4 理想の形へ »

2019年8月10日 (土)

ヤクルト(東京)◯10x-9 7点差を逆転

Img_9612Img_9614

入場前にこりゃきついなという点差。入場後は今日書くことをイメージしていたが、まさかこうなるとは。今日はもう、ココに他チームは打たれても4本なのに9本ってどういうことだ?万年最下位バッテリーコー(略)と書くつもりだったのに。まぁ、書いたけど笑

 

トリガというのはどこに転がってるかわからないもの。坂本の30号が契機と言えるのかもしれないけれど、5回かなぁ。増田のセンターライナーが後ろに逸れて結果これが2点に絡むことに。その後ゲレーロのアーチが出て4-8となった。次の回に岡本のアーチが出て、さらに次の回に増田と大城が惜しい当たりを放っていた。この辺りで相手も嫌な感じはしていたのかもしれない。

 

8回に宮國が1点取られたが、裏に初球ソローロ。これで3点差。その後慎吾が選んで坂本の飛球は惜しくも届かず。何故か二塁を回っていた慎吾がアウトになりそうだったが、リクエストは覆らずセーフとなった。これが大きかったか。丸がヒットで繋ぐと、岡本のところで相手は近藤にスイッチ。3球目の外角ストレートだった。捕らえた瞬間にそれとわかる同点ホームランが飛び出した。まさか追いつくとは。

 

9回、中川がピンチを迎えると、ライトから自然に拍手が起きた。他チームではボール先行時に見られるが、ジャイアンツでこういう拍手は記憶にない。恐らく、この試合に勝つんだ、という気持ちが強くなって起きたものだと思う。同点弾後の雰囲気はこれまでに感じないものだった。
裏に大城が追い込まれながらもヒットで出塁した。陽が代走に送られ代打は小林。この時点で作戦は一つだった。小林のバントはあまり良くなくギリギリのところ。ところが、陽が何故かスライディングの時にこけていた。オーマイガッ!この回は点を取れず嫌な流れだったが、次の回をデラが完璧に抑えて、裏は坂丸岡というもっとも期待出来る打順だった。
先頭の坂本が追い込まれながらも、ライトにフェンス直撃のツーベースという素晴らしい結果を残した。丸は申告敬遠で一塁二塁。岡本には当然打たせる指示。結果、粘って四球を奪いノーアウト満塁に。慎之助の一打に期待したが三振。続く増田のところで亀ちゃんが出てきた。マクガフ相手に粘りを見せて、8球目のスプリットを捕らえた打球はレフトフライ。坂本がホームにかえり7点差ゲームをひっくり返すことに成功した。

 

 

五月にもひっくり返した後に連敗しているだけに、これで行けるかも、とはまだ考えていないのが正直なところ。ただ、そんな中でも収穫なのは、岡本に2本出たことでしょう。同点3ランは本人も納得の一打だったと思う。キッカケになるのかもしれない。その後の打席は雰囲気を感じられた。そこは期待したい。

 

7点差をひっくり返したのは13年ぶりと聞いて1秒で、あぁあの神宮の試合だな、と思い出していたがその通りだった。我ながらこういう記憶力だけはすごいと思うわ笑 その年は連敗、また連敗という感じでハードなシーズンだったが、今年は違う、というところを見せるためにはまた明日からも勝ち続けないと。

 

今日はペナントの展開置いといてファンはとても喜べる試合だったのではないか。本当に勝てて良かった。

 

でも最後に喝。

 

慎吾、あれがアウトになったら来年その場にいられないかもしれないよ。どうにかギリギリ間に合ったことを幸運と思い、本当に走塁を改善しないとね。
よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« 中日(ナゴヤ)□3-3 野手が打たないと | トップページ | ヤクルト(東京)◯8-4 理想の形へ »

観戦」カテゴリの記事

コメント

大逆転勝利! 素晴らしい! このゲームを現地で観ることの出来たファンは幸運でしたね。 このままペナントも勢いに乗って、と願いたいところですが、それを抜きにしても最高の展開でしたね。ライトスタンドの雰囲気はいかがでしたか?
岡本!ついこの間まで4番失格などと言われてましたが、この活躍。本当に良かった。
喝を受けた慎吾、冷静さがほしいですね。応援しているので。出来ればサヨナラを決めてほしかった。
1秒で思い出すって… スゴイ まるで歩くデータブックですねw その時の相手もスワローズでしたか。その年は優勝を逃しているようですが、今年は違うというところを見せてほしいです!

投稿: グー | 2019年8月10日 (土) 08時37分

お疲れ様です。
凄い試合でしたね。あそこから逆転できるとは。
トリガーの1つとして利根のピッチングもありました。四球は出しましたが懐を攻め、気合を感じる投球でした。中川の拍手は逆転への期待もありますが、昨日の涙や彼のここまでの頑張りが皆の心を動かした面もあると思います。今日は完全休養でお願いしたい。
岡本は今まで外角に腰が逃げていた様な感じがありあましたが、吹っ切れた様に外角に腰が入っていい時の柔らかさも出てました。
クロマティのアドバイスとの声もありますが、今年は復調かと思うとまた戻ったりなので継続できることを期待。
石川は何であの当たりであんな危ない走塁なのか?前回からの学習能力に疑いを感じます。
あそこでアウトなら確実に終わってましたね。
陽もお粗末。転がった後も打球チラ見してないで一目散に走ってくれと言いたいです。
最後は亀さんが良く粘って決めてくれました。
昨日は球審も含め判定に恵まれた事は否めませんが、ゲレも当たってきてるので打線は上向き。後は3戦目の先発が試合を作ればスィープを十分に狙えます。横浜、広島も負ける感じがしないのでここが踏ん張りどころです。
あと万年最下位バッテリーコー(略)はバレと同じチームでしたよね怒笑

投稿: てっちゃん | 2019年8月10日 (土) 09時35分

グーさん
入る前に経過見て、うーん、気楽に見るしかないか…と思っていたらまさかでしたね。
何となく岡本の一本目からもしかしたらと感じましたが、ライトの雰囲気が変わったのはゲレーロの二本目が出た後に慎吾が四球を取ったところですね。そして同点の後はもう勝つしかないという感じでした。表も裏も皆さん熱が入ってましたね。
結果を残さないとつまらないことをピーピー言う人も出てくるので本当に良かったと思います。今年1番しっかり打てたホームランではないでしょうか。
慎吾は前も走塁でミスしていたのですが、あの打球で二塁ベース廻っていたことは信じられませんでした。サヨナラは次にとっておくとしても、走りと守りは要改善ですね。
13年前のやつは、9連敗中のところで初回炎上、気持ちはどん底でした笑 その後逆転して、球場に行くとこういう経験も出来るのだなと現地観戦の良さを改めて感じられた試合だったかもしれません。

投稿: Taka | 2019年8月10日 (土) 09時39分

てっちゃん
お疲れ様です。
疲れましたが気分良かったです。
戸根はナゴドの初戦で猛省すべき被弾がありましたが、この日は相手の軸を抑えましたね。
中川の悔し涙には驚かされました。切り替えて今日は抑えて、という思いがエールに繋がったのでしょうね。
一時期外角の打ち方がぐちゃぐちゃになっていたこともありましたが、しっかり軸の固まったスイングでしたね。OPSもここにきて.800近くまで上がってきました。ここからですね。
慎吾はそうですね…あれがアウトと判定されなかったことを幸運と思い走塁、守備の改善に取り組むべきと思います。
本当はバント成功、ゲレーロ申告敬遠、慎吾のところで亀ちゃん、という想定だったと思います。シナリオどおりになりませんでしたが、美味しいとこどり出来る日だったのかもしれませんね。
エラー以外はほぼ長打が絡んだ点となりました。このまましっかり飛ばして欲しいですね。
同じチームでデータをインプットしていたとしても活かせていない可能性がありますね。2014年のオフにFAで取らなかったら翌年はジャイアンツの4連覇を見られていたのではないかと。これは結構本気で思ってます。

投稿: Taka | 2019年8月10日 (土) 10時13分

まさか、勝つとは思いませんでした。とてもうれしいです!

亀井がヒーローインタビューで言っていましたが、岡本の打撃は、クロマティの助言の影響が大きいといっていました。もしかしたら、それが効いているのかもしれません。

左右打ちの差はあるとはいえ、一流打者同士にしかわからない部分があるのかも知れません。

何回か前に、岡本を4番はずしたほうがと言ったのが恥ずかしい限りです。

今日(2019.08.10)と明日(2019.08.11)と先発、桜井、高橋ということで、苦戦が予想されますが、打線に期待して、勝ってくれることを願っています。

投稿: chasse | 2019年8月10日 (土) 13時54分

chasseさん
クロマティの教えで気づかされた点はあるのかもしれません。ただ、これまでの本人の積み重ねもあるでしょう。それを活かすきっかけとなったのかもしれませんね。
どこかで乗り越える壁もあるので、これも経験でしょうね。これからの岡本にさらに期待しようと思います。
2試合目に関して先発は役目を果たしました。明日ですね。

投稿: Taka | 2019年8月10日 (土) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中日(ナゴヤ)□3-3 野手が打たないと | トップページ | ヤクルト(東京)◯8-4 理想の形へ »