DeNA(東京)◯8x-6 全員で一歩前進
選手の頑張りが結果に出て良かった。どこから書けば良いのかという試合。
一つ言えるのは、四球の怖さというところかな。3点リードで中川なら、と思っていたが、先頭四球からああなるとはね。そして、9回裏はツーアウトで追い込まれているところから重信が選び、慎之助も選んで、坂本が同点打を放った。そして10回は何故か晃弘に対して申告敬遠してくれたおかげでその次の回に重信から始まった。この経過だったり前日の初回を見ていると、やはりそういうことかなと。ここを見ている方は四球に関して評価し過ぎ、と思われている方もいるのかもしれない。ただ、ジャイアンツはそれだけ四球を取ることで今の位置にいられている、というのはあるのではないか。ちなみに、四球数一位はダントツでヤクルトだが…失点数もダンチだし。。
髙橋好投!丸誰にも止められない連弾!ゲレーロ状態イイね!でめでたしめでたし、となるところだったが、簡単にはいかないということでしょう。中川で逆転されたという結果だが、その前の高木も原因だし、相手捕手に連続長打を浴びたのはリードが読まれていたから、とも言える。ソトにツーベース打たれた時点でデラにスイッチする選択肢もあった。これで落としたら相手に勢いを与えるところだったが、ギリギリのところからよくサヨナラまで持ち込めた。
10回に強引にホームに突入させた三塁コーチと、前日3イニング投げていた田口を起用した投手コーチにはかなり疑問だが、最終回の攻撃で見せた采配はもう見事だと。重信が出塁した後、代打増田で送りかな?え?田口続投?って驚いていたらスチールさせてから代打を送るとは。それがサヨナラに結びついた。
慎吾の前日の代打初球併殺には、勘弁してくれよ、と思わされたが、今日は追い込まれながらも大きな仕事を出来た。サヨナラは打った瞬間に分かったが、まさかスタンドに入るとは。7点差逆転勝利の試合で一歩間違えば大戦犯になっていたかもしれず、本当に危機感抱かないと残れないぞ、という状況だったと思う。そんな中で期待していた首脳陣やファンを大きく喜ばせる結果を残せたのは今後プラスになる。たしかにキセキなのかもしれないが、その場に立つ力があるから打てたわけで。ここからさらに爆発出来るか。
何か点灯したみたいだが、それは少なくなってから少し意識すれば良い。目の前の試合を勝つことで徐々に減るのだから。目標に向かって進むのみでしょう。
よろしければクリックお願いします。
| 固定リンク
「観戦」カテゴリの記事
- DeNA(東京)●0-8 岡本週一(2024.09.08)
- DeNA(東京)◯3x-2 大喜びで済ませてはいけない試合(2024.09.07)
- ヤクルト(神宮)◯3-2 理に適ったオーダー組まないばかりに…(2024.08.28)
- ヤクルト(神宮)◯5-2 好守で何とか勝利(2024.08.27)
- 中日(東京)◯2-0 チームを牽引したベテラン同士の戦い(2024.08.25)
コメント
しびれる試合でした。まさに全員で勝った試合。
最終回の采配にはしびれました。
重信がヒットで出塁。
まさかそのまま田口。
最初からバントをさせる気は無かったんでしょう。
左打席でバントの構えだけさせておいて、
重信のスチールのサポートをさせたのでは?
成功するや石川代打。
まさか入るとは思いませんでしたが
石川選手らしい思い切りのいいスイングでした。
次戦は山口投手に勝ちを付けましょう!
投稿: かんかん。 | 2019年8月25日 (日) 01時21分
とにかく勝てて本当によかったです。
前回の書き込みの、先発投手の組み合わせ(高橋vs石田)からして、苦戦が予想されますと書いた理由は、両投手の最近3試合の成績と、直接対決の防御率はほぼ同等なのですが、私の感覚としては、石田投手には抑えられている印象があったためです。
結果的には、高橋投手は好投してくれて、私の心配がはずれたことに喜んでいます。(^^;;
試合は、5-6での9回2アウトになった時点で、テレビのチャンネルを変える準備をしていました。四球でランナーが1、2塁になり、坂本の打席で2ストライクノーボールになった時点で、再度チャンネルを変える準備をしました。それが、同点になったのは、坂本選手の能力だと思います。すばらしいです。
加えて、坂本選手の前に、山崎投手のボールになる落ちる球を見極めて四球をもぎとったのが大きいと思います。なかなかできることではないと思いますので、そこがすばらしいし、ファンとしてはうれしいと思います。
11回もボール球を振らずに四球を選んだ重信がすばらしいと思います。
石川選手のホームランは、本人の言うように奇跡だと思います。
8回に中川を使うのはわかりますが、コントロールに苦しんでいたように見えたので、もっと前に変える勇気も必要だったと思います。今シーズン、ずっと頑張ってきたので、疲れが出ているのかもしれません。
中川の復活度合いを試したいのかもしれませんが、それは2軍の試合でやって欲しいと思います。
今日(2019.08.25)の試合は、山口vs今永ですね。こちらは、両投手の最近3試合の成績では、今永投手のほうが上で、直接対決は山口投手のほうが上です。
前回は8月4日の試合で、今永投手に負けています。
以上のことから、苦戦が予想されますが、昨日(2019.08.24)勝った流れを活かして、ナイスゲーム期待しています。
もちろん、勝ってくれることを、心から応援しています。
投稿: chasse | 2019年8月25日 (日) 05時39分
管理人さん、おはようございます。
祝M20! しかし時間がかかり焦らされましたね。でもこのMの響き、数年聴けなかった分嬉しいものがあります。
中川選手がきっかけのドラマ。今後のCSやらシリーズを考えると、早く元の感覚に戻って欲しいし、彼の頑張りが今にあるわけですから。そして石川選手。お立ち台でのコメ良かったですね。それでもこういう試合、岡本選手で決めて欲しかったと思うのは欲張りですかね。
投稿: ひーろーず | 2019年8月25日 (日) 06時12分
優勝するチームは、シーズン終盤にこのような勝ち方をするものです。そういう意味では大きな勝利でした。
この勝ちを生かすためにも、相手エースの今永投手を打ち込んで、今日のゲームに勝利して欲しいところです。
投稿: 元大阪爺 | 2019年8月25日 (日) 07時02分
かんかん。さん
前日3回投げさせていた田口を打席に立たせたことで、彼に最後まで託されたからバントなのだ、とほとんどの人が理解していたと思います。田口でなければまた違ったのかもしれませんが、本当に予想出来ないことをして上手くいきましたね。
そして今日田口を投げさせないためにも山口か長いイニングを投げて勝つ、というのが理想ですね。
chasseさん
石田に対するイメージのギャップでしょうね。私の中では5回3失点の投手というイメージ、そしてモーションを変えた髙橋とはまだ当たっていないことから行けるかな苦戦はしないかなと思っておりました。
チャンネル変える準備ってそんなに大変なのでしょうか^^;
11回は重信のヒットですね。
中川を変えられなかったのはその前の高木が仕事を出来なかったことがリンクしていると思います。澤村を出すことにならなければホセを歩かせた時点でスイッチ出来たのではないかなと。
前回の直接対決は、5回1失点とはいえ完全に抑えられた印象はなく、紙一重だったと思います。前の試合140球完封、その影響もあるかもしれないのでどうなるかは分かりません。
勝つことを願っております。
ひーろーずさん
おはようございます。
前に点灯するかもしれなかったのが早過ぎたのかもしれませんが、今灯ったのは波のあるシーズンらしいかなと感じます。あまり考えないと言いつつも、順位表見ると実感しちゃいますね笑
中川がいたからこそ今の位置にいられるので、再び抑えられるようなってフィナーレを迎えて欲しいですね。
慎吾はヒーローになり、優勝に向かって走り続ける権利を残せたと思います。最後までくらいついて欲しいですね。
岡本が決める試合、いつか出ると信じます。
元大阪爺さん
こういう試合でマジックが点灯したのも何か感じさせられますね。中川が打たれた試合でひっくり返しての勝利、本当に大きかったと思います。
この流れに乗って今日も勝って欲しいです。
投稿: Taka | 2019年8月25日 (日) 07時59分
お疲れ様です。
凄い試合でしたね。負ければ対戦6連敗、完全に苦手意識を植え付けられるところでした。それが今まで完全にやられていた山崎、エスコバーを攻略しての逆転ですからね。
「シーズン振り返ればこの試合が・・・」となる様ないろんな意味で大きな1勝です。
慎吾は直近の代打で結果・内容も悪く、今日進塁打も打てなかったら愛人と入れ替えもあったかもしれません。右打ちの意識があったから生まれたほホームランだったと思います。
重信盗塁のところは言われる通り素晴らしい采配でしたし、重信も同点、逆転のランナーとして貢献度は高かったですね。
単打は「まあ仕方ない」四球は「あーあ・・・」という心理が強いので単だより精神的にトリガーになりやすいですね。中川はロペスに粘りの四球を取られ心体ともに削られた感があります。
ここに来て丸がゾーンに入りつつありそうなのも心強いです。
今日は現状のエース対決で雌雄を決する1戦になるかもしれません。
投稿: てっちゃん | 2019年8月25日 (日) 08時53分
てっちゃんさん
お疲れ様です。
相手に行けるぞと思わせるところでしたが、勝てて良かったです。
山﨑は少し前の神宮、そしてエスコバーは京セラで謎のビハインドイニング跨ぎ、少しずつ影響していたのかなと感じます。
バットを短く持って工夫していた、と篠塚さんが褒めてましたね。
センターより右に大きな当たりを打てる選手、持ち味を出せて良かったです。
ギリギリのところで選べたのは大きかったです。
塁に出たのが重信で、長打で追いつかれるリスクが生じたことで重圧が出たのかもしれません。
昨日はホセのところで心身ともにダメージがありましたね。
普段30球も投げないですから、あの粘りにやられました。
相手は今永ですが、その今永からこれまで2本打っている丸が良い感覚を持てている時に当たります。
期待します。
投稿: Taka | 2019年8月25日 (日) 09時16分
すんなりといかなかった分、喜びも大きいゲームでした。坂本の同点打と慎吾のサヨナラの場面は本当に興奮しました。延長からテンションが上がっていたので、10回無理に突っ込ませた所でも「何故だぁ!」と声を上げてましたが。 でも11回の采配・攻撃は見事でしたね。慎吾は文句なくヒーローですが、そのシチュエーションを作った攻め、田口2ボールで慎吾代打のコールは震えました。
ブログに詳しく書かれているので、読み返してゲームの余韻に浸ってます。四球の重要性とゲームは流れ、前の回からの関係もあるのだなと改めて認識しました。これからも楽しみにしております。
投稿: グー | 2019年8月25日 (日) 10時29分
グーさん
どうにか全員で繋いで勝てたということで喜びも大きかったです。
相手が読めていない作戦だったので、これはもう大成功でした。
田口投げさせないために増田だろうと思っていましたが、
後になって納得ですね。
ありがとうございます。
こうやって書けるのも選手のプレーあってこそです。
選手の活躍を期待します。
投稿: Taka | 2019年8月25日 (日) 10時38分