« 広島(東京)●2-3 同点狙いの結果 | トップページ | DeNA(横浜)●2-4 苦しむバッテリー »

2019年8月 1日 (木)

広島(東京)●2-8 6回1得点の時点で

6回1得点の時点で負けだったということなのでしょう。C.C.がいつもと違う捕手と組んで6回1失点は意外だったが、広島に勝ったことのない投手だけに点を取って勝つしかなかったのだからそこは野手の責任ということで(でも6回の亀ちゃん三振前に高めに来たカットボールは外れてたろ、佐々木)。

 

7回の大量失点は正直アンラッキーなところもあった。田中の犠打がフライになったところをC.C.が小林に任せておけばアウトになっていた。そこからさらにバントヒットなどもあって一気にいかれたわけだが、バントヒットもサードがクリスならアウトだったかなと。そこは肩の違い。

 

あまり問題視されていないところを突くと、捕手に打たれ過ぎということ。時間のある方はAS明けの試合結果を振り返ってみましょう。最初のカードを除いて捕手に毎カード痛打くらってるから(最初のカードも打点はないが最後の試合中村に4-4の時点で捕手の負け)。MAZDAで3タテくらった初戦を思い出してみるとさらに分かる。代打で出てきた坂倉に対して長打だけ避ければいいところでフェン直喰らってその後生還されてるから。そして8回に會澤に被弾、と。そして今日は坂倉に3ラン。他で打ってるか?って話。古川1回降板の試合だってピンチを凌ぐかというところで中村にツーベース。先日大勝した試合でもひっそりと梅ちゃんに打点献上している。こう並べてみると、やはり打たれ過ぎでしょう。

 

監督の1,000勝翌日に色々な記事が出ていた。その中でチュウさん(捕手としての実績は素晴らしいのであえてこう書く)が、コーチ時代は打たれると監督に怒鳴られたとコメントしていた。そして今この状況はまさにバッテリーコーチの責任と言えるわけだが、不思議とコメントが全く出てこない(怒鳴るのは出るわけないが)。今のバッテリーコーチは自分が呼んだから遠慮しているのか。でも、ここ読んでる人なら分かると思うけど、現役時代を見てそもそも呼ぶか?って話。ジワリジワリとその影響は出ているように思えてならない。去年、慎之助を兼任コーチにすべき、と書いたが今でもそう思う。捕手は捕球技術に長打、そして経験がキーとなるポジションでしょう。

 

今日の試合を終えて、オーダーは固まったのかなと感じている。守備の上手さ、飛距離を見てもサードはクリスしかいない。岡本もコロコロ動かさず固定させて良い。最終回の守備を見るとサードは無いでしょう。固める時期に来たと見ている。

 

山口の抹消、炭谷の交代など厳しい状況ではあるが、全員でやっていくしかない。先ずはこの苦しい状況で18番がチームをいい方向に導けるか。まず明日勝ちましょう。

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« 広島(東京)●2-3 同点狙いの結果 | トップページ | DeNA(横浜)●2-4 苦しむバッテリー »

観戦」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
毎日拝見しています。

やはり今は投打のバランスが崩れて
苦しい状況ですね。
明日の1勝が雰囲気を変えるはず。
ここはエースに期待したいと思います。

投稿: かんかん。 | 2019年8月 1日 (木) 23時05分

かんかん。さん
お久しぶりです。ありがとうございます。
広島相手に点を取れないというのは数年前から続いてますね。
残り試合でいかに返せるかでしょうか。
先日のMAZDAで雰囲気を変えてしまっただけに
ここからエースというピッチングを見せなければなりませんね。

投稿: Taka | 2019年8月 2日 (金) 07時22分

メルのスタミナ切れは解消されておらず、6回に前兆があった。6回までは◎もベンチと守りのミスなどで一挙に🔴。7回は交代遅れも
まさか準備が出来てなかったは禁句。

岡本8番説、敬遠増えて三振機会大幅減は低レベルの話でも満更でもないと思わせてしまう。
4番張るなら、鬼の形相を見せ、口は真一文字にきりりと結ぶ。、

原さん「終わったことはぐじぐじいっても、、、」 選手でなくコーチ陣にはいうべきですよ、いくら分子でも怒鳴るくらいに言う。
ファンに言わせるなんて1000勝の価値が泣きます。
着替えて全員での記念撮影、優勝とのダブル記念写真まで我慢だったかも。

投稿: のりじいさん | 2019年8月 2日 (金) 08時20分

のりじいさん
捕手下げたこともあり変えるなら6回でしたね。下位打線だからという思いもあったのでしょうが。
4番は結果が求められますね。
結果が出ないと口元とかどうでもいいイチャモンつけられるんで。
コーチに言っても表には出ないと思います。
それがまさに先日の村田元コーチのコメントに出ていたかと。

投稿: Taka | 2019年8月 2日 (金) 08時47分

お疲れ様です。
CCが思ったより良かったですがいつもの悪い流れにたたみ掛けられました。
亀井の判定、ゲレのファンブル(これは結果同じだったかもしれませんが)、田中バントフライのコース、バスター、セーフティとスキを見つけると嫌らしい攻撃でそれがハマるのが広島。
この辺の点の取り方が実に嫌らしく他チームとの違い。思い通りにやられ毎度、腸が煮えかえりそうです。
なるほど確かに捕手にやられ過ぎですよね。偶然でないと思います。宮本、元木が話題になる一方でバッテリーコーチは誰だっけ?と忘れてしまう程、影が薄いですが優勝回避人の彼でしたね笑。
終わってみれば1勝2敗。チーム状態、先発を考えればある程度想定内の結果だと思いますので重要な1戦目を取れた事が、最悪の結果を回避できたことと前向きに考えたいです。その代償として山口の怪我、8回はあきらかにおかしかったので、暑さによる脱水か何かかなと思ってましたがまさかの怪我(張り?)とは。長引かない事を願うばかりです。
ただ今日からの3連戦は別で先発を考えればここで勝越して勢いを跳ね返す事が重要です。
昨日西本さんが智之の不調の一因として体重が後ろに乗りすぎてる事を指摘した記事がありましたが、これは一理あるかもと感じましたのでその記事を見て修正のきっかけになれば。
ローテが1人足りないところが2人になり、直近の2軍の先発を見ると戸郷、古川、高田が良い内容だったみたいですが、思い切った起用があるか。または田口、高木など利根の復帰で少し余裕ができた左の先発抜擢があるか。この辺も注目したいです。

投稿: てっちゃん | 2019年8月 2日 (金) 10時02分

てっちゃん
お疲れ様です。
昨日途中から入場して把握してなかったのですが、メヒアに打たれていたのですね。
それならやはり代えるべきだったよなと思います。
取られるし取れない、近年の課題が全く解消されないことが残念です。
バッテリーコーチですが、移籍してきた年はあまりの酷さに観戦のモチベーションがかなり下がったぐらいでした。
最下位だったのは理由があるんだなと感じます。
1勝2敗は想定された結果とはいえ、2戦目ノーアウト2塁のチャンスで岡本に犠打はなぁ…とまだ思います。
山口の状態、今日の記事では深刻ではなさそうなので少しホッとしましたが、
こういう時こそ智之の力の見せ所ですね。
山口離脱という状況が、智之の中5日起用の可能性を高めているように思います。
そうなった時には毎週土曜に投げている髙田が出てくると思いますが、
夏場の中5日は気になりますね。

投稿: Taka | 2019年8月 2日 (金) 13時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 広島(東京)●2-3 同点狙いの結果 | トップページ | DeNA(横浜)●2-4 苦しむバッテリー »