阪神(東京)◯6-5 苦しんだ末に
首脳陣のミスがありながらも、選手が取り返して勝つことが出来た。そういう意味では選手の強さが出た試合になったのではないかと。今年は何試合かよく逆転したなという試合があるが、今日もその1つ。大きな勝利だった。
申告敬遠に関してはベンチもミスと認めていた。それがありながらも勝てた。選手のタフさを感じられた。得点は全て長打。運ではなく力で勝てたということ。岡本の2点タイムリーツーベースに始まり、坂本のアーチ、慎吾のアーチ、ゲレーロの逆転2ランで勝てた。阪神の勝ちパターン継投に対してだから、やはり大きな1勝だ。
去年までのゲレーロだとあのアーチは見られたのだろうか。何となくだが去年までならアーチを見られなかった気がする。あの状況で結果を残せるとは驚かされたし、本当に嬉しかった。打ってから一周するまで色々な感情を爆発させていたが、今年一番本人の記憶に残るアーチとなりそうだ。やっとの1本となったわけだが、気持ちが楽になり状態イイネとなることを願っている。
その優勝までM5となった。あと少しだ。
智之の状態は明らかに良くなかった。正直、経験の浅い野手陣に助けられたところがかなりある。そこに助けられなければ鳥谷のタイムリー以前に降板していたかもしれない(近くにいた奴がネチネチずっと叩いてて逆転後に二軍行けとか発狂していた時は心底死んでくれと思ったのはここだけの話)。その逆転されたところに関してだが、ハッキリ言ってこれは首脳陣のミス。ノーアウト一塁二塁からどうにかツーアウト一塁三塁までこぎつけた。次の梅野に前の打席でタイムリーを打たれていたが、その次の岩貞は交代だろうからここで勝負するしかないと思ったところで申告敬遠。何故?としか思えなかった。明らかに制球に苦しんでいるところで塁を埋める意味が分からない。二塁三塁ならまだしも、一塁三塁なら単打で1点。でも満塁なら単打でも2点入るリスクがある。今日の智之の状態を見てその選択をしたことが信じられなかった。試合後の談話にあったが、まさか岩貞を下げるとは思わなかったそうな。しかし、この日の岩貞は明らかにストライクボールがハッキリしていて前回の内容とは比べものにならなかった。そうなると、岩貞を引っ張る理由もなく、貴重なチャンスに勝負をかけてくるものという考えしかなかった。それがまさかの敬遠。その結果、鳥谷と木浪の単打で逆転された、と。
6回に岩崎が3四死球出して満塁のチャンスが生まれたが、ゲレーロがクソボール振って三振。その回は結局無得点。慎之助がぶつけられて交代させられて2回無得点だったら嫌だな、と思ったが、慎吾が追い込まれながらも内角の直球一本に絞ってレフト2階席まで運んだ。その後相手はPJを投入。
8回裏、先頭の丸が四球で出塁した。岡本はパワーカーブに合わず三球三振。この回は大幾に送らせてゲレーロ敬遠の俊太単打でまず同点かな、と思い描いていた。ところが、大幾がバントをファウルにして取られそうになった次のボールを同じようにファウルにしてアウトになった。これはいただけない。ゲレーロが何とか次に繋がる打撃をしないかな、そう思って見ていた。3球目のパワーカーブ、捕らえられなかったかなと思って少しマイナスな気持ちになったが、その直後、ストレートを捕らえた。打った瞬間ゲレーロが確信する逆転弾がレフトスタンドに運ばれた。人間万事塞翁が馬と言うべきか、大幾のバントが成功していたらこれは生まれなかった(もちろん失敗は猛省するところ)。しかし、昨日今日と状態ワルイネだったゲレーロがこの日のうちに名誉挽回のアーチを放つとは。本人はホームイン後、ヴィーナスの渡すジャビット人形は視界に入らず通り過ぎて、涙を流していた。ほんの数試合とは言え、本当に苦しかったのだろう。
1人出て小林のところで代打が送られた時はヤメテ〜という心境だった。そしていきなり木浪に鋭い当たりを打たれたが、丸が素晴らしいキャッチを見せて先頭打者の出塁を許さなかった。その後、デラが2人から三振を奪い終了。本当に頼りになる。
智之が4回に援護吐き出して降板というところでハードな試合だった。彼に関して今後どうするかはまだ分からないが、優勝の決まった時点で即抹消が良いのではないか。時間を与えてポストシーズンにベストとなるように。
申告敬遠に関してはベンチもミスと認めていた。それがありながらも勝てた。選手のタフさを感じられた。得点は全て長打。運ではなく力で勝てたということ。岡本の2点タイムリーツーベースに始まり、坂本のアーチ、慎吾のアーチ、ゲレーロの逆転2ランで勝てた。阪神の勝ちパターン継投に対してだから、やはり大きな1勝だ。
去年までのゲレーロだとあのアーチは見られたのだろうか。何となくだが去年までならアーチを見られなかった気がする。あの状況で結果を残せるとは驚かされたし、本当に嬉しかった。打ってから一周するまで色々な感情を爆発させていたが、今年一番本人の記憶に残るアーチとなりそうだ。やっとの1本となったわけだが、気持ちが楽になり状態イイネとなることを願っている。
慎之助の状態が心配されるが、長くかからないことを願うのみ。優勝の瞬間はそこにいてほしい。
その優勝までM5となった。あと少しだ。
よろしければクリックお願いします。
| 固定リンク
「観戦」カテゴリの記事
- DeNA(東京)◯6-0 久々の完勝(2024.09.19)
- DeNA(東京)◻︎2-2 決断の時(2024.09.18)
- 中日(東京)◯7-1 で1勝7敗(2024.09.16)
- 中日(東京)◯6-3 大当たりの日(2024.09.15)
- ヤクルト(東京)●1-4 阿部と岡本のせい(2024.09.14)
コメント
色々ありすぎましたが、昨日はとにかく勝ててよかったです。(^_^)
#日付は取りました。間違いもあり申し訳ありませんでした。
菅野は状態の悪い中で、現在の自分のできる精一杯のことをやったのだと思います。
一番心配したのは、阿部の死球です。今朝のネットでみたら、指の骨には異常なく、打撲だそうです。ほっとしました。
一番うれしかったのは、マシソンの投球です。変化球でストライクをとれ、打たせてとる、昨年までのマシソンの投球でした。
それに影響されたのか、デラロサも変化球でストライクが取れて、ストレートも速く、見事なピッチングでした。
ゲレーロのホームランは見事でした。ナックルカーブ?みたいな変化球をもつ外国人投手に、すばらしいストレートをレフトのスタンドにホームラン、まさか、と思いました。
ゲレーロが泣いていましたが、それほど、精神的に追い込まれていたのだと思います。
3連覇中の広島は、外国人には、精神的なケアはもちろんのこと、選手の家族にも配慮して、外国人選手がのびのびとプレイできるように配慮しているそうです。なので、広島の外国人のはずれは少ないのだと予測します。
巨人も、外国人選手を獲得したら、精神的なケア及び家族のフォローもしっかりやって、選手が気持ちよくプレイできるような環境を作ってあげて欲しいです。
横浜がなかなか負けないので、自力でマジックを減らしていって欲しいと願っています。
東京ドームなので、雨模様ですが、中止はないと思いますので、テレビ越しに全力で応援しようと思っています。
投稿: chasse | 2019年9月16日 (月) 07時55分
お疲れ様です。
満塁策については同感で監督もミスを認めていましたね。
一昨日はゲレーロに泣かされ、昨日はゲレーロが泣きました。喜怒哀楽が激しい選手ですが、こういう姿を見るとファンは増えますね。
状態イイネにしてくれた内田さん、クロマティも喜んでいるでしょう。
慎吾もあんなに飛ばせるとは驚き。左のクロスファイヤーをスタンドインできる右打者は坂本と状態がいい岡本位ですからね。左キラーとして益々存在感を出して欲しいです。
智之に関しては明らかに悪く、あの状態で先発止められなかったのは問題。本人の希望との事ですが、コーチが状態を見てストップをかけるべきで直接言えないなら監督から言ってもらうべき。人一倍責任感の強い投手なので強制的に大事を取らせないと取り返しがつかない事になります。
「10日で帰ってくるでしょう」みたいな楽観的発言は本人にとってもプレッシャーになるので止めて頂きたい。
今日抹消したとの事ですが胴上げに参加できるんですかね?彼があの輪にいない事は絶対ありえないですからね。
慎之助は心配ですが骨折では無かったのは一安心。CCも2軍でようやく投げたので彼には早めに戻って欲しいところです。
投稿: てっちゃん | 2019年9月16日 (月) 10時49分
chasseさん
Twitterで見つけたのですが、捕手別防御率というのがありまして…小林と組むと防御率1点台でした。上手く引き出せたのかなと思います。デラのスライダー、あれは打てませんね。
どの球団も外国人選手に対して出来ることをしていると思います。ジャイアンツが出来ていないということは無いと思いますが、いいと思えることは取り入れればいいと思います。
てっちゃん
お疲れ様です。
正直スタメンを変えてくるかなと思いました。外せばまた結果は違ったかもしれませんが、大きな一打を放ったことで起用が生きましたね。本人にもチームにも良かったと思います。
極端に阪神戦だけ成績の良い慎吾、合うのでしょうね。飛距離はあるのであとは確率を上げるのみです。
智之は抹消となりますが、胴上げには間違いなくいるでしょう。久々の歓喜を迎えてほしいですね。
慎之助は打撃練習出来ているので問題なさそうかなと思います。
投稿: Taka | 2019年9月16日 (月) 12時08分
熱い想いが伝わってくるブログですね。改めてフィールドでの主役は選手たちなんだと思いました。(広島戦ではちょっとネガティブなコメントをしてしまいましたが) でもゲレーロさん、途中までは状態ワルイまんまでしたが…やっぱりタイミングがあった時の打球はスゴイですね。慎吾も思い切りの良さが生きました。 申告敬遠のミスは首脳陣も反省しているようなので、是非次に生かしてほしいです。結局1点を惜しんで3点とられるハメに。どうか慌てずに(どこから目線!?)
ライトスタンドもいろんな?人がいるんですね。でも、一体感のある応援は素晴らしいと思います。これからも選手たちに熱いエールをお願いします!
遅いタイミングのコメントですみません。
投稿: グー | 2019年9月16日 (月) 16時50分
グーさん
ありがとうございます。
ゲレーロかなり苦しんでいて今日も今ひとつでしたが、よくあそこで結果を残せました。本当に良かったです。
二塁三塁ならまだ理解出来るのですが、一塁三塁ならみすみす同点のランナーを得点圏に進めることになったので、代打有無関係なく良い作戦とは言えませんでしたね。
外野では声を出すだけですので、それに全力を尽くします。
むしろ私の更新が遅くなり申し訳ございません。
投稿: Taka | 2019年9月16日 (月) 20時10分