« 広島(東京)◯5-1 山口で貯金10 | トップページ | 阪神(東京)◯6-5 苦しんだ末に »

2019年9月14日 (土)

広島(東京)●5-6 チョイス

勝てばもうけもののゲームプランと思いきや、そうではなくガチで勝つつもりだったんだろうな。じゃなきゃビハインドでデラにイニング跨がせる理由がないもの。解禁の時期がそこだったのかもしれないけど、だったら9/5中日戦でリードしてる時にやれよ、ってつっこみたくなるよな。デラと中川を疲弊させて負け、っていうヘタクソな負け方やっちゃうぐらいならね。

 

そしてそもそも勝ちに行くのなら捕手の「チョイス」(あえてこう書く)が違うわけで。最初の3イニングは澤村のベストピッチが出たということで影響は無かったが、代わってからじわりじわりと。ベンチはスコットと中川が悪かったで片付けるのかもしれないが、4回に打たれたバカ被弾なんか考えられないでしょ。四球オッケーのところでストライク求めてドッカーンと。6回の失点はツーアウトから。ランナー一塁二塁で追い込んでから長打、追い込んでから2点タイムリーと。代わった捕手も延長に入ったところで0-2というバッテリー優位のカウントから長打許し、送られて三塁となったところでポロリで決勝点献上。話にならない。そもそも序盤の攻撃に捕手2人の酷さが出てたよな。ノーアウト一塁二塁で犠打指示していたが、構えの時点でダメそうな気がしてた。結果は三振。その直後に初球併殺。打ってもダメ守ってもダメ。打てないくせに捕手にはパカパカ打たれる。捕手がかなり足を引っ張っている。

 

状態ワルイネが仕事してりゃこういうのはクローズアップされなかったわけだが、何度も言うようにバッテリーコーチを替えるべき。と、書いたが、運用側にも疑問。ブルペンデーと分かった上で、どういうプランで継投を考えていたのか聞いてみたい。きっちりとした考えがあったのなら中川とデラがイニング跨ぎなんてありえないでしょ?昨日中川を長めに投げさせたのは彼なしで今日を乗り切るつもりなのかと思っていたので出る時点で驚いたのだが…。昨日投げなかった大竹と田口に跨がせるならまだ分かるよ?昨日投げた中川は、無いよ。

 

坂本四球からの丸の特大弾、という流れは私が見たかったものだけにそこは満足。こういうアーチがあったからこそ勝ちたかった。岡本と丸の頑張りが勝ちに結びつかなかったのが残念。もういい加減、1枚半上なんて考えは捨てたほうが良いでしょう。

 

 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« 広島(東京)◯5-1 山口で貯金10 | トップページ | 阪神(東京)◯6-5 苦しんだ末に »

観戦」カテゴリの記事

コメント

喜んだり、怒ったり… いろんな感情が次々にやってきて、本当に疲れました。これで結果がついてくれば良かったのですが… この徒労感、結果がついてこない消耗戦はガッカリですね。 ライトスタンドの雰囲気はどうだったのでしょうか?
坂本、丸の高出塁率な上に決める力もあるコンビに岡本が返すことが出来、良い形になってきただけに、その後の状態ワルイネにはガックリでしたがこれも配置の問題ですかね。
レギュラー捕手は小林サンということよろしいんじゃないでしょうか。

投稿: グー | 2019年9月14日 (土) 22時42分

小林が出ずっぱりだと先日の阪神戦のように無駄な被弾も後ろに逸らすのもやるのを考えるとここでの完全休養は良い事なのでは。
ただ代わりの炭谷がアップデートしないまま同じ選手にやられ続けるとは思いませんでしたが。
西川に対する責め等はチーム全体で共有されているのかと思いましたが違ったようですね。

ゲレーロはCSを考えると外すに外せないでしょうね。
監督がスパッとCSはゲレーロを頼らないと決断するかといえばないでしょうし。
それにしても明日病み上がりの菅野が先発する事を忘れているのでしょうか。
いつぞやの山口の再現も有り得るのに前日にこのつぎ込みよう。
つぎ込みは百歩譲っても中川回跨ぎは正気の沙汰とは思えません。失点するのも目に見えていたでしょうに。

投稿: kamo | 2019年9月14日 (土) 22時42分

5回終わって3-1になったので欲が出たのでしょうね。6回に投手3人使ってしまったので、投手の数が足りなくなって中川・デラロサの回跨ぎにつながりました。
 マシソン替えた時点で、勝ちに行ってましたね。さらに、大竹・田口使ってことごとく打たれて逆転されるという悲しさ。
 まあ、それでも、9回裏にゲレーロが打っていれば、「積極采配が成功」となったのでしょうけど・・・

 明日の病み上がりの菅野、明後日の中4日の桜井ということで、リリーフが必須なのに無駄遣いした形になったのが私も心配です。杞憂になることを願っています。

投稿: 元大阪爺 | 2019年9月14日 (土) 22時51分

グーさん
ライトの雰囲気はそこまで悪くなく、ゲレーロに不満という感じでしたかね。同点で浅いフライと小フライでしたもんね…。試合展開とは別ですが、すぐ後ろにクソ音痴がいたのでそのストレスがありました。
ジョンソンを打っているゲレーロ五番は納得でしたが、今は状態ワルイネとなってますね…今日のインケツでした。
復帰してからの炭谷の失点数が多いのでメインは小林という答えが出ましたね。

kamoさん
一日置きに使わないとやらかすということでしょうか。それはちょっと説得力ないですね。そして代わりに出てる捕手がやらかして被弾してちゃ意味がありません。どっちにしろ、というのは成立しないかと。
ゲレーロ外しはないでしょう。ただ、短期決戦では状態次第でスパッと下げる時はあると思います。シーズンとは別物なので。
継投に関しては疑問しかありませんでした。ブルペンデーと宣言した割には行き当たりばったり過ぎるだろうという感想です。

元大阪爺さん
欲が出た時点で捕手を替えて欲しかったですね。炭谷で良い流れになっていたのではなく、澤村の好投で1点にとどまっていただけなので…。
仮に勝てたとしてもプランの感じられない継投というのは問題でした。
少なくとも明日澤村を使えなくなるマイナスの方が大きいですね。

投稿: Taka | 2019年9月14日 (土) 23時26分

お疲れ様です。
今日負けるのは想定内でしたが、現状で考えうる最低の負け方です。どうしても落とせない、という試合でもないはずなのに結果中継ぎ勝ちパ総ツッコミで負け。
オープナーをやっておいて1イニングで3人投手使うって・・・。明日休みならともかく継投どうするのか?「何でもアリ」じゃすまされませんよ宮本さん。

特に中川の2戦連続回跨ぎは正気の沙汰ではないです。この使い方では4-5月の神掛かった投球は、今年はもちろん、来年以降も見れないかもしれません。2-3年で蓄積疲労でしょう。

炭谷のリードもひどすぎますね。鈴木に対してホームランもそうですが、大竹出したのに全て外角、1球もシュート使わず。イン狙ってたというならボール球投げさせればいい事。外角一辺倒で抑えられるほど鈴木は甘くないです。ホームラン打たれてビビっちゃいましたかね。

CCが最近2軍でも投げてない様ですね。怪我ということでもないのに、あの交代から2軍落ちに対して何かあったのか。今年の年俸も低すぎだったので、仮に不貞腐れたとしても、あまり冷遇してると他球団に行ってしまう事もありえますよね。

今日も丸のあたりは特大でしたね。明日宮國出してもいい位に打線が爆発してほしいです。

投稿: てっちゃん | 2019年9月15日 (日) 00時52分

管理人さん、お疲れ様です。
勝負の流れってあります。そして勢いというもの。この勢いが今年のチームにはまだ欠けてるなと。8月のマジック点灯云々後もとんでも無い連敗。そして点灯後、普通は相手チームも諦めがある中で振り切れない。9回でひっくり返せないところが流れを呼び切れてないのでしょうね。流れと勢いを呼び込めて無いのは何なのか。先の話をしたら笑われますが、今のままだとCSはヤバイと思いますね。

投稿: ひーろーず | 2019年9月15日 (日) 05時04分

てっちゃん
お疲れ様です。
私も間違えそうなので訂正しますが、オープナーは二番手にスターターの投手を起用するものなので昨日の継投は該当しません。
ブルペンデーとしていたのに1イニングに3人使ったり、前日イニング跨いだ投手にまた跨がせる運用が無茶苦茶ですね。今年の運用を見ると、中川も田口も心配です。
鈴木に対してビビったのならそれはもう勝負する必要のあまりないところで被弾して、相手を乗せていたのですから自業自得でしょうね。
C.C.投げていないのは気になりますね。今週阪神とDeNA戦に当てるとばかり思っておりましたが。何故かヤングマンが下でまだ使われているんですよね。何があったのやら。
岩貞相手ですが、本拠地ではやられたくないですね。去年彼を打っていた丸に期待します。

ひーろーずさん
お疲れ様です。
流れというところでは監督が余計なことして壊していることがかなりあるのですが…。ここまでもつれたのもダメだと分かっているのに中島使ったりヤングマン使ったりしていたからというのはあります。
昨日の試合でも、3点目はたまたま運良く取れましたが、坂本の打席で何で動くんだよと疑問でした。どっしり構えていられないのは、6回の継投前に現れていたということなのかもしれません。
C.S.に関しては時期を見てと思いましたが、正直楽観する要素はありません。短期決戦こそ流れ、というところで、その流れをつかめていないチームに不安ということですね。
何故?と思うシーンがないことを願うのみです。

投稿: Taka | 2019年9月15日 (日) 06時59分

おはようございます。

本文とみなさまのコメントを拝見しました。ほぼ、言い尽くされていて、同感としかいえない感じです。(^^;;

ここのところ、マシソンのときに点が取られている気がします。

マシソンは、当初は「マシソン劇場」とか言われて、抑えでひやひやという時期もありましたが、ある年に、先発の練習をしてから、変化球でストライクをとり打たせてとる投球術を覚えてから、すばらしいリリーフになりました。

昨日(2019.09.14)の試合を見ると、ストレートとスライダーしか投げていないです。全盛期はカーブがあり、それでストライクが取れていた記憶があるのですが、それを使わないのは、炭谷の配球の問題なのかもしれません。

菊池への四球が痛かったと思います。これもストレート中心で、変化球はスライダーのみでした。打たせてとるという配球でなく、三振を狙った配球で結果四球になったように思います。

これで、大竹や田口の出番が想定よりも早くなってしまい、大竹、田口の準備がもしかしたら、十分ではなかったのかもしれません。この2選手は、今期、本当によく頑張ってくれているので、責められないです。

私は、菊池へ四球を出すべきでなかったというのと、大竹や田口を出す回が早すぎたと思います。

ただ、昨年の今頃は、負け越した状態で3位争いをしていて、広島やヤクルトが3位にDeNAよりも巨人に上がって欲しいと思い、巨人にはエース級をぶつけてこなかったみじめな思いがあるので、それに比べると、監督をはじめコーチや選手のみなさまはとても頑張っていると思います。

マジックが出ている状態で、広島がジョンソンを出してかつ点がとれたのは、大きかったと思います。

今日(2019.09.16)の試合は、菅野はいけるところまで行ってもらい、昨日打たれた、大竹や田口の活躍に期待しています。捕手はもちろん、小林にして欲しいです。

投稿: chasse | 2019年9月15日 (日) 07時29分

chasseさん
おはようございます。
いや、十分長いのですが…。
カーブは正直記憶にないですね。今年も一球しか投げていないので。ストレートの被打率が高いのは気になりますが、炭谷との相性もあると思います。MAZDAで會澤にライトスタンド運ばれた時も炭谷でしたから。
ブルペンデーとしていないのなら大竹と田口の前倒しも分からなくはないですが、そうではないですからね。ワンアウト取るのに3人使ったのは慌てすぎです。
すみません、去年のやつって全く記憶にないので見直しましたが、3位になって欲しかったらライアン当てませんよね。。
昨日今日の日付はいいですよ。結局間違ってますし…。

投稿: Taka | 2019年9月15日 (日) 07時49分

とにかく、この時期リリーフをつぎ込んだのは宜しくないですね。勝ったら良いかというと、あまり良くない。先発澤村に自信を付けたかったのかもしれないが、優勝のためには宜しくない。

・・・ただ、そこまで捕手には優劣を付けられないような気もします。昨今の小林さんが不遇な優秀な捕手として判官贔屓してもらっているのは、実際には炭谷や大城や岸田や宇佐見に徹底的に尻拭いしてもらっているからこそ、ともいえるのではないでしょうか。もちろんエースとの相性は評価されるべきですが、少々宗教的、ひたすら小林は加点式評価、小林以外は減点式評価のダブスタになりすぎている気がいたします。

投稿: 生意気すいません | 2019年9月15日 (日) 09時52分

生意気すいませんさん
ベンチが今村とC.C.を信じていない結果でしょうね。宮國なんて置いといても使わないのだから2人のどちらかと入れ替えてスターターで使うという選択もあったかと。
ダブスタ、宗教的というのは私のことはありませんよね。小林は他の捕手に比べればまだマシというぐらいの認識です。評価の話なら、炭谷の1枚半上という表現のほうが過大評価と思いますけどね。
捕手問題に関しては、担当が変わらない限り解消されないと思います。

投稿: Taka | 2019年9月15日 (日) 10時12分

昨年の小林のスタメン勝率は、菅野を含めてもチーム勝率下回ってましたし、炭谷に負担軽減してもらってる一面もあるかもしれない、と思うんですよね。勿論そうじゃないかもしれない。とにかく、限定できる段階にはないというか。

・・・残念ながら今日の小林はホメられた感じではないですが、こういう日は小林を叱咤激励するのでしょうか。捕手としてもだけど、菅野の前なのに1アウトランナー1塁で併殺打ったり、バント成功率が実質6割程度というのは、炭谷や岸田が同じことをしたら頭を使ってないと言われているんじゃないでしょうか。

べつに貴殿だけでなく、最近は巨人ファン全てに小林に関しての宗教じみたダブスタが蔓延してるような気がします。今の自分みたいに小林の打席に少々苦言呈すだけでもタブーになっている、1つの考えしか許されないとでもいうのかな。

投稿: 生意気すいません | 2019年9月15日 (日) 15時50分

生意気すいませんさん
小林がレギュラーを託すレベルにはないということでの補強だったのでしょう。実際、負担を和らげる、という意味では効果はあったのだと思います。
だけでなく、って言ってる時点で私も例外ではないということですよね。そういう見方をされるというのはよく読んでないんだなと判断します。ダメなものはダメ、そこは誰であれ関係ありません。
捕手として、という点に関して不満は梅野に打たれたところぐらいです。マルテ以外は単打なのでそこは飛んだところが悪かったというだけです。
バントに対して頭を使わないって叩き方があるのですか。それは初耳です。バント失敗は猛省すべき点でしょうね。併殺打に関しては、その前の田中の打撃姿勢の方が疑問でした。ストライクの入っていない岩貞相手に積極的に打つか?という点で。
小林を素晴らしい捕手と書いた気はありません。炭谷が小林より1枚半上という点には疑問しかないですが。宗教的と仰るのならもう少しよく読んだ上でご意見いただけると幸いです。

投稿: Taka | 2019年9月15日 (日) 22時56分

いやぁ・・・あの併殺よりも前の打席の田中が悪いというのは・・・。その発想は、凄いです。コロンブスの卵より凄い。でも、そう考えたらダメでしょう。

・・・貴殿らが電波な小林信者を装った成りすましアンチ巨人とかには思えないんですよ。僕よりも余程心あるノーマルな人だと思う。だからこそ、判官贔屓で小林がミスすると周囲全てに無理やり責任添加するような変な空気になってしまっているんでしょうか、昨年の夏に一旦スタメン落ちしたあたりから。

でも空気が一変するまでは、岡本はともかく尚輝や小林には「心中すれば誰でも育つもんじゃないのが現実だし、尚輝はともかく小林はベテランの年齢なんだから、由伸は特定の選手を贔屓しないで適当に併用しろ」みたいな批判とか、「小林は菅野専属にしたほうが勝てるんじゃないか」みたいな批判も半々だったと思うんですけどね。どちらが正しいかでなくね、いくつかの常識的な意見の並立が許されなくなっていますね、小林に関しては。

投稿: 生意気すいません | 2019年9月16日 (月) 13時16分

生意気すみませんさん
小林は悪くないなんてどこにも書いてないんですがよほど強い偏見をお持ちのようで。
電波とか信者とかよく分からない表現使う時点で多分私のほうがまともだと思います。その認識だけは合いましたね。
チームで戦うものですから、責任転嫁とは違いますけどね。併殺も良くないけど前の打者は意味のあるアウトになれたの?と言うだけで責任転嫁と取られる方が驚きです。
1番小林に囚われているのはご自身ではないかと思いますがいかがでしょう。

投稿: Taka | 2019年9月16日 (月) 13時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 広島(東京)◯5-1 山口で貯金10 | トップページ | 阪神(東京)◯6-5 苦しんだ末に »