« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

2019年11月24日 (日)

ファンフェスタ 慎之助コールを楽しみに…

Img_2769

気付いたら申し込み期限の過ぎてたファンフェスタに行けることに。何と朝から含めて堪能出来ました。仲間に感謝感謝。

 

もらいものは、LE CREUSETの小皿とブールミッシュのフレンチワッフル。その直後にサイン会。あと一人の後に入場していたら、貰えたのは智之のサインだった…これは惜し過ぎる!そして自分がもらえたのは、堀岡と大城。3試合の登板でメンバーに入るのは早いだろうとやや疑問。ブレークする前の番号の時点でもらえた、となるように頑張って。途中で色んな組み合わせが映ったが、これは大ハズレだろっていうのがあった。ここでは言わない。

 

写真は終わっていたのでベンチへ。数年前は入れたブルペンに入れず。あれは良いと思ったんだけどな。トロフィーを見られたのは良かった。

 

その後トークを見てグラウンドで。監督が出てきて色んな人に話を振ろうというサービスして。「余計だったかな」と語られていたが、有難いサービスです。最後に指名した人以外は。その後ハイタッチ。ま、また堀岡、というところに驚く。若林、慎吾、高木とハイタッチ。

 

お昼のあとは、イベント当選者のみグラウンドに入れるため、何も申し込んでいない私は外野でまったりと。女装No.1はファンの多さが出たというところでしょう。個人のファンがイイねしたらそれも一票なので。
今年の野球は紅白戦ではなかった。ファンの芸能人率いると聞いて誰だろうと思ったら田中裕二。連れてきた人たちは、ほぼ分からない…。ニッチローぐらい。タケと高校でプレーしていた人がいたのには驚いた。あと初回のピッチャーが145km/h以上のスピード出していたのはビックリ。
こういう試合の時はgdgdにやって相手に華を持たせる、というものだったが今年はなんか違っていた。おかしいなぁと思っていたが最終回に氷解した。ノーアウト満塁で、代打・阿部慎之助。ライトオーバーでサヨナラ。慎之助でサヨナラというのをやりたかったのだと。

 

 

例年だと引退選手複数人がスーツ姿で最後のあいさつをするのだが、今年は違った。慎之助の時間となった。掛布・謙次・松井・由伸からのビデオメッセージ(こう書いてみると謙次がここに並ぶかというのは意外)。現役時代の映像を振り返ったあとにサプライズが。交流のある同年代の歌手・leccaが、慎之助のために作った曲を披露した(ニッカンの記事を見ると数年前に、引退する時に書いてね、とお願いしていたそうな)。
言葉を交わしたあとにマウンドに上がった。坂本から花束を受け取った後に後ろを向いて顔を拭いていた。そういうことなのだろう。
その後ファンに向けてメッセージ。途中言葉に詰まった時にファンから自然に出た慎之助コールの時は自分も泣きそうになっていた。その後、最高です、と締めて終わった。
場内一周、そして捕手としてご子息のボールを受けた後、Tシャツを着た選手たちにより10回胴上げされて終わった。

 

「大きな慎之助コールが聞けなくなるのは寂しい」ファンも同じで、Septemberからの慎之助コールが出来なくなるのは寂しい。通い慣れた球場では当たり前の光景だったから。ただ、違う形で慎之助コールは絶対に聞ける。念願が叶った時、私達は大きなコールをするでしょう。何年先かは分からないが、これからの期間はその時までのプロセスとなる。大きなコールを送れることを楽しみにしたい。
よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2019年11月19日 (火)

雑記 プレミア12 山口 そして伝説の…

・プレミア12制覇
山口が初回2被弾で3点ビハインドの時はどうなるかと思ったが、山田の逆転3ランが飛び出し、あとは投手が繋ぎ優勝!
見て感じたのは後ろの3人が素晴らしすぎて、これは打てないよなと。その時の役割が違ったとはいえ、交流戦で山本由伸が先発の試合でよく勝てたな、と。と同時に、あの時3位で絶対獲れたろとも思う。
その3人に繋いだのは田口と中川。大事な試合を任されて結果を残せたのは間違いなくプラス。良い経験になったでしょう。

 

・ベイビー・シャーク
女優がクスリで捕まり、こりゃ明日の一面は全部コレだろな、と思いきや…何と新外国人ジェラルド・パーラ獲得の報せが報知の一面に。色々な意味で驚かされた。動画を少し見たが、ヒットを重ねるタイプなのかなと。守りはスローイングが速く、冷静にダイヤモンドを見ているなと感じられた。守りの心配はないかな。紙面に出た段階では調査開始、とのことだったが、その日に背番号の変更が発表されて、パーラがつけていた88が空くことに。この時点でかなり確率は高いのでしょう。ただ、少し前に今年指名した選手に与えた背番号を変えたというのはどうなんだろう。90番に決まっていた井上投手のお母様は田口のファンで、その番号になり喜んでいたのに…。

 

・FA
鈴木大地も他球団に決まり、これでこのオフのFA獲得はなくなった。野手に関しては来年のほうが気になる。把握している限りだと2人ほど争奪戦となるであろう選手がいる。そうなると今年は誰も獲らないで正解なのかなと。投手に関して、何故狙ったのかが何となく今日分かった気がする。

 

・山口俊MLBへ
朝報じられた時は、ポスティングそもそも認めてないのにどうなるのかなと思っていたが、午後に発表された。そこに至った経緯に一番驚かされた。何と、FAで獲得した際に、ポスティングOKの契約になっていたのだと。そこでTwitterの反応を見ると、もう見ることは無いと思っていたあの名前が。獲得にあたった当時のGMだ。辞めて2年以上経ちもう過去の人と思っていたのだが、コイツの破壊力は半端ない。あれだけインケツ伝説並べていたのにまだ巨大なものを残していたのか!就任当初から無能なのは分かっていたが、こんなにやることなすこと裏目るやついないだろ…。
契約がそうだったのなら、そりゃ行くよ。問題なのは、他の選手に認めない契約をFAで来る選手にはこっそり認めていたということ。これは生え抜きの選手が疑問に感じるのではないかな。
こうなると、希望する選手がまた出てくるでしょう。特に投手の層を厚くしたいところ。そうでないと勝ち続けるのは難しい。

 

かなり話が逸れたが山口について。今年がキャリアハイとなり、挑戦するなら今、ということなのでしょう。今年の投球は本当に素晴らしかった。ペナントを取れたことには感謝したい。頑張って欲しいというよりは、出るのだから納得するまで取り組んで欲しい。

 

残った選手にとってはチャンス。自分が中心にという気持ちで臨んでほしい。

 

 

堤コノヤロウ、と思う方はクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (7)

2019年11月16日 (土)

久々の雑記

慌ただしく書き込めない状況が続きましたがようやく落ち着いたので…。抜けがあったり鮮度の落ちた情報などもあるでしょうがそこはご容赦いただければ。。

 

・コーチ人事
慎之助バッテリーコーチがベストかな思っていたが、二軍監督か。バッテリーコーチが変わらず、というのはかなり気になるが…。プランとしては、ファームで監督経験を積ませてから一軍のヘッドに就いて監督へ、ということかな。そのファームだが、内田さんと小谷さんがいなくなる。多くの選手を育ててきた2人がいなくなるのは残念だが、ずっと2人に頼るわけにはいかないのも事実。新しいコーチが名コーチになることを願いたい。3軍のカトケンを含めると松坂世代のコーチが5人…これも時の流れか。
一軍のコーチはポストシーズン中に突然1人消えた。これは書きようがないし何故と考えてもという感じ。そんな中で驚かされたのは石井琢朗コーチの加入。日本シリーズの終わった次の日にはもう書かれていた。村上、廣岡という若い選手が出てさらにここからというところだったので意外だった。コーチとしての実績は広島とヤクルトの結果を見れば分かる。今年の打撃結果を見ると、OPSこそジャイアンツが上回ったが、IsoDに関してヤクルトがダントツだった。この結果を受けて期待出来るのは、選球に対する姿勢が変わること。数年前までは四球拒否打線なんて書いていたが、坂本と丸のおかげで数字は良くなっている。琢朗コーチの教えにより、選球出来る選手が1人でも多く増えればさらに得点出来るチームになる。走塁も叩き込んでいるようだからとても楽しみだ。
そして元木ヘッドというのは意外だったが、それだけ監督が評価しているということなのでしょう。

 

・FA
♬美馬ロッテ〜マリーンズ、てなことになりそうだが、残念というよりはこれからの選手を奪われるリスクが減ったのでこれで良かったかなという気持ち。これで堀岡や加藤取られたら何のために上げたんだ、ってなるものね。山下の名前を書かなかったのは、いくら何でも彼を外すようなことはしないだろうということで。鈴木を獲らなければ今年はプロテクト考える必要ないのだが。

 

・ゲレーロ
来年もジャイアンツで、と思っていただけに契約を結ばなくなることに驚かされた。当然新外国人を探しているのだろうが、OPS.863残せる選手なんてそんな簡単に見つかるとは思えず。代理人との交渉がうまくいかなかったのかもしれないが、副代表のコメントには突っ込みどころしかなかった。
「費用対効果」
だったら1億5千万貰ってるあの選手なんて真っ先にクビにしないとおかしいよな…。
と、話が逸れたが残念だ。今年は何度も救われた。ホームラン打った時に外野席からサムアップしている自分がいた。来年もやりたかった。ジョンソンから打った涙のホームラン、CS勝ち抜けを決定的にした逆方向への2ラン、そして確信のポーズ、格好良かった。

 

・プレミア12
決勝で戦う相手が決まってる中、同じ相手と今日戦うのはやりづらいだろなぁと。見る側も多分明日を見据えている。というわけで本番は明日だが、勝って終わってゆっくり休んでほしい。中川が代表で投げているのを見て、改めて今年残した結果の大きさを感じられた。

 

 

来週はファンフェスタ。スコット来ないかなぁ…。

 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »