« ズレ | トップページ | 雑記 プレミア12 山口 そして伝説の… »

2019年11月16日 (土)

久々の雑記

慌ただしく書き込めない状況が続きましたがようやく落ち着いたので…。抜けがあったり鮮度の落ちた情報などもあるでしょうがそこはご容赦いただければ。。

 

・コーチ人事
慎之助バッテリーコーチがベストかな思っていたが、二軍監督か。バッテリーコーチが変わらず、というのはかなり気になるが…。プランとしては、ファームで監督経験を積ませてから一軍のヘッドに就いて監督へ、ということかな。そのファームだが、内田さんと小谷さんがいなくなる。多くの選手を育ててきた2人がいなくなるのは残念だが、ずっと2人に頼るわけにはいかないのも事実。新しいコーチが名コーチになることを願いたい。3軍のカトケンを含めると松坂世代のコーチが5人…これも時の流れか。
一軍のコーチはポストシーズン中に突然1人消えた。これは書きようがないし何故と考えてもという感じ。そんな中で驚かされたのは石井琢朗コーチの加入。日本シリーズの終わった次の日にはもう書かれていた。村上、廣岡という若い選手が出てさらにここからというところだったので意外だった。コーチとしての実績は広島とヤクルトの結果を見れば分かる。今年の打撃結果を見ると、OPSこそジャイアンツが上回ったが、IsoDに関してヤクルトがダントツだった。この結果を受けて期待出来るのは、選球に対する姿勢が変わること。数年前までは四球拒否打線なんて書いていたが、坂本と丸のおかげで数字は良くなっている。琢朗コーチの教えにより、選球出来る選手が1人でも多く増えればさらに得点出来るチームになる。走塁も叩き込んでいるようだからとても楽しみだ。
そして元木ヘッドというのは意外だったが、それだけ監督が評価しているということなのでしょう。

 

・FA
♬美馬ロッテ〜マリーンズ、てなことになりそうだが、残念というよりはこれからの選手を奪われるリスクが減ったのでこれで良かったかなという気持ち。これで堀岡や加藤取られたら何のために上げたんだ、ってなるものね。山下の名前を書かなかったのは、いくら何でも彼を外すようなことはしないだろうということで。鈴木を獲らなければ今年はプロテクト考える必要ないのだが。

 

・ゲレーロ
来年もジャイアンツで、と思っていただけに契約を結ばなくなることに驚かされた。当然新外国人を探しているのだろうが、OPS.863残せる選手なんてそんな簡単に見つかるとは思えず。代理人との交渉がうまくいかなかったのかもしれないが、副代表のコメントには突っ込みどころしかなかった。
「費用対効果」
だったら1億5千万貰ってるあの選手なんて真っ先にクビにしないとおかしいよな…。
と、話が逸れたが残念だ。今年は何度も救われた。ホームラン打った時に外野席からサムアップしている自分がいた。来年もやりたかった。ジョンソンから打った涙のホームラン、CS勝ち抜けを決定的にした逆方向への2ラン、そして確信のポーズ、格好良かった。

 

・プレミア12
決勝で戦う相手が決まってる中、同じ相手と今日戦うのはやりづらいだろなぁと。見る側も多分明日を見据えている。というわけで本番は明日だが、勝って終わってゆっくり休んでほしい。中川が代表で投げているのを見て、改めて今年残した結果の大きさを感じられた。

 

 

来週はファンフェスタ。スコット来ないかなぁ…。

 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« ズレ | トップページ | 雑記 プレミア12 山口 そして伝説の… »

読売ジャイアンツ」カテゴリの記事

コメント

管理人さん、おはようございます。
長いストーブリーグで灯油が切れそうでした。笑。
美馬選手の件はホッとしました。年齢と今後を考えれば、可能性のある選手の流出は痛いですからね。しかし監督が出馬するほどの選手なのか?疑問でした。
秋季キャンプいろいろ情報を目にします。この時期は期待を持たせる記事が多いですが、来春、本当に出てきて欲しいと思います。

投稿: ひーろーず | 2019年11月17日 (日) 06時13分

ひーろーずさん
おはようございます。
まだストーブ出すには早いです笑
監督の出馬は意外でした。丸や小笠原のようにチームを変えられる選手なら分かるのですが。
今回獲得出来なかったことはマイナスにはならないと思います。若い人達にとってはチャンスですからね。
今の時期はもちろん大切ですが、キャンプを終えてからの過ごし方も今後に繋がるように思います。春に出てきて欲しいですね。

投稿: Taka | 2019年11月17日 (日) 10時20分

お疲れ様です。
IsoDに関してヤクルトがダントツだったのは初めて知りました。選球の意識が上がれば大きいですね。琢朗コーチなら丸にも不調時にアドバイスできるかもしれませんし、独自の打撃理論、練習法などありそうで期待してます。
美馬については安心しました。目先1-2年よりも長期的な視点で若手を育てたいです。わざわざ面談して断ったのも好感が持てたので人間性も魅力があったのかと思います。
自分も慎之助は来年ヘッドと思ってましたが、元木さんをヘッドにしてしまったので来年どうするんだろう?と思いました。

クリスに次いでゲレーロまで居なくなるとは思いませんでした。チームに馴染み実力が発揮しだして来たのに残念です。金額もそうですが複数年というところで合わなかったのか。主な活躍が最終年の後半というところが帳尻合わせと見たかもしれません。村田の時もそうですがその辺は厳しくなりましたね。1億5千万の選手の来季の年俸は注目です。

外国人は最も大きなポイントですね。1年通して5番を任せられる打者が来たら大きいですが。また長期的な視点で若手で2軍、育成での獲得も数人欲しいです。CCはともかくデラは再来年はメジャーに戻ってしまうかもしれませんし。今年開幕に外国人8人の支配下で臨んで年間ほぼ1軍で通したのがCCのみ。少数精鋭は理想ですが怪我や中休み等考えるとやはり人数に余裕がないと難しいのが現実です。

プレミヤは鈴木の存在感が半端ないですね。巨人の選手も調子が上がってきてるので活躍して優勝したら嬉しいですね。

投稿: てっちゃん | 2019年11月17日 (日) 17時34分

てっちゃん
坂口がほぼいない中で0.08超えですから、いたらもっと数字は上がっていたのかもしれません。今のチームでも若林と山本はそれが出来る可能性は高く、さらにチーム全体で浸透すればチャンスが増えるでしょう。琢朗コーチは選手へのアプローチの仕方もかなり考えられていると思います。楽しみです。
美馬投手、自分の選んだチームで活躍することを願っております。直接会って断りを入れるってなかなか出来ることではありません。
喜怒哀楽をストレートに表現するゲレーロに好感持っていたんですけどねぇ。苦しんだところからの逆転弾などドラマもあっただけに、来年もドームで見られるものと思っておりました。戦力としてのマイナスは勿論ですが、寂しい気持ちですね。
外国人選手、5番を任せるであろう選手を調査しているようですね。それが明らかになった日に背番号変更が発表されたのはかなり可能性が高いものと思われます。チームとしてあと3人獲るようです。2人はリリーフと右打者になるのかなと思います。
プレミアは山口がやらかしましたが、坂本のチャンスメーク、田口・中川の繋ぎを見られました。勝ててよかったです。

投稿: Taka | 2019年11月17日 (日) 22時49分

美馬はロッテ、鈴木は楽天行きが決まったようです。これで、補償で若手有望株や功労のあるベテランを“取られる”事は無くなりました。が、万々歳とは行かないようです。

ただでさえ先発不足に悩んだ上、山口のポスティングによる移籍の可能性が出て参りました。既存の陣容の中から、誰が名乗りを上げるのか。
また、ドラフトはくじを外しまくり、即戦力らしい指名は太田投手のみ。リリーフ陣の充実の動きは、報道等を見る限り無いように見えます。

坂本勇以外定まらない内野のレギュラー(特に二塁)。田中俊、山本泰ら、“期待”が何年続いておりますかな?欲しいのは、結果。

投手は、桜井、高橋優、中川らが一定の成績を残しましたが、内野手は増田大くらいで少々寂しい。「隙あらば先発の一角を、レギュラーポジションを獲る」という、貪欲な選手に出てきて欲しいものであります。

外国人は難しい。ゲレーロも、絶対的な数字は残せなかったが、かなりいい場面で打っていた印象がありました。
新外国人は誰になるかわかりませんが、年齢面、守備面から、ヤクルトのバレンティンは避けるのが懸命でございましょう。

投稿: 翁 | 2019年11月18日 (月) 19時46分

翁さん
プロテクト漏れによる流出はなくなりましたね。
しかし、今年の大黒柱が離れることに。選手の夢とはいえチームとしては痛いですね…。
来年の外国人補強がまだ見えず、それにより陣容も変わるとは思います。今のままでは中川と大竹の負担が高くなるように感じます。
様々な選手を試しましたが、やはり二塁は尚輝となるのかなと思いました。93年組全体に言えるのですが、守りが不安なんですよね。増田にしても前の打球処理後のスローイングが安定しない時がありました。
大江、髙田あたりにはもう少し結果を残せるようになって欲しいなと思いました。太田龍の加入は彼らに刺激となるでしょう。
外国人の1人は背番号用意するぐらいなのでパーラなのでしょう。外国人枠から外れるとはいえ、バレンティンはやはりヤクルトで見たいです。

投稿: Taka | 2019年11月18日 (月) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ズレ | トップページ | 雑記 プレミア12 山口 そして伝説の… »