楽天(楽天生命)●1-8 動き過ぎた監督
まずは川島慶三に被弾したバッテリーについて。甘く見ていたとしか思えない。一死二塁三塁から一つアウトを取ってホッとしたのか。慶三と太田だったら左腕相手の慶三のほうが嫌だろうに。5回2/3を3失点なら試合を作ったと言えなくもないがかなり勿体無い被弾だった。山瀬は一つ勉強かな。
ただ、敗因自体は動き過ぎた監督だろうと思う。ホームランボールをミスショットしたZを2打席で中島と交代。その中島は7回西口を相手に四球拒否の三振。明らかにボール球だったのに先頭打者の打撃ではない。6回表、尚輝を歩かせて早川のコントロールに乱れが生じていた。そこで坂本の打席でエンドラン指示してライトライナー併殺。あのサイン出さなければ坂本は見逃して四球を選ぶ可能性が高かった。7回表に増田陸と卓丸で作ったチャンス。ランナー一塁三塁で何故かエンドラン指示。丸の間合いで打てず、余計なサインだった。
インターリーグは残り1試合、そして4日間試合は行われない。つまり、中継ぎを惜しみなく投入して良い試合なのだ。ところが、何故か菊地続投。火曜日に菊地引っ張って裏目ったことを学習していない。さらに山瀬に代打を送った後に出てきたのが岸田。この悪手コンボによりたった1/3回で4失点喰らって試合をぶっ壊した。ピンチになって鍬原出すぐらいなら最初っから代えておけ。そして大城が戻ってきたら落とすのは岸田で良い。
明日は起用するスタメンは変えないで良い。ただし打順は変える必要がある。Zが今ひとつでポランコはノー感じ。坂本の後に陸を入れるだけで大丈夫。最終戦勝って交流戦5割で終えましょう。
よろしければクリックお願いします。
| 固定リンク
「試合」カテゴリの記事
- 楽天(楽天モバイル)●2-8 流れを止めた(2026.06.11)
- 楽天(楽天モバイル)◯7-0 復活を信じたい(2026.06.10)
- 楽天(楽天モバイル)◯8-2 ホームランデー(2026.06.09)
- 日本ハム(エスコン)◯4-2 粘りからの得点(2026.05.29)
- 阪神(東京)●4-7 早々に試合が壊れる(2026.05.22)


コメント
Taka様
以前、継投センスの無さを指摘されてましたが、正にそんな試合でしたね。傷口を広げただけで。 せっかく戸郷が完投したのに… そして攻撃面でも。
明日は絶対に勝ちたい。ミスの無い起用を望みます。
投稿: グー | 2022年6月12日 (日) 02時44分
グーさん
菊地を引っ張って失敗したばかりで同じことを繰り返すとは、ただただ疑問です。
攻撃面は助っ人がブレーキでしたね。誰か1人でも打てれば違ったと思います。
今日は本当に総動員ですね。
投稿: Taka | 2022年6月12日 (日) 07時28分
Takaさん、お疲れ様です。
菊池の続投、岸田が山瀬に代わったところで、嫌な予感がしましたね・・
どうも岸田はランナーが出るとテンパっているような気がします。
試合が一気にぶち壊れてしまいました。
おっしゃるとおり、大城に早く交代してもらいたいです。
今日は勝って、タイでの交流戦終了といきましょう。
投稿: 関西のジャイアンツファン | 2022年6月12日 (日) 13時10分
関西のジャイアンツファンさん
岸田と菊地じゃあ無理でしたね。ちょっとした間を取るとか工夫があれば良いのですが、それ自体感じられませんでした。これからは大城と山瀬で回してほしいところです。
投稿: Taka | 2022年6月12日 (日) 14時46分