« 中日(バンテリン)●2-9 暗黒捕手と劣化監督 | トップページ | 中日(バンテリン)●5-7 スターターの道は険し »

2023年4月15日 (土)

中日(バンテリン)◯6-2 捕手の選球眼

Img_0298Img_0307

試合を決めたポイントは、捕手の選球眼にあり。2回表、ノーアウトランナー一塁二塁の場面、髙橋宏斗の際どいカットボールを大城が見送り四球をもぎ取った。それが礼都のタイムリーとグリフィンの犠飛に繋がった。その裏、グリフィンが死球にボークがあり一死三塁のピンチを迎えたが、木下は高めのクソボールに手を出して三振。これで続く龍空を抑えて無失点で切り抜けた。6回裏に1点差に迫られた場面、ここでも木下が外角のボールになるカットボールに手を出して三振。最後に出た石川なんちゃらのエラーと高松何某のアリバイジャンプはオマケみたいなもので、この2度のピンチを凌げたことが試合のポイントだったかと。

 

1失点目に繋がったボール見失いは反省点だが、大城の魅力だよなぁ、バンテリンでも大きな当たりを飛ばせるのは。髙橋宏斗からホームラン、見事だった。リードでは鍬原、大江、直江をしっかり導いた。冒頭に書いた四球を含めて素晴らしい仕事でしょう。

 

グリフィンは勿体無い。彼の能力ならQSしないと。カリステに対する四球が無駄。そこからワイルドピッチして単打で一点というのはね。メンタルコントロールも今後のキーとなる。今のスターターでは戸郷に次ぐ位置に立って欲しいところ。

 

さて、お待たせしました。俺たちの中山礼都。な?俺が開幕前から外野とかでもいいからとにかく使えって言ったとおりだろ?(今日のセカンド守備を見ても不安だし…)。去年も同級生の髙橋宏斗から打ってたけど、今日のタイムリーは156km/hのフォーシームをセンター返しという素晴らしい内容。最終回も追加点のきっかけとなる出塁。この選手よりもマッチに打席を与えていたのだからあの全権はナンセンスだわ。一度チャンスでフライ打ち上げたぐらいでなぁ。外野に、という理由は数年後を見据えて。二塁には尚輝、ショートには門脇がいる。外野を見ると丸も梶谷もあと数年。今日の内容は悲しくなるぐらいのものだったが…。彼らを継承出来る選手になり得るからだ。将来は浅野翔吾の後となる2番か3番を打って欲しい。それに相応しい選球眼と技術を彼は持っているから。

 

明日は赤星対鈴キンブレル。四球でチャンスを得てモノにして欲しい。

 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« 中日(バンテリン)●2-9 暗黒捕手と劣化監督 | トップページ | 中日(バンテリン)●5-7 スターターの道は険し »

試合」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
本当に大城の四球、ホームランと木下の外角安パイは大きく助かりました。
高橋の156kmを跳ね返せるのは中山と翔さん位ですね。尚輝もかなりの不調なので当面はセカンドは中山スタメン守備固め尚輝で行ってほしいです。どこかのタイミングでレフトへの兼任コンバートは考えたいですがあの首脳陣は内野の控えで考えてると思うので、陸の様に自ら申し出るしかないと思います。

しかし昨日の小林バントもそうですが今日の9回の采配にも仰天。ピンチバンターとして出したと思いましたがまさかの強行。強攻自体は分かりますが3割6分の打者に1割8分と半分の打率打者を代打で強攻。そういえば昨年尚輝が3割打ってた時に逆に代打出されてたので今回は逆の立場ですか。石川のエラーが無ければあの流れからでは大勢でも危なかったと思います。

8回直江を出したのは良かったと思います。まだ不安ですが少しづつ経験を積ませやはり8回は左右関係なく150km超えで押し込める直球と決め球がある投手が適任ですからね。田中千もリリーフでいくならここを争い。いずれ中川も加えれば楽しみな勝ちパになるかもしれません。

投稿: てっちゃん | 2023年4月15日 (土) 21時02分

てっちゃん
昨日は捕手で負け、今日は捕手で勝ちました。大城と山瀬の2人で投手を牽引して欲しいです。
髙橋宏斗のフォーシームを偶然では打てません。中山をデーブは絶賛してましたね。コーチがストップをかけるまで練習する、というコメントを聞いて楽しみになりましたし、しっかり成長の根拠も聞けたので必然の活躍だったなと思います。今はとにかく打席に立たせるべきです。中日で活躍した森野も色々なところを守ってひとり立ちしましたから。今年を中山の年にしても良いと思います。
触れてませんでしたが、あの代打に、へ?となってました。スモールもありかなぁと思った場面で、わざわざオコエを下げて強攻とは。不安はやはり采配…。
直江をセットアップにしようというなら昨日豊樹を使ったことには納得しました。高梨不在の間は千晴と竜聖が良い繋ぎをしてくれると信じます。そこに皓太が戻れば後ろが厚くなりますね。

投稿: Taka | 2023年4月15日 (土) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中日(バンテリン)●2-9 暗黒捕手と劣化監督 | トップページ | 中日(バンテリン)●5-7 スターターの道は険し »