« ヤクルト(草薙)◯9-8 全権の投壊采配 | トップページ | ヤクルト(神宮)◯6-3 スイープ後の目標 »

2023年5月17日 (水)

ヤクルト(神宮)◯5-4 リリーフ破壊の暗黒捕手

Img_1222Img_1228

昨日ああいう出だしで書いたら、アンチお爺ちゃんのblogが巨人カテゴリから見られなくなった。ブログ村から締め出し喰らったか、このNo. 1blogの言葉に恥ずかしくなってやめたのか。まぁ、どっちでもいいや。視界に変なものが入らなくなることは良いことだから。

 

この試合は終盤追い上げられて危なかった。経過だけ追ってたが、皓太が打たれたのを知ってこの先ヤバいなと思っていた。しかし、よくよく経過を見ると、何故か8回から暗黒捕手も出ていた。それを見て、あぁ、そういうことか、と。リリーフに初失点つけることは暗黒捕手の特技だが、復帰後の皓太を燃やすとはね。さらに大勢と組んで内山壮真に被弾。中村悠平に現役東京ドーム初アーチを献上したのも暗黒捕手。経過を見ると外野は一歩も動かなかったとか。確信弾ってことはリードを読まれた証。誰か私に、この暗黒捕手が大城を上回るところを教えて欲しい。正捕手が出ずっぱりというのが無理なことは分かるが、これでは大城を休ませる日は捨てゲームになる。事実、GWの対ヤクルト3戦目は同点に追いつかれた後に暗黒捕手から大城に代わった結果、サヨナラ勝ちをおさめている。山瀬はまだまだリードを磨く必要があるので1試合を任すまでは不安。そんな時の守れる(笑)捕手だが、この結果ではとても抑え捕手(笑)にもなれやしない。

 

試合の良かったところより先に暗黒捕手の酷さに目がいってしまったが、この試合は伊織、尚輝、秋広でしょう。中5日でHQSは見事。来週は相性の良いDeNA相手だから期待出来る。尚輝は揺り戻しかな。これまでがこれまでだっただけにその反動もあるのでしょう。そして秋広3ランの回は、僅か3球で3点を奪ったというもの。打席数がまだ少ない中で長打が出ただけにOPSは上がる一方。今年は秋広をレギュラーにすること。そのことで数年後チームは強くなる。

 

これまでのヤクルト戦は1敗してから2勝という流れだったが、今カードは2勝している。明日は横川とサイスニード。苦にしていない相手なので今シーズン初スイープの可能性は高い。スイープは出来る時にしておきたい。全権がスタメン暗黒捕手とかトチ狂ったことをしないよう、我々は願うのみだ。

 

廣岡大志の移籍が発表された。内野では厳しいが外野なら、とは思っていた。デーブコーチがポテちゃんと呼んだり、桑田ファーム総監督が廣岡になりたいというほど潜在能力は高い選手。離れるのは残念だが新天地での活躍を願う。今日は神宮で廣岡の応援歌歌ったらしいが、行きたかったなぁ。

 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« ヤクルト(草薙)◯9-8 全権の投壊采配 | トップページ | ヤクルト(神宮)◯6-3 スイープ後の目標 »

試合」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
アンチのブログは内容もイマイチでしたからね。追い出しありがとうございます。
伊織は安定感が出てきましたね。今の調子自体は戸郷より上です。
中川は直球は走ってました。あとはスライダーと正捕手と組めばですね。
暗黒捕手が上回ってるのは顔だけでしょうか。いや顔も大城のが男らしく睨みも効くので上と思いますが。
大勢に16球中15球が直球でした。大勢みたいなパワーピッチャーこそ初めの方にボール球でも変化球を試し投げしとかないと後々使いにくくなるんですよね。得意な球を投げさせるのは分かりますが相手も絞ってるので内山にも打たれてしまいます。

今日も門脇の守備が光りました。あれをゲッツーにしてしまうとは・・・相手の流れを断ち切る守備です。過去に村田や一昨年までの岡本さんの様にサードは上手い選手が多かったですが1段階上ですね。通年守れば間違いなくGGです。

まさかの廣岡放出。ただ本人にとっても良かったと思います。北村、香月、若林、松原、石川など中堅野手は若手の台頭でもはや使い所が無くなりつつあります。今後も投手とのトレードが活発になるかもしれません。

投稿: てっちゃん | 2023年5月18日 (木) 01時39分

てっちゃん
わざわざ嫌いなファンの集うところに来る意味が分からなかったですが、ひとまずスッキリしました。
伊織は様々な球種で勝負出来るのが武器ですね。納得のHQSです。中川のストレートが走っているのは一安心です。徐々にコンディションを上げてそのうちハマればと思います。
今年の暗黒捕手は出ればコンスタントに失点しますね…。磯村とか中村とかネンイチぐらいの捕手に被弾するところが暗黒です。その暗黒時間を救ったのが門脇でしたね。オスナから奇跡のゲッツー。かつて打てない人を皮肉って守備の人と言ってたこともありましたが、門脇はもはや守備のスペシャリストですね。そこにボールが飛ぶだけでアウトを取れる可能性が高まる大きな存在です。
中堅どころの中では廣岡がトップかなと思っていたのでまさかの放出でした。新たな環境で新しいことにチャレンジできる事はチャンスでもあるので活躍を期待します。
他の中堅どころも需要があれば動くでしょうね。

投稿: Taka | 2023年5月18日 (木) 08時12分

Takaさん、お疲れ様です。5対1で伊織が7回の責任をまっとうしてからの8回、9回まさかの1点差勝ちとは、暗黒捕手が出てくる時には何点勝っていても安心できません・・
門脇のあのダブルプレーがなければ、8回に逆転されていたかも・・と思うとぞっとします。
本当に門脇の守備は魅せてくれます。
まさに、大城を休養させてスタメン暗黒捕手というとんでもないことを、全権監督がしないことを願います。
またまた秋広の爆発、レギュラー定着へ前進ですね。

廣岡のトレードには驚きましたが、地元関西で心機一転頑張ってほしいです。

4位浮上の勢いで、タワーマンで3連勝といきましょう。

投稿: 関西のジャイアンツファン | 2023年5月18日 (木) 11時01分

関西のジャイアンツファンさん
経過を見て後から交代に気付いた時は、何で?としか思えなかったです。そして結果炎上。
今週は5試合。大城を休まず出して欲しいところです。今日はスイープを成し遂げるために、暗黒捕手の出番がないことを願います。
ある程度ヒットの止まる時期があっても秋広を固定して欲しいですね。主軸となりうる選手です。
廣岡は地元に戻ることになります。地元ファンを盛り上げて欲しいです。

投稿: Taka | 2023年5月18日 (木) 14時14分

久々ですなぁ^ ^
ネタだとは思うけど、ナンバーワンブログって自分で書いちゃうの凄いねw
ま、あちらも含めて、、、「過ぎたるは及ばざるが如し」っすね〜
海外赴任中もちょくちょく見させていただいてましたよ
帰国したらしたで、今度はドメのドサ周りに忙殺されて現地には全然行けてませんが^^;
すっかり爺さんになっちゃって、気楽なオーロラ民のここ何年かですが、たまには57通に行こうかな♪
ビールでも差し入れしないとね〜🍺

投稿: MAN | 2023年5月18日 (木) 21時51分

MANさん
わあっ!!ご無沙汰しております。
ぶっちゃけ、本当のNo. 1と思われる方が書けていないためか、たまたまblog村という限られたカテゴリながらもランク1位に今なってるだけなのが正直なところですが(^^;
オーロラシートですかね。昔一度だけファンクラブの抽選に当たって行きましたが選手の声も伝わるめちゃ良席でしたね。
数年我慢でしたがビールも声出しも解禁されました。元に戻れて良かったです。まだしばらくは外野に居座りそうです。

投稿: Taka | 2023年5月18日 (木) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヤクルト(草薙)◯9-8 全権の投壊采配 | トップページ | ヤクルト(神宮)◯6-3 スイープ後の目標 »