« 一ヶ月を終えて感じたこと | トップページ | ヤクルト(東京)◯8-7 数万人の掌返し »

2023年5月 2日 (火)

ヤクルト(東京)●5-7 想像以上のあほちん

Twitterでも賞賛されたが、俺の予言が当たってしまった。な?一番の不安要素は首脳陣、って。誰がどう見てもベンチの責任。6回の攻防にそれが凝縮されていた。

 

ピンチを迎えてどうにか長岡をアウトにした戸郷。あとは中村を抑えればQSで役目を果たせる。ところが、何故か戸郷が下がった。結果、ブリンソンのエラーもあったが中村に打たれて同点となった。問題はここ。戸郷の後を受けた鍵谷は中村に対して12-6という相性。マウンドの戸郷翔征<相性最悪の鍵谷陽平、という素人には考えつかない判断をしたということだ。ハッキリ言ってデータを見ていないとしか言いようがない。そして戸郷で打たれたなら諦めもつくのに。もしバテたとしたならば、それは先週無駄に7回まで引っ張ったベンチの責任。
それだけでもあほちんぶりが出たというのにその裏も酷かった。相手は星にスイッチ。コントロールが安定せずボール先行で翔さんと丸に連打を浴びていた。ここで俺が「どうせスモール(笑)なんだろ?バカだから」と呟いたら本当に大城にバント(笑)やらせやがった。その後ブリンソンと代打尚輝は連続三振で無得点に終わった。ただでさえ、制球の安定しない相手にバントは愚策なのに、チームOPS2位の大城にバントさせることがあほちんなの。あれで星を開き直らせたと言っても良い。あのバカの頭では大城<ブリンソンと尚輝、なのでしょう。テメエで干しといて都合良く返せると思ったら間違いだし采配が矛盾してるんだよ、あほちん。

 

8回に千晴がフォークを失投してオスナに捕えられて2点差が開いた。俺はこの時点で「田口だからって秋広に代打長野あるぞ」と呟いていた。その裏、翔さんが今シーズン無失点の清水昇からアーチをかけて1点差になる。ワンアウトから大城が粘って四球を得た。な?星の時だってこの可能性があったんだよ。それを自ら封じるあほちん、そら見たことか。大城に代走出して結局無得点。次の回に出てきたのは暗黒捕手。この暗黒捕手は前の試合に続いて代打捕手に長打を浴びた。その後ランナー三塁から秋広がファウルフライを取っちまったが、そもそも暗黒捕手使ってる時点でダメなの。こいつがリリーフに初失点つけるのは何人目か。鍵谷と代木の防御率破壊から何ら変わっていない。

 

そして9回裏。Twitterに凄い反応が来た。先頭廣岡大志が食らいついて出塁した直後に、左投手だから代打長野!これを的中させたからのようだが、我々がこれだけはしてくれるなよ、ってことをしてくるのがあほちんなのだから。嫌になるぐらいボケ老人のあほちん采配を当ててしまった。どうにか岡本さんや翔さんが頑張りを見せるも終了。選手の頑張りを1人のあほちんが無にした試合となった。

 

ここまで丁寧に書いて、原さんは悪くない、エースが抑えられないのが悪い、と反発するマヌケはまさかいないだろう。エースを下げてわざわざピンチに相性の良くない投手出す敗退行為。さらに流れを取り戻せる時にチームで2番目に得点期待値の高い選手にバントさせて下位で得点とか考える理解不能な作戦。このチームの足枷は間違いなく監督と証明された。

 

ヤクルトにとっては4点差をひっくり返す大きな勝利となり、巨人にとってはあほちん采配のせいで流れを一気に悪くしかねない敗戦となった。本当にさぁ、解任しようよ。

 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« 一ヶ月を終えて感じたこと | トップページ | ヤクルト(東京)◯8-7 数万人の掌返し »

観戦」カテゴリの記事

コメント

Takaさん、お疲れ様です。
戸郷から鍵谷への交代、データなどお構いなしで同点にされ、大城に代えた暗黒捕手がリリーフ陣の初失点を学習能力なくさせて・・
9回裏の廣岡がヒットで出てからの代打・・どこまでチョーさんに頼る?という感じでした。
元同僚の田口と岡本との11球勝負は見応えがありましたが。、
すべては、老害全権監督の采配のまずさでしょう。
勝てた試合を落とした責任は大きいと思います。自らの進退を決める時でしょう。

投稿: 関西のジャイアンツファン | 2023年5月 3日 (水) 10時32分

関西のジャイアンツファンさん
データを見たらあの選択は100%有り得ません。誰しも戸郷のほうが良いと思うでしょう。大城代走後はダメ押しを喰らうのも学びませんよね〜。
結局は左右病なんですよ。チョーさんを切り札と考えてるなら6回裏のチャンスで出すべきです。ビハインドになった瞬間に秋広のところで代打だろうなぁと思いましたもん。ファンの望みを全く分かっていない。
選手の頑張りを見ると老害全権監督のせいで負けたのが気の毒になります。一昨日私が書いたオーダー組んでどっしり構えてたら勝てるのに。データも見られず余計なことをするなら退いて欲しいです。

投稿: Taka | 2023年5月 3日 (水) 10時46分

お疲れ様です。
ただでさえ投手が弱い上に肝心な時にあほちん采配連発では勝てるわけ無いですね。わざわざ相性最悪の投手を肝心な時にぶつけるなんて。TVの解説でも「中村は鍵谷から12打数6安打ですね・・・」と即座にデータを話してましたがデータ見てないにしても5割打たれてるなら記憶や体感で分からないかと。目の前で毎日試合を見てるんだから。
大城バントで下位打線に回して凡退や終盤の理論不明なイケイケ左右病ベテラン代打策での失敗もいつものもはやパターンですね。
向こうの勝ちパ消耗させたのが救いですが、エースと勝ちパ2人使って逆転負けとかなり厳しい敗戦です。
今日は序盤に打線爆発で大量点取るしか勝ち目無いです。

投稿: てっちゃん | 2023年5月 3日 (水) 10時49分

てっちゃん
一つならまだしも、あほちん采配フルコンボで来られたら勝てるわけがありません。選手は頑張りました。
中村には打たれる、というインプットしかなかったんじゃないですかね。だから捕らえられ気味の戸郷を代えただけなのだと。結果、相性最悪の選手を出すあほちんチョイスとなったわけですかね。
今の大城に犠打って、翔さんや岡本さんに犠打させてるのと変わらないんですけどね。現在の打撃成績も見られないのでしょう。そして意味なし代走の結果暗黒捕手起用、左右病。本当にいつものパターンで読めちゃうんですよね。あのあほちんじゃピーターズの時に秋広下げるとかやりかねません。
直江と千晴を投げさせてしまったので打ち勝つしかないですね。何とか大江と大勢に繋いで欲しいです。

投稿: Taka | 2023年5月 3日 (水) 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一ヶ月を終えて感じたこと | トップページ | ヤクルト(東京)◯8-7 数万人の掌返し »