« 中日(東京)◯6-3 最低限の積み重ね | トップページ | ここからいかに勝てるか »

2023年7月30日 (日)

中日(東京)◯4-0 ヤングヒーローを生み出した選球

Img_4238Img_4204

今日はもうレジェンドが8回に選んだ四球でしょう。並の打者なら三球三振のところでフォークをファールにし、そこから4球連続ボールを見極めた。四球一つでかなり喜んだがああいう風に熱くなったのって久々だなぁ。翔さんがサヨナラ2ラン打った日以来かな。その最高のお膳立てがあって秋広、門脇というヤングヒーローが生まれた。2人とも確かな成長を感じられる。門脇の一塁ライナー併殺も紙一重だった。抜けていればここまでピリピリしなかったかもしれないが、確実に強い打球を打てている。そして秋広に与えられたハードルはかなり高い。それでも彼は向き合って日々打席に立ち続けている。打順は賛否両論あるだろうけど、岡本の後を21歳の年に任されるって凄いことだよ。逆転優勝があるとしたら彼抜きには語れないでしょう。

 

かつて相手チームを率いていた監督が「横浜とやるのが一番嫌だった。落とせないから。」と語っていたが、そのチームがまさにこういう状況になってるなと。一番打者は3試合とも違っていたが、2試合目以降は楽だった。とても出塁しそうにないから。育成上がりの選手を使うとは思い切ったなと二軍成績を見たが、特筆することは無かった。何だったのだろう。

 

 

自チームに話を戻すと、ヨアンダー・メンデスが良く踏ん張ったなというところ。きっしゃんとのコンビで6回無失点。チャンスで岸田、というところでベンチが動いた。代打・大城。俺は嫌な予感しかしなかった。これで捕手だけ変えてリズム崩して失点、ってのはあるよなと。捕手下げる時はスターターも交代というダブルスイッチがセオリーだが、投手心理の分からない全権は何度もそれで失敗している。そしたら案の定細川に強い当たりを打たれた。当たりが強すぎたのと秋広のカバーが良くて単打に止まったのが幸いした。犠打、進塁打でツーアウト三塁。ここでビシエド歩かせ代打石川勝負までは見えていた。タフなところだったが、最後はパワーピッチで相手を詰まらせて乗り切った。勝ち投手の権利を失ったスターターがお立ち台にあがるのは珍しいが、ナイスピッチだった。試合前ウォーミングアップの時に応援が始まる。ちょうど投手が目の前にいるのだが、「バモス、バモス、メンデス」コールをやると終わった後に必ず一礼してくれる。当たりくじだったら良いなぁと思い新外国人最安値で獲得した選手が一番愛されキャラになりチームに残るかもしれない。常連の前髪ぱっつんお姉さんも先週メンデスユニ掲げてたな。今後に期待。

 

今週は4勝2敗。全権采配次第では5連勝も出来たが、悪い流れでズルズルいかずに良かったかと。7月の試合は今日でおしまい。だが7月は明日まである。トレードの動きは果たしてあるのか。牽制アウトになりそうになった後ショートライナーで飛び出してアウトになった奴は今日放出候補になったと言えるだろう(どこも欲しがらねえか)。アレを一軍に置くなら脚力もある萩尾と入れ替えたほうがマシよ。

 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« 中日(東京)◯6-3 最低限の積み重ね | トップページ | ここからいかに勝てるか »

観戦」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
見事にスイープ達成ですね。やはり早打ちを止め戦略が変わったのが大きいです。
坂丸が水を得た魚の様に出塁し自分の間合いで打てて、1発頼みの得点だけでなく繋がる様になってきました。
もっと早く早打ち四球拒否を止めてれば・・・とは思います。

門脇は7月2割8分みたいで急に対応できてきたのは楽しみ。大学時はリーグはともかく首位打者も取りもともとミートは得意なんですよね。
秋広もしっかり5番の役目をしました。調子が落ちそうで落ちない。夏バテせずしっかり食べられてそうです。

メンデスは勝ちを付けてあげたいですがよくやってます。これを機に中南米のリーグでも突出した成績の選手であれば今後も狙い目になるかもしれません。

増田は代走でも完全に重信の下になりましたね。明日滑り込みトレードがあるのか。支配下残り2人は誰か。内野怪我人が多いのでカトレン+投手か。高木を上げて富田は厳しくなったので京本か山崎友。今日好投し防御率1点台、中継ぎ+ロングもできる山崎友ではと予想します。

投稿: てっちゃん | 2023年7月30日 (日) 23時51分

てっちゃん
昨日も得点には結びつきませんでしたが7四球稼げました。丸にエンドランさせたのは不満でしたが、やはりこの2人にフリーで打たせればコンスタントに出塁が出来るのでチャンスも出来ますね。
門脇はプロのボールにアジャストしてきたのか段々いい打球が増えてきました。先頭で出れば投手が送って上位に回せるので得点パターンが増えますね。秋広は精神面体力面ともにタフです。去年までは炎天下のファームでプレーしていたし、涼しいドームを楽に感じているかもしれません。
メンデスはまさに掘り出し物でした。速いフォーシームは魅力的です。新しいルートを開拓出来そうです。
支配下の投手登録、山崎友なら3年目で念願となりますね。今日は試合ありませんが報道に注目です。

投稿: Taka | 2023年7月31日 (月) 07時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中日(東京)◯6-3 最低限の積み重ね | トップページ | ここからいかに勝てるか »