« DeNA(東京)●1-2 託した結果 | トップページ | DeNA(東京)●0-1 チームの害悪 »

2023年7月 8日 (土)

DeNA(東京)◯6-0 受け継がれるプロフェッショナル

Img_3332Img_3294

久々に楽に見られた試合。こういう展開はいつ以来だろう?智之は東京ドームでのDeNA戦連勝を伸ばした。もう少し若ければ完封狙わせたのだろうが、あれで良い。味方の拙い守備2つをカバーするナイスピッチングだった。

 

相手投手ガゼルマンにとって不幸だったのは、三塁手がザルだったことと前日のエースが飛び抜けていたことかな。3-4点目はどうにかって感じだったけど時間の問題だった。今月OPS.100の尚輝が打てたのだから、まぁねぇ。翔さん確信2ランのおかげでスター浅野翔吾の出番は訪れると思っていた。

 

そしてその時は訪れた。梶谷の代打で登場。もうちょっと前から湧くかなと思ったが、浅野の名前がコールされた後にスタンドが湧いた。そして大きな浅野コール。今年の中でも屈指の大きさだったんじゃないかな。これを18歳で体験出来るのだから幸せなことよ。結果は2三振。守備ではずっこけて、智之からお立ち台で「浅野は守ってくれませんでした」とイジられたが良いデビューだったと思う。ずっこけてもファンは温かかったでしょう。期待の大きさをモチベーションに変えて臨んで欲しい。

 

レジェンドの後継問題は答えが見えたのではないかな。門脇のあの守りを見たらねぇ。今年は投高打低だけに守りが大事になってくる。彼に求められるのは守備だから8番で良い。ここで捕手を軸に置いているアドバンテージが出てくる、と。ただ、門脇をより楽な気持ちにさせるのは先輩の働きだぞ、と。その前に立つ尚輝がしっかりしなければならない。礼都は他のところで勝負かな。今日降格したきたむらはThreadsやってる場合か、と。これで明日起用の心配は無くなったが、左右病で門脇外してあきひろだけはやるなよ。

 

楽に勝ったが明日が大事。ここで勝ち越したい。ある意味今日は勝ち前提というところだった。ヨアンデル麺ですはQSがノルマ。打撃陣は少し温まったかもしれない。前回東との対戦は正捕手様の一打が大きかったが、今日翔さんが打ったことがいいように響いてくれれば。今日の梶谷のクッション処理を見ると、2番ライトは丸神様でお願いしたい。浅野翔吾の2打席目を作ってくれたし守備指標は高い。

 

明日2.5差に縮んだらいよいよ面白くなるよ。

 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« DeNA(東京)●1-2 託した結果 | トップページ | DeNA(東京)●0-1 チームの害悪 »

観戦」カテゴリの記事

コメント

Taka様
智之の好投と効果的な加点で理想的な展開、勝利となりました。浅野デビューの舞台としても理想的でしたね。(ズッコケも笑いで済ませられたし)スタンドの声援も大きかったようですね。土曜日のナイトゲーム、ファンの皆さんも楽しめたようで良かったです。
門脇さん、満塁の場面で結果を出せるか心配でしたが、叩きつけたような内野ゴロでの打点。現段階ではあれでイイのですかね。徐々に打撃が向上してくれば、将来的に尚輝との二遊間の期待も持てます。(今はレジェンドの復活を心待ちにしていますが)
明日、勝ち越せるか、重要ですね。

投稿: グー | 2023年7月 9日 (日) 03時04分

お疲れ様です。
さすが智之といった投球でした。
その後の2人も無失点継投とベイ打線を眠らせたまま終わったのは良かったです。

湿ってた尚輝、門脇の打点含むマルチ、翔さんの久々の1発とガゼルクリニックは良い治療してくれました。

浅野はある意味良いデビューでしたね。まずは愛嬌面で一軍の先輩やファンの心を掴んだと思います。
あと数回チャンスはあると思いますが現在の立ち位置と課題をしっかり把握してくれれば。

門脇は今日の様に泥臭いヒットや粘り+選球ができる様になってくれれば。
キャンプでコンパクトな打撃練習をしていたところに「小細工はいらない思い切り振りなさい」「吉田正尚が降臨した!」とはしゃいでたコーチのお陰でレフトフライ製造機になってしまってましたが、内角はともかく外角はヘッドを立ててコンパクトにいってほしい所です。

東は強敵ですが先日の今永と比べれば落ちるはず。ヤクルト、中日がいい仕事をしてるので詰められるだけ詰めて夏場に4ツ巴の戦いになれば楽しみです。

投稿: てっちゃん | 2023年7月 9日 (日) 03時26分

グーさん
智之が抑えて打線が点を取り、浅野がデビューという理想的な展開でした。ずっこける子は初めて見ましたが、自分でも驚いていたと思います。これも経験ですが、何より声援を浴びたのが今後いきればと思います。初打席の選手には応援される喜びを知ってもらおうといつも以上に声を出そうとしてますが、みんな自然と出てましたね。楽しみにしていたのがわかります。
門脇最低限の場面、凄いなと思ったのは併殺でも1点入るからいいかぁという打球でしたが、本人がセーフになっていたことです。あの脚力があれば三振しなければいいんじゃないかと思いました。
相手のサウスポー2人に最低1勝はノルマですから、大事ですね。

投稿: Taka | 2023年7月 9日 (日) 07時09分

てっちゃん
ずっと安定していたが智之でしたが昨日は1番の出来でしたね。唯一宮﨑にマルチ喰らいましたが、あの守備ならむしろいてくれたほうがいいと思いました。被弾さえしなければ良いです。
さすがに前日の今永に比べガクッと落ちたのである意味必然かもしれません。正捕手様と翔さんに外野超えの当たりが出たのは良かったです。
浅野は振れたことが収穫でした。やはりスピード速そうで魅力あります。今は初々しさが出てますが、枢軸になった時にきっとどっしりした選手となるでしょう。
デーブとしてはチームとしてスイングスピードを向上させる狙いもあったのだと思います。その上で粘り、選球が出来れば成績が自ずと出てきそうです。出塁率が高まればあのスピードが活きますね。
今年東に黒星をつけているのは巨人だけです。そう思って自信持って臨んで欲しいですね。
交流戦前を思うと、だいぶ可能性が見えてきました。1試合1試合痺れる観戦になれば楽しみです。

投稿: Taka | 2023年7月 9日 (日) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« DeNA(東京)●1-2 託した結果 | トップページ | DeNA(東京)●0-1 チームの害悪 »